ワイ「ウィザードリィってアメリカでは超名作の古典扱いなんだろうなぁ」
1: 名無しさん ID:fW0Lx+TI0

アメリカ人「ウィザードリィ?あぁそんなゲーム昔あったねw」

こういう認識って知った時悲しかった

 

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2: 名無しさん ID:6DBHUeDz0
自分には古典のリスペクトがあると?

 

3: 名無しさん ID:rix96iAa0
壁のなかにテレポートするクソ仕様に萎えて止めた記憶がある

 

4: 名無しさん ID:ffRzkKS90

Mac(当時はAppleか?)持ってる人がユーザーじゃなくてオーナーと呼ばれてた時代は
マジで貴族しか遊べなかったゲームだな
角川文庫という一般向けレーベルで「ウィザードリィ日記」という本が出ていたくらい

カシナートがミキサーだと知った時の衝撃よ

 

15: 名無しさん ID:maJwGJCp0
>>4
Apple2ってアメリカ本国では600ドル程度だろ
現在との貨幣価値差を考慮しても今でいうミドルレンジのゲーミングPCくらいの価値だから言うほど貴族でもないぞ
日本で買うとなるとクッソ高かっただろうけど

 

16: 名無しさん ID:ffRzkKS90
>>15
wiki先生によると
標準価格 US$1,298(2020年時点の$5,367と同等)
とのことだが。実売価格は知らんが

 

5: 名無しさん ID:hv8Wfalh0
外人がふざけまくって今で言うドラクエ並のハチャメチャファンタジーを作ったら
日本人が大真面目に翻訳して激重ダークファンタジーに化けた異色作

 

19: 名無しさん ID:7Q+ce8bW0
>>5
シャドウゲイトね

 

50: 名無しさん ID:C4svyyfuM
>>19
それは日本語版を一人称視点で翻訳したせいでユカイな事になってるヤツだろ

 

28: 名無しさん ID:aHk50pUb0
>>5
滅茶苦茶ふざけてた、というのも解釈違い
そもそも当時のRPG界隈はgeekの巣窟だったので悪ノリが許容されやすい風土があった

 

41: 名無しさん ID:5BufhXlN0
>>28
日本で言えば武器にピコピコハンマーやハリセンが入ってるとか
オーディンが斬鉄剣を使うとかそういった感じの話だよな
別にそこまでおふざけに極振りしてたわけではない

 

6: 名無しさん ID:EBsi2Uyh0
グレンダイザーとかボルテスVとか
日本で忘れかけられてるアニメが海外で大人気みたいなものか?

 

7: 名無しさん ID:KJzdm/UF0
>>6
なんでシリーズ一作目からはやらねぇんだよといつも思う

 

8: 名無しさん ID:XRMlc38v0
逆に日本だと超マイナーなマイトアンドマジックやバーズテイルがメジャー作品なんだよな

 

9: 名無しさん ID:ZAnncfbM0
どんなジャンルでも古典なんて大体そんな扱いだろ

 

11: 名無しさん ID:Zm9IBZ0e0
ファミコン版は防御力がバグで無効と知り途端にやり込む意欲がなくなった

 

12: 名無しさん ID:c3W4MODj0
ウィザードリィがアメリカで輝いてたのはapple2とかの頃じゃないの

 

13: 名無しさん ID:UDxA1pyza
オートセーブでクリアするだけでも難しいみたいなダンジョンRPGやりてぇな
ハクスラとか言ってゴミみたいに大量に装備が落ちるヌルゲーばっかだよ最近は

 

17: 名無しさん ID:BQuLSrJk0

ウィザードリィが人気だったのは、シンプル過ぎてアメリカ的な要素が少ないからだろう
マイトアンドマジックとかはかなりアメリカ臭いから改造の余地がないから
ウルティマにしても一緒

ただこの二つは世界で売るような感じで作ってたと思う
テトリスみたいなもんで、意図的に地域臭さをなくしてる

 

18: 名無しさん ID:1dU7R5yMM
原作だとワイヤーフレームのダンジョンに申し訳程度のドット絵のモンスターだからな
しかも最強クラスの剣が冗談みたいなネーミングだし
そこまで神格化される要素はなかったと思う
FC版でグラフィック一新され神曲のBGMも付いて、ファミコン必勝本の小説で世界観がぐっと広がった

 

20: 名無しさん ID:mScg7Y+T0
8はたまに遊びたくなるからインスコしてある

 

21: 名無しさん ID:eI583PXhd
ダークアンドダーカーはちょっとウィザードリィっぽいよね
あれは日本に作って欲しかったな

 

22: 名無しさん ID:mScg7Y+T0
マイトアンドマジックも好きよ

 

36: 名無しさん ID:4VVVfk9iM
>>22
マイトアンドマジックは3~5が好きだわ

 

23: 名無しさん ID:wW1BgWCl0
Ultimaの方が向こうじゃ有名だぞ

 

24: 名無しさん ID:QLANOQwr0
それ系はバルダーズゲートが始祖らしいが

 

26: 名無しさん ID:HLyuZTR00
バルダーズゲートってのはTRPGのダンジョン&ドラゴンズをPCゲーム化しただけだぞ
確かwin95の時代だった気がするんで古典というには新しい

 

27: 名無しさん ID:EGrujtSQp
ファミコン版マイトアンドマジック
レベルが上がると敵に攻撃が当たらなくて
何をしていいのか、全く意味不明だったなあ
あの頃と比べたら洋ゲーもかなり優しくなったなあ
と思う

 

29: 名無しさん ID:Q3AGVF7d0
海外でもPCRPG系のコミュニティならちゃんと古典名作判定だけどね
向こうは日本以上にジャンルごとにユーザーがまとまるから、総合サイト系ではまず古典を振り返ったりしない
やったとしても、悪い意味でマリオゼルダマンセーVF2マンセーFF7マンセーといった「ハード戦争で売れたゲーム博覧会」で終わってしまう
客層やライターの経歴的にそうなるのが当然だし

 

30: 名無しさん ID:DfIJxxA6p
マイトマ
ウルティマ
ウィザードリィ
RPG御三家
でもバーズ・ティルも捨て難いんよなあ

 

38: 名無しさん ID:sfVhE7x10
>>30
元々御三家はWizウルティマバーズテイルだったはず
これは売上とか評判とかではなく、バーズテイルを創ったメインスタッフにWizとウルティマの両方に参加した人がいて、
Wizとウルティマのキャラをバーズテイルにコンバートできるようにしていたため1グループとして扱われている事によるもの

 

31: 名無しさん ID:Q3AGVF7d0
バーズテイル9801版の取説読んで「僧侶はどこだ?ヒーラーおらんのか?」と途方に暮れた思い出

 

32: 名無しさん ID:Pa0ZMM6A0
でもwizで解釈間違いをした日本人がその間違った解釈のまま
継承してダクソ作って世界でバカ受けってのは面白いよな

 

33: 名無しさん ID:ogZ9gnYW0

ゲームスタジオが出してるWizFOのsteam版は今でも数万本売れてるそうな
そういう意味ではローカルながら日本では生き残ってると言えるな
世界樹とか亜流のタイトルもいくつか出てるし

なんつーか、日本ではいわゆる古典的なターン制コマンドRPGの需要が未だに根強くあって、
DQ始めWizをパクってきたゲームがどんどん別物になっていった結果Wizが地味に生き残れてるって印象を持ってる
ニッチではあろうけどね

ウルティマはそもそも国内ではローカライズの質の手落ちもあってそんなに普及しなかったが、
そもそもあれは日本人が好むような緻密なバランスのゲームじゃないんだよな
ゲーム自体はかなり大雑把で、メイン要素はシナリオ世界観と独特なシステムに特化していったようなゲーム
そりゃ人気は海外に限定されるだろうなぁと

 

35: 名無しさん ID:pq1Yswbw0
ウルティマはアセンションとアンダーワールドはまたやりたい

 

37: 名無しさん ID:1X9vGkE20
元々のテーブルトークRPGやってる層なんて多いわけなく、
ソレの疑似コンピューター版で、当時は何するにも自分でプログラニングするぐらいのマイコン時代だからな
コンピューター自体が普及してないので、やはり貴族(オタク)の遊びだろう
NES版でやってればってトコだろ。WIZクローンは多いので普通に知名度はありそうだが

 

48: 名無しさん ID:Q3AGVF7d0
>>37
国による
ドイツだとDark Eyesってテーブルトークの人口だけで150万人とかいる

 

51: 名無しさん ID:YssUoq8Kd
>>48
ドイツ TRPG人口でググったらTwitterで数千人しかいないって言ってる人がいるけどホントに150万人もいるのか?

 

56: 名無しさん ID:Q3AGVF7d0

>>51
https://www.4gamer.net/games/030/G003040/20060511221326/
俺が間違ってたわ 700万人だってさ

というか、数千人だったらベルリンでやってるBurg Conの参加人数より少ない Twitterをソースにしちゃあかんね

 

39: 名無しさん ID:pq1Yswbw0
初代バーズティル雰囲気好きだった
グラは当時9801だったから汚かったけど

 

42: 名無しさん ID:wW1BgWCl0

1996年のコンピュータゲームAll Time Best主なRPG順位

2位Ultima4
9位Wasteland
16位Wizardry
23位Might&Magic
44位Ultima6
49位Dungeon Master
68位Ultima Underworld
89位Bard's Tale
105位Wizardry7
144位Ultima3

Ultima Onlineが98年だからいないけど
総合的にUltima強しって感じ

 

45: 名無しさん ID:ogZ9gnYW0
>>42
96年位ではそりゃそうだろう
その頃だと海外でWizは廃れつつある感じで、Ultimaは逆にまだまだ全盛期の頃合い
Ultima7が入ってないのが謎だが

 

43: 名無しさん ID:Xv62UTrM0
ありがたがってそのまま伝説になったパターン
ダンジョン物は好きだけどね

 

44: 名無しさん ID:Q9wL6iB8a
Wiz7ってCDSだろ
そのころの最新作なんだろうけど、あれは無いわ

 

47: 名無しさん ID:HzZONnYk0

今Steamのウィザードリィの五つの試練の
ユーザーシナリオが楽しい

まだまだアプデされる

 

49: 名無しさん ID:EZhfUKU10
一応アメリカ社発売のゲームなのか

 

52: 名無しさん ID:Uz8KFl+Dr
UltimaはUltima7が外人からはクッソ評価高いんじゃなかった?

 

54: 名無しさん ID:AJzoteq9d
>>52
4がダントツ

 

55: 名無しさん ID:amymrlHL0
マイトアンドマジックって街中で敵が出なかったか

 

58: 名無しさん ID:wqiOziOD0
>>55
普通に湧くし街入ったらまずモンスター退治になったりする作品もある

 

57: 名無しさん ID:2QQw38jA0
末弥純のイラストかっこいいし

 

61: 名無しさん ID:U013UXNK0
まぁ日本ではドラクエ・FFの活躍でRPGが覇権ジャンルに(昔は)なったから
それで日本ではウィザードリーはウルティマが伝説のゲーム扱いされてるけれども
アメリカではRPGって全然流行らなかったからな。その代わり銃ゲーが流行って行ったから
「DOOM」とかの方が伝説扱いされてそうではある

 

62: 名無しさん ID:mScg7Y+T0
エニックスがウルティマもどきのファランクスってRPGをMSXで出してた
面白かった

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1678030383/

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