ワイ、ゼルダBotWの評価がこんなに高い理由がわからない
1: 名無しさん ID:k9kt66awp
スカイリムとかfallout3の方が革新的で凄くないか

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2: 名無しさん ID:reZFQ2b30
どれも人を選ぶけどブレワイは敷居が低ち

 

4: 名無しさん ID:eqyICPEH0
わかる。戦闘も探索もそこまで魅力的ではないんだよな。

 

5: 名無しさん ID:fKk6j1Ur0
ブレスオブザワイルドの方がその二つより好きやけど何が革新的なのかは確かによくわからなかった

 

8: 名無しさん ID:zhFypJOx0
おもしろいやん
そら人気よ

 

11: 名無しさん ID:aybSQL7Id
老若男女楽しく出来るのがデカいわ

 

13: 名無しさん ID:A6MoQgdv0

・登りシステムが革新的
・草燃やして上昇気流で飛んだりするシステムが革新的

ぶっちゃけこれパクったら大抵おもしろくなるやろみたいなのの原型を作ったからやで

ゲーマーは世界観だのバランスだのグラだのしか見てないやつ多いけど

 

16: 名無しさん ID:7Z/e3Nse0

オープンワールドゲー苦手でウィッチャーも序盤で挫折したけどブレワイは何故かクリアまで遊べたんよな

ワイは納得してるで

 

21: 名無しさん ID:ahfDx/ds0
ゼルダやから面白かったとしか言えん
おんなじ内容でも完全新規キャラでやったらここまで評価されとらんやろ

 

22: 名無しさん ID:YmaleOaF0
ゼルダが好きな人からすれば楽しい
興味ないシリーズ物をわざわざ好きにならんでええやろ

 

23: 名無しさん ID:pZjcZH84d
リアル系のCG嫌やねん
なんでどこもかしこも濃い顔暗い雰囲気なんや

 

24: 名無しさん ID:7Tj+SuLt0
探索におけるストレスが雨以外は無いところやな

 

27: 名無しさん ID:reZFQ2b30
ブレワイは高所から辺りを見回した時に行ってみたい場所が複数見つかる。フラフラ寄り道楽しい
falloutは世界観が秀逸過ぎて新たなローケーション毎に楽しみがある。フラフラ寄り道楽しい

 

29: 名無しさん ID:7BOsfkx00
凄いかどうかじゃなくて単純に面白かったからや

 

36: 名無しさん ID:4Et2Bhtb0

他ゲー←アイテム目当てで探索する
ブレワイ←探索してたらアイテムが見つかっていく

この違いや

 

41: 名無しさん ID:7Tj+SuLt0
あとプレイしとったらわかるが寄り道させるマップ作りやな

 

47: 名無しさん ID:4Et2Bhtb0
>>41
心理誘導をしっかり組み込んどるのを解説しとった
そらそんなこだわりまくってたら
1番おもろいゲーム扱いされるわな

 

49: 名無しさん ID:3v4qkNC3M
自由に歩いてもストーリーの整合性取れるのとレベルデザインが匠の技なのがプロには評価高いらしい

 

52: 名無しさん ID:6lo3lTXS0
ゼルダとか1ミリも興味なかったけどブレワイは楽しかったからゼルダだからってのは分からん

 

61: 名無しさん ID:7Z/e3Nse0
>>52
ワイもや
普通に動画見てたらやりたくなった

 

65: 名無しさん ID:lGyS+u6/M

祠とジャイロ操作はゴミ
ライネルと戦うのめっちゃ楽しい

こんな思い出

 

73: 名無しさん ID:4Et2Bhtb0
ブスザワで1番革新的なのは心理誘導組み込んだマップやろ...

 

76: 名無しさん ID:YzrQoEPn0
なんか論争よく見るけどオープンワールド信者が一番めんどくさいんやなって

 

77: 名無しさん ID:t0SLYmdr0
たまに腹立つ祠があるよな

 

82: 名無しさん ID:YzrQoEPn0
ワイみたいな祠大好きでメインストーリーほっぽってそっちやる層は少ないんやな

 

86: 名無しさん ID:tb3ae0tHd
ライトユーザーでも楽しめるからやろ

 

91: 名無しさん ID:Rtqv24h40
険しい山を超えられるのが楽しかったわ
その点ではデスストもおもろかった

 

96: 名無しさん ID:saoI3me0M

YボタンとZLで集中して戦闘、矢の代わりに爆弾使うか

バク転や横回避でラッシュ、ジャンプ弓矢で集中攻撃

英傑の能力で敵なし!ビタロックで敵を止めるか

盾ジャストガードwwwwおらおら逃げんなカスwww

こんな感じ成長するのが楽しい

 

98: 名無しさん ID:ArmT3sP9a
ゲハだけならまだしも評論家とかゲームサイトやら色んな場所で他のゲームとよく比較されるからなブレワイ
よほど革新的なんだろうな

 

224: 名無しさん ID:iCjRZFnj0
ワイもなんであんなに楽しかったのかいまいち説明できんけど
世界を歩き回るだけで楽しかったからほんとワールド設計が異常にうまいんだと思うわ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1648473510/

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コメント一覧
  1. オープンワールドに触れたことすらないユーザーが多かっただけ

  2. ゲームをプレイしてもらう工夫が出来てるかどうかの差でしょ
    ライト勢でもストレス少なく先に進める事ができるのがゼルダだし

  3. 他に誇れる物が無かったからだろ
    贔屓目でしか語れない辺り信者の妄信が凄い

    「ゼルダでなければ売れてない」は名言だわ

    • そもそもブレワイ以前のゼルダはそこまで大人気ゲームではなかったんだが。出せばある程度は売れるけど。
      現実から目を逸らして語ってるアンチの方がよっぽどやで

  4. コンシューマのユーザーがはじめて触れたオープンワールドだったからやろ。スカイリムとかやってた層とは全く別物。

    • CSってか任天堂ユーザーにとってはオープンワールドが珍しかったんかね?
      登りシステム革新的言ってるけどワンダと虚像とほぼ同じだし
      ビタロック桃白白は面白かった

      • そもそも評価してるのはハード問わず遊んでる人間ばっかやで

  5. 変態的挙動の動画みれば革新的なことしてるのは分かるやろ
    挙げてる二つは常識の殻を破れてないから

  6. オープンワールドのゲームが出るたびにブレワイ越えだ越えてないだのと比較対象にされる辺り何か惹きつけるもんがあるんでしょ
    ゲハカスがそれ以外のゲーム知らんってだけかもしらんが

  7. 面白かったけど評価高すぎるよな
    人を選びそうなゲームなのにどこも絶賛

    • むしろゲーム初心者にも受け入れられる内容だから普段ゲームをあんまりやらない一般人が絶賛してるんだろ。
      そしてそういう層が一番多いんだよ。
      君みたいなのは少数派と気づけて良かったね。

  8. ゼルダは初代からしてオープンワールドだったし、セルダファンがオープンワールドに触れたことないってのは見当違いだぞ

  9. 昇りシステムなんてずっとアサクリが完全上位互換として存在するやろ
    ブレワイで一番の欠点はその登りシステムと雨の組み合わせやからな、武器破壊より遥かに欠点やわ
    ブレワイは誰でもとっつきやすいデザインなのと一番優れてるところはあそこに何かあるかもと思わせる場所にはほぼ確実に何かがあって、マップ全体をしっかり作り込んであるところだと思うわ

    • 雨に文句言ってるやついるけど、あれは雨の日は他のルート探してみてよっていう意図があるのわかってないやつ多いよな
      まぁ、それでもめんどくさいんだけど

  10. スカイリムとかfall outがいいとかほざいてるスレ主に、
    ゼルダは戦闘が微妙とか言い出す奴はアホだろw
    スカイリムとかFall outこそ、戦闘自体はかなりガッカリの部類に入るじゃん
    エルデンとかと比較するならまだしもさ

    • そもそもスカイリムとゲーム性全く違うのに比べてる時点で
      ゲームオンチだからしょうがない

    • スカイリムの方はその通りだがfalloutに関してはゼルダより余程革新的
      あの形態のゲームにコマンド戦闘を落とし込むことに成功している
      あれは感心した

      • いやfalloutもスカイリムと同じゲーム性だから
        比べるのがおかしいってのは変わらんぞ

  11. 国内で作るオープンワールドってだいたい失敗してるイメージあるのに、それを覆したってのも大きいだろ。
    FF15とか見てみろよ、ただ無駄に広いだけのマップをオープンワールドって言ってたんだぜ?

  12. 普通に面白かったし評価されるのもわかるけどまわりが異常なまでに持ち上げすぎていざやってみたら肩透かしくらった典型
    あと今までになかった革新的!とか言ってるとこは大体ストレスの方が大きくて思いついてもやらなかっただけやんってこと多い

  13. ブレワイはただオープンワールドってだけではなくて
    ゲームの世界の中にきちんと物理法則が実装されてたのが凄いんよ
    だからアクションも楽しいし操作性も他のオープンワールドとは比べ物にならないくらい良かった

  14. フィールドとか挙動を丁寧に作り込んであるのは伝わったけど、ゼルダシリーズに特に思い入れのない人間からすると戦闘もストーリーも探索要素もかなり薄味で、個人的にはだいぶ物足りなかったかな
    (特に最序盤は良かったけど、探索しても大したリワードが用意されてないのが中盤以降かなり残念だった)

    MAP導線の丁寧さはお手本レベルだなぁと思ったし、万人受けする国民的シリーズだから持ち上げやすいのは理解出来るけど、よく比較して槍玉に上がるスカイリムウィッチャーエルデンも目指してるゲーム性がそもそも別物だから、比較してどっちかをsageるってのは的外れだとも思う

    洋ゲーのリアル調のグラで桃白白とか壁ヨジヨジしてたら世界観ぶっ壊れでギャグにしかならんし、ゼルダの作風とグラだから許されたギミック一つとって革新的!って論調には若干ウンザリはしてるな(特に最近)

  15. 探索楽しいとかいうけど同じ敵ばっかりで自分はそこまで楽しくなかったわ

  16. ライトユーザーしか評価してない!
    って発狂するやつ高確率で湧くよな

    • ヘビーユーザー(28000人未満)
      なおそいつらの中でも一位はbotw

  17. たった2700万本以上フルプライスで売って、メタスコア97以上獲得すれば超えられる簡単な壁なんだから、グチグチ文句言ってねえで超えていけばいいだろ?

  18. 戦闘はスカイリム、Fallout、RDR,ウィッチャー、GTAより面白い。探索もこの全てより敷居が低い。鍛冶や錬金、解体、アイテム売却、スキルなど複雑なシステムや投げっぱなしの所が少ない。(ゼルダも結構投げっぱなしだけど、その辺のシステム自体少ない。良い意味ならシンプル)

    まぁ、あと手抜きなんだけど、何処までも見えて結構簡単に目的地までいけるのも良い。(あそこに怪しい地形がある行ってみよう的な)

    でも、ストーリーはスカスカ。祠ばっかり。
    なので、ストーリーに厚みを持たせて、祠の代わりにサブクエ増やして欲しいです。システムは、シンプルで良い。

  19. 個人的嗜好に基づく好き嫌いはあって当然(つーか自分も好きじゃない)だけど
    客観的に見てこのゲームにはその当時の他のあらゆるゲームと比較して確かに優れた部分があってかつそれを製作者側がかなり計算して生み出していたこと自体は間違いないと思うよ

  20. 毎回ブレワイの話になると信者がワラワラと湧き出てくるよなこのゲームは絶対に面白いから批判は認めないって感じで

    • 見当違いな事ばっかり言うからだろ
      合わないなら合わない
      つまらないならつまらないでいいのに
      余計な講釈垂れるから反論食らうのよ

    • そりゃお前の頭が悪いせいで、作品の欠点を挙げることもマトモに出来てないだけでしょ

      特定の個人ではなく不特定多数のファンを「信者」と根拠も無くレッテル貼りする奴に頭良い奴はいない
      これ豆知識な

  21. まぁ好き嫌いは人それぞれやからなぁとは言え自分はブレワイもエルデンも両方面白いと思うから否定する意味わからんけど嫌ならやらなきゃ良いだけだし一々噛み付くのは違うと思うわ

  22. GTA3のころに初めて本格的なオープンワールドゲームが出てきて大勢が感動してたけどそれと同じなんだよな結局
    それまで本格的なオープンワールドがなかった任天堂からそういうのが出てきてみんな感動してるんだよ
    だからここまで神格化されてる
    色んなゲームに触れてきたゲーマーからしたら別にそんなに感動するポイントもないから特別評価する人も少ないってだけの話
    一切の欠点も許さないって人達は他人の感想否定せずに永遠にやり続けてればいいんじゃね

    • いろんなゲームに触れてきたゲーマーほど評価高いのは都合が悪いよな

  23. どれもそれぞれ面白いでいいのに、他を貶める為の叩き棒に使うから嫌われるんだよゲハ民は

  24. 過大評価だ何だ言う割には、Horizonはゼルダキラーだの吹聴してたし、エルデンが出たらブレワイを超えたブレワイを超えた(超えられてない)騒いでたし、勝手に指標にしてるのは対岸のPSWだがなw?
    原神とか言ってパチもんのパブやってんのもSIEだしwwwww

  25. 制作元違うし、良く出来たゲームにゼルダ被せたらもっと売れたこれだけ

  26. まあドラクエなんかもそうだが、オープンワールドアクションRPGをある程度広いライト層に遊ばせた、楽しませた、というのが偉大

    で、それが可能ならゲーマーも普通に楽しめるわけだ
    ただ革新的、最高、とはあまり思わない

    あとスイッチでやってんのは最高にすごいとは思う

  27. しっかり有用なバグを残しておいてくれてくれたことろがさすがやわ。
    でもいつでもガノン行けるからって盛り上がりが薄いのはマイナスやわ。イベントこなすごとに盛り上げてって欲しい

  28. 自分のお眼鏡に叶わなかったゲームが売れるのが気に入らないだけだろ

  29. 全ての壁や崖が登れる、パラセールで滑空ができる、物理演算が働いていてオブジェクトで敵を倒したり仕掛けを動かせる等今までありそうでなかった仕様が多く実装され、後のオープンワールドにも影響を及ぼした作品だから。

    • 平気で嘘吐くなよ
      滑空なんて20年前のソニックアドベンチャーの時点であるし、物理演算に関してもオブジェクトで敵を倒したり仕掛け動かすなんてのもあらゆるゲームがやってる
      任天堂のゲームしかやらない人にはこれが初めてだったのかも知れないが

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