1: 2019/09/01(日) 16:52:11.96 ID:DeT/KMcp0
カプコン統合報告書2018
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf
1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資
「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた
私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、
技術水準が高いものでなければならない。」ということです。
このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。
したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、
既に手は打っています。
私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を
毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた
「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。
しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、
世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、
人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。
3: 2019/09/01(日) 16:54:20.28 ID:mfj5iz77M
グラフィックがフォトリアルが、技術高いと違うからな…。
まず、何が面白い要素なのか理解してる?理解してた人たち、他社に流出しまくりやん。
まず、何が面白い要素なのか理解してる?理解してた人たち、他社に流出しまくりやん。
4: 2019/09/01(日) 16:54:26.03 ID:XJ1Cg7Ow0
ゲーム面白いのは最低限当たり前の事だからな
7: 2019/09/01(日) 16:57:15.28 ID:qcpiyN4hd
カプンコにもっと技術力があればドラゴンズドグマやバイオもオープンワールドに出来てたのにな
現実はクローズドな一本道ゲーが精一杯
9: 2019/09/01(日) 16:57:54.60 ID:p1ief7gKa
そのトップクラスのゲームに新規ユーザー引き込む導線をどう考えていんだろ?
毎年簡単に新規が入って既存組が永遠に居着いてくれると思っているのか?
12: 2019/09/01(日) 16:59:51.48 ID:dy+RDNvga
具体的にそのトップクラスのゲームってどれだよ
157: 2019/09/01(日) 18:06:47.53 ID:uskJfOmv0
世界トップのゲームっていうのは売上で決まるのでは?
>>12
抽象的すぎてわからんよな
なに基準なのかが…
>>12
抽象的すぎてわからんよな
なに基準なのかが…
16: 2019/09/01(日) 17:02:12.95 ID:h2CWBx9L0
スマホゲーも出すなら面白くしろよ
17: 2019/09/01(日) 17:03:18.29 ID:5t6Zr03y0
カプンコの人の増やし方はちと怖いよなあ
18: 2019/09/01(日) 17:03:46.26 ID:kWMeoLWr0
ソシャゲ連敗どうにかならんか?
20: 2019/09/01(日) 17:05:03.25 ID:eZ85G/JY0
世界トップの技術を目指した結果がモンハンワールドなの?
グラフィック以外劣化だらけの?
グラフィック以外劣化だらけの?
129: 2019/09/01(日) 17:58:42.45 ID:jn7v7j930
>>20
結果最高の売上だね
結果最高の売上だね
23: 2019/09/01(日) 17:05:49.28 ID:QgyPXgj10
得意分野が偏ってるわ
ここのデフォルメ路線は必ず死ぬ
ここのデフォルメ路線は必ず死ぬ
24: 2019/09/01(日) 17:07:11.40 ID:YyBTuWIj0
世界トップというとテトリスとかマイクラか。
26: 2019/09/01(日) 17:09:48.33 ID:XYqxMvbkd
カプコンは今5~6年前の洋サードみたいなことやってる
グラフィック水準は上げても内容に進化がない
この先は開発期間の伸び、開発費向上が問題になって
今の洋サードみたいにクソゲー乱発、シリーズ潰しみたいなことになりかねない
グラフィック水準は上げても内容に進化がない
この先は開発期間の伸び、開発費向上が問題になって
今の洋サードみたいにクソゲー乱発、シリーズ潰しみたいなことになりかねない
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特に同族経営で力入れたスマホゲーもコケ続けてるから
一度傾くと取り返しがつかない可能性ある
危険だと思う
51: 2019/09/01(日) 17:24:26.53 ID:WZa9sjLOa
>>26
だよねえ
開発費ばっか膨らむけどこれから先どうなる事か
だよねえ
開発費ばっか膨らむけどこれから先どうなる事か
29: 2019/09/01(日) 17:11:55.01 ID:GJRlR0sL0
じゃぁ、面白いゲームを作れよ
そこが最低限満たすべき条件だろ
そこが最低限満たすべき条件だろ
30: 2019/09/01(日) 17:12:06.18 ID:hqPgxRMC0
技術力とかいう曖昧な幻想
33: 2019/09/01(日) 17:14:44.93 ID:8+UKNN2TM
カプコンバブルもアイスボーン発売したら終わるだろ
その後どうすんだカプコンは?
その後どうすんだカプコンは?
34: 2019/09/01(日) 17:15:44.26 ID:xJ7qeuMn0
>>33
例のバイオ新作じゃね?
例のバイオ新作じゃね?
42: 2019/09/01(日) 17:21:31.67 ID:eV4c2t1U0
(別に変なこと言ってなくね……?)
44: 2019/09/01(日) 17:22:06.24 ID:WZa9sjLOa
ちょっと傲りが見える発言だなあこれ
50: 2019/09/01(日) 17:23:37.57 ID:YyBTuWIj0
技術力=大量の華麗ムービー
55: 2019/09/01(日) 17:25:43.61 ID:wVq1RkwAp
>>50
カプはあまりムービーのイメージはないが
カプはあまりムービーのイメージはないが
63: 2019/09/01(日) 17:31:29.93 ID:eajEmKvcd
技術でも必要なのはコスト圧縮できる技術
それが一番価値高い
それが一番価値高い
68: 2019/09/01(日) 17:35:32.14 ID:qcHCdeL/d
カプコン近年の発売ソフトは成功しまくりだからいいんでない?
特にモンハンワールドの成功はでかかったね
特にモンハンワールドの成功はでかかったね
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567324331/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00