1: 名無しさん ID:vWY0toeT0.net
11「戦闘中に歩けます」
ドラクエの進歩って止まったよな
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2: 名無しさん ID:RuBkCrz80.net
12でアクションになるから
3: 名無しさん ID:p8ZGBN+LM.net
4はAIが凄すぎるわ
71: 名無しさん ID:6K4GiqTL0.net
>>3
当時で学習機能付きは何気に凄い
耐性持ちにザラキ連発が有名やけど2戦目以降は耐性持ちに使わんようになるし
当時で学習機能付きは何気に凄い
耐性持ちにザラキ連発が有名やけど2戦目以降は耐性持ちに使わんようになるし
4: 名無しさん ID:Z50+YHzW0.net
モンスター仲間にできなくなったのマジゴミ
5: 名無しさん ID:+jbtnEow0.net
スキルパネルは初やん
8: 名無しさん ID:RuBkCrz80.net
本来は9からアクションになるはずやったんやで
757: 名無しさん ID:PxdQv3HQ0.net
>>8
しなくて正解や
しなくて正解や
10: 名無しさん ID:p8ZGBN+LM.net
仲間モンスターはなくて良い
ストーリーに絡まないしキャラクターとして必要ない
ストーリーに絡まないしキャラクターとして必要ない
13: 名無しさん ID:Qc/z4N460.net
6って何か変わったシステムあったか?
21: 名無しさん ID:3+Iaoy6C0.net
>>13
特技と転職
なおバランス
特技と転職
なおバランス
22: 名無しさん ID:YSvvT+L8M.net
>>13
かっこよさ導入
かっこよさ導入
45: 名無しさん ID:9h/yS/vr0.net
>>13
敵が初めて動いたな
敵が初めて動いたな
16: 名無しさん ID:iLUnUYvq0.net
4「仲間はAIシステムにします」
5「不評なのでやっぱ命令出せることにします」
5「不評なのでやっぱ命令出せることにします」
24: 名無しさん ID:83o3dhOBd.net
これからのドラクエって何を目指すのが最適解なんやろな
30: 名無しさん ID:RuBkCrz80.net
>>24
ゼノブレイドやないか
ゼノブレイドやないか
28: 名無しさん ID:Wa5CJW/V0.net
天空の後に新たなシリーズ作らなかった時点で詰みやな
31: 名無しさん ID:h1p6AfXC0.net
6はシステムよりも発売時の情報統制のが印象深い
ただあんまりネタバレ防ぐようなストーリーにも思わなかったが
ただあんまりネタバレ防ぐようなストーリーにも思わなかったが
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40: 名無しさん ID:p8ZGBN+LM.net
>>31
主人公のいた世界が夢の世界で幻の大地と呼んでたものが現実だったっていうのはかなり衝撃的やったけどな
主人公のいた世界が夢の世界で幻の大地と呼んでたものが現実だったっていうのはかなり衝撃的やったけどな
35: 名無しさん ID:SnyOhz5L0.net
転職システム廃止したのはええわ
ダレるんだよ
ダレるんだよ
37: 名無しさん ID:I/IWMcI90.net
転職は個人的には外れ要素だわ
キャラの個性が一気に薄くなる
キャラの個性が一気に薄くなる
48: 名無しさん ID:/oWTaIdi0.net
>>37
FFのジョブシステムの下位互換って感じするわな
職業変えて見た目が変わるわけでもないし
FFのジョブシステムの下位互換って感じするわな
職業変えて見た目が変わるわけでもないし
49: 名無しさん ID:YUxvlZIn0.net
>>37
最終的にタンバリン叩くのが主な仕事になるよかええやろ
最終的にタンバリン叩くのが主な仕事になるよかええやろ
61: 名無しさん ID:I/IWMcI90.net
>>49
それが個性やろ
タンバリンのないククールなんて話題に上がらんぞ
戦闘が作り込まれてて奥深いならキャラの個性薄くてもいいけどドラクエってそういうのじゃないやん
それが個性やろ
タンバリンのないククールなんて話題に上がらんぞ
戦闘が作り込まれてて奥深いならキャラの個性薄くてもいいけどドラクエってそういうのじゃないやん
108: 名無しさん ID:YUxvlZIn0.net
>>61
個性なんて自分で生み出したらええやん
一番の問題は全員でアルテマソードでもアヘアヘ連打してればいいゲームバランスやろ
11とかみたいにちゃんと力業で押し切れん場面でも作っとくだけで済む話や
個性なんて自分で生み出したらええやん
一番の問題は全員でアルテマソードでもアヘアヘ連打してればいいゲームバランスやろ
11とかみたいにちゃんと力業で押し切れん場面でも作っとくだけで済む話や
44: 名無しさん ID:Bk+6aAcqp.net
まじで11の戦闘で歩ける機能意味分からなくて草はえた
位置によってダメージ変わる画期的なゲームシステムを期待したのに
位置によってダメージ変わる画期的なゲームシステムを期待したのに
99: 名無しさん ID:6K4GiqTL0.net
>>44
10のシステム流用したからやろ
10は動いて敵の進行邪魔できたり、攻撃魔法避けれたりする
10のシステム流用したからやろ
10は動いて敵の進行邪魔できたり、攻撃魔法避けれたりする
47: 名無しさん ID:YNwEBix60.net
そろそろダーマ神殿復活してほしいわやりこみしたい
53: 名無しさん ID:HEdEFEWJ0.net
システム的には10が最高
11はなんかやりづらい
11はなんかやりづらい
290: 名無しさん ID:AvU7fnLh0.net
>>53
本当は戦闘も10っぽくしたかったんやろな
本当は戦闘も10っぽくしたかったんやろな
54: 名無しさん ID:1BYMMZNg0.net
6は純文学なんだが?
BGMだってベース主体の挑戦的な戦闘曲ええやろがい
BGMだってベース主体の挑戦的な戦闘曲ええやろがい
55: 名無しさん ID:L5SQWTeI0.net
モンスター仲間にできるのは面白かったけど正直失敗やったな
物語に絡むキャラの影があまりにも薄くなりすぎる
物語に絡むキャラの影があまりにも薄くなりすぎる
57: 名無しさん ID:K9GBDvpcM.net
スキルポイントくそつまらんのに定着してる意味がわからんわ
83: 名無しさん ID:x5b7QJeP0.net
11に相撲システムあったらブチギレてるわ
85: 名無しさん ID:uHvDzxzs0.net
>>83
わかる
わかる
98: 名無しさん ID:uGTyU2LH0.net
3は昼夜の概念があるのが地味にすごい
111: 名無しさん ID:cBcP8g5Va.net
11って10のシステム流用してるからジャンプとか何のためにあるのか分からん感じになってるよな
142: 名無しさん ID:uqKOuQD6M.net
>>111
そもそも10のジャンプは意味のないアクションを入れたらなんか面白かったから採用って経緯だから
そもそも10のジャンプは意味のないアクションを入れたらなんか面白かったから採用って経緯だから
166: 名無しさん ID:0Pc/5Dqq0.net
>>142
なんか移動中にジャンプできるかできないかでプレイ中のストレスが変わるみたいなこと聞いたことあるな
なんか移動中にジャンプできるかできないかでプレイ中のストレスが変わるみたいなこと聞いたことあるな
185: 名無しさん ID:YUxvlZIn0.net
>>166
ジャンプできるゲーム開始したらとりあえず無意味に跳ねて楽しむ層がおるしな
ジャンプできるゲーム開始したらとりあえず無意味に跳ねて楽しむ層がおるしな
114: 名無しさん ID:nE83lY9N0.net
ドラクエ11で最後までずっと戦闘中に歩かせるやつマジで0人やろ
148: 名無しさん ID:4sCZY0F8p.net
>>114
初回戦闘を終えて即歩きモードオフにしたわ
初回戦闘を終えて即歩きモードオフにしたわ
115: 名無しさん ID:zBzlhRV0r.net
3「職業選べます!」
4「主人公いっぱいいます!」
5「魔物仲間にできます!嫁選べます!」
6「今までの焼き直しです!!!!」
7「会話できます!」
8「3Dです!」
9「友達とプレイできます!」
11「めちゃめちゃ冒険進めやすいです!」
なんかおかしいよなぁ
169: 名無しさん ID:6K4GiqTL0.net
>>115
敵がアニメーションした6は当時としては画期的やったやろ
敵がアニメーションした6は当時としては画期的やったやろ
126: 名無しさん ID:ZKBc3ae3d.net
DQ11は全ての敵が強いとボイスオフで最高やでこれ
205: 名無しさん ID:C4sf0Nfb0.net
7「挑戦的なオムニバス形式です」
222: 名無しさん ID:h1p6AfXC0.net
>>205
6で装備集めるところはそれに近かったけどね
6で装備集めるところはそれに近かったけどね
279: 名無しさん ID:3+Iaoy6C0.net
>>205
7はRPGというスタイルで時の流れの残酷さを表現したのは凄いと思う
なおバランスw
7はRPGというスタイルで時の流れの残酷さを表現したのは凄いと思う
なおバランスw
206: 名無しさん ID:9+0DryyN0.net
壺を投げられるようになったのはいつからだ?
211: 名無しさん ID:PesVa1aIa.net
>>206
7じゃね
7じゃね
217: 名無しさん ID:jzpP7oL5d.net
ドラクエ7はアニメとして考えたら秀逸やろ2クールは余裕でできるやろ
226: 名無しさん ID:9dle64MCa.net
>>217
ただの短編集だから長くはできるやろな
ただの短編集だから長くはできるやろな
273: 名無しさん ID:nOSAlKC40.net
>>217
5~6スレくらいでスレタイが【クズ】ドラゴンクエストⅦ.Part6【NTR】とかになりそう
誰のせいとは言わんが
5~6スレくらいでスレタイが【クズ】ドラゴンクエストⅦ.Part6【NTR】とかになりそう
誰のせいとは言わんが
251: 名無しさん ID:KwOS1YbW0.net
6
3の職業、4の仲間馬車、5のモンスター
全取りしたはずなんやけど
3の職業、4の仲間馬車、5のモンスター
全取りしたはずなんやけど
268: 名無しさん ID:Cee6g0Mz0.net
4ってオムニバス形式のせいで街の名前と位置関係がさっぱり分からんくなるよな
280: 名無しさん ID:g1YgmR43d.net
7「はなすコマンドで仲間と話せます」
286: 名無しさん ID:WEZEL/Yqa.net
8の仲間モンスターはもうちょい仲間感欲しかったな
まあチーム呼びかっこええけど
まあチーム呼びかっこええけど
300: 名無しさん ID:8gCmw0M70.net
4はゲーム内でトルネコの転売ゲームできたのが斬新だった
今思うとすげーくだらない内容なんだけど楽しいんだよな
今思うとすげーくだらない内容なんだけど楽しいんだよな
391: 名無しさん ID:hW4zfCci0.net
今のグラで7やりたいな。モンスターパーク愉しそう
529: 名無しさん ID:p+x/o1RYa.net
転職はゴミキャラ救済としてアリだと思うわ 5のビアンカとか使えたもんじゃなかったし
547: 名無しさん ID:PsjQ/HQm0.net
>>529
下手なモンスターよりメラゾーマ使えるビアンカいけるわ
下手なモンスターよりメラゾーマ使えるビアンカいけるわ
640: 名無しさん ID:JURkASBvd.net
7から8の時はすごい進化感じたんやけどな
戦闘はそのままだったけど
戦闘はそのままだったけど
253: 名無しさん ID:i8vJ/Wyg0.net
8で走り回れるの感動した
速攻でバトルレックスに瞬殺されるのも良い思い出や
速攻でバトルレックスに瞬殺されるのも良い思い出や
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609605069/