1: 名無しさん ID:FFA
戦士使う奴は情弱だわ
それでのちのち魔法使いは賢者にするよな
それでのちのち魔法使いは賢者にするよな
おすすめ記事
2: 名無しさん ID:jAi
ガイドブックでもせゆそま推しやったしな
5: 名無しさん ID:FFA
>>2
せって戦士のことやろ
武闘家のほうがいいわ
せって戦士のことやろ
武闘家のほうがいいわ
3: 名無しさん ID:FFA
商人と盗賊は戦力にならない
遊び人は論外
遊び人は論外
4: 名無しさん ID:TWW
武武武武やで
6: 名無しさん ID:FFA
>>4
ピラミッドで回復手段無くてHP尽きそう
ピラミッドで回復手段無くてHP尽きそう
38: 名無しさん ID:gJ6
>>6
ピラミッドって呪文封じられとらんかったっけ?
ピラミッドって呪文封じられとらんかったっけ?
39: 名無しさん ID:EaR
>>38
たしか呪文使えなかったはず
たしか呪文使えなかったはず
41: 名無しさん ID:FFA
え、ピラミッドって魔法使えなかったっけ
全然覚えてなかったわ
それなら舞踏家4人だとピラミッドはむしろ楽勝やな
全然覚えてなかったわ
それなら舞踏家4人だとピラミッドはむしろ楽勝やな
43: 名無しさん ID:1eM
呪文使えないのって地下だけやないっけ
7: 名無しさん ID:jAi
単純な強さならせやろけど
装備固める楽しみがほぼあれへんからな
装備固める楽しみがほぼあれへんからな
8: 名無しさん ID:FFA
>>7
それは勇者とか他のメンバーでよくない?
戦士入れると金策が苦しくなる
せっかく強くしても行動遅いし
それは勇者とか他のメンバーでよくない?
戦士入れると金策が苦しくなる
せっかく強くしても行動遅いし
9: 名無しさん ID:FFA
ただし女戦士のエロさは認める
11: 名無しさん ID:Z9N
何で賢者が無いんや?
13: 名無しさん ID:FFA
>>11
魔法使いを賢者にするくらいだな
他に転職はしない方がいい
弱くなるから
魔法使いを賢者にするくらいだな
他に転職はしない方がいい
弱くなるから
15: 名無しさん ID:TWW
全部の魔法をマスターさせたのち全員を武闘家にするのが正解やぞ
18: 名無しさん ID:FFA
>>15
それ手間かかりすぎんか
ワイは効率も考えてのスレタイのメンバーや
それ手間かかりすぎんか
ワイは効率も考えてのスレタイのメンバーや
23: 名無しさん ID:TWW
>>18
適当でええなら女勇者一人でおk
適当でええなら女勇者一人でおk
26: 名無しさん ID:FFA
>>23
はかいのてっきゅうもらえるんだっけ
はかいのてっきゅうもらえるんだっけ
27: 名無しさん ID:TWW
>>26
バスターソードです・・・
バスターソードです・・・
おすすめ記事
32: 名無しさん ID:FFA
>>27
割にあわねーw
割にあわねーw
35: 名無しさん ID:TWW
>>32
一人やとゴリゴリレベル上がるし装備資金も潤沢に使えるし思ってるより楽やで
まあ勇者と僧侶の二人位がええかも
一人やとゴリゴリレベル上がるし装備資金も潤沢に使えるし思ってるより楽やで
まあ勇者と僧侶の二人位がええかも
36: 名無しさん ID:FFA
>>35
一人クリアRTAとかあるしな
性格まで選別してガルナの塔で効率よくレベ上げすれば現実的だとは思う
一人クリアRTAとかあるしな
性格まで選別してガルナの塔で効率よくレベ上げすれば現実的だとは思う
17: 名無しさん ID:CIk
ゆぶけけやろ
21: 名無しさん ID:FFA
>>17
賢者の悟り二つあるなら最終的にはそれがええな
賢者の悟り二つあるなら最終的にはそれがええな
19: 名無しさん ID:eX1
sfcなら盗賊結構強いやろ
22: 名無しさん ID:FFA
>>19
しのびあしが有能だからそれ覚えるまでは使ってもいいかもな
しのびあしが有能だからそれ覚えるまでは使ってもいいかもな
28: 名無しさん ID:usl
>>19
ちゃんと選別された盗賊だと普通に戦力なるしな
ちゃんと選別された盗賊だと普通に戦力なるしな
20: 名無しさん ID:EaR
せんしが意外と使えなかった記憶が有る
24: 名無しさん ID:FFA
>>20
やっぱそうだよな
小学生のころに気づいたワイは情強やったわ
やっぱそうだよな
小学生のころに気づいたワイは情強やったわ
25: 名無しさん ID:EaR
ワイ「黄金の爪や!きっと強いんやろなぁ!」
ワイ「なんかやたら敵とエンカウントするなぁ…何でやろ?」
ワイ「なんかやたら敵とエンカウントするなぁ…何でやろ?」
29: 名無しさん ID:eX1
すばやさの半分が守備力になるから速い職業が強いんだよな
31: 名無しさん ID:4l4
黄金の爪とか初見で発見むりやろあれ
40: 名無しさん ID:RG8
>>31
うちの一番上の兄がファミコン板リアルタイム世代やけど当時はみんな知ってたらしいで
SNSなんてなかったのに話が伝わる速度が早かったんやろうな
うちの一番上の兄がファミコン板リアルタイム世代やけど当時はみんな知ってたらしいで
SNSなんてなかったのに話が伝わる速度が早かったんやろうな
34: 名無しさん ID:FFA
黄金の爪は子供のころ特有の謎のネットワークで取り方知ってた
42: 名無しさん ID:RG8
>>34
どこもそうらしいね
どこもそうらしいね
37: 名無しさん ID:EaR
低レベルの頃にカザーブの東に行って何度も全滅させられた苦い記憶
45: 名無しさん ID:yt3
バフデバフ無い方が強いのか、バフデバフありで武闘家に戦わせた方が強いのかよくわからんね
49: 名無しさん ID:FFA
>>45
バイキとスクルトはほしいな
バイキとスクルトはほしいな
47: 名無しさん ID:Cmj
ワイ「勇者 戦士 魔法使い 遊び人」やで
51: 名無しさん ID:FFA
>>47
遊び人とかいう情弱にみせかけた情強チョイス
なお転職したあとのステータスは微妙な模様
遊び人とかいう情弱にみせかけた情強チョイス
なお転職したあとのステータスは微妙な模様
54: 名無しさん ID:EaR
>>51
まともに育てると強くなるんか?
まともに育てると強くなるんか?
57: 名無しさん ID:eX1
>>54
素で賢者に転職できる
素で賢者に転職できる
58: 名無しさん ID:FFA
>>54
遊び人自体のステが微妙やから、賢者に転職しても魔法使いや僧侶から転職した賢者と比べて明らかに弱いんや
遊び人自体のステが微妙やから、賢者に転職しても魔法使いや僧侶から転職した賢者と比べて明らかに弱いんや
64: 名無しさん ID:Cmj
>>58
ワイは悟りの書込みでダブル賢者体制やで
ワイは悟りの書込みでダブル賢者体制やで
77: 名無しさん ID:FFA
>>64
ワイもそれやったわ
悟りつかって魔法使いから賢者にした場合と、
遊び人から賢者にした場合じゃ結構強さ違うよな
ワイもそれやったわ
悟りつかって魔法使いから賢者にした場合と、
遊び人から賢者にした場合じゃ結構強さ違うよな
78: 名無しさん ID:Cmj
>>77
強さは違うけど最初だけやで
後半は誤差や誤差
強さは違うけど最初だけやで
後半は誤差や誤差
48: 名無しさん ID:4A8
HPと装備が優秀な戦士を使わないなんてあり得ないんだよなぁ…
50: 名無しさん ID:EaR
>>48
なお素早さ
なお素早さ
52: 名無しさん ID:FFA
>>48
なお金策
なお金策
55: 名無しさん ID:FFA
戦士が一番の罠やわ
商人とか盗賊は選んだとしても初見の場合はネタみたいなもんだろうし
商人とか盗賊は選んだとしても初見の場合はネタみたいなもんだろうし
62: 名無しさん ID:Cmj
>>55
盗賊はめっちゃ強い
特に序盤
盗賊はめっちゃ強い
特に序盤
68: 名無しさん ID:FFA
>>62
噂には聞いたことあるけどほんとに強いんやな
RTAでも使われてるような気がするそういえば
噂には聞いたことあるけどほんとに強いんやな
RTAでも使われてるような気がするそういえば
56: 名無しさん ID:gJ6
3ではどうか忘れたけどバイキルト使うと会心出ないんやなかったっけ?
61: 名無しさん ID:FFA
>>56
あーあった気がする
ボストロにバイキかけて痛恨封じみたいなテク聞いたことある気がする
あーあった気がする
ボストロにバイキかけて痛恨封じみたいなテク聞いたことある気がする
59: 名無しさん ID:Cmj
魔法使いの強み バイキルト・スクルトを覚える
僧侶の強み 回復魔法(ベホマ・ベホイミ)の習得が早い
意外とこの辺がポイントやな、回復の早期習得はヤマタノオロチ・ボストロール前後で
バイキルト・スクルトはバラモス以降で欲しくなるんや
65: 名無しさん ID:FFA
>>59
賢者の石入れば僧侶いらない説はあるな
賢者の石入れば僧侶いらない説はあるな
76: 名無しさん ID:Cmj
>>65
ヤマタノオロチを倒すにはベホイミ覚えておきたいんや
でも勇者がベホイミ覚えるのおっそいし転職待てないなら
僧侶を最初のパーティーに組み込む理由の一つになる気がする
ヤマタノオロチを倒すにはベホイミ覚えておきたいんや
でも勇者がベホイミ覚えるのおっそいし転職待てないなら
僧侶を最初のパーティーに組み込む理由の一つになる気がする
84: 名無しさん ID:FFA
>>76
ベホイミ重宝した記憶はあるな
オロチ戦だとワイはスクルトで耐えてた覚えがあるわ
ベホイミ重宝した記憶はあるな
オロチ戦だとワイはスクルトで耐えてた覚えがあるわ
79: 名無しさん ID:4A8
>>59
バイキルトこそ早めに欲しいやん
バイキルトこそ早めに欲しいやん
60: 名無しさん ID:EcD
ゆ男
そ女
そ女
あ女
やぞ
そ女
そ女
あ女
やぞ
66: 名無しさん ID:eX1
>>60
えっち
えっち
67: 名無しさん ID:FFA
>>60
その志向なら女戦士も入れるよなあ!?
その志向なら女戦士も入れるよなあ!?
69: 名無しさん ID:EcD
>>67
くさそう
久しぶりすぎて盗賊メス忘れてたかも
くさそう
久しぶりすぎて盗賊メス忘れてたかも
63: 名無しさん ID:TWW
賢者後に盗賊にするのもあり
74: 名無しさん ID:FFA
>>63
MPの伸びが気になるけどどうなんやろ
MPの伸びが気になるけどどうなんやろ
70: 名無しさん ID:eX1
でもぶっちゃけガチでやるなら全員女になる
71: 名無しさん ID:TWW
セクシーギャルと光のドレスが強すぎる
72: 名無しさん ID:mfF
セクシーギャル勇者は意外と弱いよな
73: 名無しさん ID:RZe
むっつりスケベとかいう才能の塊
80: 名無しさん ID:FFA
女にしてグラ以外になんのメリットがあるんやって思ったけど装備か
83: 名無しさん ID:Cmj
装備とセクシーギャルやな
>>80
>>80
81: 名無しさん ID:RZe
3ってGB版しかやってないけど
転職したときステ半分を引き継ぎじゃない?
転職したときステ半分を引き継ぎじゃない?
96: 名無しさん ID:FFA
>>81
スーファミでもそうやったと思う
スーファミでもそうやったと思う
86: 名無しさん ID:gJ6
フバーハとかいう地味に重要な呪文
89: 名無しさん ID:mfF
男僧侶や男魔法使い使うやついるんかな?
108: 名無しさん ID:FFA
>>89
その辺は女だよな
MP使う奴は女ってイメージだった
その辺は女だよな
MP使う奴は女ってイメージだった
94: 名無しさん ID:1eM
こういうときに一切話題にならない商人さん...
97: 名無しさん ID:RZe
>>94
街でも作っててクレメンス
街でも作っててクレメンス
100: 名無しさん ID:gJ6
しょうにんの名前はもちろん「ハン」にするよな?
105: 名無しさん ID:onB
>>100
バーグじゃなくてバーク定期
バーグじゃなくてバーク定期
95: 名無しさん ID:EaR
一度も使わなかった呪文もあったな
98: 名無しさん ID:FFA
>>95
ボミオスの悪口はやめろ!
ボミオスの悪口はやめろ!
109: 名無しさん ID:onB
>>98
レムオル「せやせや」
レムオル「せやせや」
107: 名無しさん ID:EaR
>>98
ラナルータ「はぇ~使えん呪文やなぁ」
ラナルータ「はぇ~使えん呪文やなぁ」
110: 名無しさん ID:TWW
>>107
有能中の有能やんけ
有能中の有能やんけ
102: 名無しさん ID:Wnx
ワイイッチとパーティ丸かぶり
3の影響で9とかでも武闘家選ぶようになった
3の影響で9とかでも武闘家選ぶようになった
112: 名無しさん ID:3kZ
ワイは勇戦僧魔を
僧→武
魔→賢
に転職
僧→武は結構使えるで
勇者以外女のハーレムプレイやった
僧→武
魔→賢
に転職
僧→武は結構使えるで
勇者以外女のハーレムプレイやった
131: 名無しさん ID:yRY
勇者あんど戦士(全魔法)戦士(全魔法)戦士(全魔法)だぞ
134: 名無しさん ID:FFA
>>131
最終的にってことなら悪くないのかも?
最終的にってことなら悪くないのかも?
139: 名無しさん ID:TWW
>>131
戦士より武闘家の方が改心率で有利やぞ
なんなら勇者もいらん
戦士より武闘家の方が改心率で有利やぞ
なんなら勇者もいらん
177: 名無しさん ID:ghB
最強て賢者でレベルカンストしてからの武闘家やなかったっけ
180: 名無しさん ID:Wnx
183: 名無しさん ID:E4y
>>180
賢者は男女どちらもかっこええわ
賢者は男女どちらもかっこええわ
184: 名無しさん ID:onB
>>180
男魔法使いもこれはこれで渋くて好きやな
男魔法使いもこれはこれで渋くて好きやな
186: 名無しさん ID:FFA
>>180
男は武闘家と僧侶と盗賊がええな
男は武闘家と僧侶と盗賊がええな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600761317/