1: 名無しさん ID:L9D
覚えてるよな?
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2: 名無しさん ID:L9D
今回はワイの独断と偏見でこの説について語らせてもらおうと思う
8: 名無しさん ID:L9D
かつて一世を風靡した国民的RPGことドラゴンクエスト
その中で7といえば、ナンバリングの中でも特に否定的な意見が多い
その中で7といえば、ナンバリングの中でも特に否定的な意見が多い
9: 名無しさん ID:FTO
ワイは好きやぞ?
12: 名無しさん ID:L9D
>>9
ワイも最初にやったドラクエは7や
ワイも最初にやったドラクエは7や
10: 名無しさん ID:L9D
冗長な序盤、オムニバス形式で展開する陰鬱なストーリー、石版回収の面倒くささ……etc
7が名作かと聞かれたら、ワイも恐らくは否と答えるであろうと思う
7が名作かと聞かれたら、ワイも恐らくは否と答えるであろうと思う
13: 名無しさん ID:udA
どういうプロセスでオルゴになるんや
テリーが進化の秘法でエスタークになったみたいな?
テリーが進化の秘法でエスタークになったみたいな?
14: 名無しさん ID:L9D
>>13
その辺も色々と語らせてもらうで
その辺も色々と語らせてもらうで
15: 名無しさん ID:L9D
けれどもし、それらが全て覆される可能性があるとしたら?
本来のドラクエ7が、何らかの事情によりそのポテンシャルを十全に発揮できなかった結果であるとしたら?
そんな可能性の一端を垣間魅せてくれるのが、『キーファ=ラスボス説』なんや
本来のドラクエ7が、何らかの事情によりそのポテンシャルを十全に発揮できなかった結果であるとしたら?
そんな可能性の一端を垣間魅せてくれるのが、『キーファ=ラスボス説』なんや
18: 名無しさん ID:L9D
しかしこのキーファ=ラスボス説
キャッチーな触れ込みを聞いて勘違いしてほしくないのは、キーファ=ラスボスというのはあくまで「原案がそうだったのはないか?」という話であって、実際に発売されたドラクエ7のラスボスことオルゴデミーラ=キーファであると唱える説ではないということには留意していただきたい
キャッチーな触れ込みを聞いて勘違いしてほしくないのは、キーファ=ラスボスというのはあくまで「原案がそうだったのはないか?」という話であって、実際に発売されたドラクエ7のラスボスことオルゴデミーラ=キーファであると唱える説ではないということには留意していただきたい
20: 名無しさん ID:L9D
22: 名無しさん ID:L9D
序盤に仲間になる主人公の親友にして一国の王子という、如何にもなレギュラーキャラであるコイツは、どういうわけかゲームの序盤で永久離脱してしまう
しかもその後はほとんど音沙汰なしで本筋には全く関わらないという、正直「なんで抜けたんお前」としか思えないような奇妙なシナリオ構造になっているんや
(※一応リメイク版では後付けでストーリーが補完されたらしいが)
しかもその後はほとんど音沙汰なしで本筋には全く関わらないという、正直「なんで抜けたんお前」としか思えないような奇妙なシナリオ構造になっているんや
(※一応リメイク版では後付けでストーリーが補完されたらしいが)
24: 名無しさん ID:L9D
ちなみにキーファに“種泥棒”なんて愛称がつけられることになったのはこの永久離脱がきっかけで、なまじゲーム的にも有能なキャラであったばかりに、キーファに種系のドーピングアイテムを投与したプレイヤーが続出、多くのプレイヤーが泣きの目を見ることになった
なお、『ドラゴンクエストライバルズ』のキーファのカードには、このエピソードに因んだ能力が付与されている
なお、『ドラゴンクエストライバルズ』のキーファのカードには、このエピソードに因んだ能力が付与されている
25: 名無しさん ID:L9D
まあこのキーファ脱退に挙げられるように、ドラクエ7にはこういった“欠けた要素”というか、「なんでそれ入れたん?」というような中途半端な要素がすごく多いんや
ざっと例を挙げてみるで
ざっと例を挙げてみるで
29: 名無しさん ID:L9D
(1/7)エンディングのズッ友石版
キーファは序盤に永久離脱してほぼ音沙汰なしであるにも関わらず、ゲームのエンディングでは「どんなに はなれていても オレたちは 友だちだよな!」というキーファが書いたであろう石版を主人公が見つけて終わりになっている
このエンディングを採用するとしたら中盤や終盤にキーファのエピソードを入っていなければおかしい
キーファは序盤に永久離脱してほぼ音沙汰なしであるにも関わらず、ゲームのエンディングでは「どんなに はなれていても オレたちは 友だちだよな!」というキーファが書いたであろう石版を主人公が見つけて終わりになっている
このエンディングを採用するとしたら中盤や終盤にキーファのエピソードを入っていなければおかしい
31: 名無しさん ID:L9D
(2/7)放置されたラーの鏡
ラーの鏡といえば他のナンバリングタイトルでも登場する重要アイテムだが、ドラクエ7では終盤のダンジョンでポツンと置かれているのみ
存在を匂わせるエピソードは一切なし、戦闘においても使える状況は極めて稀という、ほぼ置物的なアイテムとなっている
(※一応ドラクエ4でもラーの鏡はカジノの景品として使われているが、容量がぎりぎりのFC版ドラクエ4とPS版ドラクエ7を比較するのはフェアではないとワイは思う)
ラーの鏡といえば他のナンバリングタイトルでも登場する重要アイテムだが、ドラクエ7では終盤のダンジョンでポツンと置かれているのみ
存在を匂わせるエピソードは一切なし、戦闘においても使える状況は極めて稀という、ほぼ置物的なアイテムとなっている
(※一応ドラクエ4でもラーの鏡はカジノの景品として使われているが、容量がぎりぎりのFC版ドラクエ4とPS版ドラクエ7を比較するのはフェアではないとワイは思う)
38: 名無しさん ID:L9D
(3/7)空気呪文ギガジャティス
「未熟だが魔王そのもの」とまでメルビンに言わしめた作中の中ボス、ゼッペル
ゼッペルを弱体化させる呪文として登場した封魔の呪文マジャスティス
さらにこれをパワーアップさせてギガジャティスにするというエピソードもあるのだが、中ボス以降使う機会はない
「未熟だが魔王そのもの」とまでメルビンに言わしめた作中の中ボス、ゼッペル
ゼッペルを弱体化させる呪文として登場した封魔の呪文マジャスティス
さらにこれをパワーアップさせてギガジャティスにするというエピソードもあるのだが、中ボス以降使う機会はない
39: 名無しさん ID:L9D
(4/7)キーファの子孫、アイラの意味深な紹介文
説明書には、アイラの紹介欄に「時折見せる寂しげな瞳、どんな過去が隠されているのか」と書かれてある
しかし作中にそれらしきエピソードはない
説明書には、アイラの紹介欄に「時折見せる寂しげな瞳、どんな過去が隠されているのか」と書かれてある
しかし作中にそれらしきエピソードはない
41: 名無しさん ID:L9D
(5/7)神様の曖昧な立場
神様は過去でオルゴデミーラと人類の存亡をかけて戦ったはずが、なぜか現代では異世界で修行をしていることになっている
しかも四精霊の誤解による暴走にも傍観するのみで、裏ボスとして戦う以外には主人公たちの手助けをしてくれるわけでもない
四精霊は「神が世界をつくりしとき精霊と人を生み出した」と言っているが、パミラの解説では「神は魔王に敗れしとき、四体の分身を生み出した」と言っており、設定も矛盾している
ストーリー終盤に登場する神様は後付けとして足された存在ではないか?
神様は過去でオルゴデミーラと人類の存亡をかけて戦ったはずが、なぜか現代では異世界で修行をしていることになっている
しかも四精霊の誤解による暴走にも傍観するのみで、裏ボスとして戦う以外には主人公たちの手助けをしてくれるわけでもない
四精霊は「神が世界をつくりしとき精霊と人を生み出した」と言っているが、パミラの解説では「神は魔王に敗れしとき、四体の分身を生み出した」と言っており、設定も矛盾している
ストーリー終盤に登場する神様は後付けとして足された存在ではないか?
43: 名無しさん ID:L9D
(6/7)一貫性のないストーリー
先にも述べた通り、ドラクエ7は陰鬱なオムニバス形式のストーリーが続くが、最後には主人公VSオルゴ=デミーラという勧善懲悪の単純な構図で終わる
ドラクエ7の発売前のキャッチコピーは「ひとは、誰かになれる」というものだった
中盤まではマチルダ(人)→魔物、デスアミーゴ(魔物)→おっさん、伝説の白い狼→ガボ(人)、ゼッペル→魔物というようにキャッチコピーに沿っているが、ストーリーの終盤に見るにどうもテーマと合致しているようには思えない
先にも述べた通り、ドラクエ7は陰鬱なオムニバス形式のストーリーが続くが、最後には主人公VSオルゴ=デミーラという勧善懲悪の単純な構図で終わる
ドラクエ7の発売前のキャッチコピーは「ひとは、誰かになれる」というものだった
中盤まではマチルダ(人)→魔物、デスアミーゴ(魔物)→おっさん、伝説の白い狼→ガボ(人)、ゼッペル→魔物というようにキャッチコピーに沿っているが、ストーリーの終盤に見るにどうもテーマと合致しているようには思えない
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44: 名無しさん ID:L9D
45: 名無しさん ID:L9D
ドラクエ“7”ということで7つほど例を挙げてみた
これらの要素を並べてみれば、「まあ確かにその可能性もなくはないかも?」くらいの信憑性は感じてくれたんじゃないかと思う
これらの要素を並べてみれば、「まあ確かにその可能性もなくはないかも?」くらいの信憑性は感じてくれたんじゃないかと思う
46: 名無しさん ID:L9D
そしてキーファ=ラスボスを前提として要素を再構成してみると、これが面白いくらいに噛み合ってくるんや
ここからは完全にワイの妄想やと予防線を張った上で、原案を妄想してみる
繰り返しになるが、あくまで妄想や
ここからは完全にワイの妄想やと予防線を張った上で、原案を妄想してみる
繰り返しになるが、あくまで妄想や
51: 名無しさん ID:L9D
(1/3)
キーファはユバールで別れたあと何らかの事件があり、闇堕ちして魔王化した
神様は魔王キーファと戦い、敗れて四精霊となった
神様に勝利した魔王キーファだが、タイムパラドックスが起こるためグランエスタード島だけは封印できなかった
→グランエスタード島=全ての始まりの地エデン、主人公=エデンの戦士
魔王を生み出したユバールは呪われた一族となり、その子孫であるアイラは先祖であるキーファを倒すために主人公たちの仲間に加わった
キーファはユバールで別れたあと何らかの事件があり、闇堕ちして魔王化した
神様は魔王キーファと戦い、敗れて四精霊となった
神様に勝利した魔王キーファだが、タイムパラドックスが起こるためグランエスタード島だけは封印できなかった
→グランエスタード島=全ての始まりの地エデン、主人公=エデンの戦士
魔王を生み出したユバールは呪われた一族となり、その子孫であるアイラは先祖であるキーファを倒すために主人公たちの仲間に加わった
52: 名無しさん ID:L9D
(2/3)
主人公はメルビンの血を引く勇者の子孫で、過去でメルビンと共に魔王と対峙し、ラーの鏡を使うことでその正体を知る
主人公は戦いの中でマジャスティスを使うも、完全な魔王であるキーファには効くことはなく、勝利することは敵わなかった
敗北した主人公たちは神様の力を借りて魔王キーファを封印し、現代で再戦
四精霊となった神様の手助けを受け、今度は上位互換のギガジャティスによってキーファを弱体化し、見事勝利
主人公はメルビンの血を引く勇者の子孫で、過去でメルビンと共に魔王と対峙し、ラーの鏡を使うことでその正体を知る
主人公は戦いの中でマジャスティスを使うも、完全な魔王であるキーファには効くことはなく、勝利することは敵わなかった
敗北した主人公たちは神様の力を借りて魔王キーファを封印し、現代で再戦
四精霊となった神様の手助けを受け、今度は上位互換のギガジャティスによってキーファを弱体化し、見事勝利
53: 名無しさん ID:L9D
(3/3)
しかし最終的に親友を手に掛けてしまった主人公は、冒険に懲りて漁師に戻ってしまう
ゲームの最後には、網に引っかかった「どんなに はなれていても オレたちは 友だちだよな!」というずっ友石版を見つけて、虚しい想いに浸りながらエンディング
しかし最終的に親友を手に掛けてしまった主人公は、冒険に懲りて漁師に戻ってしまう
ゲームの最後には、網に引っかかった「どんなに はなれていても オレたちは 友だちだよな!」というずっ友石版を見つけて、虚しい想いに浸りながらエンディング
54: 名無しさん ID:L9D
どうやろか?
こんな感じでシナリオを想像(妄想)してみれば、陰鬱なだけのドラクエ7のストーリーにも一貫性が生まれやしないか?
キャッチコピー「ひとは、誰かになれる」のオチとして主人公=勇者、親友=魔王
ついでに『エデンの戦士たち』というサブタイトルも回収できる
こんな感じでシナリオを想像(妄想)してみれば、陰鬱なだけのドラクエ7のストーリーにも一貫性が生まれやしないか?
キャッチコピー「ひとは、誰かになれる」のオチとして主人公=勇者、親友=魔王
ついでに『エデンの戦士たち』というサブタイトルも回収できる
55: 名無しさん ID:L9D
もちろん、これは要素を抜き取って組み合わせただけのワイの妄想に過ぎない
全く違うストーリーだった可能性もある
しかし、「原案はもっと面白かったのではないか?」ということをワイは声を大にして伝えたかった
全く違うストーリーだった可能性もある
しかし、「原案はもっと面白かったのではないか?」ということをワイは声を大にして伝えたかった
56: 名無しさん ID:L9D
以上や
このキーファ=ラスボス説をもって、ドラクエ7に興味を持ってくれる人が増えてくれたら嬉しい
このキーファ=ラスボス説をもって、ドラクエ7に興味を持ってくれる人が増えてくれたら嬉しい
57: 名無しさん ID:Jvn
イッチの妄想というか、散々こねくりまわされて説やろ
60: 名無しさん ID:L9D
>>57
せや
しかし妄想を実際にストーリー化してまとめたものはなかったので
せや
しかし妄想を実際にストーリー化してまとめたものはなかったので
61: 名無しさん ID:xRm
キーファって元々終盤手前ぐらいで離脱する予定なんやったっけ?
62: 名無しさん ID:L9D
>>61
公式では名言はされてないけど、本来は中盤から終盤の離脱だった可能性が高い
公式では名言はされてないけど、本来は中盤から終盤の離脱だった可能性が高い
63: 名無しさん ID:ryd
後半に手に入るものにもキーファ装備判定があるらしいから相応に後半だったんやろな
64: 名無しさん ID:L9D
これがもし本来の原案だったとして
この脚本通りのゲームが作られていたら、7はナンバリングの中でも屈指の作品になっていたんやないかとワイは思ってる
この脚本通りのゲームが作られていたら、7はナンバリングの中でも屈指の作品になっていたんやないかとワイは思ってる
70: 名無しさん ID:ryd
現代レブレサック村長って腹立つことで有名やけどゲーム作る側からしたら「誰が見てもイライラする人物」を作るのは大変らしいな
73: 名無しさん ID:L9D
>>70
ドラクエ7は鬱シナリオ多いけど、個々の完成度は高いとワイは思っとる
レブレサックの村長とかも含め、人の醜さの演出が上手い
ドラクエ7は鬱シナリオ多いけど、個々の完成度は高いとワイは思っとる
レブレサックの村長とかも含め、人の醜さの演出が上手い
82: 名無しさん ID:rfY
>>73
わかる
わかる
72: 名無しさん ID:L9D
あと妄想には書かなかったけど
ゼッペルが魔物化した呪文マナスティス=進化の秘法
マナスティスを破るマジャスティス=光の玉
みたいな立ち位置だったんじゃないかとワイは考察しとる
ゼッペルが魔物化した呪文マナスティス=進化の秘法
マナスティスを破るマジャスティス=光の玉
みたいな立ち位置だったんじゃないかとワイは考察しとる
76: 名無しさん ID:dTw
レブレサックってどんなシナリオやっけ?
83: 名無しさん ID:L9D
>>76
過去:村人たちが魔物になった神父を火炙りにしようとして、主人公たちがそれを助けて誤解を解いた。村人たちはこれを教訓として石碑に残した(はずだった)
現代:主人公たちが村を襲い、神父と村人が村を守った(という嘘の事実が石碑になって残っている)
77: 名無しさん ID:zU7
ドラクエ7はクソゲーだの長いだの言われていたけど
実際買ってやったらとても面白かった
バグが無ければ完ぺきだった
79: 名無しさん ID:ryd
スライムが出てきただけで感動するドラクエ(PC盤限定)
86: 名無しさん ID:Xt6
>>79
序盤がクソ長かったからな……
平和な日常の演出のためなんやろけど、初戦闘に入るまでが長い
序盤がクソ長かったからな……
平和な日常の演出のためなんやろけど、初戦闘に入るまでが長い
85: 名無しさん ID:Be0
キーファラスボス説って何でボツ食らったんやろ
88: 名無しさん ID:Xt6
>>85
シナリオが暗くなりすぎるからやないか?
結果として、王道でも邪道でもないどっちつかずなゲームになってしまったけど
シナリオが暗くなりすぎるからやないか?
結果として、王道でも邪道でもないどっちつかずなゲームになってしまったけど
89: 名無しさん ID:YXx
>>85
納期説
容量説
あまりに重すぎ説
他になにかあるやろか
87: 名無しさん ID:wVG
FF8のリノアラスボス説も有名よな
この時期流行ってたんやろか
この時期流行ってたんやろか
90: 名無しさん ID:LXo
>>87
これは割と信じてるんやが
これは割と信じてるんやが
91: 名無しさん ID:Xt6
>>87
ワイもリノアル説はキーファラスボス説は同じくらい信憑性があると思ってる
ワイもリノアル説はキーファラスボス説は同じくらい信憑性があると思ってる
92: 名無しさん ID:LXo
>>91
ないやん
ないやん
94: 名無しさん ID:Xt6
>>92
作中でどうであったかはともかく、「原案としてあったんやないか?」という意味での話や
作中でどうであったかはともかく、「原案としてあったんやないか?」という意味での話や
93: 名無しさん ID:LkJ
ストーリー的には俺もイッチの妄想ストーリー的なのを想像してた
ストーリーはその方がずっと面白いと思うがゲーム的にも終盤1人を選んで置き去りにするというシステムが微妙すぎてなー
全員連れて歩けるようにするかもっとキャラ増やせよって感じでどっちにしろ微妙なままだったと思う
ストーリーはその方がずっと面白いと思うがゲーム的にも終盤1人を選んで置き去りにするというシステムが微妙すぎてなー
全員連れて歩けるようにするかもっとキャラ増やせよって感じでどっちにしろ微妙なままだったと思う
100: 名無しさん ID:Xt6
>>93
確かに評価は割れるやろけど、それでも好きな人には高い評価を得られるナンバリングになったんやないかとワイは思ってる
まあ今もそうではあるんやけど、今よりもっと評価の声は大きかったんとちゃうかな
確かに評価は割れるやろけど、それでも好きな人には高い評価を得られるナンバリングになったんやないかとワイは思ってる
まあ今もそうではあるんやけど、今よりもっと評価の声は大きかったんとちゃうかな
97: 名無しさん ID:YXx
一度離脱したキャラが再度パーティに加わった時はレベル差がありすぎてよほどの愛がなければそのままお留守番とかあったな
99: 名無しさん ID:jR5
ラーの鏡がラスダンにあるのが意味深過ぎる
あれ使ってなんかする予定だったとしか思えない
あれ使ってなんかする予定だったとしか思えない
102: 名無しさん ID:Xt6
>>99
あのラーの鏡はほんまに意味不明よな
オルゴデミーラがラーの鏡を封じるためにラスダンに置いた説とかあるけど、正直無理がある
あのラーの鏡はほんまに意味不明よな
オルゴデミーラがラーの鏡を封じるためにラスダンに置いた説とかあるけど、正直無理がある
104: 名無しさん ID:glP
そもそもオルゴデミーラの初登場時明らかにキーファカラーやしそう作る予定だったとしか思えん
延期に次ぐ延期も作り直しが発生したからやろ
延期に次ぐ延期も作り直しが発生したからやろ
106: 名無しさん ID:Xt6
>>104
オルゴ=デミーラの容姿と延期に次ぐ延期もキーファ=ラスボス説の根拠の一つわね
公式からの名言はないけど、状況証拠が揃いすぎてる
オルゴ=デミーラの容姿と延期に次ぐ延期もキーファ=ラスボス説の根拠の一つわね
公式からの名言はないけど、状況証拠が揃いすぎてる
105: 名無しさん ID:YXx
まあ早々に鏡が手に入ってたら色々とストーリーは破綻するのも事実やろうけどな
にしてもあっさり過ぎて入手方法が記憶に残ってないけど
にしてもあっさり過ぎて入手方法が記憶に残ってないけど
107: 名無しさん ID:YXx
ストーリー重すぎて「それに加えてラスボスキーファとか何言われるか分からん!」ってなったのが一番自然ではある
110: 名無しさん ID:Xt6
あとちらっとしか書かなかったけどサブタイも根拠の一つやな
ドラクエ7に『エデンの戦士たち』は噛み合っていないように思う
エデン=グランエスタード島というのは分かりづらい
他のナンバリングはストーリーの本筋とサブタイが綺麗に合致している
ドラクエ7に『エデンの戦士たち』は噛み合っていないように思う
エデン=グランエスタード島というのは分かりづらい
他のナンバリングはストーリーの本筋とサブタイが綺麗に合致している
112: 名無しさん ID:wsn
プレイヤーは嬉々として種泥棒を倒したであろう
113: 名無しさん ID:jR5
神様強いのにその後の4精霊弱すぎだよな
115: 名無しさん ID:Xt6
>>113
四精霊はほんま空気やったな
というか神様普通に生き残っとるのになんでオルゴの復活止めてくれなかったんやろ
途中のオムニバス形式の話は凝ってるのにストーリー終盤は流れが雑すぎや
四精霊はほんま空気やったな
というか神様普通に生き残っとるのになんでオルゴの復活止めてくれなかったんやろ
途中のオムニバス形式の話は凝ってるのにストーリー終盤は流れが雑すぎや
117: 名無しさん ID:VdZ
>>115
鍛えてたんやろ
鍛えてたんやろ
118: 名無しさん ID:Xt6
>>117
いくら何でも理由が雑すぎや
いくら何でも理由が雑すぎや
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598797436/