対戦ゲームにおける「煽り」は戦術とみなしていいよな?

B!
1: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:01:19.36 ID:NShu5Vge0


これ見ると割とありなような気がするんだが

 


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3: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:11:12.05 ID:uvS3AiQwd
マナーの問題はつきまとうが有効な場合もあるだろう
勝利に拘るならルールの範囲内でやればいい
しかし、紳士的でないことは長い目で見ればゲーム業界のデメリットにもなるんじゃないかな

 

4: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:15:05.20 ID:6JcpDGJ/0
fpsの屈伸とか死体撃ちは未だに不愉快だな

 

5: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:18:16.02 ID:VJ+SXu7A0
ルール内ならなにやってもいいって馬鹿がいると無駄なルールが増えるってデメリットがあるからな
馬鹿のために無駄なルールに付き合わされるなんて嫌だろ

 

6: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:21:15.82 ID:lZG13W710
VC暴言 耳障りな声だと抜ける、良い声だと笑ってる
死体撃ち、屈伸 あぁやってたのかw
ファンメ チート?してません ラグ?知らんがな光有線で品質は非常に高速らしいし
指示厨 基本従う
多分俺は煽りがいない クラゲみたいなプレイヤー

 

7: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:22:53.66 ID:ruCmviJS0
ライバル関係みたいな相手にやるならいいけど明らかに格下相手に煽るのはゴミかなと思う

 

8: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:27:54.82 ID:el60QqPw0
どんなに卑怯な手でも戦術は戦術だろ
それに頼るか否かは個人の自由
とは言え煽りで相手のメンタル揺さぶってまで勝利を欲しがってるようなら俺は進んでお譲りします

 

11: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:34:54.92 ID:WwmR/p/uM
戦術かは知らんが煽れるのが快感でPvPやってる
生配信してるような自称上級者をカモるのは反応みれてやめられん

 

12: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:47:26.91 ID:uvS3AiQwd
大会なんかは運営でルールに組み込めばいい
スポーツなら対戦相手への礼儀を欠かさないことも大事

 

13: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:51:46.69 ID:vznvOuvyd
死体蹴りはまだわかるが、
屈伸が煽りと感じるのがよくわからない
それで煽ってるつもりなのもよくわからない
悔しいかそれ?

 

15: 名無しさん 2020/02/24(月) 07:02:27.34 ID:TF8psTSa0
煽れば勝てると思ってるならそうすればいいんじゃないの?

 

16: 名無しさん 2020/02/24(月) 07:21:58.61 ID:ORcE8irU0
顔が見える状況でやってるならいいけどオンラインでサブ垢作ってやるのはダサい
でもゲーム側で禁じてないなら何やってもいいよ

 

19: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:07:36.04 ID:OjPqJDIHd

プロレスとかラップみたいにお互い煽りあって盛り上がるような文化ならいいけど
素人同士でも大会でもやられて不快になったり切れる人はいるだろう
でも実際有効ならやる人は出てくるだろうし大会ルールで禁止するしかない

でも大会はともかく通常の対戦でゲームルールとして禁止する方法ってないよな…
下レバー連打自体をできないようにしたらそれによってゲームプレイが不自由になるキャラがでてきそうだし

 

20: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:09:14.40 ID:uS4sst2D0
そんなツマラン方法でしか勝てない奴は
自分に腕が無いと宣言してるのと同じことだ

 

21: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:13:52.80 ID:OjPqJDIHd
FPSに詳しい人に聞きたいんだけど
昔は死体撃ちが煽りのメインだったよね?
いつの間に死体横で高速屈伸が煽りに変わったん?
死体撃ちできないようなシステムにかわったとか??

 

30: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:34:43.55 ID:gnURHMWJ0

>>21
死体に当たり判定があると死体撃ち気持ちいいけど
まぁやっぱ人間相手にやるもんじゃないな

プロの場合は戦術がーって言われても分かるけど
パフォーマンスとして見るとつまらない要素だと思う
素人同士でやってる奴は大抵やる側が必死だと思われる


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56: 名無しさん 2020/02/24(月) 13:56:46.32 ID:4H8TIo1mp
>>21
Quake3とかCS1.6の頃は屈伸だったよ
韓国製の基本無料FPSが増えて死体撃ちが増えて
最近また屈伸に戻ってきた

 

22: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:16:49.60 ID:IbqnGilX0
ギアーズでは日所茶飯事だな
外人から暴言メッセもめちゃきたわ

 

23: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:17:06.98 ID:etpmUGVG0

勝てれば何やってもいい

弱いやつが悪い

初心者刈りの横行

これだと文化として定着しないので組織化する上で礼儀を教え込むのは基本中の基本

 

24: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:17:15.68 ID:Rt5oOYBI0
えーと
つまり無線や回線切断も戦術ということでいいの?

 

25: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:17:28.33 ID:GEGanxG90
煽り戦術はゲーム限らず昔からある方法だよ

 

28: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:31:38.96 ID:OjPqJDIHd
悔しいかどうかは別として
さっきまでいい試合してて楽しかったのに挑発されたときは
「ああこういうことする人なんだ…」
って急に冷めたわ
その瞬間勝ち負けもそのゲーム自体もどうでもよくなってた

 

31: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:50:16.14 ID:IVzoKppl0
負けて悔しい層が嫉妬してマナーガーとか女みたいに喚き出す様がユカイでユカイで今日もまた煽ってしまうよ
ごめんねぇヘタッピくん笑笑

 

34: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:52:56.58 ID:TF8psTSa0
>>31
いや、弱いよ煽り多いプレイヤーは

 

32: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:50:23.29 ID:d5XAEHTVK
マリオテニスでなかなかサーブ打たなかったり遅延行為じゃければ別にいいわ
ラグ持ちよりは100倍マシ

 

33: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:52:44.18 ID:d5XAEHTVK
あとリードされた後の無気力試合な
スマブラで自殺する奴には魅せますね!って煽ってるわwww

 

37: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:05:36.73 ID:yffAFdtC0
日本人受けはしない
礼に始まり礼に終わる精神は素晴らしい

 

38: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:05:51.95 ID:WSnHmHyq0
煽りって普通悪役がやるから嫌われてヒート買うつもりでやるならええんちゃうか

 

41: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:13:40.54 ID:D9N5WUTN0
ただ勝ちたいなら有効な戦法やろ
(自分にとって)楽しい対戦がしたいなら放棄時合されたりするので悪手な場合もあるが

 

48: 名無しさん 2020/02/24(月) 10:05:00.73 ID:uS4sst2D0

>>41
プロは勝つ事が義務付けられてる存在だが
趣味でやってる人間は楽しむことが目的だからな

その辺をはき違えて一緒にしちゃダメなんだよな

 

42: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:31:53.59 ID:Wza9sNyM0
煽っている最中に他の要因でやられたりしないようにな
キルカメラでやられる現場を目撃したとたんやられた奴が切断してお笑いカメラにしちゃったし

 

45: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:41:27.72 ID:2nmRZ0Tu0
チーム戦だと目撃した味方の士気ががくっと下がる

 

46: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:42:17.67 ID:9ZmC32lc0
プレイヤー側はただの喧嘩で構わないもの

 

47: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:49:04.83 ID:IB8j3Q5K0
今時は常時録画されてるから通報が楽で助かる

 

49: 名無しさん 2020/02/24(月) 10:14:31.47 ID:lZSRyWm50
あいつら何でも煽り扱いするからな
屈伸したら煽り、走り回ったら煽り、直立不動も煽り
負けて被害妄想繰り広げてるだけ

 

50: 名無しさん 2020/02/24(月) 10:29:56.44 ID:uhBVjoWe0
煽りは相手プレイヤーを怒らせるための戦術なら
三味線とか口撃とかもありなんでは?
個人的には見ててもやられても嫌な方だけど

 

54: 名無しさん 2020/02/24(月) 11:15:02.90 ID:r9PHjZIE0

格ゲーとかの煽りって「相手はリアルで紳士的に対応してくれる」という
相手の気遣い前提の喧嘩を売る行為なんだけども
その気遣いとかをぶち壊しにかかっている行為そのものだから
椅子で殴られても仕方ないよね

っていつも思う
ゲームだからOKとか甘すぎる考え

 

55: 名無しさん 2020/02/24(月) 12:09:57.97 ID:/FJ0OhT8d
マナーやモラルを代償にする技だと理解していれば戦術として取り入れるのはありだと思う
煽った挙げ句相手にブチ切れられるのを甘んじて受け入れられるのであれば悪くはない
よもやそれによって起きたもので被害者面しなければ

 

59: 名無しさん 2020/02/24(月) 14:42:48.49 ID:mi8Kpe/W0
昔のSNKの格ゲーは挑発したら相手のゲージ減らしたりできたけど、なんでできなくなったんだろ
KOF97あたりからできなくなったよね?

 

60: 名無しさん 2020/02/24(月) 14:43:41.18 ID:RL+mR+MM0
挑発は戦術としてはもちろんありだがスポーツとしては懲罰の対象になる行為。
だからやるならうまくやらないとな。

 

62: 名無しさん 2020/02/24(月) 15:04:05.89 ID:oFXJyrzX0
KO後もコンボを完走する習慣がついてたけど
対人戦では操作止めなきゃトラブルになるって知った時はちょっとカルチャーショックだった
ただのコンボ精度高めるための練習で別に煽る意図なんてまったくなかったんだけど

 

63: 名無しさん 2020/02/24(月) 15:36:20.30 ID:RL+mR+MM0
>>62
人それを死体蹴りという。
自分が練習するために決着がついたラウンドを引き延ばしてまで無抵抗になった相手をなぶるというかなり最低の行為ですなw

 

64: 名無しさん 2020/02/24(月) 15:54:04.11 ID:oFXJyrzX0
え?、KO後に攻撃当て続けると次のラウンドが開始するのって遅くなるの?
途中で強制的に操作自体受け付けなくなるから変わらないと思ってた
そもそも死体蹴りってコンボ途切れてダウンしてる相手に意味なく追い打ちを当て続ける行為だと思ってたんだよね

 

65: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:38:54.76 ID:6n4UL1Or0
死体撃ちされたくらいでイライラするようなメンタルなら対戦なんかするなよって思うんだ

 

68: 名無しさん 2020/02/25(火) 04:18:20.95 ID:wnbXdrnk0
K.O後のコンボなんて1秒位だろ?
俺は気にしないけどやられた方からしたら死体蹴りと大して変わらんし
練習っつー言い訳は苦しいと思うわ

 

71: 名無しさん 2020/02/25(火) 16:37:49.65 ID:0A2huUnB0
戦術でも何でもない
子供としか認識しない

 

83: 名無しさん 2020/02/26(水) 01:45:54.73 ID:8nThnNUmd
友達同士ならいいけど見ず知らずの他人相手はかなり痛い

 

84: 名無しさん 2020/02/26(水) 01:52:21.49 ID:PdCjRXj+0
>>83
逆に友達相手にそれやるのか?って思う
倒す直前に煽りとかやる奴と一緒に遊びたくないな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582491679/

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