1: 名無しさん ID:Kex1OA4X0.net
なぜネタ扱いされてるのか
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2: 名無しさん ID:TowXKpUC0.net
最初の面がとにかくキツかった記憶
4: 名無しさん ID:CSBLKDH3p.net
もっさり
7: 名無しさん ID:ht1DBTzR0.net
移動先のマスミスった時がね・・・
8: 名無しさん ID:1DR8/a2Nr.net
長すぎるわ
50くらいにしろ
50くらいにしろ
9: 名無しさん ID:COEgl3cp0.net
一話がクリアできないとか難しいとか言うエアプガ〇ジ必ず湧くよな
18: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
>>9
スパロボの第一話同士で比較したら難しいって話や
熟練度と5ターンクリアって縛りもあるしなこのゲーム
スパロボの第一話同士で比較したら難しいって話や
熟練度と5ターンクリアって縛りもあるしなこのゲーム
10: 名無しさん ID:MqaaUp4j0.net
長すぎて楽しめないの間違い
11: 名無しさん ID:DE+aUN860.net
ゲーム性とストーリーはええやん
戦犯ロードとマップ
戦犯ロードとマップ
12: 名無しさん ID:S7FnpOjUa.net
もともとワンダースワンぢゃん🥺
13: 名無しさん ID:ecwJz82y0.net
敵が固いんやもん
14: 名無しさん ID:iIShpu1V0.net
経験値泥棒がいるから
15: 名無しさん ID:fIpjo7rN0.net
あれを表現するのは難易度よりモッサリで足りる
16: 名無しさん ID:0NUdnMnbr.net
一話のゴッグだけは知ってる
20: 名無しさん ID:ecwJz82y0.net
ゴッグよりナデシコの敵の方がむかつく
25: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
>>20
グザードとアンモスガーも殺す
グザードとアンモスガーも殺す
21: 名無しさん ID:4WgWOK4g0.net
29: 名無しさん ID:MqaaUp4j0.net
>>21
帰れ
帰れ
22: 名無しさん ID:bl/l6pSQa.net
主人公ユニットがクソ微妙やった記憶あるんやけどコレであってる?
28: 名無しさん ID:4WgWOK4g0.net
>>22
アルトアイゼンもヴァイスリッターもまぁまぁ使えたろ
アルトアイゼンもヴァイスリッターもまぁまぁ使えたろ
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26: 名無しさん ID:iIShpu1V0.net
>>22
主人公機はくっそかっこいいぞ
歴代最高レベルや
主人公機はくっそかっこいいぞ
歴代最高レベルや
30: 名無しさん ID:bl/l6pSQa.net
>>26
見た目じゃなくてユニット性能が微妙やった記憶があるんや
見た目じゃなくてユニット性能が微妙やった記憶があるんや
35: 名無しさん ID:y+OksCUi0.net
>>30
最強武器射程1なのにP持ってない残念性能だった気がする
最強武器射程1なのにP持ってない残念性能だった気がする
39: 名無しさん ID:lvG/2yIO0.net
>>35
そうだけど、あの不便さがいいんだよ
そうだけど、あの不便さがいいんだよ
37: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
>>30
このゲームの主人公は援護に自信ニキとネキや
アシストさせとけ
このゲームの主人公は援護に自信ニキとネキや
アシストさせとけ
23: 名無しさん ID:vsql2Mur0.net
移動モッサリしすぎなんだよなぁ
24: 名無しさん ID:Xvk+VLRz0.net
後に出たスパロボやった後ではモッサリ過ぎてとてもやる気にならない
27: 名無しさん ID:dNnlW3Tl0.net
赤いあいつが最初に裏切ったのIMPACTやろ確か
33: 名無しさん ID:ecwJz82y0.net
アルトアイゼンは援護のプロよな
ああいう機体好きやわ
ああいう機体好きやわ
40: 名無しさん ID:S0voE0DPa.net
>>33
リーゼになると普通に強くなるのが少し物足りなくなるという
リーゼになると普通に強くなるのが少し物足りなくなるという
36: 名無しさん ID:MqaaUp4j0.net
ゴッグが強敵なのって後にも先にもIMPACTくらいじゃねーかな
38: 名無しさん ID:Xvk+VLRz0.net
スパロボ初体験だったからアルトアイゼンの切り札だっけ?アレが移動後使えないのがよくわからなくてめちゃくちゃ苦戦したわ
46: 名無しさん ID:S0voE0DPa.net
1話目から地形適応を考えろって言ってくるスパロボはかなり珍しい
48: 名無しさん ID:iIShpu1V0.net
ゴッグはギレンの野望でもくっそ優遇されてるし
バンダイに熱烈なファンがいるとしか思えん
バンダイに熱烈なファンがいるとしか思えん
95: 名無しさん ID:IdIryLlk0.net
>>48
Wiiのガシャポン戦士でもコストの割に優遇されてたな
Wiiのガシャポン戦士でもコストの割に優遇されてたな
49: 名無しさん ID:S0voE0DPa.net
全体的なもっさりUIとクソ見にくいマップの二重苦に比べたら、敵の硬さなんて大した問題じゃないからな
50: 名無しさん ID:338KeAFe0.net
忍者が乱入してくる奴やっけ?
66: 名無しさん ID:4WgWOK4g0.net
>>50
せやで颯爽と表れて経験値盗んで帰っていくんや
せやで颯爽と表れて経験値盗んで帰っていくんや
51: 名無しさん ID:4xA9tS0va.net
アルトもヴァイスもメイン運用じゃなくて援護攻撃用ってのがわかりづらいねん
52: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
エステバリスが重力波ビームの範囲外で行動する時の演出はマジで気が狂う
105: 名無しさん ID:p5+bkfXJp.net
>>52
ナデシコ動かす→はみ出たエステを範囲に入れる
このプロセスするだけでももっさり演出が手間やからな
ナデシコ動かす→はみ出たエステを範囲に入れる
このプロセスするだけでももっさり演出が手間やからな
116: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
>>105
しかも初お目見えのマップでいきなり範囲外やからな
ユーザーの気持ち全く考えてないわ
しかも初お目見えのマップでいきなり範囲外やからな
ユーザーの気持ち全く考えてないわ
53: 名無しさん ID:Z3+yuBPM0.net
隠し機体多い上にフラグ管理めんどくさい
長すぎ&引き継ぎ資金はクリア時の所持金だけでキャラゲーとしてはしんどいわ
長すぎ&引き継ぎ資金はクリア時の所持金だけでキャラゲーとしてはしんどいわ
54: 名無しさん ID:O++RHGQpa.net
もっさり演出が今やると耐えれんのよな
昔のスパロボ大体そうやけど
昔のスパロボ大体そうやけど
55: 名無しさん ID:vsql2Mur0.net
正直一番嫌いなのは改造するとユニット性能逆転するとこ
ブルーガーとか使いたくないねん
ブルーガーとか使いたくないねん
59: 名無しさん ID:59hG+9Zt0.net
>>55
ボチューン15段改造してWUPユニット付けるンゴ
ボチューン15段改造してWUPユニット付けるンゴ
119: 名無しさん ID:EmDbYhtFM.net
>>59
G3ガンダムにそれやってアムロ乗っけてガンダムハンマーで無双とかしとった
G3ガンダムにそれやってアムロ乗っけてガンダムハンマーで無双とかしとった
67: 名無しさん ID:lvG/2yIO0.net
>>55
俺はそれが大好物
俺はそれが大好物
57: 名無しさん ID:BpMQgOYNp.net
戦闘スキップできなかったけ?
60: 名無しさん ID:O++RHGQpa.net
>>57
してもダメージ演出にキレるで
してもダメージ演出にキレるで
68: 名無しさん ID:Z3+yuBPM0.net
>>60
バリアや盾のエフェクト邪魔すぎやな
バリアや盾のエフェクト邪魔すぎやな
79: 名無しさん ID:O++RHGQpa.net
>>68
MAP兵器に至ってはそれ抜きでも殺意わくレベルになるからな
最近のはほんま快適になったわ
MAP兵器に至ってはそれ抜きでも殺意わくレベルになるからな
最近のはほんま快適になったわ
58: 名無しさん ID:S0voE0DPa.net
いつも倒しにくいけどV-UP持ってくるバンドックくん
嫌いじゃないし好きだよ
嫌いじゃないし好きだよ
61: 名無しさん ID:BpMQgOYNp.net
今なら3本に分けて発売しそう
62: 名無しさん ID:4xA9tS0va.net
バーニィにez-8乗せないと地上編のボス撃墜厳しいのはどうかと思う
64: 名無しさん ID:5PGBO+pN0.net
コンパクト好きだったけどワンダースワンがすぐデータ飛ぶのがね
クリアまで残り5話で布団の上に置いたらデータ消えてたことある
クリアまで残り5話で布団の上に置いたらデータ消えてたことある
65: 名無しさん ID:lEEZctBF0.net
コアファイターがクソツヨになるのってなんのスパロボやっけ?
70: 名無しさん ID:lvG/2yIO0.net
>>65
これとMXだったような
これとMXだったような
85: 名無しさん ID:59hG+9Zt0.net
>>70
一応FもサイズSとメガ粒子砲が弾数で補給装置もあったから強かったというか使えたはず
一応FもサイズSとメガ粒子砲が弾数で補給装置もあったから強かったというか使えたはず
72: 名無しさん ID:4xA9tS0va.net
>>65
せや
ブルーガーもエース機体や
単純な能力だけやなくて後半敵AIが補給機狙うから単機無双できるんや
せや
ブルーガーもエース機体や
単純な能力だけやなくて後半敵AIが補給機狙うから単機無双できるんや
73: 名無しさん ID:K2rq+vnFd.net
UI改善してくれればリメイクやりたいんやけどなあ
74: 名無しさん ID:0cCYrec+d.net
戦略性🤔
76: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
オーラバトラーが微妙な扱いのスパロボってこれくらいか?
ボチューンのバ火力とかほぼネタ先行で実際やってるんかって感じやし夜間迷彩取りに行くより地上ルートのが楽しいし
ボチューンのバ火力とかほぼネタ先行で実際やってるんかって感じやし夜間迷彩取りに行くより地上ルートのが楽しいし
90: 名無しさん ID:K2rq+vnFd.net
>>76
ボチューンは実用性も普通に高いやろ
ボチューンは実用性も普通に高いやろ
77: 名無しさん ID:dc66a+Cda.net
ゴッグがマジでさすがゴッグ
80: 名無しさん ID:0cCYrec+d.net
G-3ガンダムとか4スロ機が無双するやつ
81: 名無しさん ID:bplmHJ0S0.net
アルフィミィ初戦きつすぎん?
コンバトラーのボスの後あんなん出したらいかんしょ
コンバトラーのボスの後あんなん出したらいかんしょ
83: 名無しさん ID:W1T+xqDhd.net
スパロボ面白いんだけど長すぎ後半のステージ面倒くさすぎだわ
89: 名無しさん ID:BpMQgOYNp.net
>>83
最近のは面倒だから最初に精神コマンドと連続行動で3ターンくらいで終わらせるようになった
最近のは面倒だから最初に精神コマンドと連続行動で3ターンくらいで終わらせるようになった
86: 名無しさん ID:WyDMtJ630.net
アルトは合体攻撃とマキシマムブレイクのおかげでOGでも現役やぞ
エクセレンの声優がもうおらんのが残念やが
エクセレンの声優がもうおらんのが残念やが
94: 名無しさん ID:MqaaUp4j0.net
>>86
そろそろ敵の規模がでかくなりすぎて来たしもう一回くらい大改造が欲しいな
そろそろ敵の規模がでかくなりすぎて来たしもう一回くらい大改造が欲しいな
87: 名無しさん ID:NMp7qa2W0.net
ニュータイプは熱血止まりでオールドタイプが魂覚えてたな
アムロは奇跡覚えるけど
アムロは奇跡覚えるけど
88: 名無しさん ID:5PGBO+pN0.net
ザンガイオーと偽ダンクーガほんまうざかった
91: 名無しさん ID:p5+bkfXJp.net
シャアがマップ兵器で味方もろとも殺して
「お前たちは人を殺しすぎ」とか逆ギレしてゲームオーバーになるんやっけ
「お前たちは人を殺しすぎ」とか逆ギレしてゲームオーバーになるんやっけ
110: 名無しさん ID:Ljk80BNia.net
>>91
援護防御するやつを回りに召喚し続けて倒しすぎると
「おまえも目的のために人殺すやん!」ゲームオーバー
やな
援護防御するやつを回りに召喚し続けて倒しすぎると
「おまえも目的のために人殺すやん!」ゲームオーバー
やな
92: 名無しさん ID:0cCYrec+d.net
ゴッドに起死回生つけて敵陣に放り込むゲーム
98: 名無しさん ID:59hG+9Zt0.net
>>92
先手必勝とか逆恨みとか頑張り屋とか特殊技能が面白かったわ
先手必勝とか逆恨みとか頑張り屋とか特殊技能が面白かったわ
93: 名無しさん ID:RKZpwGbJp.net
初スパロボやけど1話普通にクリアできたで
96: 名無しさん ID:8iL8MoPKp.net
MXと同じハードとは思えんよな
99: 名無しさん ID:lvG/2yIO0.net
最終ステージはエルを試作2号機に乗せて必中熱血核バズーカぶっぱなしてたな
100: 名無しさん ID:ze+AXREQ0.net
序盤はボス撃破に統率持ちが必須なせいで戦略幅が狭い
育ったあとは何でも強いし割といつものスパロボだけど99話は長い
育ったあとは何でも強いし割といつものスパロボだけど99話は長い
101: 名無しさん ID:p5+bkfXJp.net
主人公機は即戦力だけど伸び代がない
量産機は弱いけど伸び代がエグくてフル改造すると主人公機より強い
この風潮やりすぎやわ
最近のシリーズは
カスタムボーナスとか特殊な個性でキャラ付けしてて
バランス取れてる
106: 名無しさん ID:IdIryLlk0.net
>>101
これとAとα外伝あたりまでずっとそんなんだったな
これとAとα外伝あたりまでずっとそんなんだったな
109: 名無しさん ID:QtBrX7fvd.net
>>101
脇役も主役同じくらい強く出来るならええけど
追い抜くのはやりすぎやったな
脇役も主役同じくらい強く出来るならええけど
追い抜くのはやりすぎやったな
102: 名無しさん ID:4xA9tS0va.net
コウがやたら強いスパロボこれくらいやろ
111: 名無しさん ID:UQlaHasla.net
>>102
むしろ黎明期スパロボではコウはパンチ力だけはある一芸野郎だったからファンネルとか撃たせれば普通に使えた
おかしくなったのは4次とかF辺り周辺
むしろ黎明期スパロボではコウはパンチ力だけはある一芸野郎だったからファンネルとか撃たせれば普通に使えた
おかしくなったのは4次とかF辺り周辺
129: 名無しさん ID:59hG+9Zt0.net
>>111
FはMS乗りはNT以外に人権なし
ファンネルは切払われるしアムロやカミーユは必中なし(感応や直感もなし)
敵ボスの攻撃力と命中率強すぎてMSなんか紙くず同然という酷い有様やったな
分身とビーム兵器が主力のF91が頑張っとったわ
FはMS乗りはNT以外に人権なし
ファンネルは切払われるしアムロやカミーユは必中なし(感応や直感もなし)
敵ボスの攻撃力と命中率強すぎてMSなんか紙くず同然という酷い有様やったな
分身とビーム兵器が主力のF91が頑張っとったわ
104: 名無しさん ID:m2UU7k+q0.net
COMPACT2やってたから大体同じ話をクソテンポでやり直すの辛かったわ
108: 名無しさん ID:K2rq+vnFd.net
あと周回ボーナスが資金引き継ぎだけなのもな
改造そのまま引き継げとは言わんからもう少しなにか欲しい
改造そのまま引き継げとは言わんからもう少しなにか欲しい
112: 名無しさん ID:lvG/2yIO0.net
>>108
しかも残資金じゃなかった?
総資金じゃなくて
しかも残資金じゃなかった?
総資金じゃなくて
117: 名無しさん ID:K2rq+vnFd.net
>>112
そうそう
最後に使い込んだら恩恵ほぼゼロ
そうそう
最後に使い込んだら恩恵ほぼゼロ
123: 名無しさん ID:ze+AXREQ0.net
>>112
この仕様やから引継用の資金稼いだセーブ作って残してたわ
この仕様やから引継用の資金稼いだセーブ作って残してたわ
113: 名無しさん ID:K2rq+vnFd.net
グレンダイザーが一番輝いたのもインパクトちゃう
ダブルハーケンのアニメーションだいすき
ダブルハーケンのアニメーションだいすき
114: 名無しさん ID:1ige98uFF.net
ダンガイオー←3話しかない
インパクト←100話ある
無理やろ
120: 名無しさん ID:1oLu5ZJGa.net
>>114
いけるいける
いけるいける
122: 名無しさん ID:K2rq+vnFd.net
>>114
勝手に最終回を作るという荒業やぞ
勝手に最終回を作るという荒業やぞ
118: 名無しさん ID:838PR2B2a.net
試作2号機囲んでボコボコにしてたら核打たれてボコボコにされた記憶ある
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1602655700/