1: 名無しさん ID:ZMu3YfhA0.net
教えておじさんたち
2: 名無しさん ID:1mC6AvpB0.net
エロそうだったから。
3: 名無しさん ID:gbcTGRQjx.net
藤崎詩織の顎がシャクレているから。
4: 名無しさん ID:QfqCGaL10.net
伊集院レイが時代を先取りした男の娘だったから
115: 名無しさん ID:MGgghEbR0.net
>>4
男の娘ではないな
女の○○ ←上手い言葉が浮かばない
117: 名無しさん ID:u59U9sTZ0.net
>>115
男装の麗人っていう便利な言葉が
5: 名無しさん ID:5mkOYTdx0.net
自分もその世代のおっさんだが、教えて欲しい。
6: 名無しさん ID:ttkGPsG+0.net
ときめくからさ
7: 名無しさん ID:/COa4aKo0.net
鏡魅羅だけはガチ
8: 名無しさん ID:Ls12Av1ia.net
ときメモは絵柄が当時既に古臭かったけどときメモ2はまだ通用する
あの時代にCD-ROM数枚組でゲーム容量2GB超えてるとか凄まじい
11: 名無しさん ID:I6GT7h1va.net
ミニゲームが豊富だったのは良かったが
キャラの魅力は全然わからん
爆弾処理がめんどくさいからたくさんキャラ出てくると本気でうざいと感じるくらいだ
14: 名無しさん ID:7nJ/BVrLa.net
>>11
最初にキャラありきでなくてゲームありきのスタンスで
やってるうちにキャラに感情移入していく……その感情移入もシナリオに沿ってではなく自分のプレイスタイルでやっていくうちにゲームというお遊びだったのにいつしか……というたまにリアルでもありそうな展開になる
ま、バカゲーとして楽しんでたりとそこはプレイヤーが好き好きに楽しんでればいい範疇
13: 名無しさん ID:7S5QFn3z0.net
究極の数字上げゲーム。
俺はトコトンやり込んで、甲子園優勝とノーベル賞を同時に取った。
15: 名無しさん ID:/fTPVhzba.net
好・き・と・か、嫌いとか最初に言い出したのは~誰なのかしら?
駆け抜けていく~私のメモリア~ル♪
116: 名無しさん ID:MGgghEbR0.net
>>15
最初に言い出したのはコナミ
118: 名無しさん ID:2RSj/phn0.net
>>116
好きとか嫌いとかってのは花びらを1枚ずつもいで
好き嫌い好き嫌いと最後の1枚で好きになるか嫌いになるかという
花占いを元ネタにしてるだけだからコナミは関係ないぞw
16: 名無しさん ID:+y2tcuFD0.net
コナミってチャレンジャーだったよな……でかくなりすぎた今は危ない橋を渡りたくないのでゲームは早々に切り上げたいんだろうな……
17: 名無しさん ID:ccbLeGBi0.net
当時社内でもかなり反発があったようだ
18: 名無しさん ID:+y2tcuFD0.net
>>17
だろうねぇ……………先に同級生が出てて人気ではあったがあくまでも極々一部のニッチ的なもんだし
50: 名無しさん ID:sDqS9ffL0.net
>>17
そんな話をインタビューで読んだな。他ゲーム部署の連中から
エロゲー作ってるって、陰口たたかれてたと
19: 名無しさん ID:p5nB6v9W0.net
今ではときメモ本編より乙女ゲーム向けのガールズサイドの方が人気あるという
20: 名無しさん ID:Ue9zoulWx.net
軟派な見た目とは裏腹に意中の女の子に振り向いてもらえたくば、
ひたすら自分を磨け!がテーマの硬派なゲームである。
47: 名無しさん ID:GVLQGzyl0.net
>>20
ある意味惚れた女一筋の為に
自分を磨き他の女の子の誘惑を避け
横恋慕嫉妬した女の世間工作にも屈せず
けじめとして卒業まできちんと待って振り向かせんとする漢のゲームであるよな
21: 名無しさん ID:el/Eodvta.net
当時、美少女育成SLGモノが流行ってた所にコナミからオリジナルのゲームが出るってのが大きかったのかなあ?それでもPCエンジン版発売時はそんなに騒がれて無かったけど、じわじわと売れてった感じだよなあ。
22: 名無しさん ID:OYqpwIIxa.net
サターン版辺りで一気に爆発した
で、2のアペンドディスク商法で一気にしぼんだ
しかも2本体はPS1なのにスピンオフ作品をPS2で出すと言う訳の分からなさっぷり
23: 名無しさん ID:5gcbOd1z0.net
>>22は一行目も二行目も間違ってるのが草
30: 名無しさん ID:I8qs/9dl0.net
>>22
サターン版じゃなくてPS版だろ
24: 名無しさん ID:lGtE/bPir.net
一見絵の下手な半端な萌ゲーだったが、当時は新しかったサービス精神旺盛のミニゲーとか、優秀な佳作ゲームだったわけだ
キャラ萌はその後からついてきた
みんな絵が下手なことは知っていたさ
2以降、絵は大幅に改善されたが、内容が二番煎じの域を出なかったので干された
初代ときメモファン=内容をきちんと評価するオタク
26: 名無しさん ID:iUR7j7qkd.net
2のアペンドは不評だったのは確かだけど、2はゲームとして評価高かったと思う。
メインヒロインがゲーム序盤から好感度高めだったのはマイナスだけど、双子とか個人的に良かった。
むしろ3で転けた印象のが強い。
無理矢理な2次元CGに個性の薄いキャラがね。。。
27: 名無しさん ID:g+V6PJAg0.net
あんだけ大勢女の子が出るゲームがコンシューマになかったのとCDの特性活かしたグラフィック多めで可能な限り喋る。
いろいろ業界初の要素が多かった。
ゲームシステムも解りやすいしネタも盛りだくさん。幼馴染みに合わせて自分磨いてると初見殺し。
あと今だにネタになるop曲
29: 名無しさん ID:TjkRVd+t0.net
当時、マガジンかどっかで恋愛もの漫画がヒットしてたし
その手の層はつかめたのではないかと思う
実際、俺の友人もPCエンジンDUO-R本体を新品購入してまでときメモをプレイしてた
31: 名無しさん ID:RijL5iyv0.net
サターンでも出てたけど2は何でかPSだけだったな
なんかサターンのはバランス調整でシステムが少し変わってるんだっけ?
33: 名無しさん ID:4RJXGWwO0.net
>>31
SS版は読み込みや画面切り替えが早いので
ゲーム進行がPSより圧倒的に早くて快適。
34: 名無しさん ID:I8qs/9dl0.net
ときメモが一番盛り上がったのはPS版発売前後
35: 名無しさん ID:lLvuRVHM0.net
野田順子さんの唄が好きだ
36: 名無しさん ID:qwm2eMZFa.net
アニメのときめきメモリアルONLY LOVEのキャラで新作作ってくれんかな?(´-ω-`)と言い続けて10年以上経ってるんだが。
ONLINEで終わらせるには惜しいキャラばかりなのに。
37: 名無しさん ID:j2P8AJAo0.net
当時を知るおっさんがマジで語っちゃうと
PCエンジンにはその頃からギャルゲーが多かったけど、アドベンチャーや操作キャラが
女の子なだけ、ビジュアルシーンでアニメが流れる程度のものしかなく、恋愛を体験する
「恋愛シミュレーション」と呼ばれるジャンルのゲームは家庭用にはほぼなかった。
コンシューマでゲーム内でガチに女の子から告白されるゲームって多分このゲームがパイオニアなのよ。
しかも、あの硬派なゲームばかり出してたコナミがという話題性もあった。
かつ、女の子とイチャイチャするだけでなく、ちゃんとシミュレーション的なゲーム要素、
成長要素、豊富なミニゲーム等、ゲーム自体の完成度がまた高かった。
口コミで爆発的に広がり、その後プレステ移植でさらに大爆発。
38: 名無しさん ID:9YHTKKNp0.net
ほぼなかったじゃなくて1本もなかったでしょ
39: 名無しさん ID:62XLE0tyd.net
自分を磨いてヒロインにアタックつーのは無かったかな。美少女育成モノが流行ってた時期だったし。
43: 名無しさん ID:oaC8kyIb0.net
初プレイ時に要領が分からないまま遊んで、爆弾爆発しまくり状態で卒業式を迎えたら館林に告白されたのは良い思い出
40: 名無しさん ID:b35vsDk2r.net
で、結局おまえら誰派だったのよ?
41: 名無しさん ID:gVu5fzQj0.net
あやよさん
44: 名無しさん ID:CjkqVzEaa.net
オフコース!片桐さんよ(*´ω`*)
45: 名無しさん ID:CjkqVzEaa.net
本編はそれほどでもないけど、
彩のラブソングでやられた(*´ω`*)
51: 名無しさん ID:iFJHCijIr.net
今んとこ片桐さんが一番人気か
しかし母数が小さすぎるな草
52: 名無しさん ID:wFRvv5OH0.net
正統派な健康さを感じる清川さんに一票!
57: 名無しさん ID:jqUABppg0.net
紐緒さんなんだよなあ…。
春麗で意識せず感じてた髪型アシンメトリーフェチが
確信に変わったのはこの人のせい。
58: 名無しさん ID:ndkRzAIH0.net
当時から見てもパッと見ただの女の子のイラストってとこを熱狂的なファンを生み出すに至ったのはやはりゲームそのものがやってるウチにのめり込んで感情移入してしまうゲームの秀逸さにつきると思う
ノベルゲーなんかと違ってプレイ次第の自由度をゲームとして保証しつつキャラに入れ込ませるってのは並大抵じゃないわ
そら作るの苦労するだろう
ブーム以降あんまり作られないのはそこ苦労ばかりで実りが少ないからではないかと
59: 名無しさん ID:w+81HcwE0.net
ストーカーのコアラ女がトラウマ
何で告白断れないんだよ女なら何でもいいのか主人公
60: 名無しさん ID:OiIBHYf9r.net
>>59
館林はなんで容姿を可愛くしたのかね
あれが誰が見てもブサイクとかだったら、罰ゲームキャラとしてある意味愛せるのだが…
普通に美少女だが俺の好みとは違う、というあたりが絶妙にイラつく
67: 名無しさん ID:znVCJrGS0.net
詩織とラストを迎えるにはほかの女全員から惚れられないといけないとか
なんでこんなに高嶺の花だったのかとは思う
幼馴染設定なのに
68: 名無しさん ID:daztPkCVa.net
>>67
幼馴染みだからといって甘やかさないとこがひと味違うなと当時思った
現実的に幼馴染みと一緒になるのって現代中々無いよな
69: 名無しさん ID:7o7mZsrGa.net
その反動なのか、2の光はメインヒロインなのに最初から好感度高くてチョロいキャラだった。
75: 名無しさん ID:OWHsLc0qa.net
>>69
そこがまたあえてテンプレ幼馴染み的なとこに戻してるのがプラスになってると思う
安心の幼馴染み、そして他の娘の攻略には「昔はいつも一緒にいたのに……」という自然な爆弾wとしての存在がいい
現実ではだいたい互いに遊ばなくなった会わなくなったでフェードアウトするんだけど
87: 名無しさん ID:gyGLJ+/C0.net
>>69
尚、他キャラ攻略時に、
真のメインヒロインになる模様……。
70: 名無しさん ID:6O5hDpYUr.net
せめて詩織が飛び抜けて美少女なら説得力もあったんだが、基本的に他の人と同じ顔なんだよね
71: 名無しさん ID:GSsC8U+00.net
>>70
作画は仕方ない…鏡さんで我慢しる
2年はひたすらマッチョ目指して適当に過ごし最終年で全教科スパートかけるあたりが大学生的でいんじゃね
74: 名無しさん ID:OWHsLc0qa.net
>>71
作画で釣ってない、そしてプレイしていくうちに自然とキャラの個性や魅力に知らんウチにハマってしまうというゲームとしての面白さで勝負してると思う
よくある女の呟きの
「なんな男なのになんでアタシアイツでないとダメなんだろ……」的な感じか?
73: 名無しさん ID:6O5hDpYUr.net
確かに、鏡魅羅だけ意識して美人に描かれてたよな
実は苦労人設定、俺的にはいらんかったが…
83: 名無しさん ID:h8N6T0Ora.net
キャラや攻略、イベントそっちのけで数値を上げ下げするのに夢中になった人はかなりいるはず
84: 名無しさん ID:37h6dKMq0.net
>>83
極め始めると、目的の子落とすのにもそっちの方がいいしな。
86: 名無しさん ID:Rt+WeNkq0.net
ある意味青春の1ページを無理矢理ゲームにした感じでバカゲーではあるまいか
88: 名無しさん ID:wYvZ/2+i0.net
>>86
ある意味キャラがゲームだからとぶっとんでる所を残してるトコがやってて面白感が増します
離島まで泳ぎ雷にあう(スゲエ、けど関係す数値を見て納得w)
風呂覗いたらいきなりうつ伏せにぶっ倒れてる(主人公の心のセリフがこれまたw)
伊集院ルート(こんな展開ゲームでないと無いわ~)
やっててつっこまずにいられないゲームではあった
やはりやってて楽しくないとなw
96: 名無しさん ID:TGvrOgLOp.net
ミニゲームのシューティングだけは時々無性にやりたくなるんだよなあ。
ミニゲームだけ集めたアプリとか出さないかな
103: 名無しさん ID:uZsEBKIwa.net
最初に推してくる友人の家で「なんだこのゲームw」とばかりにやっていって知らぬ間に引き込まれ心地よい無限地獄に落とされた時の感触は忘れられん……
引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1599311631/