1: 名無しさん ID:Awa
初心者向けの性能とか全て平均的能力とか
上達したりストーリー進めると大概主人公を使う意味が無くなる
上達したりストーリー進めると大概主人公を使う意味が無くなる
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2: 名無しさん ID:Awa
RPGでも素のステータスが低すぎてステータス強化する種つぎ込んでも仲間の素のステータスにすら追いつけないとか
3: 名無しさん ID:Mrh
専用装備で化けるやん
5: 名無しさん ID:Awa
>>3
結局素のステータス低いから仲間とトントンだったり
結局素のステータス低いから仲間とトントンだったり
4: 名無しさん ID:y9F
再終盤で全てひっくり返す最強装備手に入るけどそれまでは半端者みたいな
6: 名無しさん ID:Awa
格ゲーなんかでも尖った性能を持ったキャラはしょっちゅう強化されたりするけど
大概主人公はまるで強化されずアプデされる度に性能が置いてけぼり食らう
大概主人公はまるで強化されずアプデされる度に性能が置いてけぼり食らう
7: 名無しさん ID:8wi
それが運命(さだめ)だ
8: 名無しさん ID:Awa
スポーツ系なんてゲームに慣れたら主人公使う人誰もいなくなるやろ
9: 名無しさん ID:Awa
主人公という肩書きを持ってしまったあまり誰にも使ってもらえず性能もイマイチだからと
使用率もキャラ人気も低くなる、みたいなのすげえ悲しいと思う
「主人公」って立場はある意味呪いだよこれ
使用率もキャラ人気も低くなる、みたいなのすげえ悲しいと思う
「主人公」って立場はある意味呪いだよこれ
10: 名無しさん ID:y9F
SRPGやと遠距離攻撃も長距離移動もできず殴り合いだけそこそこ強いみたいな
12: 名無しさん ID:riP
SRPG「上級職についた状態でレベルアップした方が強くなるぞ!」
SRPG「それはそれとして主人公はストーリーの戦闘には必ず参戦ね」
13: 名無しさん ID:2Vz
格ゲーだと尖った能力は無いけど全部高水準でまとまってる感じのイメージなんやが
15: 名無しさん ID:Awa
>>13
プレイヤーが強い、とキャラ性能が高いを誤認してる可能性大
プレイヤーが強い、とキャラ性能が高いを誤認してる可能性大
16: 名無しさん ID:ONd
>>13
>>15
ちなみになんのゲームイメージしとる?
>>15
ちなみになんのゲームイメージしとる?
17: 名無しさん ID:Awa
>>16
スト2シリーズのリュウとかスマブラのマリオとか
スト2シリーズのリュウとかスマブラのマリオとか
19: 名無しさん ID:ONd
>>17
マリオは強いじゃん
マリオは強いじゃん
18: 名無しさん ID:k0r
ドラクエ11の主人公は初め強かったのにいつの間にか補助出来ないし火力もいまいちになって泣いた
26: 名無しさん ID:88D
>>18
マ?どう考えても最強やんけ
マ?どう考えても最強やんけ
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29: 名無しさん ID:y5V
>>26
片手スキルが糞で両手が強いから人によって意見割れそう
片手スキルが糞で両手が強いから人によって意見割れそう
31: 名無しさん ID:88D
>>29
そうや、両手強スギィ
つるぎのまいも強スギィ
そうや、両手強スギィ
つるぎのまいも強スギィ
33: 名無しさん ID:k0r
>>26
道中はええけど結局最後は火力はカミュマルティナに負けるしバフデバフないし、
回復魔法もセーニャおるからなんか中途半端や
ゾーン必中からの連携の起点としては使えるけど最終的にはいまいちに思う
道中はええけど結局最後は火力はカミュマルティナに負けるしバフデバフないし、
回復魔法もセーニャおるからなんか中途半端や
ゾーン必中からの連携の起点としては使えるけど最終的にはいまいちに思う
37: 名無しさん ID:88D
>>33
カミュマルティナはどうしてそんなに強いんや
カミュマルティナはどうしてそんなに強いんや
42: 名無しさん ID:y5V
>>33
イケメンのカミュはともかくマルティナはドーピングせんと両手剣主人公の火力超えることはないんちゃうか
主人公は耐久高くて使える連携が多いし回復もできるから充分戦力になるで
イケメンのカミュはともかくマルティナはドーピングせんと両手剣主人公の火力超えることはないんちゃうか
主人公は耐久高くて使える連携が多いし回復もできるから充分戦力になるで
20: 名無しさん ID:2Vz
強制出撃とか平均的な性能になりやすいっていうシステム的な不遇はあると思うけど弱いことはないと思う
22: 名無しさん ID:Xvi
初代イナイレは円堂最強やぞ
24: 名無しさん ID:ONd
まあ結局システム的に縛りはあるけど弱いかどうかはゲームによるから性能に関して一概には言えないということで
25: 名無しさん ID:SGf
主人公が使えないなんてターン制RPGのごく一部だけやと思うが
27: 名無しさん ID:tII
サモンナイト4の悪口は止めろ
32: 名無しさん ID:Awa
キャラ全員の中で主人公だけが1番性能弱くて
主人公強制出動の仕様にしてかつその主人公の性能に合わせてバランス取りさせるみたいな
主人公強制出動の仕様にしてかつその主人公の性能に合わせてバランス取りさせるみたいな
35: 名無しさん ID:y5V
だいぶ昔やがラジアントヒストリアってゲームがまさにそんな感じやった
主人公弱くて全体攻撃手段もないのに出場必須の聖域や
当然アイテム要員になる
主人公弱くて全体攻撃手段もないのに出場必須の聖域や
当然アイテム要員になる
41: 名無しさん ID:ONd
主人公を使う理由が無いのってコマンドRPGのごく一部だけやろ
43: 名無しさん ID:ONd
スマブラのマリオだって最強キャラでは無いものの上位キャラではあるわけやしアークの格ゲーだと基本強キャラだし
44: 名無しさん ID:Awa
>>43
他キャラは最上位ランク含めドンドン強化されてるのにマリオだってほったらかしにされてるから
最近はどんどん落ちてるゾ
他キャラは最上位ランク含めドンドン強化されてるのにマリオだってほったらかしにされてるから
最近はどんどん落ちてるゾ
45: 名無しさん ID:k0r
スマブラのマリオは安定して強い
マントとか汎用性の塊でズルい
マントとか汎用性の塊でズルい
46: 名無しさん ID:5hR
スマブラに出てるキャラ主人公だらけやん
50: 名無しさん ID:k0r
>>46
まあオールスター物ってそういうもんやん
まあオールスター物ってそういうもんやん
48: 名無しさん ID:SGf
格ゲーとか主人公中心にだいたいバランス調整するんやから
ぶっ壊れの10割でも見つからん限り使わなくなることはまずないわ
ぶっ壊れの10割でも見つからん限り使わなくなることはまずないわ
54: 名無しさん ID:2Vz
イッチの言いたいことはわかるけど弱キャラとか使わなくなるとか性能面に関しては主人公不遇とは思わんわ
59: 名無しさん ID:Awa
>>54
そうかなあ
物によるとは思うけどその手の多いと思っとる
そうかなあ
物によるとは思うけどその手の多いと思っとる
58: 名無しさん ID:YS6
テイルズなんかは主人公が1番強いやろ
61: 名無しさん ID:k0r
主人公「火力B耐久B速度B補助Bです」
仲間1「火力A耐久C速度A補助Cです」
仲間2「火力C耐久A速度C補助Aです」
こういう場合仲間のが使いやすいから主人公地味じゃね?
的な話ちゃうの?
強いとか弱いとか置いといて
62: 名無しさん ID:2Vz
>>61
主人公地味とかそういう性能になりやすいってとこまではわかるけどイッチの場合そこに「だから弱い」とか「使う意味がなくなる」って意見が付随されてるから否定派がわくんやで
主人公地味とかそういう性能になりやすいってとこまではわかるけどイッチの場合そこに「だから弱い」とか「使う意味がなくなる」って意見が付随されてるから否定派がわくんやで
64: 名無しさん ID:2Vz
対戦ゲーの場合主人公基準に調整されるから最強キャラにはなりづらいけど逆に弱キャラやリストラになりにくいから新シリーズ出ても同じキャラずっと使えるって利点もあるし
60: 名無しさん ID:WxM
サモンナイト3とかエクシリア2とか主人公に専用の強化モードがあるおかげでクッソ強いやつすき
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604808748/