1: 名無しさん 20/04/21(火)21:44:32 ID:S2S
一本道でも面白いよなだいたい
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5: 名無しさん 20/04/21(火)21:45:06 ID:NVj
わかる
自由度高すぎるとそれはそれで難しい
自由度高すぎるとそれはそれで難しい
6: 名無しさん 20/04/21(火)21:45:39 ID:yi9
今一本道でやり玉に挙げられてる例のあれは
デモでもオープニングムービーでも「グラフィックすげぇ!ここを動けるのか!?」と思わせたからガッカリ感がはんぱないねん
デモでもオープニングムービーでも「グラフィックすげぇ!ここを動けるのか!?」と思わせたからガッカリ感がはんぱないねん
7: 名無しさん 20/04/21(火)21:45:51 ID:zVs
自由度高ければ面白いってもんじゃないけど
制限がひでーと思ったらストレスにはなると思う
一本道でも、いかに決まったレールに乗せられてると感じさせないかやと思うわ
制限がひでーと思ったらストレスにはなると思う
一本道でも、いかに決まったレールに乗せられてると感じさせないかやと思うわ
14: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:00 ID:S2S
>>7
いうてアンチャーテッドとかってめっちゃチャーテッドやけどおもろいやん
いうてアンチャーテッドとかってめっちゃチャーテッドやけどおもろいやん
9: 名無しさん 20/04/21(火)21:46:40 ID:gGD
複数の死にルートから死なない1つのルートを見つけ出させる系なら叩かれない
12: 名無しさん 20/04/21(火)21:47:33 ID:zVs
一本道やなあと感じさえしなければ、むしろだいたい一本道の方がシナリオも良い傾向がある
自由に見えて実は一本道みたいなゲームが一番面白いと思う
自由に見えて実は一本道みたいなゲームが一番面白いと思う
13: 名無しさん 20/04/21(火)21:47:57 ID:hcK
rpgは結局一本道になるしな
15: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:17 ID:S2S
>>13
RPGも自由度とかより戦闘の多様性の方が重要やと思うわ
RPGも自由度とかより戦闘の多様性の方が重要やと思うわ
16: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:22 ID:xrs
そもそも初代ドラゴンクエストとか1本道やろ
17: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:34 ID:pNr
自由度言ってもガンパレみたいな自由度やないんやろ
上手く言えんが
上手く言えんが
19: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:53 ID:S2S
>>17
シミュレーションくらいやな一本道アカンのは
シミュレーションくらいやな一本道アカンのは
18: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:49 ID:TSq
一本道でええわ
オープンワールドだとかえって疲れる
だから最近のゲームは最後までクリアーできてないやつが多い
オープンワールドだとかえって疲れる
だから最近のゲームは最後までクリアーできてないやつが多い
20: 名無しさん 20/04/21(火)21:48:56 ID:3Ws
ドラクエとかffは未だに人気やからな
なんだかんだ面白い
なんだかんだ面白い
25: 名無しさん 20/04/21(火)21:49:46 ID:yi9
>>20
ドラクエとか昔のFFみたいなのは一本道とは言わんやろ
正解の道以外の道が無い物を一本道と呼ぶ
ドラクエとか昔のFFみたいなのは一本道とは言わんやろ
正解の道以外の道が無い物を一本道と呼ぶ
28: 名無しさん 20/04/21(火)21:50:09 ID:xrs
>>25
正解の道以外の道がゼロのゲームなんて存在するの?
正解の道以外の道がゼロのゲームなんて存在するの?
30: 名無しさん 20/04/21(火)21:50:26 ID:S2S
>>28
アンチャーテッド
アンチャーテッド
34: 名無しさん 20/04/21(火)21:50:52 ID:xrs
>>30
アンチャーテッドやってマジで道が1本しかないわけではないやん
アンチャーテッドやってマジで道が1本しかないわけではないやん
33: 名無しさん 20/04/21(火)21:50:49 ID:yi9
>>28
FF13なんてマップに示された目的地までひたすら進みながら、戦闘を楽しむゲームやで
FF13なんてマップに示された目的地までひたすら進みながら、戦闘を楽しむゲームやで
37: 名無しさん 20/04/21(火)21:51:16 ID:S2S
>>33
エアプかな
普通に途中から道選択あるで
完全な一本道ではないよ
エアプかな
普通に途中から道選択あるで
完全な一本道ではないよ
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42: 名無しさん 20/04/21(火)21:51:50 ID:yi9
>>37
それ最終版じゃねえかよ
エアプはお前
それ最終版じゃねえかよ
エアプはお前
43: 名無しさん 20/04/21(火)21:52:12 ID:S2S
>>42
最終盤こそエアプ
全体通したら中盤やぞ
最終盤こそエアプ
全体通したら中盤やぞ
50: 名無しさん 20/04/21(火)21:53:14 ID:yi9
>>43
全体ってクリア後も含めてやろそれ
そこまでの道ずっと一本道なんやからそれを一本道ゲームでは無いと言うなら詐欺やぞ
全体ってクリア後も含めてやろそれ
そこまでの道ずっと一本道なんやからそれを一本道ゲームでは無いと言うなら詐欺やぞ
47: 名無しさん 20/04/21(火)21:52:50 ID:S2S
FF批判はこういう風にエアプ多いからアカンねん
ワイみたいにちゃんと最後までプレイしてから批判しろ
FF13がクソなのはシナリオやぞ
ワイみたいにちゃんと最後までプレイしてから批判しろ
FF13がクソなのはシナリオやぞ
57: 名無しさん 20/04/21(火)21:54:24 ID:yi9
>>47
逆に言わせてもらうなら信者はこれだからめんどくさい
ワイは一言もFF13の一本道が悪いとは言ってない
一本道を進みながら戦闘を楽しむ面白いゲームや、一々過剰反応してくるな
逆に言わせてもらうなら信者はこれだからめんどくさい
ワイは一言もFF13の一本道が悪いとは言ってない
一本道を進みながら戦闘を楽しむ面白いゲームや、一々過剰反応してくるな
22: 名無しさん 20/04/21(火)21:49:21 ID:HUg
あんまり1本道すぎると映画でいいじゃんって思っちゃう
26: 名無しさん 20/04/21(火)21:49:48 ID:xrs
>>22
映画にバトルしてレベル上げるとかないやん
映画にバトルしてレベル上げるとかないやん
23: 名無しさん 20/04/21(火)21:49:40 ID:MQ1
一本道は一本道でも自分で道探ったりして進む方が面白いと思うわ
24: 名無しさん 20/04/21(火)21:49:44 ID:Ita
ストーリーがしっかりしてたら無駄がない一本道がええな
29: 名無しさん 20/04/21(火)21:50:25 ID:zNQ
一本道って次どこ行くんやろってのが無いやつやろ
ドラクエは当てはまらんやろ
ドラクエは当てはまらんやろ
38: 名無しさん 20/04/21(火)21:51:34 ID:zNQ
FFは10が一本道やったな
面白かったからええけど
面白かったからええけど
40: 名無しさん 20/04/21(火)21:51:40 ID:xrs
そもそも間違いの道が枝分かれであったとして
だから何やねんという気がするが
だから何やねんという気がするが
41: 名無しさん 20/04/21(火)21:51:43 ID:S2S
デトロイトみたいなゲームはあれはあれでええとは思う
44: 名無しさん 20/04/21(火)21:52:30 ID:hcK
>>41
シミュレーション系は分岐も楽しみの一つやね
シミュレーション系は分岐も楽しみの一つやね
45: 名無しさん 20/04/21(火)21:52:31 ID:MQ1
アンチャみたいにシナリオがしっかりしてる上での一本道は構わんけど大してストーリー濃くないのに一本道のゲームはアレやと思うわ
48: 名無しさん 20/04/21(火)21:52:59 ID:TPK
そもそも一本道ってどういう定義やねん
道が枝分かれしてて迷路みたいになってたらそれで一本道じゃないの?
道が枝分かれしてて迷路みたいになってたらそれで一本道じゃないの?
53: 名無しさん 20/04/21(火)21:53:38 ID:X6z
FFX2はセクションごととエリアごとで細かいミニストーリーとフラグがあったな
FFXの続編やなけりゃ評価されてたかも
59: 名無しさん 20/04/21(火)21:55:13 ID:FE1
そもそもドラクエが一本道じゃないっていうのもよく意味わからん
別にドラクエが面白くないと言ってるわけじゃないが
道が分かれてるだけでやることは同じだし一本道ちゃうんか
別にドラクエが面白くないと言ってるわけじゃないが
道が分かれてるだけでやることは同じだし一本道ちゃうんか
75: 名無しさん 20/04/21(火)21:56:57 ID:zNQ
>>59
行動範囲広がって次どこ行くんやろみたいな楽しみがあるなら一本道とは言わんと思うわ
行動範囲広がって次どこ行くんやろみたいな楽しみがあるなら一本道とは言わんと思うわ
60: 名無しさん 20/04/21(火)21:55:19 ID:hcK
ストーリー的には一本道でも関係ない街やダンジョンに行けるゲームもあるしな
66: 名無しさん 20/04/21(火)21:56:17 ID:RJr
たったひとつのある目的に向かって話が進んでるんやから一本道で当然じゃね?
68: 名無しさん 20/04/21(火)21:56:19 ID:xrs
ぶっちゃけマルチエンディングとかだるいだけやし
途中で分岐するのはええにしても
最後で分岐するのはやめてほしい
途中で分岐するのはええにしても
最後で分岐するのはやめてほしい
70: 名無しさん 20/04/21(火)21:56:25 ID:X6z
強制イベ→強制イベ→強制イベって続くと萎えるとかあるし
そういうのをなるべく無くすだけでもええんちゃうか思う
BW以降は強制イベの連続が多くてあかんわ
81: 名無しさん 20/04/21(火)21:59:12 ID:RJr
一本道批判ってゲームシステム批判じゃなくて脚本批判やろ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587473072/