モノリス高橋氏「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」

B!
1: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:13:52.00 ID:yrkcaGWuF

ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより

世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50~60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた


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100: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:34:14.30 ID:5Ltte8zb0
というか>>1って最後の4行以外はWii版発表時の発言だよね
飽きっぽいって言ってたし、その後はまた考えが少しずつ変わってるんだろう

 

4: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:16:42.63 ID:bFDMQTDwa
このインタビュー漫画喫茶で読んだけど
ところどころ
お前がそれを言うのかみたいなのがあって
困惑した

 

89: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:27:38.58 ID:du9W7oySd
>>4
高橋ってその場その場のインタビューでいい格好しようと思って自分の過去作にブーメラン直撃してるのがよくあるよな

「RPGで一番大事な事はシナリオではない」って発言したせいで「高橋はシナリオを軽視している」って思われて、
それに対して「シナリオは面白いのが当たり前、と言う意味で言った」って釈明して、
その当たり前のことすら投げ出したゼノギアスとゼノクロはどうなるんだよって更に突っ込まれた

 

5: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:17:32.78 ID:jgU+/Ano0
ムービーゲー作ってる高橋が言うことか?

 

10: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:20:48.45 ID:athQU/vh0
>>5
だから中途半端にムービー中にQTEとかいらないゲーム性入れないって話だろ

 

6: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:19:00.55 ID:GmnTExMF0
無駄にムービー入ってるのがどうこうの話ではないから

 

8: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:19:59.22 ID:p+kt2t+x0
ムービーゲー作ってたからこそわかってるってのもあるんじゃないの

 

9: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:20:14.34 ID:NhW1D2Ec0
戦闘に無駄に理解しづらいシステムいれるな

 

11: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:21:10.04 ID:r+WDfjHg0
2では世界樹あたりで長め連続するとこが気になった
全体でも少し短めでもいい

イベントシーンの品質はいいんだが

 

145: 名無しさん 2020/05/22(金) 23:20:16.77 ID:PyM/yj83d
>>11
それまでの伏線一気に解決させてるからそうなっちゃったんだな
サタヒコの最期辺りは流石に多過ぎると思った

 

13: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:21:50.20 ID:maOwSFBV0
批判された方がやる気出るとか言ってたし
過去の自分を肯定するタイプではなさげ

 

14: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:23:02.41 ID:MHnUd3wW0
ゼノブレ2はその点ムービーの割合増やし過ぎだったろう・・・

 

16: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:29:42.84 ID:5Ltte8zb0
>>14
別にゲームのボリューム削った訳でもないし気にならなかったな
話も面白かったし

 

18: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:32:53.72 ID:8WpI2zzg0
1も2も良かった

 


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19: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:33:30.65 ID:hhgU+9MT0
1ムービーの時間長いのもダレるけどな

 

23: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:37:36.81 ID:5e806PFQ0
5,60時間ってストーリーやるだけでそんなかかるの?
やり込んだら何時間かかるの?

 

25: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:39:33.77 ID:9F0oUMTu0
>>23
wii版なら100時間かからないぞ(´・ω・`)

 

84: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:22:54.86 ID:URI7Az9T0
>>25
99時間59分が限界でしたっけ…w

 

24: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:38:50.61 ID:7FCy0dTF0
むしろそんなに短かったっけ?
基本99時間カンストしてクリアだった気が
ゼノブレ2が100時間くらいで今回は少し短いなとすら思ったw

 

29: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:43:03.26 ID:5Ltte8zb0
1は当時の高橋がそういうの作りたかっただけであまり任天堂の意向とかはなさそう
サーガ作ってる頃にもっとわかりやすいの作んないとって言ってたらしいし

 

30: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:43:36.74 ID:1MbSp4S10
この頭があってなんで亀頭とかほざく、世紀のんほイベント入れたんだろうな

 

99: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:33:49.80 ID:8WpI2zzg0
>>30
亀頭を未だに言ってる奴って小学生なのかなって思うわ

 

34: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:45:18.85 ID:VWZkx/d90
FF

 

41: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:48:37.65 ID:tN4P24B20
2の世界樹登るシーンだけはそんな感じだったから反省したまえ

 

43: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:50:52.44 ID:PsPpV3FJ0
ゼノブレ1も機神界ラストから動けるようになるまでのムービーは猛烈に長い
一番盛り上がるところだから許されてるけど

 

54: 名無しさん 2020/05/22(金) 21:59:52.35 ID:FSReUDf/d
話に引き込まれたからかプレイしてると長いとは感じないけど実際はイベントだけでもかなりあるからな
あぁけどやっぱ世界樹はもう少し何とかしてほしかったかな

 

59: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:03:15.41 ID:GTNtPNCv0
ゼノブレ2はムービーよりチュートリアルの入るタイミングがなんか気になったなあ

 

65: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:05:51.38 ID:pLJF62gq0
世界樹登るところが辛すぎた
終盤なの分かってたから完走できたけど

 

77: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:15:58.81 ID:iisa/CzM0
次はバトル後のタイマンバトルシーンもカットしてくれ
あれバトルならさっきやっただろってなる

 

83: 名無しさん 2020/05/22(金) 22:20:56.38 ID:EE+YPTJG0
長いカットシーン入れるのはまあいいけど
実際このシーンあと何分くらい続くかわかるようにシークバー的な表示入れといてほしい

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590149632/

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