1: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:25:34.28 ID:7nBZrkMX0
堂前 嘉樹@ゲームを動かす技術と発想R発売中!
@yoshiking2000
昨日から話題の、某社に落ちてからの数年でゲーム作った話ですけど、ああいうメールのスクリーンショットを貼る人は実力関係なく厳しいです。
技術あれば何してもいいわけではないので。
あと件の会社さんが悪者にされてる流れは嫌すね。(逃した魚云々)
採用はタイミングだって。。
例のツイート↓
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3: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:26:02.21 ID:R7I9rdPma
べつにええやろ
12: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:28:36.69 ID:8sbWI3OF0
結局ダクソの劣化コピーじゃん
それを超えないと
それを超えないと
22: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:31:16.55 ID:+oihxcT90
>>12
1人でダクソを超える作品って作れる奴いるの?
1人でダクソを超える作品って作れる奴いるの?
35: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:33:02.92 ID:JTIgSALJa
>>22
プレイヤーは一人で作ったゲームを遊びたいんとちゃうで?
プレイヤーは一人で作ったゲームを遊びたいんとちゃうで?
62: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:36:13.02 ID:+oihxcT90
>>35
いやプレイヤーにとってそれは関係ないやろ
面白ければ
いやプレイヤーにとってそれは関係ないやろ
面白ければ
13: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:28:38.36 ID:ow/F5olfM
せっかく六年費やすならオリジナルにしたらよかったのに
16: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:30:03.17 ID:oRyZ3MOm0
作品としてはイマイチだとしても一人で作ったってのは技術者としてスゴイと思うけど
19: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:31:03.09 ID:2RjyOyJ7a
人としてみたいな言い分はわかるけど実際頑張って作ったんやろ知らんけど
21: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:31:13.42 ID:tN295BaO0
まあメールさらすやつはあかんわな
採用するリスク高いわ
採用するリスク高いわ
24: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:31:39.55 ID:6YN7PoGx0
いや正論やん
29: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:32:08.35 ID:3DpgEv/n0
こういうやつ見て採用ミスったなとか言う謎の集団がいるからな
どういう立場やねん
どういう立場やねん
30: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:32:18.46 ID:NtHNBTO60
フロム落ちたことを隠してダクソが好きなのでそれっぽいゲーム6年かけて作りました!じゃダメだったの?
45: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:34:03.85 ID:hntQ9aKnp
>>30
見返してやりたいんやから落ちたことは必須や
見返してやりたいんやから落ちたことは必須や
31: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:32:36.04 ID:mPbed58X0
なろう小説なら「我々が組織全体で作った結晶を...こいつ、たった一人で...っ!?」ってなるところやな
33: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:32:42.61 ID:etJkA2LWa
新たなゲームデザイン考えられる人間がほしいのに過去作の信者来られてもそら困るわ
39: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:33:18.58 ID:1Z+Fr8xF0
実際頑張ったねって言うのは良いと思うけどあれ見て「フロムは雇うべき」とか現実見えてんのかって言いたくなる奴が結構居るからな
自分の発想を落とし込んでソウルライクに出来ずクローン作ってるだけの人材が求められてるわけないやろ
自分の発想を落とし込んでソウルライクに出来ずクローン作ってるだけの人材が求められてるわけないやろ
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47: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:34:14.08 ID:tN295BaO0
>>39
プランナーとしてじゃなく
技術者としての話しちゃうの
それでもおかしいけど
プランナーとしてじゃなく
技術者としての話しちゃうの
それでもおかしいけど
43: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:33:57.28 ID:Vn7TBekX0
スクショ見たけどええやん
64: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:36:30.20 ID:4CLz8rd+0
本職じゃない人が趣味で作っただけのものだしなぁ
もやっとしたからって業界人が晒上げるのもかわいそうな気がする
もやっとしたからって業界人が晒上げるのもかわいそうな気がする
69: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:37:04.22 ID:tN295BaO0
どうせもどき作るんなら
エロ要素とかグロ要素増やしとけば
アングラなファンつきそうやったのに
エロ要素とかグロ要素増やしとけば
アングラなファンつきそうやったのに
73: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:37:10.43 ID:7KuOlXMl0
メール晒しが無ければな
99: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:39:11.60 ID:pkEQ37vX0
メール晒したのはお祈りされたを証明したかったんやろうけどまあやらんでもよかったな
107: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:39:52.57 ID:XmFJ0SbF0
優秀な人は尽く全部取られてなきゃいけないもんじゃないだろ就職ってのは
採用はタイミングっていうのはほんとそう
採用はタイミングっていうのはほんとそう
108: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:39:55.48 ID:7/SJFJekp
落ちたから作るんじゃなくてそれを就活の時にこんなもの作れますって提出しろよ
118: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:41:11.36 ID:il/orpJv0
ゲーム制作ってアイデア出すやつと実際に作るやつって分かれてないんか?
別れてるとしたら後者の歯車としては優秀やと思うんやけど
別れてるとしたら後者の歯車としては優秀やと思うんやけど
147: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:43:34.59 ID:2RjyOyJ7a
>>118
昔やったら一人で何でもできたけど、今億単位のプロジェクトでそんなことは無理やね
昔やったら一人で何でもできたけど、今億単位のプロジェクトでそんなことは無理やね
154: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:43:50.21 ID:JdU3yDZc0
>>118
小さいところなら一緒なとこもあるやろうけどある程度規模デカいタイトルは平社員は作業以外では基本口出せんと思うで
小さいところなら一緒なとこもあるやろうけどある程度規模デカいタイトルは平社員は作業以外では基本口出せんと思うで
124: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:41:47.45 ID:SMWsahJZ0
フロム落ちた僕が一人で作ったゲームです
って言ってドキドキ文芸部出されたらフロムは良い人材逃したなーってなるやろ
ただのコピー品ならあっそうで終わる
って言ってドキドキ文芸部出されたらフロムは良い人材逃したなーってなるやろ
ただのコピー品ならあっそうで終わる
127: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:42:01.67 ID:CdIxcgQO0
つーか別にフロム悪者にしてるわけじゃないやろ
単に落ちたけど諦めきれンゴで趣味で作ってるだけやろ?
単に落ちたけど諦めきれンゴで趣味で作ってるだけやろ?
151: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:43:39.17 ID:+AhKD9o/a
>>127
メール晒すことによって今のSNSだとフロム悪者になる構図が出来上がるし
それを本人も狙ってるで
メール晒すことによって今のSNSだとフロム悪者になる構図が出来上がるし
それを本人も狙ってるで
182: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:46:05.20 ID:CdIxcgQO0
>>151
あー、そりゃあかんわな
単にお祈りされたけど夢捨てられんから作ったで、だけならええ話なのに
まぁなんにせよゲームをしっかり作り上げるのは大したことやと思うけどな
130: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:42:09.19 ID:VLZyyNLr0
全く話題にならんかったからってお祈りメール晒して宣伝はちょっとな
790: 名無しさん 2020/06/11(木) 15:24:41.40 ID:B1EYN49B0
>>130
こういうとこやろな
こういうとこやろな
142: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:43:18.06 ID:YbH+da4v0
いいけどもうちょいオリジナル性あったほうが良かったんちゃうの
149: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:43:37.72 ID:A+ZBwfJwa
一人で1からゲーム作るってどう評価されるんやろな
一人でもできるほどすごい技術の持ち主として見られるのか一人でのめり込みがちな人として見られるのか
一人でもできるほどすごい技術の持ち主として見られるのか一人でのめり込みがちな人として見られるのか
176: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:45:40.75 ID:GC1QJ+rf0
>>149
一人で全部つくれるってことはプランナーとして使えるってことやから悪いことやない
問題はこのゲームは完全クローンやから別に独創性とかないンゴねえ…ってとこやけど
実力あればインディーズでいくらでも名をあげられるしな今はCFで資金集めも昔より遥かに楽やし
一人で全部つくれるってことはプランナーとして使えるってことやから悪いことやない
問題はこのゲームは完全クローンやから別に独創性とかないンゴねえ…ってとこやけど
実力あればインディーズでいくらでも名をあげられるしな今はCFで資金集めも昔より遥かに楽やし
253: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:50:33.97 ID:MLDo2jMN0
>>149
すごいしそれが出来るか出来ないかは優秀さを分けるけど
それだけで何か評価されるもんでもないな
すごいしそれが出来るか出来ないかは優秀さを分けるけど
それだけで何か評価されるもんでもないな
168: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:45:04.44 ID:CeYAXqUIM
普通にソウルライクとか言ってインディ作品で出せたんちゃうか
184: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:46:08.77 ID:1mYgtxGga
肝心のゲームはどこや?
198: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:47:32.01 ID:zrxA7ea7r
192: 名無しさん 2020/06/11(木) 14:46:53.41 ID:tejHwL6I0
6年って途中何度折れそうになったんやろな
すごいと思うわそこは
すごいと思うわそこは
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591853134/