1: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:03:08.03 ID:lhnOH25u0
記憶はいつか忘れるが
記録は必ず残る
6: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:07:00.02 ID:zZvk0kd+0
個人的にはいるね
モチベーションがかなり変わる
昔中古で買ったファミコンカセットとか前の人のセーブデータ見てすげえとか思ったりして
そういうコミュニケーションは重要だと思ってる
8: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:07:14.84 ID:8BwZxObj0
やりたきゃメーカーがゲーム内に各自自由に実装すればいい
145: 名無しさん 2020/06/22(月) 19:38:28.85 ID:KJ8NONkT0
>>8
ルイージマンション3がまさにその通りのゲーム内実績あったよ
こんなん入れるのならもうハードレベル、アカウントレベルで実績対応しろよ・・・って感じだが。
12: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:11:06.33 ID:p/19wHnnM
一度も倒されることなく何人連続で倒せとかマップギミックを使って倒せとか一発のフラグで3人同時に倒せとか、談合推奨しちゃうようなのは勘弁
13: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:11:43.73 ID:k5G/BWen0
トロコン目指すとトロフィーに遊ばされてるなあと思う時が多々ある。クソつまらないめんどくさい作業を長々とやらされるのは苦痛
15: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:12:33.84 ID:DgxG0TfQ0
義務感あるからびみょー
16: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:13:01.19 ID:BRLbXMqEM
クエストリストとかアイテムリストとかモンスター図鑑とかマップの開放率とか、トロフィーだの実績だのに頼らなくてもリスト埋め要素なんていくらでもあるだろ
17: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:13:01.34 ID:QTHDnVad0
ユーザーのプレイ状況を集められるのが一番大きいね
22: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:17:13.88 ID:WHRgKw3Qr
>>17
むしろこっち
いいかわるいかは置いといて
18: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:14:18.08 ID:yKslqEpla
足跡は必要
だからちゃんとゲーム内でデータとして出してくれ
実績やトロフィーだけだと一度とったら
もうそこから何も発展しなくなるし
それ以上やっても確認するすべが無くなる
19: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:14:55.78 ID:eSNZnK9Ma
こういう気持ち悪い制度がないゲームが遊べて幸せです
21: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:16:06.64 ID:lhnOH25u0
達成した絶対的な証明にもなるしな
口だけじゃ嘘つけるし
23: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:17:28.03 ID:kYje3dNp0
不特定多数のオンラインの交友関係を作る場合には必要だね
もともとそういうゲーマーとしてのスタンスを把握するために作られたものだから
任天堂ハードはフレンドコードからわかるように
不特定多数の交友関係を認めていないので不要とも言える
子供向けだからそこはしかたない
24: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:17:50.13 ID:wXbzJdZYr
ゲーム内実績だと結局ただの自己満足でしかないし虚栄心を全く満たせないからいくら実装されててもやる意味を見いだせなくて結局やらないんだよな
アカウントに紐付けされて自分のゲーム史に永遠に刻めるのがよい
32: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:19:32.41 ID:qU83yw/Qa
>>24
トロフィーも自己満足だよ?
たくさん集めても何ももらえないじゃん
39: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:21:54.90 ID:kYje3dNp0
>>32
実績は他人が見るためのものだぞ
だからゲーマータグと呼ばれるデータの中に入っている
42: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:23:08.88 ID:qU83yw/Qa
>>39
別に見られたくもないし見たくもないな
41: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:23:01.91 ID:wXbzJdZYr
>>32
トロフィーの場合他人に見せたり見たりして自己に完結しないからね
ゲームを売ったあともプレイした履歴が明確に残るのがいいね
ゲーム内実績だと売ったりしたらもうそこで終わりだし
25: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:18:12.49 ID:ssKROtYe0
自分で何も決められない人には必要なんじゃないか?
27: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:18:31.26 ID:aSA/vdgi0
いらない
気持ち悪い
ゲーム如きで承認要求ってw
自分を磨けよw
36: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:21:22.84 ID:cXqVsCiZp
>>27
なぜ承認欲求?
君がそう思うことこそが君自身が承認欲求モンスターであることの証明なんだよなぁ
人のトロフィー勝手に見て勝手に嫉妬しちゃうタイプがこのタイプね
28: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:18:45.22 ID:iTt5/vlxd
botwの足跡見れるやつはほんと良かった
29: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:19:02.27 ID:kYje3dNp0
ゲームの誘導はおまけみたいなもんだな
任天堂もソフトによってゲーム内実績を入れることはあるわけで
31: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:19:14.29 ID:8DbbKFu+0
セーブデータでええやん
33: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:19:51.55 ID:rEqIHeai0
自分でここまでやった!ってメモでもしておけばいいんじゃないかな
34: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:20:43.86 ID:QTHDnVad0
あとトロフィー獲得率を宣伝材料にもできるのがいいね
売れただけでどのくらい遊ばれてるか不透明だと胡散臭いし
35: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:21:21.01 ID:qU83yw/Qa
記録なんてものはなスクショしとけばいいんだよ
自分は買った時とクリアした時はスクショしてるぞ
37: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:21:25.31 ID:QwKj6ICeM
昔は頑張って集めてたなー
ゲームを純粋に楽しめなくなるからもう非公開で通知も切ったけど
38: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:21:46.79 ID:+n7RcKXh0
正直トロコンやら実績やらを求める心情がどうしても理解できんけど
こんなに続いてるって事は需要もあるんだろうなぁ
40: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:22:39.24 ID:RCm4Jnnt0
実際あった方が楽しい
ブレワイで他人の足跡とか見られるようになったら絶対楽しいだろうな
44: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:24:09.71 ID:qU83yw/Qa
そんなに人に見られたい?
こいつ暇人だなって思われるだけだぞw
46: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:25:31.10 ID:RCm4Jnnt0
>>44
それは今でもプレイ時間で思われるだろ
見せるか見せないかも選べるし
54: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:27:44.30 ID:3CTq1H9vM
>>44
じゃあ非公開、通知OFFにすればいい
「いらない」ならわかるが「ない方がいい」という🐷の論理はイかれてる
57: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:28:14.22 ID:5Wa42qj4d
>>54
煽り抜きでないほうがいい
気になるしうざい
48: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:26:05.82 ID:6OYnic21a
実績とかトロフィーの累計レベルっていうの?
あれ高すぎる人見るとちょっと引くよね
50: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:26:22.60 ID:AAjJ56Fh0
トロフィーとか後から見直したこととかないわ
単純にクエストの達成率とかでええわ
51: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:26:36.84 ID:kYje3dNp0
人に見せる=自慢ってのがわかってないというか
俺が好きなゲームをやり込んでるから
この人はゲームの趣味が合うかもしれない
そういうフレンド探しに使うもの
52: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:26:40.45 ID:k2TJggkQp
別にいらん
あると無駄に頑張っちゃうからw
56: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:27:45.48 ID:5Wa42qj4d
実績なんかいらんわ
見なきゃいいとかいうけど存在するだけで縛られたような気持ちになる
とあるスマホゲーやってるんだがほんま気持ち悪い
58: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:28:37.77 ID:JVWzkocm0
まああるならあるでどの程度遊んだかの大まかな指針にはなるから使うかな
ざっとsteam実績したらコンプしてるの一本しかなかったが
60: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:29:21.13 ID:5Wa42qj4d
dmcとかの評価もうぜぇ
無双のコンボ数とかも非表示にしろやボケ
62: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:29:30.90 ID:lhnOH25u0
トロフィー集めても何ももらえないけど
実績はマイクロソフトリワードというシステムがあって
貯めるとお金に変えれるぞ
64: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:30:27.94 ID:kYje3dNp0
オンラインでフレンドを探すという
任天堂ならMiiverseでやっていたことを他社は実績でやっているわけだ
その人がどんなゲームが好きなのか
どんなプレイスタイル(ゲーマーやファミリーなど)なのか
そもそもフレンドを希望しているのか
実績はそういうものだぞ
72: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:34:52.52 ID:Jf64gZtv0
実績なんてあってもなくてもどうでもよくないか?
遊んでて気にしたことないわ
74: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:35:09.17 ID:kYje3dNp0
任天堂も採用しているゲーム内実績は他人には見せない自己満足のためのもの
他社のハードの実績システムは個人のプレイスタイルを他人が見るためのもの
用途が違う
77: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:36:42.85 ID:EuaG6E//0
あってもいいけど無くてもいいな
トロフィーというかプレイしたゲームの履歴でもいい
81: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:39:58.46 ID:LXjiMVcaM
実績トロフィーどうでもいい派だが
こういうのは自己満足で完結するから意味があると思ってる
プレイヤーに義務感を与えちゃいけない
それに報酬を用意したMSはやっぱセンスないわ
86: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:44:52.30 ID:qU83yw/Qa
後さトロフィー集めるために二周したりオンライン対戦で○○回戦ったとかやってるんでしょ?
ご苦労様って感じだよね
自分なら無駄だから次のゲームやるけど
99: 名無しさん 2020/06/22(月) 16:09:34.90 ID:wXbzJdZYr
>>86
別に強制じゃないよ
俺も自分が楽しんで取れそうだなって思ったのしかやらないし
89: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:45:12.29 ID:nfjkkPama
思い出記録帳とかな
自分でスクショを撮ってもいいし
スマブラだとファイターが全員揃ったとかの
お知らせの記録が残るのも良き
124: 名無しさん 2020/06/22(月) 17:26:50.15 ID:RCm4Jnnt0
>>89
あんな感じで発展させてくれたらよかったのにな
マイニンテンドーのアプリはおっ!って思ったが
92: 名無しさん 2020/06/22(月) 15:46:49.96 ID:i0o9dPBb0
実績あると明確な終わりのラインを突き付けられてる感じがしてあんま好きじゃないんだよな
やり込みってそういうもんじゃないだろ
104: 名無しさん 2020/06/22(月) 16:27:37.75 ID:D+XSTNip0
実績はあってもいいけどシステムに組み込む必要性は皆無だよな
スクショとってSNSにあげるなり保存しとくなりしときゃいい
105: 名無しさん 2020/06/22(月) 16:28:25.66 ID:6WCOHWxjr
あるならあるでいいけど積極的にコンプしようとは思わない
106: 名無しさん 2020/06/22(月) 16:31:29.31 ID:SMAhtO+s0
オンマルチ系は一律廃止した方がいい
過疎ってて簡単な実績すらとれないとか乾いた笑いしか出ないから
115: 名無しさん 2020/06/22(月) 17:03:44.32 ID:PqSMj9KT0
たまにトロフィー見返して思い出にふけってるよ
121: 名無しさん 2020/06/22(月) 17:17:17.31 ID:QtyAyQGca
必要ないって人がいるのはいいが、自分はあったほうが良いな~。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592805788/