『ペーパーマリオ オリガミキング』評価・感想まとめ【Switch】

B!
459: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:54:17.13 ID:6QkIOVi80
面白いけど今のところ雑魚戦はやっぱりいらないかな。かみっペラは木を叩くと出てくるし…

 


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466: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:19:57.16 ID:1ruVvCEP0
いきなりミュージカルみたいな歌が始まった

 

470: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:26:55.11 ID:yNbqHhC70
1時間ちょいやったけどアレだな
事前に言われた通り戦闘する意味ゼロだなコレ
パズルは言うほど悪くないけど後半難しくなって時間延長やら使わなきゃならない未来は見えないな

 

472: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:29:52.66 ID:6a59cuu40
ノリがきつくて辛いなこれ

 

475: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:36:46.20 ID:K34jHlz40
テキストは面白そう

 

476: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:40:24.01 ID:tM7WKIHMd
単純に面白いか面白く無いかを教えてほしい

 

479: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:50:34.12 ID:yNbqHhC70
>>476
序盤だから何ともだけどまぁメタスコア通り80点行くか行かないかくらいの感じある
傑作では決してないと思うけどたぶんそれなりには楽しめる
シールからの流れへの不満を持ってるなら憎しみの分80から点数を引けば良い

 

477: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:42:31.95 ID:ywPKajj6d
フィールドにある仕掛けは割と良い感じ
既にコインが1万近いけどこれを使う日は来るのか

 

478: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:49:33.26 ID:X5n8aeqfH
モミジ山のBGMいいな
戦闘曲もそのステージの曲風にアレンジされてワクワクする

 

480: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:52:29.98 ID:uREJHFgF0
穴埋めする頻度が結構多いから木とかから地道に紙回収するよりは多少は戦闘した方が効率いいかもしれない
逆に言うとそれくらいしかわざわざ戦闘する旨味がない

 

482: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:01:43.54 ID:ExfpETtt0
コイン出るなら戦闘に意味あるじゃん?
今作って買い物とか無いの?

 

483: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:05:10.11 ID:sLzAzfdm0
アクションゲームならまだしもエンカウント制のバトルで戦闘に旨味が無いのはキツそう
コインで武器強化とかスキル強化って無いんか?

 

484: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:05:58.74 ID:91pV8oCQ0
戦わなくてもコイン出るので……

 

485: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:06:26.98 ID:0Iz/eMWR0
雑魚敵を倒すかは装備の値段次第かな

 

486: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:06:36.15 ID:029e9/Lk0

シール、カラスプ勢は買ってもいいけど
マリスト、RPG勢はストレス溜まるからやめとけ
強制バトル以外あえて戦闘する必要がマジでない
強制雑魚戦だけでも普通に多いからうざいくらい

コインは道中とかで1枚100コイン単位で落ちてるから普通に貯まる
むしろ戦闘でパズルの時間増やすためにコイン消耗したりする

 

489: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:25:05.34 ID:bU34w8dh0
2時間遊んだ感想列挙するわ
良要素
・ストーリーというか文章のノリがいい、おもしろい
・小ネタも結構ありウロウロする価値はある
・頭おかしい(褒め言葉)
悪要素
・戦闘の度に整列パズルをするのが面倒
・そもそもダメージ喰らうことがない
・アクションコマンドしなくても死ぬ序盤の敵
・上記のためパズル要素強すぎて戦闘してる感覚がなく作業になる
・隙間が多くてかみっぺら集めるのが面倒
・キノピオがウザい
・そのため助けたくなくなる
・ヒント会話のバリエーションの少なさ、本当にヒントしか与えてくれない

 

490: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:27:51.70 ID:bU34w8dh0

まだあったわ
・先制攻撃しても喰らうのは1匹のみ(8匹とか出てくるバトルばかりで旨味が感じられない
・複数列の敵だと増える列移動回数と攻撃回数


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チュートリアル長すぎだろいい加減にしろよ

 

517: 名無しさん 2020/07/17(金) 04:45:29.97 ID:hwJClpLb0
>>490
先制攻撃は旨味のある敵とそうじゃない敵がいるね。先制攻撃する意味のある敵もちゃんといる

 

494: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:32:59.56 ID:mcITCIRM0
戦闘もそうだけどフィールドの紙集め→穴埋め→コイン集めの流れも穴の数が多すぎて片っ端からコイン取ろうとするとかなりの作業感が
これ終わりまでずっと続くしたら辛いかも
あと確かにチュートリアル長いな 2時間やっても山場が出てこない

 

496: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:42:11.69 ID:ba7SxYKk0
探索要素はすごいなキリがない

 

497: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:44:21.06 ID:mVPrPIQod
割と序盤のつもりだけどコイン13000枚まで来て使い所がないのが心配になってきた
試しにキノピオに999枚くれてやったけど基本回復投げてくるだけなのな

 

498: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:50:10.70 ID:bU34w8dh0
モノ投げて攻撃してくれたぞ10コイン2ダメージだったかな

 

499: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:52:13.93 ID:6cyahKcf0
アクセサリーが一個2000コインとかで販売されてるから終盤のアクセとかは高いのかな?
シリーズ初プレイだけど結構楽しいわ

 

514: 名無しさん 2020/07/17(金) 04:09:35.89 ID:XHhwup850
戦闘ストレスたまるわ
こんなんパズルゲームだし、爽快感ゼロ

 

515: 名無しさん 2020/07/17(金) 04:29:07.40 ID:+6kzwoy/0
よゐこが動画でクリアしたところまでやったけどまあまあ面白いな
キノピオ救助以外に戦闘する意味が感じられないのはよくない

 

518: 名無しさん 2020/07/17(金) 04:48:34.83 ID:hwJClpLb0
雑魚戦はワンターンキル出来なくなってきた辺りからは普通に面白い。コインは戦闘でガツガツ使わない限りは普通に余る。雑魚はコイン回収というより、どちらかというと紙っペラ回収の為に戦ってるので、まあ戦う意味が無いということは無いが戦う意義は薄いかな

 

520: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:05:09.27 ID:svcIkdd40
まだ序盤だけど雑魚戦はむしろ基本ワンキルできるからスムーズだな
コインは余りまくるから、雑魚戦はどっちかというと紙っペラの補給で、そこまで意義があるかといわれると微妙なのはそう
でもひたすらにオリビアちゃんが可愛いからオッケーです!!

 

523: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:18:52.11 ID:+6kzwoy/0
このゲームの戦闘、きれいに敵を倒すために頭を使うんじゃなくて頭を使わないと敵を倒せないんだよね
そこを受け入れられるんなら楽しめると思う

 

525: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:49:38.48 ID:WCtYrS0lH
BGMはいい
雑魚の並び替えは鬱陶しいが最初のボスパズルは楽しめた
最大HP増えて雑魚回避できても攻撃モーションがクソ過ぎて戦闘に入るとイラッとする
やり込み要素多いから楽しい

 

526: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:50:08.51 ID:df/tKD/ed
ぶっ通しでやったけどアレだな
難易度選択付けてコインの出を減らしてパズルを若干複雑にするモードとかあれば絶賛してたかも知れないわ
全体的に壁にぶつからずヌルッと進んでくから、まぁ悪くは無いなって感じになってる

 

527: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:51:42.67 ID:DzdZp45p0
頭悪いから後半の戦闘苦労しそう
時間制限付きってのが焦る

 

528: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:53:29.89 ID:df/tKD/ed
たぶんメインターゲットなはずの小学生とかには難しいよなコレ

 

529: 名無しさん 2020/07/17(金) 06:15:06.58 ID:91pV8oCQ0
戦闘はパズル要素強めでボスは特にそうだからだいぶ人選びそうな気がする
あとは戦闘始まったらパズルやって攻撃とかいちいち出る文字演出のテンポの悪さどうにかならんかったんか

 

531: 名無しさん 2020/07/17(金) 06:25:57.62 ID:N5dSeRV/0
演出はかなり凝ってるのわかるんだけど単純にゲームとしては面白くないんだよな
はぐれたキャラを探しに行ったり来たりしたり、わらしべとか面倒でつまらないイベントも多い

 

534: 名無しさん 2020/07/17(金) 06:54:02.49 ID:0PirsilCd
落ちてくる岩とか仕掛けの類が思いの外シビアな気がする

 

535: 名無しさん 2020/07/17(金) 06:56:52.36 ID:MPD0XOw5r
子供向けに振り切ってもなくかといってハードってわけでもないのか?

 

539: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:04:46.70 ID:0PirsilCd
>>535
色々文句出てるのも知ってるだろうしそれ気にしつつ、でも子供向けも気にして作ったら微妙なとこに落ちた感はある
お陰でチュートリアルが終わるまで長い長い

 

538: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:03:23.98 ID:xkwM+t7xd
アクションというより探索と謎解き・パズルやね

 

540: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:14:36.14 ID:N5dSeRV/0
謎解きは結構むずいな
序盤でカミッペラ足りなくてオートセーブされて詰んだと思った箇所があったわ

 

542: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:21:39.16 ID:5rtgJKnQ0

言うて、戦闘テンポ自体は良さそう。金払えばパズルの難易度も下がるし、どうせコインは
いっぱい手に入るし、パズル自体も面白そう。

と、プレイ動画を見た僕の感想です。あくまで

 

548: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:44:54.19 ID:svcIkdd40
経験値要素入れてくれたらもっと良かったな
あとボム兵が戦闘参加はするんだけどNPCなのが残念……進めれば変わる?

 

566: 名無しさん 2020/07/17(金) 08:04:07.83 ID:iqGJRRdKM
>>548
今作の仲間は全員HPなんてないし指示も出来ない
MOTHERで後ろの方にいる味方NPCが勝手に行動するのと同じ

 

568: 名無しさん 2020/07/17(金) 08:13:08.36 ID:svcIkdd40

ボス戦は思ってたより悪くないぞ
まあ従来のペパマリRPGシリーズとは別物だけど、キャラも立ってるし戦略性もある

>>566
あー…やっぱそうなんか…一緒に旅してる雰囲気だけ味わってねって感じだな…まあ火力はそこそこあるからお荷物とまではいかないけど、ちょっとさみしい

 

553: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:50:26.89 ID:/5VCWCZF0
やりこみ要素どんなもん?

 

561: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:55:40.18 ID:svcIkdd40
>>553
収集要素は結構ある
フィギュア(お宝)回収率とキノピオ救出率と?ブロック叩いた率と地面とかの修復率がコース毎に見れて、隅々まで探索しないと100%にならない感じ
ブロックは隠しブロックも含めてだから自力オール100%は時間かかりそうね

 

560: 名無しさん 2020/07/17(金) 07:55:07.28 ID:MQOXf6lE0
今までのシリーズより戦闘のリズム悪い感じ。ギミックは色々楽しい。子供談。

 

563: 名無しさん 2020/07/17(金) 08:01:03.31 ID:6piCnPCL0
まだ序盤だけどルイージ出番そこそこ多そうだね

 

572: 名無しさん 2020/07/17(金) 08:35:24.32 ID:+6kzwoy/0
身も蓋もないこと言うけどゲーム性以外は本当にいいゲームだよ、演出キレイだし小ネタも面白い
あと整列パズル解けなかったらキノピオ課金して録画すると解法残るからオススメ、やってないけどバトル道場?の中のパズルプラクティスも触った方がいいと思う

 

576: 名無しさん 2020/07/17(金) 08:45:46.94 ID:WGiPXLn10
個人的にはパズル好き
ただまぁ戦闘テンポが悪いのは否めない

 

597: 名無しさん 2020/07/17(金) 09:42:39.00 ID:svcIkdd40
あとBGMはマジでいい
雑魚戦の戦闘システムとか仲間システムとかレベルアップ周りあたりのもうひとつ感はあるけどボス戦は楽しいしグラフィック周りもいいぞ

 

605: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:09:52.12 ID:HrSPO3Ba0
・グラフィックとBGMがすばらしく良い
・目についてん?と思った場所を触ると大体なんかあるのが楽しい
・テキストがマザーっぽいシュールさで話しかけたりするのが面白い
・振動が何気に気持ちいい
・戦闘は楽しいけど眠たいときとかに適当に遊ぼうとするとしんどいと思う ウザさ度合いで言うとポケモンのフィールド徘徊雑魚戦とかに比べると全然ウザくない
今のとここんな感じ

 

606: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:15:51.70 ID:A0GuGFgnd
まだ序盤だからこの先ずっと続けたらどうなるかってのは分からんが、戦闘そのものはパズル部分で頭使うからそういうの好きな人は楽しい
アクションだけやりたいって人は煩わしいかも
でも一番問題なのは戦闘する意味そのものがほぼ無いことかな…せめてHPだけでも経験値溜めてレベルアップで増えてくれたらなって思った

 

610: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:22:51.93 ID:z691aqE10
パズル戦闘は嫌いじゃないけどやっぱ経験値的なものは欲しかったな
ストーリーも音楽もいいわ

 

612: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:27:26.65 ID:PWfNUu8K0

海外の記事で書かれていたけどオープンワールドみたいに
ボスを倒したりワールドの探索がある程度自由って話マジ?

あともうひとつ気になるのがアクセサリーの位置づけ
バッジとはまた別のモノって言うのを聞いたけど何のためにあるのだろうか?

 

621: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:43:06.19 ID:svcIkdd40

>>612
まだ全然序盤だからなんともいえんけど少なくともブレワイみたいなことはない。攻略順はある程度決まってるっぽい。

アクセサリーはハート増加、防御増加、パズル操作時間増加とあとはフィールド系って感じかな。今のところ。

 

627: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:53:38.75 ID:PWfNUu8K0
>>621
なるほど好きな攻略順で進めて下さいっていう感じではないんだな
海外メディが言ってたのは一本道系だけどOWみたいに寄り道要素があるとかそういうニュアンスだったのかな

 

633: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:59:54.36 ID:HrSPO3Ba0
>>627
いやシームレスにステージ同士が繋がってるってことだよ
暗転での画面切り替えは挟むけど一つ一つのエリアはかなり広いし移動していってもステージデザインに地続き感があることを言ってたのかと

 

613: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:32:40.38 ID:HrSPO3Ba0
適当に紙くずバラまいてるとすぐ枯渇するしいちいち木を叩いて回るより楽しいから今んとこ結構雑魚戦やってる
俺はボスやらに挑むためのレベル上げ作業になってしまうような野良戦闘は嫌いだからレベルが無いのは嬉しいな、嫌だからと避けててもたぶん進行に影響なさそうだし
てか戦闘で貰えるこの紙くずってこの世界の物体を作ってる素って言ってたしいわば敵の肉片ってことだよな…エグいな

 

614: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:35:30.47 ID:6cyahKcf0
シリーズ初プレイだからバッジがなんなのか知らんけど
アクセサリーは体力増加とかパズルの時間延長とかキノピオが居るあたりで音が鳴ったりするようになるとかそんなの

 

630: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:54:06.20 ID:A0GuGFgnd
アクセサリで技は増えないけど、装備品(ブーツとハンマー)が拾えたりお店で買えたりして、それでジャンプとハンマーのバリエは増える
アイアンブーツっていうトゲの敵踏めるブーツが最初に売ってた
シールみたく一回で使いきりではないが、何回か使うと壊れるから買い直す必要があるっぽい

 

629: 名無しさん 2020/07/17(金) 10:54:02.05 ID:8sVGe3Xo0
キノピオ集めは正直だるいけど謎解きやストーリーは面白い

 

642: 名無しさん 2020/07/17(金) 11:17:49.05 ID:aiHyhTXm0

グラフィックはすごく綺麗なんだけど戦闘がきつい。
雑魚戦でもパズル失敗すると死にそうになるし、ボス戦はやりたい事へのルートが全然なくてハートを取りながらの削りで長期戦になる。

あとオリビアのキャラがイラっとくる(これは狙ってるんだろうけど)

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594812714/

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