スイッチで出すとしてマッピングはどうするんだろうか
まあ普通の3Dダンジョンゲーでもいいけど
地図書きが世界樹の売りじゃないのか
ですね
まあ携帯モードは手書き
据え置きはオートっていう仕様が限界でしょうけど
DS3DSに何よりも合ったシリーズだったし完成度も高かった
7作出してやることやり尽くしたからなあ
メガテン作り終わったら時間かけて新しい世界樹を作り上げてほしい
3Dダンジョンゲーはどうしても謎解きとか用意するの難しいからね、シリーズものだと特に
というか全く別物にして新シリーズ立ち上げた方がマシなような気もする
日向デザインのキャラで骨太のDRPGやりたいだけだし
言うほどマッピングに固執してる人いないだろ
世界樹に手書きマッピングいらないってのはメガテンに悪魔合体いらないって言ってるようなもんだろ
全作やってるとマッピングはもうとっくに飽きてるわ
特に最近は特定のギミック専用のアイコンまで細かく用意してあるから模範解答が置いてあるようなもので工夫もクソもない
戦闘やキャラメイクはいつも楽しんでるし地図描きの部分で難航しててなかなか新作出ないぐらいならいっそ別のシリーズとして生まれ変わってもいい
あと3だけリメイクされてないまま終わったのは許さん
ナンバリング5までしか無いのに3までリメイクとかそんなにリメイクしなくてもよくね?
見知ったダンジョンまた潜るより新しいのやりたいわ
ただでさえXでも過去作ダンジョンのリメイクやったのに
新1と新2でリメイクされたが、3だけDSでやるしかないんよ
全部3DSで出して欲しかった
いい加減マッピングするのもマンネリだったぞ
安く早くが強みだったのに
日向キャラ
キャラメイクできる
コマンドRPG
ペルソナみたいにADVパートが長くない
ここら辺が押さえてあれば
世界樹ワールドにこだわる必要ないかなあ
ししょーとかが酒場モブでぐだってても良い
他ではなかなか得難い癒しがある
色々言われてるけどシリーズは続いてほしいな
データ出して
いっそアクションゲでええやんか
オートマッピングが良いなら何故それらが太刀打ち出来なかったか少しは考えるべき
売れてないけど
そんだけニーズの違いってのがあるってこったろ
大事な個性だし残すべきってのは分かるけど2画面ハードが無くなって現行機で無理にマッピング実装してもまともな出来なんて期待出来ないよ
事実2年前に発表だけしてずっとダンマリな辺り難航してるんだろうし
地図描きだけが評価されてるシリーズだった訳でもないしそこにこだわり過ぎるぐらいならいっそ精神的続編的な別シリーズとして再出発してもいいんじゃないのって思ったのよ
>>37
>難航してるんだろうし
難航してて欲しいんだろ?
>>38
して欲しくないわむしろ出せるならさっさと新作出してくれ
RPGで1番世界樹が好きなんじゃ
2年間ずっと続報も何も無いからそう思っちゃうんだよ
毎回地図開いてギミックとかFOEの位置確認とかじゃもうゲームが成り立たなくなる
>>39
> オートだろうがなんだろうが別画面に地図表示されてて成り立つゲームだから対応ハードがなくなったとしか言えない
> 毎回地図開いてギミックとかFOEの位置確認とかじゃもうゲームが成り立たなくなる
解像度がある程度以上高かった常時地図表示とかくらい一画面でも余裕だろ
3DS当時からオートマッピングついたからもう手書き不要って主張があったのが気に入らん
開発に時間かからないのは使いまわし出来るシステムの下地があったからで
多分そのまんまの続編にならない今回は当分出ないんじゃないんかね
スタートがDSの2画面ありきの企画だったわけだし
新作は難航したあげくコレジャナイが出てきてもおかしくないと思ってる
手書きマッピングを外したらそれは世界樹の迷宮というタイトルを使うには値しないだろう
もう対応出来るハードが無いんだから別のシリーズを始めればいい
スイッチかスマホなら手書きマッピング対応できっだろ
いまだから言うけどさ
3DSで新3が来ると思ってましたハイ…
最終作のXが当初新3だった疑惑あるからな
疑惑というかスタッフが言っとったよ
途中まで新3で作ってたけど3DS最終作になるから集大成の路線にしたって
ダンジョンも2本出てたが
ビジネス的な側面でいうと世界樹シリーズてのは
基本手の遅いアトラスにしてはコンスタントに出せる事
開発費が安い事、それでいてそこそこ売れるのが魅力だった
が、switchになって同じビジネスモデルが続けられるかはちょっと疑問でもある
DSだから、て許されてたチープな絵柄で6千円とるのが継続できるかどうか
続編作ることは発表している
そもそも手書きマッピングとか基本オフだし
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595697455/