ゲームキューブってなんで売れなかったの?

B!
1: 2019/11/29(金) 10:09:17.87 ID:Kx2UC2ey0
触れちゃいけない話題なの?


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2: 2019/11/29(金) 10:11:23.82 ID:SyEwmLHL0
DVDが見れない。

 

162: 2019/11/29(金) 12:45:39.88 ID:qpwjNHUUrNIKU
割とまじで>>2で終了

 

3: 2019/11/29(金) 10:12:06.69 ID:ZPlcW4aE0
抜きん出たソフトがない

 

28: 2019/11/29(金) 10:33:18.95 ID:eHhVFCMdr
>>3
売上フクメGCオンリーの名作、て言われたら何が当たるんだろうな
良作は山程あるんだけど。

 

37: 2019/11/29(金) 10:42:28.40 ID:shuI6Js50
>>28
ドンキーコンガ
名作と言うほどではないし太鼓の2番煎じ感あるがGCオンリー
約42万本と今の太鼓より若干売れてたりする

 

67: 2019/11/29(金) 11:02:59.62 ID:ycN5t51jd
>>3
1080°
ガチャフォース
エターナルアルカディア
NFSMW
斑鳩
メタルギアツインスネークス
RUNE

 

124: 2019/11/29(金) 11:49:54.34 ID:ZzHkHOjU0
>>67
エターナルアルカディアと斑鳩はドリキャスで遊んでたからGC版は後発移植のイメージだなぁ
間口を広げてくれたことには感謝してる

 

188: 2019/11/29(金) 14:48:39.00 ID:ZPlcW4aE0NIKU
>>67
runeは悪くないけどフロムにしてはあっさりめというか

 

4: 2019/11/29(金) 10:12:16.09 ID:Nw7FweuDp
発売が遅かったから
あと遅かったわりに容量と半透明描画でPS2以下だった

 

5: 2019/11/29(金) 10:15:10.22 ID:Ev/UfY/TM
GCは面白いゲームたくさんあった
ハードも四角くてかわいい
取っ手も付いてるし(´・ω・`)

 

7: 2019/11/29(金) 10:15:56.54 ID:0iHo51FJ0
名作は多い
ps2よりも性能は良かった ただSCEの広報が優秀だった

 

73: 2019/11/29(金) 11:05:47.53 ID:2HGW4OWR0
>>7
64は名作多かった印象だけど
GCって名作何もない気がする。
GCの名作って何?

 

94: 2019/11/29(金) 11:20:34.59 ID:F/tkrsR1a
>>73
スマブラDX、メトロイドプライム(日本では売れてないがアメリカじゃ名作)

 

115: 2019/11/29(金) 11:44:08.99 ID:ZzHkHOjU0
>>73
上でも出てるがスマブラDXは名作
個人的にはF-ZERO GXとマリオサンシャインも名作
名作とは違うけど楽しめたって意味ではバイオ4やバイオ0、激闘忍者大戦4やピクミン、バテンカイトス1,2、FFCCなんかも楽しめた
GBプレーヤーを利用してゼルダ4つの剣やFFCCも楽しめた
(風のタクトとタブルダッシュは合わなくて発売日に買ったけど翌日とか翌々日くらいに売っちゃった)

 

177: 2019/11/29(金) 13:54:18.45 ID:xevpbiYD0NIKU
>>73
個人的にkiller7
ハードはもう持ってないがソフトはいまだに手元にある
ps2のは例のシーンがカットされてる不完全版だから問題外

 

183: 2019/11/29(金) 14:15:46.40 ID:RHUMupbG0NIKU
>>73
PSO
アバターメイク楽しかったな
あの当時あのクオリティってすごくない?
コントローラ一体型のキーボードもよかった

 

9: 2019/11/29(金) 10:17:40.62 ID:FC19rvOap
外見からは想像出来ないかなりの傑作機だったな
問題はメディアの容量が少ない事位かな

 

36: 2019/11/29(金) 10:42:00.44 ID:eHhVFCMdr

>>9
ドリキャスやサターンみたいな明らかな失敗は無いけど、dvd搭載で前世代勝ちハードの下方互換もあった先行ハードと比べ
明らかな売りも少なかったし、
日本の不況の本格化、デフレ、テロ含め時期も悪かった。

PS2所持オンリーでも問題ないがGCオンリーは厳しかった


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10: 2019/11/29(金) 10:18:05.08 ID:eHhVFCMdr

>>1
dvd再生もできず、64ソフトも動かず、色々出遅れた。
先行した王者PS2との差別化もほとんど出来てなかったし。
64時代の問題点であったサードの弱さもあまり解消できてなかった。バイオ4もマルチになったしな。
地味にちょくぜのドリキャスの早期撤退もマイナーハード購入の逆風になってたかも。
同期の初代xboxもパットしなかったしな。

ワイも持ってたし、名作も多かったけど売れないのもしゃーない気がした。

 

11: 2019/11/29(金) 10:18:26.64 ID:shuI6Js50
GC発売する前にPS2でFF10がすでに出てるレベルだったから

 

12: 2019/11/29(金) 10:18:55.74 ID:fOdEqRS/d
ps2が安価でDVDが観れるということで一気に普及したのに対し、
特に売りがなかったよな。
性能は高いんだけど。

 

15: 2019/11/29(金) 10:20:34.88 ID:eHhVFCMdr
>>12
云うてもさらに後発のxboxの存在もあったし
性能を売りに出来る程でもないのよな

 

19: 2019/11/29(金) 10:23:08.70 ID:fOdEqRS/d

>>15
うん。
だから性能は関係ないんだなと任天堂が方針をかえたターニングポイントになった。

発売時期の遅さとDVD非対応、そして全世代での序列をそのまま引き継いだというのが
敗因ということ。

 

20: 2019/11/29(金) 10:25:11.36 ID:naZWla9R0
何年も遅れて性能が高いなんてのは売りにならないというか
全ての面で上回ってたわけじゃないからPS2で出せてGCで出せないものも普通にある

 

22: 2019/11/29(金) 10:27:54.81 ID:uB0A1xz60
操作感くっそ良かったよな
マジで同世代で頭ひとつ抜けてたと思ってる
ゲームショップの試遊台で延々遊んでしまったわ
まぁ買ってなかったんだけど

 

25: 2019/11/29(金) 10:31:21.60 ID:eHhVFCMdr
>>22
こういう人多かった。
多人数プレイゲームの良作は多いが
自分で買う必要はないハードという印象。

 

118: 2019/11/29(金) 11:47:11.57 ID:uB0A1xz60
>>25
確かに、64もそうだけど家に人がよく集まる友達が持っててみんなで遊びにいったときにワイワイやるハードってイメージだわ

 

24: 2019/11/29(金) 10:31:15.55 ID:kgN2gAT60
PS2がいろんな意味で強すぎた

 

26: 2019/11/29(金) 10:31:24.77 ID:WNH57GYw0
パッケージの形状が悪い
紙の部分がすぐボロくなる

 

29: 2019/11/29(金) 10:33:49.78 ID:t5u4hGOl0

1998年11月 DC
2000年3月 PS2
2001年9月 GC
2001年11月 XBOX

当時のスピード感だと発売前に勝負がついてた
あとXBOXが同時期なので高性能感もなかった

 

31: 2019/11/29(金) 10:36:22.48 ID:eHhVFCMdr
>>29
地味にロンチの弱さもあるかなあ。
すぐにスマブラ出るけどね

 

32: 2019/11/29(金) 10:36:52.60 ID:ZPlcW4aE0
コネクティビティビティは目玉企画だったのかなんなのか
押し込みLRもなんか気持ち悪かったし大して活用されなかった
その他はロード爆速とかよかったけど

 

35: 2019/11/29(金) 10:40:12.68 ID:2TwqfinD0

性能上でロードが圧倒的に速かった

本体起動時のたった数秒のロゴアニメは衝撃的だよ、ろくに暗転せずにもうゲームが立ち上がる
PS1の糞長いあれに耐えしのいできた人らにとってはあまりにもインパクトある

 

40: 2019/11/29(金) 10:45:34.84 ID:MbgY14H10
かなり頑丈なゲーム機だよな

 

49: 2019/11/29(金) 10:49:46.89 ID:YX2elMrz0
64以上に玩具っぽさ全開だったなぁ

 

50: 2019/11/29(金) 10:49:53.24 ID:5r4COfHHa
個人的には子供の頃の良い思い出ハードだわ
スマブラDX、PSO、クリスタルクロニクル、エアライド
友達の顔を思い出すわ

 

59: 2019/11/29(金) 10:54:25.28 ID:L/JFMchV0
いいハードだったけど対抗馬が強かった

 

69: 2019/11/29(金) 11:03:05.46 ID:YX2elMrz0
タイガースカラーなんて出た辺り
負けると任天堂でもセガ並の色物展開するのだなと

 

70: 2019/11/29(金) 11:03:42.70 ID:2HGW4OWR0
ゲームボーイプレーヤーのために買ったな
大画面でポケモンできた

 

72: 2019/11/29(金) 11:05:01.03 ID:povhBS/Hp
友達のうち誰か一人が本体とスマブラ持ってれば充分だったから

 

97: 2019/11/29(金) 11:22:38.21 ID:6B9rRJrE0

ガチャフォース
F-ZEROGX
1080°(SSXの方が好き)
FE蒼炎
バテン
エタダク
ゼルダコレクション
メタルギアツインスネーク
他多分マルチだがエタアル
テイルズシンフォニア
やったことないけどエアライド

面白いゲームは多かったが、やっぱりサードが弱いね

 

101: 2019/11/29(金) 11:24:57.59 ID:+cp3WYd+p
ゲームキューブ ロンチタイトル
・ウェーブレース ブルーストーム
・ルイージマンション
・スーパーモンキーボール
以上

 

127: 2019/11/29(金) 11:52:56.22 ID:OrTg6u+rM
バイオハザードをGCにしか供給しないって言われたから仕方なく買ったな。メトプラ、風タク、ピクミン、ルイージマンション、キラー7、斑鳩。これ以外買ってないが全部名作で元はとったかな。

 

136: 2019/11/29(金) 12:10:07.99 ID:ZzHkHOjU0NIKU
GCが出た時点で既にPS2のシェアが高すぎて大勢が決していた(大多数にとって据え置きは基本一家に一台なのでPS2があればGCがいらなくなる)
安心安全の任天堂ソフトがあったものの当時の人気ジャンルのRPGがほとんど用意出来なかった(64の時の欠点をそのまま引きずってる)
ゲーム機としては後発で出したこともあって王者PS2よりも上回っている点が多かったがDVDが見れなかったことも大きかった
そのためファミリー向けのGCに対してゲーマーファミリー双方に訴求出来たPS2(しかも下位互換あり)より売れる理由が見当たらない
ゲーマーはPS2、GC共に購入する為、差が縮まらない

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574989757/

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