『Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)』評価・感想まとめ【PS4】

B!
1: 名無しさん 2020/07/16(木) 23:55:36.44 ID:Fcdp7Znc0

開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日


おすすめ記事
55: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:02:11.44 ID:oacDa0B50
難易度変えれるのかな?

 

64: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:02:44.52 ID:lN1CoGo90
>>55
変えられる
でもそもそも難しいゲームではないらしい

 

58: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:02:18.62 ID:iHdPC1xw0
やべえ黒澤モードぐっとくる

 

76: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:04:06.50 ID:kchDhJtN0
黒澤モードいい感じに映像ザラついて浮世草
再現度すごいな

 

103: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:07:18.78 ID:p93156uX0
最初はノーマルでやるけど
次にハードで
そして黒澤モードで
で3周はやるだろうw

 

105: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:07:44.35 ID:TvHD99DA0
刀で切ったときの重量感ちゃんとあるじゃん

 

109: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:08:20.99 ID:YJwEMpA/0
今のところゴア規制あんま感じられんな

 

116: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:09:40.45 ID:FNXRXyQ/0
オープニングちょっと日本語音声だと口パクが合ってない気がする

 

121: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:10:22.90 ID:YJwEMpA/0
ローカライズというか台詞選び思った以上に丁寧だな

 

170: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:17:31.91 ID:8z/JzMNj0
これ高解像度モードの方が良いな
高フレームレートモードにしてもどっちにしろ30fps以上にはならんからフレームレートはあんまり変わらん
でも高解像度モードにすると明らかに物のディテールが細かくなる

 

199: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:22:48.65 ID:RwGL8U7ca
移動がすげえキビキビしてる
アサクリの比じゃない
オープワールドではこう言うストレスレスな移動が大事だわ

 

216: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:25:39.76 ID:fsZWygYt0
キー配置はいじれんかぁ
押し込みダッシュが気になってしまうね

 

259: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:31:57.02 ID:he6B8A6o0
フレームレートやばくねえか?ムービー中だけど
proはそんなことないの?

 

268: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:33:09.93 ID:RwGL8U7ca
チュートリアルの木刀稽古からして凄い
これマジで外人が作ったのか

 

272: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:33:47.01 ID:xKrsoXvA0
任意の抜刀と納刀無いのか…?
ズバズバ感は良いがちょっと惜しいな…

 

280: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:34:46.51 ID:KY9O2HRu0
>>272
タッチパッド→スワイプ

 

291: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:35:43.88 ID:MDjOKaUe0
なんつーか昔の侍道を思い出すゲームだわ
画面の地味さも含めて
楽しいが

 

297: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:36:43.20 ID:AhIji9rV0
カメラめっちゃ遅くね
バトルの感触はアサクリオデッセイにそっくり
翻訳素晴らしい

 


おすすめ記事
304: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:37:53.77 ID:kchDhJtN0

これ想像以上だったな
時代劇の主人公になれるゲーム

侍道が本来進むべきだった先の姿

 

328: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:40:50.93 ID:fsodpcCv0
戦闘何回かやっただけだがこの戦闘は当たりな予感がする
斬ったときのヒットストップと音が気持ちいい

 

340: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:41:55.05 ID:oacDa0B50
一騎打ちがよくわからん

 

621: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:13:42.10 ID:F2LYI5g60
>>340
△押しっぱなしで敵が切りかかってきたら離す
初めての一騎打ちは結構待ちが長いので注意

 

369: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:44:52.21 ID:Z/4s8QrI0
ノリが日本人っぽくない気がする
こんな洒落たテンポでぽんぽん話しないだろう

 

376: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:45:46.40 ID:f6XUzHaH0
>>369
会話のテンポと間についてはレビューでも書かれてたね、「海外ドラマかよ」みたいな感じで
まあそこらへんは英語ベースで作ってるししゃーない

 

384: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:46:52.20 ID:PehL/qbO0
戦闘ノーマルでもムズいわ
ゴリ押しは出来ん

 

395: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:47:48.80 ID:YJwEMpA/0
>>384
タイマンならともかく複数相手だとどうしても立ち回り意識しててもきついな

 

407: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:48:35.25 ID:sJ8A9TEp0
うーんロックオンが無いのが不満
無いならないでいいけどカメラ最高速度もっと上げさせてくれないと見辛すぎるわこれ

 

416: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:49:34.06 ID:IXByI1Ab0
ノーマルで苦戦するわ俺
慣れたりスキル次第で楽になると思うけど
囲まれたら死ぬわ間違いなく

 

419: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:50:33.81 ID:Z/4s8QrI0
グラフィック→神
戦闘→パリィ楽しい
会話→テンションが外人で違和感満載

 

421: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:50:52.77 ID:mDP2z/iD0
弓にダメージ痛ぇとか思ってたら弓ずらしで弓兵雑魚になったわ
後ろからの弓ももれなくガードしてくれるの強すぎない?

 

423: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:51:04.47 ID:UYuu3p4K0

確かに難易度高いんだけど
リスタートがお手軽でロード速いせいで
死ぬリスクがあんまりないのがね・・・

製作者は快適に遊べるようにそうしてくれてるわけなので
そこに疑問をもつのはおかしな話だけど

 

448: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:54:10.38 ID:FNXRXyQ/0
グラすげーな
最初のボス戦後の浜辺→草原→森のところ好き

 

454: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:54:58.39 ID:MNWjeLLa0
戦闘いいねこれ
突き気持ちええ

 

465: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:56:02.85 ID:MDjOKaUe0
戦闘はセキロよりはウィッチャーにちかいね
ヒットストップとかモーションがきもてぃからウィッチャーよりはこっちのほうが楽しいけど

 

478: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:57:31.88 ID:kchDhJtN0
ウィッチャーをスピーディーにしてアクション性上げてかっこよくした感じだなw
戦闘ほんと雑魚が雑魚らしくて楽しい

 

495: 名無しさん 2020/07/17(金) 00:59:09.57 ID:S1pzGlC50
PVとか戦闘動画とか見てる時は超ヌルゲーかと思ったけど意外に最初は難しいな
まぁ慣れればカッコいい立ち回り簡単にできそう

 

517: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:02:00.10 ID:FlDlrkGB0
仕方がないのかもしれないけれど、元弘の話なのに装束も甲冑も戦国時代ですな…

 

537: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:03:25.01 ID:MmFZ6HwXa
>>517
それ製作サイドがずっと前からいってるけど、服装も全て鎌倉に合わせたら、ゲームとしてまったく見映えのないダサイものになってしまうから
戦国時代~下手したら江戸時代くらいの衣装を混ぜてるって

 

528: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:02:49.03 ID:F2LYI5g60
負けイベントまでやった
戦闘は効果音が地味で爽快感は無いが渋味とも取れるかも
ロックオンマーカーが無いのは残念

 

530: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:02:57.85 ID:8ny7gMdY0
オープンワールドで良くある目的地表示すら神演出かよ
なんだよこの神ゲ

 

552: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:05:19.20 ID:BFyM0ve10
戦闘はアサクリと一緒。ロケーション巡るのがどれだけ楽しいかだな

 

568: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:07:47.02 ID:RwGL8U7ca
戦闘の楽しさはアサクリより遥かに上だわ
カウンターがただの反撃じゃなくリソース回収が絡んでる
システムまで和ゲーじみた芸の細かさ

 

570: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:07:59.96 ID:Rwbkd49c0
ロードどうなってんだこれ
速いというか実質ロードなしじゃん

 

589: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:10:06.53 ID:kPSU95Y/0
グラめちゃ綺麗だし操作しやすいし体感型映画みたいで面白えわ

 

593: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:10:23.77 ID:if6JppsK0
所々難しい漢字読めなくて草
もう今の時点でくっそ面白いけどやっぱり外国人の想像する日本感が凄いあるわ
お辞儀する場面じゃなくてとりあえずお辞儀したりな

 

603: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:11:38.21 ID:oB0QPpGRa
操作しやすいのは素晴らしい
洋ゲはここで合う合わないがでるから

 

614: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:12:30.36 ID:9SyzPHcy0
これ翻訳はあえて「違和感ないように意訳」してないな
それが全体的に隠しきれない海外製サムライワールド感と調和しててニヤニヤしてしまう
いい仕事してるわ

 

642: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:16:07.82 ID:LtuE8YD/a
触ってみた感じフラゲの戦闘はわざとダサく立ち回っただろお前って感覚が強い
どう考えてもそこまで苦労しないし操作しやすい戦闘だしイケメンな立ち回りもできる

 

650: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:17:08.29 ID:RwGL8U7ca

移動も戦闘アサクリやウィッチャーみたいな洋ゲー特有の方向転換のもっさり感が一切ないな
身軽さだけはセキロ並み
馬も操作しやすい
ローチはこれを見習え

戦闘感覚はアクションが楽しくなってレベル差補正が無くなったアサクリオデッセイって感じだけど、
敵も味方も大分柔らかいからスピーディ
アサクリみたいに雑魚相手に何度も何度も殴らないと行けない事はない
時代劇よろしくバッサバッサと切り倒せる

 

662: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:18:19.92 ID:iHdPC1xw0
隊長倒していくと成長できるんやな
適当によった旅宿で隊長撃破したわ
なんかこういうとりあえずやってみる手探りプレイほんま楽しい

 

667: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:18:46.99 ID:kchDhJtN0
風の表現とかすごいな
ゼルダを引き合いに出したレビュアーが叩かれてたけど、割と分かる
自然関係の風景はゼルダブレワイの柔らかい描写に似てるわ
ファンタジーと現実の融合

 

669: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:19:02.47 ID:8z/JzMNj0
とりあえず序盤は100点だわ
セリフ回しの雰囲気とかマジで黒澤時代劇みたいだ

 

679: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:19:48.05 ID:Kc99jes0p
ただ戦闘が結構単調だよな
技が増えてきたらどうなるかで評価は変わりそう

 

680: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:19:49.16 ID:J/FGGMMNr
チャンバラ好きにはたまらない
これ序盤の合戦とかまだあるなら最高だろ

 

694: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:21:16.00 ID:BllAE0Y10

雑魚的には基本的に受け流しか連打でごり押しだね
フィニッシュモーションがあるというだけで特殊なことは
なにもない

ということは大型の敵や特殊な動物系がいる場合は雑魚のようにはいかないね

 

712: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:23:35.87 ID:UYuu3p4K0

よく見ると岩肌とかテクスチャがのっぺりしてたり
ススキとかもわりとチープに抑えて処理を軽くしてる
グラフィックのレベルとしてはおそらくラスアス2のがすごいんだろうけど

絵作りとライティングのセンスで風景が本当にキレイに感じるんだよな
これはアートディレクターがすばらしい仕事をしたと思う

 

732: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:26:59.75 ID:G9EVzijB0
やっと自由行動はじまったけどガチで面白い雰囲気漂ってるね
マップは狭いっぽい

 

734: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:27:01.14 ID:xKrsoXvA0
仁さんええキャラしとるな
今は亡き侍道とか和風ゲー好きは間違いなく買いだぞ!

 

749: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:30:41.45 ID:0osiU4KK0
ロックオン無いのがちょっと不安だったけど
実際プレイすると無い方が殺陣の感じが出ていいわこれ

 

762: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:32:24.63 ID:a+xn95ANM
あえて悪い点をあげるとしたら何?

 

770: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:33:16.84 ID:f6bJNviBa
>>762
女がクソブス
色白の鼻高い美少女にしなくても、泥臭い美人ひとりくらい入れればよかったかも

 

771: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:33:17.06 ID:bzuVvG19a
>>762
やはり仁の顔の癖が強すぎる
というか不細工
心はイケメン

 

775: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:33:33.68 ID:Kc99jes0p
>>762
オープンワールドにしては箱庭の広さは狭い
雰囲気は最高だけど代わり映えしない

 

766: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:32:44.60 ID:NrcUMnhq0
今のところかなり楽しいわ
ハードだからかもだがセキロとは違った緊張感ある

 

782: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:35:11.70 ID:NrcUMnhq0
最初からハードでやってるからどれくらい差があるかわからんけど敵倒さないと回復できないのがブラボ的な死闘感あるよね

 

786: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:35:50.30 ID:MDjOKaUe0
オープンワールドだからまあしょうがないけど
いかんせんクエストはお使いが多い
どこどこいけ誰々に会えってそんなんばっかや

 

806: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:38:50.22 ID:Z/4s8QrI0
ハードでやってるけどハンマーマン、普通に強いな
ちゃんとヒットアンドアウェイしないとゴリ押せない

 

812: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:39:36.67 ID:8z/JzMNj0
はぁぁ景色綺麗だ
芸術的な色合い

 

813: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:39:52.49 ID:bSawHwxe0
難易度ハードだとめちゃくちゃ死にまくるな

 

821: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:43:02.35 ID:LtuE8YD/a
強いて言えば中盤終盤にかけて戦闘がワンパターンにならないかって事か
懸念する点は
それ以外は楽しい

 

825: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:44:29.49 ID:rxuWsXry0
これ戦闘がリアルだわ
回避と攻撃を上手く多用して戦うのは斬りあいの基本だな

 

844: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:48:04.37 ID:Z/4s8QrI0
アクションゲーとしても楽しめる戦闘だと思う
パリィ楽しいから

 

854: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:49:44.90 ID:1Vj5NEVr0
あかん
ホライゾンの時と同じで写真家になってしまう
進まねぇw

 

858: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:50:50.63 ID:iHdPC1xw0
最初のミッションこなしてから成長要素見たけど結構成長できる要素多いな
どこ伸ばそうか迷うわ

 

881: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:54:33.09 ID:8z/JzMNj0
いやマジで景色凄過ぎだろ
マシンの性能に頼るんじゃなくて、色の組み合わせとかで異常に美しく表現されてる
俺が見てきた全ゲームの中でNo.1だわ

 

884: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:54:58.38 ID:BfsyBaRua
ロックオンないぐらいかな不満なのは
後はすげーわこれ

 

900: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:57:30.22 ID:3PlYufPX0
ステルスゲーなのに暗殺を躊躇してるのが面白い
プレイヤーに武士道か忍道を選ばせろよw

 

907: 名無しさん 2020/07/17(金) 01:58:56.87 ID:BfsyBaRua
殺風景だけどあの時代の人口考えるとこんな感じだよな
VR対応しないかな

 

917: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:01:02.35 ID:ZRM0TfG00

カメラもうちょい引きたいな

それはそうと仁より叔父上の方が主人公向きだったのでは

 

23: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:23:30.03 ID:qFCbMWRL0
案の定神ゲーで草
0時からやって時計見たらこんな時間だわ
時間忘れるくらいゲーム熱中したの久しぶり
ミニマップ必要とさせない工夫もあって没入感すごいわ

 

34: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:26:06.33 ID:rxuWsXry0

 

36: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:26:27.17 ID:lN1CoGo90
風景が美しいおかげか陰鬱な雰囲気にならないからゲーム続けるのが全然苦にならんわ

 

39: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:26:41.00 ID:j9ihll4w0
体力回復が切れると厳しいな
薬草系が欲しい

 

61: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:31:27.43 ID:EIdVnlu50
操作やスキルツリーはよくある外国産箱庭ゲー
シャドウオブモルドールに似てるかなー
期待通り良い出来栄えでよかったわ
今日休みだから寝て起きたらがっつりやるわ

 

101: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:40:29.53 ID:gZIqe/CH0
黒澤モードにしたら音声がちゃんと聞き辛くなってて浮世草
やっぱ頭おかしい(褒め言葉)

 

115: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:44:48.07 ID:jKIwWFwe0
マップ狭いのかな?

 

143: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:51:18.50 ID:iHdPC1xw0
>>115
2時間半くらい遊んだ中で動いた範囲が南側の島の15分の1くらい
北側には南の島と同じかそれ以上の広さの島がもう一つある
体感で言えばゼルダより広いって感じはないが不満もないかも

 

128: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:47:19.86 ID:Do+44F9q0
見た目ショボいけど旅人の服の能力が優秀過ぎて・・・
これ見た目だけ着せ替えれるようにアプデして欲しい

 

163: 名無しさん 2020/07/17(金) 02:57:36.44 ID:Z/4s8QrI0
思ったより明るい世界観だったな

 

170: 名無しさん 2020/07/17(金) 03:00:06.92 ID:rxuWsXry0
景色がホントいい

 

182: 名無しさん 2020/07/17(金) 03:02:53.95 ID:se9hU8ga0
難易度難しいだと3人以上の敵に迫られた時勝てないわ
これどうしたらいいんだ

 

189: 名無しさん 2020/07/17(金) 03:04:06.23 ID:CaOT0tjVx
>>182
攻めすぎないで受け流しをしっかり意識

 

195: 名無しさん 2020/07/17(金) 03:05:58.46 ID:QxjetfeV0
>>182
自分も難しいでやってるが素直にダッシュして引き離してる
追ってきたやつと1対1で始末していけば何とかなる
あとクナイがめちゃくちゃ便利だからこいつで怯ませて片付けると楽っぽい

 

232: 名無しさん 2020/07/17(金) 03:15:34.37 ID:4z0jcqWX0
2時間やって思うのはシステムとか探索とかは普通
でもふいんき最高。製作者はサムライ映画沢山見たのはわかる気がした

 

391: 名無しさん 2020/07/17(金) 03:53:12.80 ID:u+Gx56xM0
ロックオンに頼らず360度囲ってくる敵に対応して方向入力してガードしないといけないんだな
殺陣に関しちゃ結構シビアだな
緊張感あるわ

 

611: 名無しさん 2020/07/17(金) 05:28:35.60 ID:KYgVngIZ0
ロードの短さすげーな

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594918792/

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