昔のゲームってスーパーマリオブラザーズ3ですら難しいのな

B!
1: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
クッソムズいのな
巻き戻し機能なかったら絶対投げてるわ
ゲームカタログによると良作らしいがこんなんが良作なの?
ヨッシーアイランドくらいの難易度で丁度いいのだが


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3: 名無しさん ID:fXaUnp+Ta.net
セーブが無いのだけがマリオ3の欠点だったから
スイッチのVCマリコレは携帯プレイですら出来るようになった完全体マリオ3
スーファミのワールドより面白さに幅がある

 

41: 名無しさん ID:kRYebCkh0.net
>>3
あれ?セーブ無かったっけか?どえらい記憶違いしてたらしい…

 

45: 名無しさん ID:8zzYcoUH0.net

>>41
オリジナルは無いよ

それでなんとも思わんかったがね
当時のファミコンではバッテリーバックアップを持ってるほうが少ないし
序盤のワールドからワープして毎回好きなワールドを楽しんでものだが

 

4: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
ワールドは普通に良作なんだな
ブラザーズ系は難易度がおかしい

 

5: 名無しさん ID:+zmUNslV0.net
まぁマリオって死にゲーだからな

 

8: 名無しさん ID:LBPVUIXU0.net
3はお地蔵さまになれるのが面白かった
あとブーツ?長靴?で跳ねるやつ

 

11: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
>>8
地蔵になれても維持できんからつまらん
巻き戻し機能使ってもミスの無敵時間使わんと突破できそうにない箇所が多々あるし地蔵の楽しさを満喫できんかったわ

 

26: 名無しさん ID:iupbbW720.net
>>11
ミスの無敵時間云々は連続スターで切り抜ける箇所じゃねえかな

 

32: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
>>26
バーナーが連続で出てくる強制スクロールのステージだったかな
巻き戻し機能使ってもミスり続けるから無敵時間使って突破したわ
スター使うステージは流石にスター使う

 

9: 名無しさん ID:uMCtgGFBM.net
マリオ3は理不尽なポイント少ないしアイテムでコース飛ばし出来るからかなり親切な方だと思うよ

 

10: 名無しさん ID:V/F1RJzid.net
セーブないけどワープで好きな面遊べるのがいいね

 

12: 名無しさん ID:qupakUNh0.net
3でクソムズいなら2はどうなるんよ

 

19: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
>>12
2は1の追加ステージみたいなもんやん
ムズくても納得できる

 

83: 名無しさん ID:9WxoDePC0.net
>>12
2はもとから難関コースが売りだったし

 

13: 名無しさん ID:Gjo1tNdia.net
3が難しいなら単にアクション苦手なだけだろ

 

14: 名無しさん ID:QchauOpU0.net
3は昔のゲームの中ではかなり易しい方だよ

 

31: 名無しさん ID:O23ISuJO0.net
>>14
てかマリオ以外の他のアクションゲームはまず操作性がおかしいと思うわ
難易度バランスまで酷いものだと、最初だけ鬼門で後がヌルゲーなヤツ

 


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15: 名無しさん ID:m1ZsyjDMa.net
ステージは短いし別に特段難しくもない
ヨッシーアイランドの窮屈さの方が敬遠されると思う

 

18: 名無しさん ID:TtGHqOsvM.net
セーブ無いからワープ知らないと1日でクリアは難しかったかもな

 

20: 名無しさん ID:3sI1VoMu0.net
当時の小学生は2を8周してAーDもやるけど

 

25: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
>>20
俺も大昔にゲームボーイのスーパーマリオブラザーズデラックスを裏ステージまで完全クリアしたわ
ガキだけが使える集中力はもう残ってない
子供だからクリアできる難易度ってあると思うの

 

53: 名無しさん ID:J8SltpEH0.net
>>25
裏もクリアするとステージ選択出来るからずっと4-2やってたわ
電池無くなるまで遊んで切れてきたら画面濃くして粘ってた

 

21: 名無しさん ID:RJOiZmJk0.net
3の高速飛行船はパタPなしでは無理とかよくいうけど思い出で語ってるやつが多い
パタP過信すると、プーが投げるスパナに触れないよう上空まで逃げ過ぎてミス扱いになる
正攻法で行くと案外簡単だし、そのあとの数字コースのほうが厄介なくらいだ

 

22: 名無しさん ID:8zzYcoUH0.net

>>1
これがゆとりか
ゲーマーだのゲームらしいゲームだの語らないでね
俺はファミコンのオリジナルでやってたけど、
巻き戻しどころか、セーブもねえぞ?
ゲームオーバーするとそのワールドの頭からやり直し
それでちょうどいい手ごたえのバランスだと思っていたんだが

むしろヨッシーのが難しいと思うんだが、点数とかはガン無視なスタイルだろ、どうせ

 

27: 名無しさん ID:LtMXPIn90.net
マリオ3は難しかったが理不尽な難易度じゃないから何度もやろうって気になるな。
セーブは無いがワープがそこかしこにあるから慣れたら一時間もあれば行けるようになるし
そのあたりもよく考えられていた。
3をやりまくっていると、ワールドはクソ簡単すぎて物足りなくなる。

 

33: 名無しさん ID:LERK+MEZd.net
一部バランスぶっ壊れてんのにめちゃくちゃ面白いワールドはすげぇよ

 

28: 名無しさん ID:y/BgA/FI0.net
小学生だったけどマリオ3は特に難しい部類じゃなかった記憶

 

29: 名無しさん ID:LXMVjsUo0.net
2に比べると3は大分遊びやすいかな、と
まあ、ノーミス出来るか?と言われたら出来ないが

 

34: 名無しさん ID:NZBoR4jw0.net
マリオとかクリアできるように作られてる部類だぞ。FCリアルタイムでやってたら発狂してそう
2を1のDLC程度に捉えてたりあたりも含めて>>1は現代っ子過ぎる

 

39: 名無しさん ID:wg/hrIa/0.net
>>34
リアルタイムなら発狂しないのでは

 

35: 名無しさん ID:qV0cHtaNp.net
>>1
ヨッシーアイランドDSの難易度舐めんな
理不尽とかそういうレベル超えてるぞ

 

36: 名無しさん ID:r78yAxT60.net
セーブ付きでクリアしたステージ何時でも遊べるようにするだけでイメージ変わると思う
やりたいステージまで行くのがめんどくさい

 

37: 名無しさん ID:8t8sSa79r.net
そこでマリコレ版ですよ

 

38: 名無しさん ID:pdtKl47mM.net
>>37
マリコレ版はコレジャナイ感が強すぎる
酷評したが3はファミコン版に限る

 

42: 名無しさん ID:nIqMUvHGp.net
3はムズくはないけどあの時はセーブなくて長かったな
今じゃ通しでやったらラスト付近はバテてるかもしれん

 

44: 名無しさん ID:/ptBXpk00.net
3はワープなしでちゃんと全ステージクリアしたことあるやつって意外と少ないと思う

 

59: 名無しさん ID:JsXAhpLqd.net
>>44
セーブ出来ないのにステージ多すぎなんだよ

 

61: 名無しさん ID:XASmcBp30.net
高速飛行船は自信ないわ

 

76: 名無しさん ID:i/z8o36R0.net

>>44
自分も笛使わずクリアした記憶なかったからオンラインでやり直したわ

>>61
スクロール早いんだよな

 

46: 名無しさん ID:UOYvOUa/0.net
難しくてスーパードンキーコング投げた
あの時代のゲームぬるかったらすぐ全クリでしょ

 

47: 名無しさん ID:8zzYcoUH0.net
今でも当時の攻略法覚えていて、笛は全部入手しつつ、使わずクリアすると成長を実感できるよ

 

49: 名無しさん ID:Q376r6U10.net
GBAのリメイクやってたわ

 

52: 名無しさん ID:9UTjXsmj0.net
マリオが優しさを知ったのはDSのNew以降
それまではワールドとサンシャイン以外だと普通の人にはクソ難しいから
ヨッシーも十分鬼畜ゲーだ

 

54: 名無しさん ID:he/YcD/80.net
ファミコン世代だと
迷宮組曲、高橋名人の冒険島、魔界村、ワンワンパニック、コンボイの謎
あたりにも触れてたから
少なくともクリアできるマリオは子供心にもぬるい部類だった認識
というかクリアできないアクションゲー多すぎ

 

55: 名無しさん ID:dv1X5ZnE0.net
マリオ3とかめっちゃ丁度いい難易度やん

 

56: 名無しさん ID:qupakUNh0.net
マップアイテムの存在があるから難易度が低く感じるな
8面はミステリーゾーンのおかげでスーパーこのはがいっぱい取れるし

 

58: 名無しさん ID:JsXAhpLqd.net
マリオ3はW7だけ極端に難易度上がってた感

 

60: 名無しさん ID:8zzYcoUH0.net
ファミコン世代がマリメでコース作るとめっちゃ未クリアがつく……
これが全てやね

 

64: 名無しさん ID:xmojDp5h0.net
ちゅうかマリオってわりと難しい方だろ
俺ロックマン2とかスペランカーはクリアできるけどマリオ1と3は無理だもん

 

65: 名無しさん ID:G7O4ARIrr.net
昔のゲームはクリア出来ないのが普通だったからマリオ3なんて簡単な方だった

 

66: 名無しさん ID:fXaUnp+Ta.net
ファミコン元キッズは魔界村とか忍者龍剣伝とか凶悪な難易度のゲームに囲まれてたからな

 

69: 名無しさん ID:Y9qLsQJh0.net
ゲームオーバーで各ワールドの最初に戻されて砦以外は復活するが
無限コンティニューだから言い訳いっさい通じないぞ

 

71: 名無しさん ID:5GH0N6LM0.net
おっさんになってから何度か2やったらノーミスでクリアできたわ
子供の頃は全然クリアできなかったのに

 

73: 名無しさん ID:Ix11GSlZ0.net
マリオ2は「FOR SUPER PLAYERS」とタイトルにあるようにマリオ1を極めた人向けの難易度調整
そしてやりこめばちゃんと無限増殖無しのノーコンティニュークリアできるようになってるから

 

74: 名無しさん ID:I6+KOERud.net
>>73
そりゃ確殺とか無ければどんなゲームでもやり込めばノーコン出来るだろ…

 

79: 名無しさん ID:Ix11GSlZ0.net
>>74
やりこむにもやりこむ難度があってな
マリオ2はちゃんとマリオなのでアクションゲー好きな普通のプレイヤーでもそこまで行けるということ

 

75: 名無しさん ID:9WCoaQCM0.net
3は慣れたらクリアだけなら1時間もしないで出来たような気がする
ワープ無しでクリア挑戦したことあるけど長すぎて断念したな
プレイしたことないステージいくつもあると思う

 

77: 名無しさん ID:2p28B0i50.net
小学生の頃はワープ笛使ってクッパクリアしてたけど
中学生だかの頃に真面目にステージ2~7までクリアしてみたら後半は結構難しい所が有った気がする

 

82: 名無しさん ID:k41T2j6y0.net
高速飛行船をチビマリオでクリアするの楽しすぎ
まだ見えてない足場に向けてジャンプしてプー太郎に正面衝突したり楽しすぎ

 

84: 名無しさん ID:Ix11GSlZ0.net
マリオ3のワールド6、7は結構難しいんだけどセーブ無かったから笛で飛ばす人多かったね
俺は毎回意地でもノーワープでクリアしてた

 

85: 名無しさん ID:Ix11GSlZ0.net
おそらく一番難しいのは6-5
コウラを持ったまま飛ばなきゃいけないんだがこの操作ができない人は何度やってもできない
3DSのVCでやったらボタン配置のせいなのか無理ゲーと化してた

 

86: 名無しさん ID:iI3OvSFp0.net
羽メット踏みながら進むステージと
ワンワンみたいのが火をはいてくるスクロール面難しいかった
5面かな

 

88: 名無しさん ID:+OELop4g0.net
3-5、6-5、8-1辺りが難しい記憶があったが今やったら余裕だった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607246172/

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