なぜ任天堂は『RPG』のマリオを頑なに拒むのか?

B!
1: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:40:34.69 ID:55rLvR620

ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてる

スーパーマリオRPG   SFC 147万本

マリオストーリー      N64 54万
ペパマリRPG        GC 43万
スーパーペパマリ      Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング   NS ?万

な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い

一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい

これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ


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2: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:41:32.10 ID:xhbwdaeVa
>>1
それにはスクエニ連れてこないといけないし

 

3: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:42:44.37 ID:6l6E/SZ20
>>2
マリルイやったことないの?

 

27: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:03:14.26 ID:5wzw2sj90
>>1
拒むのか?って誰に言われたんだよ。

 

30: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:05:27.71 ID:55rLvR620
>>27
???????

何言ってるかよく分からんがちゃんとしたRPGを出してないのが拒んでるってこと

 

4: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:44:25.09 ID:0UtJuXJ90
いやペパマリが一番面白いじゃんRPGで
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面

 

10: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:49:19.54 ID:lH7Dl7uJa
>>4
雰囲気とか良かったよな
またやりたくなってきた

 

5: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:45:55.25 ID:55rLvR620
マリオRPGは末期SFCで余裕でミリオン突破

64やGCは苦戦してたからこの売り上げもやむなし
ただWiiや3DSはこの世の春を謳歌してたのにやっとこさハーフ
WiiUに至っては7万だぜwwwwwww

「WiiUのソフトは売れない!」っていうのは言い訳だぜ
マリオU、マリカ8、イカでミリオン出してる
単にペパマリが人気無いだけ

これでも頑なにペパマリ出してくる任天堂はアホ

 


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6: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:46:41.08 ID:JskjXHEi0
こいつマリルイ知らねーんだろうな
ペパマリの歴史を貼るなら同時期に展開されているマリルイも入れないとだめだろ

 

8: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:48:05.21 ID:ACu7yF4v0
任天堂はRPG作るのが苦手なんやろ

 

61: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:52:34.15 ID:1o/JswNf0
>>8
任天堂が出してるRPGってほとんど外注だもんな

なお、任天堂も一応はドラクエ、FFっぽいRPGは作ろうとしたが
その結果出来たのが、なぜかぶつ森w

 

14: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:52:21.95 ID:SXRDNnzhM
マリオRPG2ってマリオストーリーの仮題じゃん

 

15: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:53:13.55 ID:gh80orvD0
RPGなんて斜陽ジャンルにわざわざ基調な開発リソースを割く必要ないやろ

 

16: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:53:47.10 ID:iI17uuA4r
えっマリルイじゃ駄目なん?

 

21: 名無しさん 2020/07/12(日) 19:57:15.26 ID:NhouUThqa
マリルイとペパマリって全然違う面白さがあるのにマリルイがあるからいらないとかいってるやつは完全にエアプ
そもそもアルファドリームもう潰れたし

 

25: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:00:31.92 ID:SXRDNnzhM
スーパーマリオ3Dランドやった人ならわかるが
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで

 

26: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:02:46.05 ID:55rLvR620
マリルイもペパマリの延長線上の中途半端な存在
あんなもん誰も求めてない

世間は『RPG』のマリオを求めている

>>25
3Dランド面白いよね
あれ好きだわ
クリアもしたよ

 

28: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:03:54.35 ID:WKOjGRQj0
俺マリルイペーパーMIX→カラスプ→マリルイ1Rくらいしかやってないにわかだけど何かどっちも基本の戦闘システム同じじゃない?
しかもお世辞にも面白いとは言い難い

 

31: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:07:14.51 ID:488NuGNHM
なぜかマリルイ無視する懐古おるよな
RPGに全振りした結果、倒産したのに
それにペパマリのRPG出たのGCて何世代前だよってハナシ

 

35: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:09:46.21 ID:1STVj5DV0
ってかアレか
マリオとか買う層にRPG的な要素が相性悪いんか

 

44: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:23:08.58 ID:55rLvR620
>>35
相性は良い。マリオRPGで147万本売った
それに任天堂には相性なんか関係ない

マリオRPG147万は従来のRPG層だけが買ったわけじゃない
CMが行ってたように「RPGやったこと無い人」にも売った

イカなんかTPSやった事無い人に売って大勝利
マリオカートもレースゲームに初心者を呼び込んだ
スマブラも同じ
どうぶつの森はゲームやったこと無い女性ファンを獲得
DSは高齢者まで呼び込んだ。脳トレなんか380万も売れた

任天堂は無から有を作れる会社

 

49: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:30:31.94 ID:1STVj5DV0
>>44
しかしあの時代は一般人もオタクもごった煮だったからなぁ
今はオタクは他ハードPCスマホetcに抜けまくってるし、今の一般層しかいないSwitchユーザーの購入力はマリルイレベルで限界だと思うぞ

 

52: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:36:44.99 ID:55rLvR620
>>49
スマホに大分撮られたよね
でも任天堂ソフトは関係ない
あつ森なんか500万売れた
ポケモン他任天堂ソフトは安定して売れてる
面白いモノはちゃんと売れる

RPGもちゃんと作れば売れる

 

38: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:13:26.69 ID:uvQ6Q4wva
RPG がどうというよりもハクスラなマリオを望まない
そしてプレイの手間をとらせる ストーリーは邪魔なものだと判断している
なので RPG を排除してアドベンチャー的な要素の持つアクションゲームとして成立している

RPG 路線はマリオ64でやって大失敗しているよ

 

39: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:13:37.01 ID:55rLvR620
マリオRPG147万本によってRPGが売れることは証明されてる
しかも面白い
任天堂がちゃんと作れば素晴らしい作品が作れる

でも任天堂はペパマリに逃げて作らない
そして売れない
カラースプラッシュ7万

何故作らない!?
非常に悲しい

 

41: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:15:56.32 ID:/1gksoT20
>>39
任天堂がって…ツッコミ待ちか?

 

40: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:15:22.91 ID:1STVj5DV0
マリオRPGって黄金期のスクウェアチームが作ったから売れたような気がする

 

46: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:24:42.19 ID:pGK+MrYE0
マリルイの方が売れてるんだけど
製作会社側はマリルイしかなかったので
生き残れなかった
まぁ任天堂がその気になれば出せるから
頑張ってほしいものだ

 

48: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:28:22.91 ID:iTRBTKatM
ジャンル的に操作して面白い訳じゃないから作りたがらないんでは?

 

50: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:31:02.20 ID:8cSv5ROsM
今のペーパーアクションにRPG要素入れるだけで個性の塊になるのにな

 

51: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:34:04.60 ID:COaH2A3F0
マリオで(J)RPGを今更作っても
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね

 

56: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:44:57.94 ID:IZ3QRx86a
マリオRPGは面白かったわ

 

57: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:48:31.86 ID:fECI1AV20
RPGにしたらマリオの良さがなくなる

 

59: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:51:18.05 ID:rj/WTfSG0
RPGだけじゃないけどそれまでやったことないジャンルに突然踏み込んで当てるとか
至難の業

 

62: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:53:19.79 ID:0vibNjiw0
そんなに昔のゲームが素晴らしいんなら、その昔のゲームをやってりゃいいだろ
今「新しいゲーム」として売り出すのには不適切だから作られないんだよ

 

66: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:55:39.83 ID:9CmvGR2Pd
最近のペーパーはジャンル関係なく単純にゲームとしてクソだったからrpgが持ち上げられてるわけで

 

77: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:12:27.07 ID:u4h40vHu0
>>66
スペマリが一番人気がある時点で昔のペパマリを求めてる奴も別にRPGである事には拘って無いのにな
ゲハはなんかズレてる奴が多すぎる気がする

 

79: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:20:06.58 ID:GjnQfmkud
>>77
だからこだわるんでしょ
rpgでもスペマリのアクションでもなく面白くなかった作品の作風を続けて大丈夫なんですかって
戻った方が不安がないってのは至極自然な考え方だと思うけど

 

81: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:24:16.87 ID:u4h40vHu0
>>79
いや拘ってないぞ大多数は魅力的な仲間キャラやシナリオやバッジシステムを返せと言ってるだけ
RPGの定義なんて明後日の方向に向かって議論が白熱してるのはゲハだけ

 

84: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:26:34.74 ID:GjnQfmkud
>>81
もちろんそれ含めての話だけど
ジャンルじゃなくて作風な

 

68: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:00:52.42 ID:1o/JswNf0
64のマリオストーリーはそこそこ面白かったけど
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかった

マリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQⅢ)

 

71: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:04:39.59 ID:U9gfew3pa
マリオRPGの系譜はマリルイが担ってた
開発のアルファドリームのスタッフは元スクエニが中心

んで倒産した

 

73: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:06:07.56 ID:s3fE6kJm0
アルファドリーム蘇れ…蘇れ…

 

78: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:19:06.28 ID:2jqw1n2S0
よしモノリスに作らせよう

 

85: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:26:37.77 ID:mSWH50Rk0
マリストペパマリのバッジや武器の強化による攻撃守備1、2の増減が重要になってくるっていうあの絶妙なバランスがFEっぽさがあって好きだったんだよなぁ
マリルイは思ってたのとちょっと違ったというか普通のRPGをマリオに差し替えただけって感じがあんまり合わなかった

 

87: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:33:02.31 ID:kRDY34AOM
SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず

 

90: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:38:17.76 ID:55rLvR620
>>87
そこまでは貢献してないでしょw
でも任天堂の名だけでも売れてたけどスクエアのネームバリューも強かったね

そして売り上げもそうだけど面白さも重要
マリオRPGは歴史に名を残すソフト
ペパマリはそうじゃない

 

89: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:36:42.48 ID:GjnQfmkud
rpg時代っていうかスペマリもだけど、至る所に開発のセンスが光ってていいんだよね
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない

 

92: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:45:07.33 ID:xVK4OKf80
スーパーシールで個人的に一番許せなかったのはキャラの無個性化だからオリガミにはそこを期待する

 

94: 名無しさん 2020/07/12(日) 21:46:37.31 ID:IimFW3Qg0

オリガミの海外公式500万再生
RPG派には残念だけどこれ売れちゃうからもう諦めろ

 

103: 名無しさん 2020/07/12(日) 22:10:06.02 ID:w3WVslrG0
単に低年齢層向けってことなんだろうな

マリオとは全然関係ないけど
BDFF2先行体験版のステータス画面でパラメータがずらっと並んでるのを見て
ちょっと面を食らったな

 

108: 名無しさん 2020/07/12(日) 23:03:06.97 ID:atItqjmp0
まあ色んなシステムのマリオ出てるけど
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば

 

109: 名無しさん 2020/07/12(日) 23:18:36.33 ID:1o/JswNf0
>>108
正直、任天堂のキャラでJRPGに向いてるキャラ少ないよな

マリオRPGはゲームとしては面白いけど、主役がマリオって事に違和感あったし

 

112: 名無しさん 2020/07/12(日) 23:30:51.50 ID:+1i3JKls0
わざわざマリオでやる必要性がないってだけじゃね

 

55: 名無しさん 2020/07/12(日) 20:42:27.25 ID:pGK+MrYE0
売上云々はオリガミキング次第じゃね
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594550434/

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