1: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:04:18.10 ID:oW10zFyS0
当時からブレワイに比べると普通
みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。
3: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:07:16.31 ID:B8pqxYcu0
マリオデは面白いけど凄くないのよ
43: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:46:59.78 ID:u2HMdWpJ0
>>3
結局これに尽きるんだよな
誤解が無いように最初に言っとくとマリオデは決して駄作ではない。良質3Dアクションだ
単純比較で言えばマリオ64に劣ってる点も殆ど無い
でもやっぱマリオ64って当時においては凄いゲームだったのよ
ゲームってどこまで凄くなっていくんだろうって言うゲームの進化の先を
見せてくれてるようなそんなゲームだったわけだ。それに比べるとマリオデは
「あれ?そんなに変わってないんじゃないか?」と言う気しかしなかったのだ
要は当時のマリオ64の再来にはならなかったなと言った所
115: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:40:32.53 ID:pKXQrKml0
>>3
あーすごく分かるレス
面白いとは思うんだけどすげええええ!みたいなのはあまり感じなかったな
6: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:11:17.63 ID:XaSgsgnd0
普通だけど10年後も売れてる気がする
8: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:11:59.71 ID:pKCmiWzm0
そもそもブレワイに荒削りなイメージないわ
マリオデに過小評価のイメージもあまりないけど
9: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:12:15.93 ID:3OS3FkuGa
結局砂漠の国が一番面白かったところがダメ
料理の国とか何が楽しいんだよ
10: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:13:05.85 ID:43WL/H2n0
ブレワイに比べると器用貧乏なイメージしかないわ
なんか革新から逃げてるよね
11: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:15:56.25 ID:oBin1tXw0
3Dマリオは、プレイヤーが自発的に会得してこなしていると思っていることを、
うまい具合に誘導によって導いてるのがすごいと常々思っていたが、
このTwitterまとめを見て、オデッセイでのスタッフのゲームプレイに対する
心遣いに改めて感心した。
『スーパーマリオオデッセイ』が凄すぎる理由をサングラスモアイを例に解説したい
https://togetter.com/li/1165992
12: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:16:05.99 ID:BsUGL/u70
アクションが得意な人はマリオデのが楽しかったやろ、帽子のアクションが豊富で色々できた、ストーリー追ってるだけならブレワイのが面白い
13: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:16:13.35 ID:/mK9Vc2k0
あのライブの歌聞きながらアクションするシーンとか
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった
あとはまぁ普通
15: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:18:10.25 ID:3OS3FkuGa
キャプチャーは割とクソ
武器や能力奪える系ゲーム全般に言えるが結局奪った状態ってアクションの幅が狭まることが殆どなんだよマジで
18: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:22:14.77 ID:g4wfTnVc0
普通に面白い
でも消えても困らない
マリオデじゃなきゃ!という魅力、個性を感じられなかった
19: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:23:17.83 ID:PSqWJqTs0
完璧な90点って感じなんだよなぁ
箱庭ってジャンルの限界
21: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:24:50.05 ID:TgeUYf+C0
箱庭と言いつつストーリークリアまではちょっと寄り道が可能だけどギャラクシーに近いゲーム性
これはむしろ別に良いんだけどクリア後に箱庭として楽しもうとするとムーンの価値が大味で達成感ややり甲斐が薄い
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作まであると思うけど総合的には過去作の方が断然面白い
23: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:26:09.76 ID:jkTwJwI6a
マリオデもおもろいけどメタスコア97点でブレワイと並んでるのはさすがに過大評価
24: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:26:10.04 ID:oVBa0Mqw0
ギャラクシーの方が好みだったかな
28: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:28:37.57 ID:F6Lwkepa0
最初から最後までずっと面白いと思ってた自分は少数派のようね…
29: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:32:43.31 ID:oVBa0Mqw0
自分は面白いけど何か違うと思ってやってた
箱庭を求めてなかったのかも
31: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:36:49.69 ID:1Q1JQQuTp
動かしてて楽しいのはマリオデ
世界観含め冒険してる感じがすごいのがゼルダ
こんな印象
33: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:38:16.15 ID:0RZbyY1j0
達成感というか、クリア感があまりにも薄すぎて好きにはなれなかったな。
自分にはステージクリア型のギャラクシーの方が合ってただけだけど。
39: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:41:46.29 ID:bLT5WzfJ0
細切れの時間でも遊べるようにしたから
ムーン1つの価値が低くなった
40: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:43:25.10 ID:8TpiCi1c0
舞台は良かったのにシナリオがクッパとピーチの結婚とかいう割とどうでもいい話っていうのが
そこはマリオRPGみたいに第三勢力が攻めてくる方が良かったのに
41: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:44:33.17 ID:rKbVHM+ax
決して子供向けの作りではないがうちの5歳児がクリアできた
49: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:51:47.19 ID:BsUGL/u70
>>41
すごいな
57: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:59:02.21 ID:rKbVHM+ax
>>49
スイッチで実況動画見て攻略法を覚えたらしい
オデッセイは規定量のムーン集めれば難所避けて次の国行けたりするし、お助けモードあるしで挫折しにくいところが良かったようだ
44: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:47:58.38 ID:u8jrKaRt0
むしろ普通にブレワイと同等に思ってる
48: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:51:36.59 ID:u2HMdWpJ0
>>44
ブレワイとマリオデどちらが「凄いか?」って聞かれると断然ブレワイなんだが
じゃあどっちをたくさんやってるかと聞かれると自分はマリオデの方なんだよな
やっぱ何やかんやでマリオシリーズらしく遊びやすくまとまってて敷居が低いんだよね
45: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:48:54.17 ID:Akcs2cGd0
マリオデはゼルダと違ってRPGみたいな成長要素ないからね
RPG大好きなゲハおじには物足りないのかもね
個人的にはゼルダより面白かったけど飽きは早かったね
50: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:52:01.92 ID:cVugaU0Q0
マリオデのエンディングはここ10年くらいの中で一番泣いた
52: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:53:08.79 ID:EvM6EH5Pp
どんな人でもシナリオクリアできる箱庭を作ろうとしちゃうと、
こんなにムーンだらけにして、全方位死なないように気を遣って
意地悪なギミックは置けなくなってしまうんだなって思った。
バンジョーとカズーイ2とか、サルゲッチュ2くらいの難易度の箱庭がちょうどいいと思うんだけど、
今の「万人向けマリオの作り方」ではその難易度に出来ないんだなって。
だったら箱庭じゃない一本道でマリオ3Dワールドくらいの難易度で
ギミック作り込んでくれた方が面白いなって思った。
132: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:50:28.11 ID:AgJYZazQ0
>>52
元々はマリオって割と容赦のないゲームだからね
マリオデは演出も素晴らしいしジャンプアクション一つ取ってみても操作性は圧巻だったりするんだが
どうしても遊ばされてる感は否めなかった
その点だとブレワイは序盤から結構殺しにくる場面が多くてよかった
54: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:55:21.22 ID:u8jrKaRt0
長く遊べたのはブレワイだったが短い時間に楽しさが詰め込まれてたのはマリオデの方だった
55: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:57:07.58 ID:XmfHa+AW0
外人はドンクシティに人間が登場して大盛り上がりしてたけど
個人的には世界観壊してると思ったけどなぁ
56: 名無しさん 2020/07/14(火) 21:58:57.76 ID:u2HMdWpJ0
マリオ64がかなり探索系アクションに寄ってたのに対し
マリオデは明らかにアスレチック路線に寄ってるからな
だから正直探索してて楽しいマップはあんまり無かったと思う
変な言い方だが、1つのマップがフォートナイトぐらい広くて
スポットもあれぐらいあれば探索し甲斐もあるのだが
まあ、探索重視のマリオ64は難しいって声が当時多かったので
あえて今回はアスレチック路線に寄ったのかも知れないな
61: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:03:00.20 ID:K/rQrlQY0
ムーンとかスターの数は120個で十分
その分1個の重みを増やしてほしかったな
62: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:03:01.50 ID:JgC3t4Xz0
とこで過小評価されてんの?
メタスコア97でGOTYも取りまくってたけど
83: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:16:48.71 ID:0DR3zIz/M
全体的に質が高くて卒なくまとまってるよな
89: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:21:15.43 ID:i0k9/3Wep
もっとマップ広くしてくれよ
96: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:27:07.50 ID:u2HMdWpJ0
>>89
マップの手狭感はやっぱりあったな
ステージ半分にしても良いから、全般的にもっと広くすべきだったかもしれん
99: 名無しさん 2020/07/14(火) 22:30:41.65 ID:g+S0Edqg0
ゼルダもだけどストーリーが薄いようで要所の演出やアニメーションの質の高さが素晴らしい
最後のクッパキャプチャーからエンディングはめっちゃいい映画見終わったような満足感があったわ
小粒みたいに言われるのも仕方ない感はあるけど個人的には最初から最後クリア後のやりこみまで最高のゲームだった
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594728258/