『マリオ35』評価・感想まとめ【Switch】

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1: 名無しさん ID:bBequaTF0

スーパーマリオでバトルロイヤル? 35周年特別ソフト『SUPER MARIO BROS. 35』が
Nintendo Switch Online加入者限定で10月1日に無料配信

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公式サイト(仮)
https://topics.nintendo.co.jp/article/4e6aeb40-3e27-425d-a41d-5c3a5bc97e05


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25: 名無しさん ID:nL1E6toz0
ジャンプの挙動はファミコン寄りかな
マリメとは違う。若い子苦労しそう

 

27: 名無しさん ID:grPV5rog0
マリメでBダッシュAジャンプの俺ジャンプ出来ずに最初のクリボーに当たり死亡
操作確認大事

 

28: 名無しさん ID:/JLYMvnU0
ファイヤ強すぎ問題

 

29: 名無しさん ID:yClN50H00
アラフォーになると初代マリオきついわ
操作がおぼつかねえ...

 

30: 名無しさん ID:nL1E6toz0
よっしゃ初1位ゲット
これ持久戦になるな

 

31: 名無しさん ID:KL/lwtlR0
これ敵を倒すと残り時間が増えるのか?
敵を倒しまくらないとすぐ時間切れになるからファイア重要だな

 

39: 名無しさん ID:B/flk6Ir0
>>31
ファイアだと基本+1だから微妙
水中ステージはスター出ない限りこれしか倒す手段ないけど

 

32: 名無しさん ID:gxsaHJ1P0
初期のボタンとスティック設定意味不明すぎだろ
ジャンプできずにいきなりマグマにつっこんで終わったわ

 

34: 名無しさん ID:grPV5rog0
1位取れた1-2で1-1に行くの安定すぎるな
ノコノコ蹴っ飛ばして他人の攻撃のクリボーまとめて倒せばタイムものすごい稼げる

 

36: 名無しさん ID:/JLYMvnU0
2-3やべえ

 

37: 名無しさん ID:B/flk6Ir0
クッパ送られてくるの笑うわ

 

38: 名無しさん ID:KL/lwtlR0
1-2のワープ土管、今のところ1-1~1-3がランダムで設置されてますが
1-3が無い場合もあるので最悪進めません
ワープのとこには行かない方がいいです

 

41: 名無しさん ID:B/flk6Ir0
>>38
進むゲームじゃないよ

 

46: 名無しさん ID:KL/lwtlR0
>>41
まじだ
生き残るゲームかこれ
普通にコースクリアしても前のコースに戻った

 

42: 名無しさん ID:KL/lwtlR0
残り時間急激に減る仕組みわっかんねーーー

 


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43: 名無しさん ID:nL1E6toz0
毎回2人くらいは1-1の初クリボーで死んでるの笑える
あとスペシャルの方は1-4最初のマグマで15人くらい消えとる時あるやんけ

 

44: 名無しさん ID:awxcCNs30
運よくファイア取っても周りから無視されるとタイムで殺される
こうなると根気よく踏んでいくしかない

 

45: 名無しさん ID:yClN50H00
コイン集め(1up)でアイテムガチャ
敵倒して時間回復と対戦相手攻撃

 

49: 名無しさん ID:iUVOF4+60
ファイアマリオ強すぎてバランス悪いだろこれ
ファイアで倒したらタイム加算なしでいいと思うが

 

51: 名無しさん ID:MalFTZK50
なんでこれ期間限定なんだろうって思ってたけどやってみて納得
バランス調整できなさそう

 

52: 名無しさん ID:B/flk6Ir0
ノコノコ甲羅と相打ちになるクッパ笑うわ

 

53: 名無しさん ID:grPV5rog0
これノコノコは敵が溜まってない限り無視したほうがいいな相手に攻撃アイテム送ることになる
でも赤パタ赤ノコは強いからガンガン送っていい緑は雑魚だから自分が使いたいとき以外無視

 

54: 名無しさん ID:B/flk6Ir0
>>53

ノコノコはタイム稼ぎ用でしょ

 

55: 名無しさん ID:grPV5rog0
>>54
自分が倒した敵が相手に送られるんだからそのタイム稼ぎに適した上に
事故を誘う大量の雑魚を一掃できる甲羅っていう強アイテム不必要に相手にあげる必要ないでしょ

 

59: 名無しさん ID:iUVOF4+60
>>55
そもそも自分がノコノコを使って敵を一掃出来るんだからそれを使ってタイム稼ぎする方が優先でしょ
敵のことなんかそもそも状況によりけりだし、二の次でOK

 

64: 名無しさん ID:grPV5rog0
>>59
俺は最初からそのタイムが稼げない状況(緑ノコ1匹とか)ではスルーしたほうがいいって言ってるんだがちゃんとレスよんだの?
前提条件違うもんだから会話成立しないわ俺は最初から自分に旨味がある状況で無視しろなんて一回も行ってないぞ

 

65: 名無しさん ID:ZCTgR/IU0
>>64
いや前提関係なくだよ
どの場面でノコノコが刺さるか分からないんだから、基本的に倒せばいい
特にファイア持ってる状況ならワンパンなんだから
敵画面を凝視しながらプレイ出来るスキルあるなら知らん

 

56: 名無しさん ID:KL/lwtlR0
おーい
慎重に進めてたら20分も続いたしそれでも1位なれんかったぞ・・・指疲れた

 

58: 名無しさん ID:4+H/DUHc0
残り人数少なくなるほど間延びするって
バトロワらしくないタイトルだな
もっとなんかこう走らないといけないようなバランスにしてほしかった

 

61: 名無しさん ID:CZcoD2mw0
面白いけど99以上に持久戦だね
つかれるー

 

68: 名無しさん ID:gxsaHJ1P0
ファイヤーマリオで水中ステ行ってゲッソー送りまくる嫌がらせ割と楽しいな

 

70: 名無しさん ID:HQ5dQCJx0

急がないといけないシステムが重要だな
これだと俺みたいなビビりプレイがまかり通ってしまう

でもコースが増えて敵の種類が増したらいい感じになるかも
やり始めてコース増やすまでが苦行ってとこだね

 

72: 名無しさん ID:jWQ9zMxd0
決着のつき方が盛り上がらなさすぎる

 

76: 名無しさん ID:tFY5WAyX0
最初に選ぶコースって何なん?
どれ選んでも1-1から始まって選んだコース出て来ないんだが

 

78: 名無しさん ID:grPV5rog0
>>76
公式HPに書いてあるぞ
それぞれのプレイヤーが選んだコースを順番にプレイするらしい
だから後半のコースがアンロックされ始めたら盛り上がるようになるんじゃないか?

 

81: 名無しさん ID:F6zy1m4U0
1-2周回しまくるゲームだと思ってたけどずっと1-2が出てくれるわけじゃないんだな
なんにせよ1-3みたいな落ちやすいマップと城はゴメンだわ

 

82: 名無しさん ID:KL/lwtlR0
今のところ1戦が長すぎてしんどいのだが、何か時短戦法は無いだろうか

 

84: 名無しさん ID:lA2vWo8Xd
>>82
やってくうちにみんな殺意上がって後ろの方のステージ選ぶようになれば自ずと時短されてくんじゃね

 

83: 名無しさん ID:0M/42oeO0
1位取れたー
この時間帯と序盤ステージのおかげかな
つか疲れるわw

 

85: 名無しさん ID:x0xLTmcp0
ファイヤーなかったらパックン大量沸きが一番きついかも

 

86: 名無しさん ID:7DpwXKuE0

今はまだ1-1選ぶ人が多いから1-1に戻るのが安定ムーブだね スターあるのがでかい

ブロス送り込みてぇなぁ

 

123: 名無しさん ID:NjXFlufEK
>>86
3-1以降にしか出ないから、攻撃するなら1-2ワープで2-4か3-1選ぶといいよ
自分がやられる可能性もあるがK.O.出来ればコインがっぽりである

 

88: 名無しさん ID:Je/OG2V0a
ステージ増えてからが本番かな
追加するの簡単そうだし

 

90: 名無しさん ID:8LH0qLdyp
なんか根拠はわからんけど勝てるかもしれないって思える要素が皆無なのがなあ
これならオデッセイとかワールドベースにしたほうが良かった気がするんだけど俺だけ?

 

98: 名無しさん ID:lA2vWo8Xd
>>90
良くも悪くも相手に攻撃してるぞされてるぞ感が薄いのは感じる
ワールドはステージ依存の敵が多すぎるから難しいんじゃないかな
オデッセイに関してはどんなゲームになるイメージ持ってるのかも分からんくらいトンチンカン

 

94: 名無しさん ID:pPfkGWcT0
イカとクッパいると厄介 パックンも飛んだ先いて事故ること多い

 

96: 名無しさん ID:VHLvsytF0
見た目は初代マリオなんだけど操作感が明らかに違うな
敵の当たり判定もマリオ3以降の厳しさだし

 

97: 名無しさん ID:ouoxuzh50
敵踏んだ時の挙動は2みたいになってるねー

 

101: 名無しさん ID:Bp15d2pB0
スペシャルは1-2で1-4行くのが正解だな
後ボーナスステージだと敵が送り込まれてこない上にコイン稼げるから有利になる
それともスターがある場所は全部把握しとくべきだな

 

102: 名無しさん ID:yhhghpC00
落下死とかでもない限り全然終わらないから一試合長いわ
突然画面に敵出てくるは理不尽ゲーになるからやらないのだろうけど

 

103: 名無しさん ID:jWQ9zMxd0
数十年前の製作当時にに設置されたコインが別の意味を持つようになったのは面白い

 

106: 名無しさん ID:yhhghpC00
ファイヤーが強すぎるから調整して欲しいわ
大量に敵送られてもボーナスにしかなってないし

 

108: 名無しさん ID:zUwlwU4Aa
そんな強い?
地形よって有利程度じゃないの

 

107: 名無しさん ID:S8Y97oju0
コースに変化つけられるとよかったな
敵だけだと単調だわ

 

109: 名無しさん ID:QtcwccBr0
とりあえずドン勝つしてきた
もっと雑魚湧き激しくしてくれてもいいぞ

 

111: 名無しさん ID:HQ5dQCJx0
プクプクやゲッソー飛んでくる辺りから楽しくなる
クッパの送り合いも面白いけど

 

114: 名無しさん ID:ddARQaYL0
ファイアで倒すとタイムが1しか増えないから後半の時間が加速するあたりでバランスよくなるんだけど
そこまでが糞長すぎるんだよなぁ
連続踏みでタイムどんどん増やすテクとかあるけど前半はすぐ400でカンストしちゃうし

 

115: 名無しさん ID:yhhghpC00
水中面はファイヤ無いと敵スルーするだけのステージになっちゃうからな

 

120: 名無しさん ID:F6zy1m4U0
タイマー急に加速して為す術なく死ぬの辛い
ノコノコ居ないと時間稼げないからノコノコいるかいないかに依存しがちだな

 

126: 名無しさん ID:VHLvsytF0
ブロス原作より動き早くて殺意やべえな

 

128: 名無しさん ID:eFQUdtyK0
タイムが赤で加速してるときに海ステージやめろ
タイム稼げん

 

129: 名無しさん ID:ddARQaYL0
前半のタイムに余裕があるときにコインをいかに稼ぐかが勝利のコツだぞ
原作とアイテムの位置が同じだから1upキノコの場所を1-1と1-2だけでも知ってると後半のタイムがキツイ時にアイテムでゴリ押せる

 

132: 名無しさん ID:nldah2e+0
ペナルティと画面上の数字多くて任天堂ゲーっぽくない印象
ルールを複雑にしたマリオって方向性どうなんだ
一つの画面に35体マリオ出して踏めるようになってるとかした方がマリオ感ありそう

 

139: 名無しさん ID:xw2wv5ev0
ステージの開放条件面倒くさい仕様だな…

 

141: 名無しさん ID:YzuefuzC0
よっしゃあ!優勝したで!
感想としては微妙につまらないって感じ
なんか要素要素がうまく噛み合ってねえ
クリボーやノコノコみたいな弱い敵をなるべく倒さず
強い敵を倒して敵に送る方がいいのか?いまいち戦術がわからん
何よりマリオってわかりやすいゲームをなぜこんな複雑にしたのかが一番意味わからん
みんなはどう思う?

 

147: 名無しさん ID:yClN50H00
これちゃんとテストプレイしてんのかってくらいルールが雑ですぐあきるな

 

148: 名無しさん ID:XMbL8zc70

これ通常バトルは周りがほとんど初期レベルばっかだから1-1ばっかでつまらんけどスペシャルバトルの方はちゃんと現状環境でもいろんなステージで遊べるようになってていいな
今のスペシャルバトルの期間が終わる頃には通常バトルもいろんなステージが選ばれるようになって、その頃にスペシャルバトルで新たなおもしろルール追加って算段かな

中々奥が深くて面白いわ

 

153: 名無しさん ID:HQ5dQCJx0
ジュゲム出てきて良い感じ
今日遊んだ人と一週間後に遊んだ人とでは全く感想の違うゲームになってそうだな

 

155: 名無しさん ID:CZcoD2mw0
最後の3人になったら
超絶難しいサドンデススペシャルステージに移動するとかなにかほしいね
最後の相手もこっちもタイム切れる寸前でなんとかギリもちこたえて勝った!とかなら熱いけど
なんか現状こっちが10コインブロックのんびり叩いてる間にむこうが奈落に落ちて死んで終わって
あんまり倒した!って実感なくあっけなく終了する事が多い

 

162: 名無しさん ID:jWQ9zMxd0
まあ1発ネタとしてはよくできてるよ
FCのステージそのままってコンセプトだからところどころ難あるのはしゃーない
これを育てていくつもりあるのかは知らんけど

 

166: 名無しさん ID:CZcoD2mw0
馴染みあるオリジナルの面もいいけど
マリオ35専用に作ったステージもほしかった気もする

 

174: 名無しさん ID:S1RtHFud0
水中ステージの挙動おかしくね

 

188: 名無しさん ID:lA2vWo8Xd
やっぱなんか足りないのって戦ってる感なんだよな
送られてきた敵は右端の上から落ちてくる…とかはスターダッシュ中スルーされるとか色々難しいんだろうが
試行錯誤はしただろうし

 

194: 名無しさん ID:dYhu/V+A0
なんか非常に惜しい
もう少しですごく面白くなりそうなんだけど現状かなりつまらん

 

204: 名無しさん ID:Ju8PhNQs0

全体的にKO数があまり多くないから落下するプレイヤーが多いのかな?
あと甲羅蹴った先にクッパいたが倒せたw

初代だとそんな場面ないからなぁ

 

217: 名無しさん ID:ihpo/p8oM
何でステージ解放制にしたんだろう
出し惜しみするゲームじゃないでしょ

 

222: 名無しさん ID:Ju8PhNQs0
今最後の一人がやたら上手くて長引いたけど途中からタイムが昔の減り方みたいに早くなったね
リザルト見たら14分かかったけど10分くらいから右上のタイマーが赤くなっていたから気付いた
マリオ35におけるマージンはこれなのかな?

 

229: 名無しさん ID:eFQUdtyK0
現状はノーマルだと1-1ばっかやらされるから、スペシャルの方がおもしろい

 

237: 名無しさん ID:iOR+vsg90
しばらくはスペシャルメインでやった方がいい
35人バトルは初心者が1-1しか選べないようになってるから
初心者がいる数だけ1-1、1-2出る確率があがるようになってる

 

244: 名無しさん ID:HQ5dQCJx0
11、12を選ぶ人は今後いなくならないだろうけど
先行してる人が先にいけば比率としてはトントンになるんじゃないかな
ジュゲムにゲッソープクプクブロスとかが同時に出るカオスっぷりが
このゲームの楽しいところだから
一週間くらいはかかりそう

 

245: 名無しさん ID:eFQUdtyK0
お、4-1が解放された。ここはジュゲム面や

 

246: 名無しさん ID:2INUemTwp
開放条件なんだろね
4-4で迷い死なないかなと選んでるがなかなかでねえ

 

251: 名無しさん ID:HQ5dQCJx0
>>246
未クリアのコースをクリアすることで開放するみたいよ
旗みたいなのついてないのが未クリアのコース

 

247: 名無しさん ID:HlRolklm0
深夜帯とかなら1-11-2ループじゃなくなるかな さすがに多すぎる 初日だから仕方ないけど

 

250: 名無しさん ID:eoBDCftKa
クッパが6体ほど画面に出てくると絶望感あって良いね
スターかpow出てくれと

 

252: 名無しさん ID:ExIN+zDB0
マリオ最近やってないしそんな得意じゃないけどマリオってこんな滑るもんだっけ?
ダッシュジャンプ後めっちゃ滑って手前のクリボーに当たったり穴に落ちるんだけど

 

255: 名無しさん ID:eFQUdtyK0
ノーマルで強い人と混戦になれば、未クリアコースがでてくる。
後半にならないと3面以降とかなかなかでない

 

266: 名無しさん ID:q0uX7R4m0
何だかんだ楽しい
やっと4-2まで開いたわ

 

272: 名無しさん ID:VHLvsytF0
少し日数経ってガチ勢増えたら純粋にプレイヤーの体力勝負になりそうだな
数回プレイするだけでもめっちゃ疲れる

 

283: 名無しさん ID:QD60QR180
まさかの2-3スタート引いたけど序盤で死に過ぎだろ

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1601458895/

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