1: 名無しさん 2020/02/28(金) 21:40:51.88 ID:fGW6WcKHM
あの当時に3Dアクションなんて無かったらしいけど
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2: 名無しさん 2020/02/28(金) 21:44:15.92 ID:EVSysZWyp
そうでも無い
みんなPSに行っていたから
64という時点で話題にすらなっていなかった
みんなPSに行っていたから
64という時点で話題にすらなっていなかった
3: 名無しさん 2020/02/28(金) 21:45:46.33 ID:dprmlJw5a
話題作ではあった
今では皆慣れてるけど3D操作慣れない下手くそが匙を投げて意外と伸びなかったという
今では皆慣れてるけど3D操作慣れない下手くそが匙を投げて意外と伸びなかったという
4: 名無しさん 2020/02/28(金) 21:46:32.95 ID:rmwGcw9L0
ファミ通初の40点満点ソフトじゃなかったっけ
5: 名無しさん 2020/02/28(金) 21:58:49.02 ID:Rl69PEY10
マリオ64は39点
初の40点満点は2年後の時のオカリナ
結構話題作ではあったが
ぶっちゃけ当時は賛否両論だった
めっちゃ最高って人間となんかマリオ最新作に求めてたのと違う、操作が難しい、期待外れみたいなのが
混在してた
6: 名無しさん 2020/02/28(金) 21:59:40.18 ID:KIv8K//f0
いまだに箱庭アクションの最高峰って言う人がいるんだからなぁ
7: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:02:50.27 ID:/ndGVmr50
最高峰はバンカズ
8: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:02:54.18 ID:asHyqSmG0
同時期にプレステで出てたジャンピングフラッシュなどのガクガクぶりと比べるとマリオ64はオーパーツと言っていいほどクオリティがぶっちぎってたよ。
9: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:04:46.23 ID:niL/Ae+P0
期待してなかったけどよく出来てた
三段ジャンプとか幅跳びとか壁キックとか
問題は20年経ってもこれのコピーしか出せないとこなんだけど
三段ジャンプとか幅跳びとか壁キックとか
問題は20年経ってもこれのコピーしか出せないとこなんだけど
10: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:07:10.69 ID:3S5zGng60
最初は面白さよりも「どうクリアしていいのか分からないマリオ」という衝撃が大きかったな
11: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:08:05.34 ID:fV0At/Pbp
当時はアナログスティックに慣れてる人が居なくて、
細い道でゆっくり歩くときにスティックを最大まで小刻みに倒してた友人を今でも思い出す
細い道でゆっくり歩くときにスティックを最大まで小刻みに倒してた友人を今でも思い出す
13: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:08:47.50 ID:YBHn1gnJa
ウエーブレースが出るまで3ヶ月間これ1本だけで遊んでたわ
64の頃から完全に任天堂ゲー専用ハードになったな
64の頃から完全に任天堂ゲー専用ハードになったな
14: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:10:25.97 ID:Rl69PEY10
当時やった印象としては
同じステージにいくつもスターが存在しててそれを何度も繰り返して取りに行くってシステムが嫌だったなと
もっといろいろ次々にステージやらせろやと思った記憶がある
つまりあまり印象は良くなかった
そのシステムは15年以上後の3Dワールドまで実現しなかった
同じステージにいくつもスターが存在しててそれを何度も繰り返して取りに行くってシステムが嫌だったなと
もっといろいろ次々にステージやらせろやと思った記憶がある
つまりあまり印象は良くなかった
そのシステムは15年以上後の3Dワールドまで実現しなかった
16: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:12:32.43 ID:alEeih+H0
あの時代にがっつり3Dのゲームを構築していたのが異次元すぎて
世間がまともに評価できるようになるまで時間がかかった
世間がまともに評価できるようになるまで時間がかかった
17: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:14:35.86 ID:niL/Ae+P0
水中面が嫌いな奴が多かったな
アナゴとか水中竜巻なんかお子様のトラウマだろうなぁ
アナゴとか水中竜巻なんかお子様のトラウマだろうなぁ
19: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:28:55.13 ID:ZFC1eEdq0
ユーザーにはもちろん話題になった
メーカーにもカメラの問題点を解決するための参考になった
ただし左右リバース操作だけは日本しか参考にせずガラパゴスになった
メーカーにもカメラの問題点を解決するための参考になった
ただし左右リバース操作だけは日本しか参考にせずガラパゴスになった
20: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:37:50.71 ID:a3RpTmMpp
>>1
実は当たり年なんだよ
FPSがマウス操作になったのもこの年
マリオ64
トゥームレイダー
QUAKE
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21: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:52:44.80 ID:uL6gNpnq0
宮本茂ががっつり入って作ったんだよな64マリオは。
まあただマリオみたいなゲームは今も基本はこのマリオだよね。
22: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:55:54.00 ID:ByY2a5xb0
3D酔いする
まっすぐ歩けない
どこに行っていいか(何をしていいか)わからない
このへんの批判はよく聞かれた
24: 名無しさん 2020/02/28(金) 22:59:17.13 ID:4OxcrgzUr
64自体話題になって無かった
27: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:14:17.07 ID:lQvUt0Ll0
あの爽快感ある音楽
マリオを3Dで操れるだけで楽しかったんだよな
28: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:19:44.51 ID:C4Lbhpdt0
ニンテンドースペースワールドで初お披露目された時試遊したけど皆上手く操作できなくて微妙な反応だったのは覚えてる
29: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:21:14.60 ID:GREqHjmh0
もうすでにpsが大人気じゃなかったっけ?マリオのあとくらい?
30: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:22:25.96 ID:KKedkaRA0
マリオ64はボス戦がショボくて買う気が最初は起きなかったな
各ステージにボスが必ずいるというのがスタンダードだった
だけど結局はやりたくて発売後数年経ってから買った
ゲームとしてはアクションが最高に面白かった
今でもたまに64を引っ張り出して遊ぶ
何度も書くが最大の欠点はボス戦がショボいこと
各ステージにボスが必ずいるというのがスタンダードだった
だけど結局はやりたくて発売後数年経ってから買った
ゲームとしてはアクションが最高に面白かった
今でもたまに64を引っ張り出して遊ぶ
何度も書くが最大の欠点はボス戦がショボいこと
31: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:30:22.72 ID:bpnj3/dI0
当時アナログスティックに対応できない人がけっこういたよなー
まっすぐ走れないからクソだとかw
今だったらジャイロ操作がそれにあたるかな
まっすぐ走れないからクソだとかw
今だったらジャイロ操作がそれにあたるかな
32: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:33:03.12 ID:cMZ2YhLiM
マリオ64は独りでやってるとだんだん怖くなってくるみたい
3Dアクションゲーム最大の難題が孤独感にかられる所
3Dアクションゲーム最大の難題が孤独感にかられる所
33: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:43:40.30 ID:Slzr+Fhlr
うちの周りではマリオ64よりトゥームレイダースの方が話題だったな
34: 名無しさん 2020/02/28(金) 23:53:24.65 ID:8vmB9AKOK
今やるとカメラをアナログスティック操作出来ないのが辛いな、これ系のゲームは
38: 名無しさん 2020/02/29(土) 00:02:42.13 ID:4NvKSgbGK
これの発展系で左スティックでキャラ移動、右スティックでカメラ操作を最初にやったゲームは何だろう?
39: 名無しさん 2020/02/29(土) 00:28:37.87 ID:0Pqqm3rBM
>>38
サルゲッチュかな?
サルゲッチュかな?
41: 名無しさん 2020/02/29(土) 02:06:25.90 ID:lwzZIFA10GARLIC
>>38
FPSでカメラじゃなくて照準移動だけどゴールデンアイの2コン使用モードが初だと思う
FPSでカメラじゃなくて照準移動だけどゴールデンアイの2コン使用モードが初だと思う
40: 名無しさん 2020/02/29(土) 01:40:56.70 ID:HLhfnCpVp
正直クッソ面白くて猿のようにやってました
まあ64が買えたのは発売してしばらくしてからだが
まあ64が買えたのは発売してしばらくしてからだが
42: 名無しさん 2020/02/29(土) 02:28:32.66 ID:IUd1hQX70GARLIC
3D自体はバーチャ鉄拳バイオ辺りで見慣れた後だったし別に
久し振りにカセットメディアの値段見てたけーなとは思った
久し振りにカセットメディアの値段見てたけーなとは思った
45: 名無しさん 2020/02/29(土) 05:37:28.27 ID:OS207bJd0GARLIC
>>42
見るのと触るので全く違った
見るのと触るので全く違った
43: 名無しさん 2020/02/29(土) 02:29:04.43 ID:KC05JwHP0GARLIC
人生で一番発売を楽しみにしてたゲームだわ
でも周りの話題といえばFF7だったなあ
でも周りの話題といえばFF7だったなあ
46: 名無しさん 2020/02/29(土) 06:14:22.74 ID:MANCj/QFaGARLIC
PSやSSで2Dゲームの延長線上のゲームばかり出てた時に
3Dアクションとはこういうものだって言う正解を出してきたからね
ユーザーより作り手側の衝撃がすごかったゲーム
3Dアクションとはこういうものだって言う正解を出してきたからね
ユーザーより作り手側の衝撃がすごかったゲーム
47: 名無しさん 2020/02/29(土) 06:16:09.57 ID:LoI8U81y0GARLIC
話題にはあまり上がらなかったな
あとカメラがとにかく酷かった
あとカメラがとにかく酷かった
48: 名無しさん 2020/02/29(土) 07:05:52.24 ID:u3Rr3p8x0GARLIC
3Dゲームの最先端を切り拓いたゲームで
その後の3Dゲームの方向を決定付け…はしなかった
追従するゲームはわずかにあってもメインストリームにはならず
振り返ってみればマリオ64自体が最先端のまま
今では客観視点のゲームはトゥームレイダーのような後方追従で
キャラクターを操作してカメラを振り向かせるゲームが大半
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582893651/