『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』評価・感想まとめ【PS4/Switch】

B!
1: 名無しさん ID:CXqgFPKh0.net

タイトル:真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
ジャンル:RPG
発売日:2020年10月29日
価格 :通常版 6578円/限定版 1万5378円

ゲーム内容は、『真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』に準拠、葛葉ライドウが登場します
DLC「マニアクスパック」配信決定 葛葉ライドウ登場シーンをダンテと入れ替えることが出来ます
イベントシーンにボイス追加、もっともやさしい難度“MERCIFUL”が追加

公式サイト http://shin-megamitensei.jp/3hd/


おすすめ記事
575: 名無しさん ID:xG2phzBl0.net
ひたすら懐かしいわ
自分がおっさんになったのを感じる

 

576: 名無しさん ID:G0merLCJ0.net
いきなり先生の声まっっっったく合ってなくて吹いたわ
適当に雰囲気だけ感じてボイスオフだなこりゃ

 

593: 名無しさん ID:6XbDzs5I0.net
ボイス聴いてるとテンポ悪いな

 

619: 名無しさん ID:tQthpVCd0.net
BGMの音質は上がってると思うぞ

 

622: 名無しさん ID:OYjg3Xse0.net
戦闘のロード悪くないわそこそこ早いレベル

 

639: 名無しさん ID:OYjg3Xse0.net
メニュー画面で選択した時の謎の間が気になるなこれ
不満は現状それくらい

 

647: 名無しさん ID:TqD8ZSQH0.net
すまん、画質も音質も良いんだがマガタマやステータス開く時のレスポンス悪いのが気になった
元からこんなもん……じゃねぇよな明らかに

 

653: 名無しさん ID:LMWopJs7F.net
ハードはマタドール辺りまでがキツい。大抵のRPGは難易度上げると序盤が一番キツいけども

 

662: 名無しさん ID:QTF1vm8r0.net
試しにマーシフルがどんなもんか見てみてるけど
マジでオートで戦闘が終わるからレベリングとか
エンディング回収作業以外で使えたもんじゃないなこれ

 

666: 名無しさん ID:vHtvv2sP0.net
リマスターだからしょうがないけどちょいちょい操作してて引っかかりを感じるな

 

702: 名無しさん ID:1FKk0NMOp.net
序盤はどんな悪魔が強かったっけって思って検索したらイヌガミとかシーサーとかアメノウズミとかタケミナカタとか出てきてすごく懐かしい気分になった

 

732: 名無しさん ID:3mAP9hc50.net
ボイスとトロフィー付いてくれただけで充分満足だわ

 

747: 名無しさん ID:3Ck+Qj7R0.net
スイッチ版のロードの長さは最近までPS2版やってたから少し気になるね
元が速すぎただけでこれが普通なのかもしれんけど

 

755: 名無しさん ID:5vwpZhrY0.net
ノーマルPS4のSSD環境だけどロード気にならないなー

 

756: 名無しさん ID:ODPVpK4n0.net
Switch版なんだけど合体の◯×のときのレスポンス悪すぎない?
スキル表示されるまでの待ち時間が長すぎて嫌になるんだが・・・
SDカードにソフト保存してるから?関係ないよね?

 

770: 名無しさん ID:KN9csdUS0.net
ハードだと
いちばんはじめのダンジョンでも何回か死んでもうた。
傷薬ケチッたせいだろうか。。

 


おすすめ記事
773: 名無しさん ID:NuLXGAwi0.net
悪魔合体の選択時のレスポンス悪くない?こんなもんだったけ

 

774: 名無しさん ID:3HMsimdC0.net
ノーマルでも最初のコダマにクリティカルラッシュ食らったりするしなあ。
そういやこんなんだったと思い出したわ。

 

793: 名無しさん ID:kL6oLEnl0.net
病院での扉の開け締めの度に2秒くらいロード時間入るのすげえ気になる
こういうのって一瞬で切り替わってくれなきゃちょっと現実に戻されて萎える

 

794: 名無しさん ID:ILsNVLUw0.net

Switch/PS4版両方買ったけど、Unityだから両方ともレスポンスが悪い
画質さえ気にしないならPS2版マニアクス(かマニクロ)が一番快適
リマスター発売に合わせて売った俺、負け組

あえて長所を探せば、稼ぎDLCがあるから、DLC使えばクリア時間はリマスターの方が遥かに短いとは思う
サクッと遊ぶにはリマスターでいいのかもしれない

 

825: 名無しさん ID:ORTqsIJL0.net
ちらっと触って最初のヒールスポットから出たくないプレイを楽しんだが、なんか評判よくない感じ?

 

835: 名無しさん ID:ILsNVLUw0.net
>>825
戦闘中だけならストレスは感じないと思うよ
ただ、メニューとか、セーブに行くまで(セーブ自体は一瞬)とか、ね
真面目に戦闘を繰り返したり悪魔合を体繰り返したりは徐々にストレスかも
DLCを使ってすっ飛ばしてクリアしようかと思う

 

856: 名無しさん ID:CQo7e6yMd.net
完全新規だから何が悪いのかわからんな
良かったぜ

 

872: 名無しさん ID:BWH9AQ49r.net
初プレイ switchです
ネコマタはフリーズしませんでした
ステータス、マガタマはしっかり遅いと感じられるレベル
○×はまだやってないけどそれもラグいのはきつすぎるなぁ…
内容はとても面白いのにモニョる

 

973: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net

マニアクスのノーマルは無印より簡単になってるから、
ハードは難し(というより面倒くさい)すぎるので、
無印のノーマル難易度がやっぱ欲しかったな。

まぁ元々誰が遊んでも名作って作品じゃなくて、尖ったゲームだし、
ペルソナから入った人がこれやったら、クソゲー言われそうではあるなw

 

982: 名無しさん ID:UKvcDlQo0.net
>>973  このゲームのハードは無印より難しいのか?

 

992: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net

>>982
アイテム・マガタマの価格が3倍
敵から受けるダメージが通常版の1.5倍(NORMALの2倍)
即死系・状態異常系スキルは敵だけ成功確率が上昇
基本、通常逃走不可
毒状態で移動した場合のダメージが3倍
ダメージ床と宝箱トラップのダメージまで3倍

これがハード難易度。
戦闘は対策すればいいんだが、価格3倍がミニゲームで稼げるとはいえ面倒臭いのよ。

 

239: 名無しさん ID:Qcj6nYri0.net
あの…未プレイなんだけどハードモードってそんなに辛いの?
トロフィー見る限り「なんだ各ルートクリアとハードモードクリアだけじゃん」って思ってしまったんだが。

 

242: 名無しさん ID:SYxrARle0.net
>>239
序盤はきついかも スキル揃ってくる中盤からはそんなにでも無いよ
一部を特定の敵を除いて

 

256: 名無しさん ID:BOiBZDH00.net
>>239
耐性わかってないとかなり辛い
耐性わかっててもリアルラックが悪いとそこそこ辛い

 

259: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net
ハードの難しさは、システムや悪魔の耐性を理解してる人と、理解してない人では雲泥の差があるよ。
少なくとも初プレイでハードで遊んだら、詰みはしないけど投げ出すと思うわ。

 

21: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net
悪魔合体の2体目選ぶ時の継承スキルをランダムで決まる時に、毎回0.5秒位の待ちがある感じだね。
PS2に比べたら○×ゲームがテンポ悪いのは事実。買わないで良かったってほどではないけど。

 

26: 名無しさん ID:IhSRf1Wl0.net
>>21
エリアごとのロード時間とかどれくらいか分かります?
PS4の方で

 

37: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net
>>26
エリアによるけど長くて2秒位?ロード時間は普通だよ。というか、最近のゲームに比べりゃ全然早い。

 

34: 名無しさん ID:qdOIyazHa.net
原作よりもっさりしてんのが問題なんじゃないの

 

35: 名無しさん ID:Kd9iGy5J0.net
てか全体的にモッサリしてる…
攻撃アクションとヒット判定、SEがズレてる

 

87: 名無しさん ID:SYxrARle0.net
戦闘前後・エリアチェンジなんかのロードは気にならない
ステータス・マガタマ・悪魔合体時のボタンレスポンスの悪さは気になる

個人的には今の所こんな感じだ

 

91: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net
PS2版と比べるとPS4もSwitchもロードは変わらない。
レスポンスは少しもっさり。悪魔合体とか顕著。
ただしPS2と比べなければ、普通のゲームレベル。
が、答えだと思うよ。

 

160: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net

ツイアカ取って、悪魔合体のレスポンス動画あげたよ。
2列目のチンを選択した後、最速でボタン押してると思って。
ボタン押してる手が見えないから、動画は体感より遅く感じると思う。俺が見ててそう感じたから。
こん位のもっさりだから、各自の判断で。

 

170: 名無しさん ID:GfGlf0HP0.net
>>160
おおありがとう
ほんとだワンテンポ微妙に遅い感じがする
何百回も○×連打作業にはいるとつらくなってくるかもしれん・・・
新規にはこれなら気にならんだろうから問題なさそうだけど

 

135: 名無しさん ID:QtXMiaXHd.net
やったことないんだけど面白い?

 

138: 名無しさん ID:s5zcJg1C0.net
>>135
最高だよ。今レスポンスの話してるけどそれは既プレイ者

 

140: 名無しさん ID:LFn1RTMka.net
>>135
ポケモンとか育成好きならハマるかも
システムは不親切+割りと理不尽に死んで時間無駄になるからそこは要相談かな

 

148: 名無しさん ID:IgOG8JqD0.net
>>135
ゲームとしてはもともと橋野がゲームデザインしてるから間違いなく面白い
世界観はペルソナやラノベ、日常系アニメとは程遠い昔のオカルト小説系なんで好き嫌い分かれる

 

300: 名無しさん ID:bNu3BY+10.net
ダンジョンBGMって変更できると聞いてたけどガセだったのかね

 

305: 名無しさん ID:RYwFdKJU0.net
>>300
11月5日にBGMのDLCが配信されるよ。
一個220円。

 

474: 名無しさん ID:R4CxQvnV0.net
浅草出てすぐバックアタック ハマでパトった
この感じ久しぶりに思い出した

 

500: 名無しさん ID:X4Brdd+d0.net
リマスターのいいところはあれだな 難易度変えれるところだな
明らか負けない雑魚しか出ないのにエンカうざくて探索したい時とかは無料DLCの一番優しいのに変えて探索すればエンカしない(実質エストマ
HRADのボスや敵と戦いたいけど金策はしたくない一番優しいのに変えて勾玉購入すればいい
自分で色々縛ったり妥協できるのがいいわ

 

781: 名無しさん ID:IxOXQeTVdNIKU.net
マニアクス以来に久しぶりにプレイしてるが、BGMが今聴いても良いな。

 

786: 名無しさん ID:tmh5GqsYpNIKU.net
UIとレスポンスさえ改善できれば十二分に面白いのにな
新規だけどもレスポンスの悪さは癖で連打しちゃうと気になる

 

793: 名無しさん ID:N8YjIexi0NIKU.net
良くも悪くも我慢出来ないレベルではないってのがむしろ一番問題かな、
まぁ声いらなくてPS2出すの面倒じゃないならPS2でやればいい様な気もするが
そのレベル。
ゲーム自体の完成度は元々高いから今やっても面白いっちゃ面白いし
この程度なら慣れてちゃいそうな気もする。

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1603877448/

最新の記事はこちらから