1: 名無しさん ID:+Raz6Z3D0
サーバー維持費が大変なんだと
2: 名無しさん ID:RNfR/jLO0
ソシャゲがメインになったからだほ
4: 名無しさん ID:+Raz6Z3D0
>>2
関係なくね?
関係なくね?
3: 名無しさん ID:Tr6kyKIn0
面白くないからだよ
5: 名無しさん ID:+Raz6Z3D0
>>3
ブレイドアンドソウルおもろかったぞ
ブレイドアンドソウルおもろかったぞ
6: 名無しさん ID:tNMlq5520
本当に面白いのはリアルとゲームの融合だからね
7: 名無しさん ID:PgNrgJrF0
20年くらい前の感じのMMOはもう出ないだろうなあ
8: 名無しさん ID:LUl0ldsX0
まだFF14がある
11: 名無しさん ID:+Raz6Z3D0
>>8
金がかかる
金がかかる
9: 名無しさん ID:mD5bMn160
知らない人間と交流する手段も一緒に遊ぶ手段も限られてる時代だったからってだけでゲーム自体の面白さは今とそう変わらない
12: 名無しさん ID:+Raz6Z3D0
>>9
ソロゲーマーだったけどブレイドアンドソウルおもろかったぞ
ソロゲーマーだったけどブレイドアンドソウルおもろかったぞ
14: 名無しさん ID:tNMlq5520
>>9
まじでこれだわ
MMOやれば遠くの知らない人ともコミュニケーションできる
↓
ツイッター、インスタその他何でもコミュニケーション手段あります
まじでこれだわ
MMOやれば遠くの知らない人ともコミュニケーションできる
↓
ツイッター、インスタその他何でもコミュニケーション手段あります
10: 名無しさん ID:wBN8BZMy0
ゲーム内でコミュニケーション取らずバカッターでゲーム外での付き合い要求されるようになったから
13: 名無しさん ID:LUl0ldsX0
飽きられたのとソシャゲのが儲かるのがわかったからだろうな
16: 名無しさん ID:zAw06VQ90
グラフィックは進化してるけどROみたいなワクワク感がない
17: 名無しさん ID:pgoNQnUV0
個人でMMOの運営するってなると相当なサーバー代かかるんだろうな
18: 名無しさん ID:wBN8BZMy0
BnSも開始前は注目されたけどフィールドPKもろくに出来ないし即過疎ったろ
19: 名無しさん ID:d86/VatD0
FFに人集まりすぎてるからだろ
pve特化な上に自治ばっか湧いててルール通りにダンジョン攻略とか何が楽しいんだか
もっとアナーキーなmmoやりたい
pve特化な上に自治ばっか湧いててルール通りにダンジョン攻略とか何が楽しいんだか
もっとアナーキーなmmoやりたい
20: 名無しさん ID:nPUSh6Hb0
ソシャゲ、SNS、FPSなどに人が流れた
全体の住民が減った結果、特定のタイトルに人が集中した
そして新規タイトルの成功がほぼ絶望的になった
全体の住民が減った結果、特定のタイトルに人が集中した
そして新規タイトルの成功がほぼ絶望的になった
21: 名無しさん ID:vZeWhB1Z0
単純にもう過去のゲームジャンルだから
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22: 名無しさん ID:IVes2UvA0
vチューバー含めて配信映えしないのも痛いよな
格ゲーはそこで持ち直せそうだけど
格ゲーはそこで持ち直せそうだけど
23: 名無しさん ID:Hrv05jgU0
ぶっちゃけROだろうとToSだろうとルシエルブルーだろうと一緒にやる人がいたら面白いと思うよ
25: 名無しさん ID:9XNYjYpA0
ガディウスは面白かったな
26: 名無しさん ID:a/Gn7HlY0
ウルティマオンラインを萌え絵の3Dで作ってください
27: 名無しさん ID:r9MeZBQS0
ブループロトコルがあるだろにわか
28: 名無しさん ID:35GYt8oxM
タイム to winから
ペイ to winに変わったから
無限に時間がある奴が勝てるゲームが無くなった
ペイ to winに変わったから
無限に時間がある奴が勝てるゲームが無くなった
29: 名無しさん ID:rSTUkrtp0
MMOの醍醐味にあった要素のうち
マルチプレイと探索の楽しみは
その殆どをマイクラに持っていかれた
コミュニケーションはわざわざログイン操作の要らないSNS
マルチプレイと探索の楽しみは
その殆どをマイクラに持っていかれた
コミュニケーションはわざわざログイン操作の要らないSNS
33: 名無しさん ID:o0uRiC+t0
鯖より開発費の暴騰だろ
36: 名無しさん ID:IerQFNdA0
ドロップで出るべき報酬をガチャに入れてるから
38: 名無しさん ID:rjWBX1GV0
UO系のMMOを欲してる人いるけどそういうの好きな人はとっくにマイクラとかのサンドボックス系に流れてるから需要ないんじゃない
42: 名無しさん ID:LpMnUejpM
roで馬鹿騒ぎしてる時が1番楽しかった
またやりたい
またやりたい
44: 名無しさん ID:nwBmGHuk0
対人要素で競い合わせて重課金させるのが効率いいんだろね
要攻略なコンテンツを逐次追加するより手間もかからないだろうし
要攻略なコンテンツを逐次追加するより手間もかからないだろうし
46: 名無しさん ID:0esZIYel0
最近UO復帰したが
47: 名無しさん ID:RI4g9m9b0
色んな種族や性別があるから可愛いキャラ作ろうと思うのに全部萌豚用の無個性キャラじゃやる気起きない
48: 名無しさん ID:d86/VatD0
ディアブロにPK追加してmmoにしてくれれば面白いのに
イモータルみたいながガチャゲーにしちゃうのなんで?
イモータルみたいながガチャゲーにしちゃうのなんで?
49: 名無しさん ID:zAw06VQ90
みんなでROやろうぜ
51: 名無しさん ID:qlKr5Sls0
乱立が酷いから客が分散してて儲けが出ない
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1697164866/