MOTHER2がやたらとよいしょされてる理由って何?

B!
1: 名無しさん ID:oYPKwOyea
売上ランキング的には結構下位で当時もドラクエやFFのが余裕で売れてたのに
ただファンの声がでかいだけ?


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3: 名無しさん ID:9eiLOprh0
いろいろだな
まず中世ファンタジーでないRPG確立したから

 

4: 名無しさん ID:Niu49elL0
ファンの声はでかい
あと物語はチープでも音楽が素晴らしいゲームは印象に残りやすい

 

5: 名無しさん ID:9eiLOprh0
日本だけじゃなくてIGNとか外国でもマザー2超える評価のFFDQはほとんどない

 

6: 名無しさん ID:AFOIkfg/0
マザーは印象には強く残るゲームだからね
ストーリーはかなり説明不足でかつゲームバランスも大概酷いもんだが

 

7: 名無しさん ID:d9CTa21b0
マザー2は面白かったからな

 

8: 名無しさん ID:CS+kZF7L0
マザーよりいいゲーム見たときない

 

9: 名無しさん ID:WTKQ4qUPM
1が発売された当時は画期的だったのさ
フィールドと一体化した町や現実ぽい世界観とか
2はその正統進化だからよいしょされるこはしょうがない
今から遊ぶとそりゃもう普通のRPGだ

 

10: 名無しさん ID:Fqu9wvPq0
マザー2って海外でもすげえ人気だぞ
熱狂的なファンがいる
AVGNでやってた

 

11: 名無しさん ID:yUMHNyNq0
任天堂が出したRPGだから

 

12: 名無しさん ID:IQBkIzXg0
フォロワーも沢山あるね

 

13: 名無しさん ID:8bwGN5qwd
糸井重里ゲーム
オンリーワンの感性
今のゲームより面白くないのは当然

 

14: 名無しさん ID:8bwGN5qwd
マザー3

 

15: 名無しさん ID:Niu49elL0
ファミコン時代の中世ファンタジーじゃないRPGは個性があってよかったな
MOTHER・メタルマックス・女神転生・天地を喰らう・桃太郎伝説・サンサーラナーガ・ラグランジュポイントetc
未だに残ってるシリーズはかなり少なくなってしまったがね

 

23: 名無しさん ID:CS+kZF7L0
マザーよりいいテキスト見たときない

 

27: 名無しさん ID:8fkPO5ay0
最近2DSLLで遊んでる
最新のゲームもやるけどマザーは色褪せないクオリティがある

 

28: 名無しさん ID:GeQyGXX3d
日本以上にマイナーなはずなのに外人ファン多いのが意外すぎる
あれこそ声でかいだけの連中なのかもしれんが

 

29: 名無しさん ID:SvaHj+Yj0
ストーリーは極々普通だし結局は世界観

 

35: 名無しさん ID:4/QaVl4m0
クロノトリガーが海外で人気!ってのと同じ
ほとんど売れてないのにファンの声が巨大でイメージだけが肥大化した

 

37: 名無しさん ID:hQD357Bj0
処理落ちひどくて色々と無理してる感がつたわってくる
印象はよくない

 


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40: 名無しさん ID:AOBat1Ifp
なんかテキストが面白かった
あと終盤の超絶パワーアップはなんか子供心に受けた

 

42: 名無しさん ID:9A0XDVYLr
当時のテレビCMもカルトぽかったな
同じシンボルエンカウントのロマサガと比べると簡単だった印象
ラスボスバトルは正直つまらなかった

 

43: 名無しさん ID:p5Q6s53e0
今のゲームと比較して叩くキッズが多いイメージ、クロノトリガーもそんな感じだし
最近のゲームがスーファミのゲームに勝てる内容とは言えないんだけどな

 

44: 名無しさん ID:kpba+Akdd
わけわかんないラスボスだった。おかけでスッキリせず終わっちゃった。

 

45: 名無しさん ID:1wnCpPJr0
日本寄りも海外で人気が根強いよな
今だに影響受けたインディーゲーム出てるし

 

46: 名無しさん ID:tBKB2imA0
今しょぼいって当たり前だろう
当時は最先端だったよ、グラも

 

47: 名無しさん ID:q0H2GSjP0
実際今の根強いファンに何が受けたんだ?
正直ドラクエやFFと比べても特別優れてるとは感じなかった
現代設定やシンボルエンカウントか?

 

49: 名無しさん ID:p5Q6s53e0
>>47
ウケた理由はジュブナイル物なのにダークでホラーな雰囲気のギャップじゃね?
最近のRPGはそういうのが無い、中2でイキった主人公ばかり

 

50: 名無しさん ID:90zv6Tej0
アイテム上限数少ないけどやりくりしてちょうどいい感じがする
あとは寄り道とかNPCに話しかけたり探索したら何かしらおもしろい反応が返ってくるのもいいな

 

52: 名無しさん ID:Lpt64ypU0

まず音楽がいいし戦闘システムもひねってる
しかもサクサクで話も割と面白い

無味無臭のドラクエと比べるのが失礼まである

 

59: 名無しさん ID:1wnCpPJr0

>>52
無味無臭はさすがにドラクエに失礼

ドラクエもマザーも、テキストのいいゲームは心に残る

 

58: 名無しさん ID:Xjh2P2EFM
マザー2はプッシュされまくったからな
CMガンガン流れて
大人も子供もお姉さんもって有名で誰でも知ってたんやぞ
まあ思ったより売れなかったんだけど

 

60: 名無しさん ID:UPiXDOWq0
当時小学生だったけどクラスでも流行ってたしサントラまで買った
グラフィックもポップだし、音楽もキャッチャー、SEも耳に残る、敵のネーミングやムーンサイドや厶の修行みたいなキチ要素に加えて王道ストーリー、ピザ届くまで3分待つや料理のトッピングなど変なシステムetc
子供に受ける要素が盛りだくさん、キムタクのCMも真似したもんだ
その層がずっと追いかけてる印象

 

61: 名無しさん ID:udmI5WiR0
世界観とかセリフは良いんだけどシステムUIとバランスが欠陥すぎる

 

62: 名無しさん ID:1wnCpPJr0
SFC末期のRPG群はもはやロストテクノロジー
ドット絵2Dの表現が極まり、お金も才能もCSゲームに集まってた時代で、もはやあのクオリティの2DRPGは2度と作れない

 

64: 名無しさん ID:AX+L6De/0
フィールドは結構頑張ったと思う
それまでのRPGに当たり前だったマス目を意識させないところとか
町からシームレスにフィールドにつながったりとか
建物の中も奥行きを感じさせる見せ方だったし

 

65: 名無しさん ID:5ZSzqqTC0
こんな所なので正直に言わせてもらいます
ヘラ3とこれは完全に過大評価

 

66: 名無しさん ID:9eZ3W84f0
大体スマブラのおかげだろ
任天堂じゃなかったらひっそりと忘れ去られる存在だった

 

69: 名無しさん ID:UPiXDOWq0
>>66
これはあると思う
64で3がポシャってからはGBA移植出るまであまり話題にならなかったし
ほぼ日が始まったのが大体それくらいだからスマブラくらいしか見るところなかったわ
ただ鈴木慶一の音楽はぶっちぎりだったから、中学1年くらいから洋楽聴くようになって改めて凄いと思ったの覚えてる

 

76: 名無しさん ID:ud80Bwkfp
マザー2はテキストとドット絵のセンスは抜群なのに
UIが追いついてない感じ。
シンボルエンカウントも敵が速過ぎて避けられないからストレスの元。

 

77: 名無しさん ID:Ir1ITQVea
1と比べたら物語も音楽も劣化しているし
なんで2の信者だけ声がでかいんだよ、納得いかない

 

78: 名無しさん ID:fwTyqEJBM
日本人より海外の奴らの神格化が凄い
メトロイドと悪魔城ドラキュラもそうだけど

 

80: 名無しさん ID:QKcM/dmOd
ドットデザイン

 

83: 名無しさん ID:ZvtZgHh0a
当時にしてはクオリティが全編高水準でまとまってたRPGだった
新要素も多かったし

 

84: 名無しさん ID:yWr1pk5p0
正直、演出や雰囲気は1の方が好き

 

85: 名無しさん ID:lp81Wb5I0
いろいろな回復アイテムが出るのがおもしろかった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602403556/

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