1: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:16:24.81 ID:NdLw0NGj0
ストーリーが薄味
移動が面倒
目標を見失う事が多い
個々のエリアが印象に残らない
他に何かある?
5: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:20:15.55 ID:GzRZpLTq0
舞台が一地域に限られる
7: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:21:39.09 ID:PRB3Kekj0
ゲームの世界の住人になりきるゲーマー能力が必要
10: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:23:20.88 ID:EIAtCSsQ0
繋がってないといけないから景色がどこも似てる
13: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:27:23.57 ID:SxxXjkWA0
やる作業は局地的なものだから広く自由にフィールドを作る意味がない
15: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:27:41.19 ID:nC9EsMOM0
仲間NPCが作りにくいか頭悪くなる
16: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:28:01.07 ID:S6eNb88bp
オープンワールドは積みやすい
クリアしたのはゼルダと蜘蛛男だけたわ
18: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:30:57.79 ID:XOAAVlcJM
印象が似通っている
メインクエとサブクエ
スキル強化に素材を集めて武器強化、アーカイブ収集
大体どれもそんな感じ
フォトリアルは絵柄の違いってものが無いから
更に似通ってしまう
19: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:34:24.53 ID:g4y6UMmB0
マーカー追うゲームになるのが駄目だわ
マーカー無しのオープンワールドってあるのかな?
50: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:15:12.05 ID:pdkdYKFJd
>>19
キングダムカムデリバランスのハードコアモード 冒険感が増して久々に没入したな
22: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:35:10.79 ID:TxCODqMN0
世界の設定とサブクエストがメインのアドベンチャーであると気付くまで時間がかかる
気付いたら気付いたで膨大な時間がかかり積みゲーが増えていく
23: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:35:18.70 ID:ni+KlESz0
酔う(主観)
24: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:35:52.94 ID:qrBefmg+0
肝心のミッションが一本道
26: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:37:23.39 ID:cbQcNAco0
最後まで爽快にプレイできるのはFF15くらいしかない
28: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:39:55.30 ID:1H+fHcIjd
世界観がつまらない
現代の風景とかもう飽きたわ
31: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:41:29.81 ID:om/8SrdS0
人が少なすぎ
32: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:42:47.18 ID:/CgpQzxHr
ファストトラベルのロード
37: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:46:42.14 ID:WKx4SvznM
音楽がない
40: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:49:32.39 ID:NXG3IWQ+0
すかすかになりがち
44: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:54:18.43 ID:b+c8oKuu0
必要な工数が多くなり過ぎて技術力体力がないメーカーではクソゲーしか出来なくなる
逆に言えば面白いオープンワールドを作れることが一流の証明になる
自分が一流だと証明するためにクリエイターがオープンワールドに手を出したがって結果クソゲーが量産される
49: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:04:20.23 ID:UapRjRiv0
大量のおつかいサブクエスト
このほとんどがつまらない作業
53: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:23:32.15 ID:AHgVl+AaM
マラソンゲーにするなら2倍の速さで走らないとな
だからその間延びした世界を簡略化して速く動けるようにしたら昔のDQになるんだろって
54: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:24:49.56 ID:TQmMdQFI0
最初はわっくわくで開拓
中盤、後半になるとファストトラベル大前提
ってのはオープンワールドの宿命だと思うわ
道中無駄にならないように素材ちりばめてるけど、後半になる程必要素材数増加するけど移動がファストトラベル前提って感じでどんどん枯渇していき面倒になって来る
てか、一番糞だと思ったのがゼノブレ2のクエスト受注者の所へ完了報告しに行かないとクリア扱いにならなった所
物語繋がる物はそれでいいけど、只のお使いクエストはその場で完了扱いにしろと
55: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:24:51.46 ID:9O5Zs72q0
サブクエが似たりよったりでワンパターン(ほぼおつかい)
フラグが立つまで重要なものが現れないならオープンワールドじゃなくてもいいだろと思う
ヒットマンみたいにちょっと広めのステージ制の方が好きだわ
56: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:25:38.17 ID:0WoR+Ly4p
フィールドの統一感が苦手
町やダンジョンの個性が死んでる
58: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:29:17.60 ID:V4zjaS2B0
一人旅なゲームが多い
和ゲーの仲間いっぱいRPGに慣れてると寂しすぎる
59: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:29:25.98 ID:0cvz0K5F0
クソ広いだけでスカスカのMAPを埋める為にゴミみたいなアイテムをバラ撒いた結果、素材集めという糞作業ゲー要素が生まれる
60: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:29:56.61 ID:fiqFvEx00
天候の変化がとぼしいか無いのが多い
61: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:32:58.51 ID:kOey1IBhd
飛行機で突っ込んでも、爆発させてもまったく壊れないカッチカチの建物。
62: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:33:54.72 ID:TQmMdQFI0
Switchゼルダはほんまにどハマりしたけど、ゼルダならではの色んな道具手に入れて行ける所増える感薄く残念だったな
後、すっげー怪しい所にワクワクで行っても大概コログの実っていうテンション上がらないサプライズ
まぁこんなんでもめっちゃくちゃ面白かったから、続編楽しみなオープンワールドゲーの一つだわ
FFは頼むから原点回帰してくれマジで
63: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:44:16.14 ID:6NFEZTed0
COOPと相性が悪いこと
アンセムのフリープレイなんて殆ど単独行動だし
64: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:46:19.40 ID:azC+eb0+0
飽きた後再開するハードルが高い
67: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:50:28.65 ID:q4jswBc70
72: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:55:20.78 ID:MaC2EMyFM
進化してるようであまりしていないジャンルだよね
75: 名無しさん 2020/02/24(月) 20:59:31.83 ID:TQmMdQFI0
ブレワイ、ウィッチャー3とかアクション要素の強いゲームはオープンワールドに向いてるね
FFみたいなRPGにオープンワールドはマジであかん
FF15も12のような感じの方が良かったわ
76: 名無しさん 2020/02/24(月) 21:07:02.60 ID:9ZmC32lc0
オープンワールドで歩くのがクソダルいけどじゃあ非オープンワールドRPGのフィールドがそれに比べて優れてるかと言えばそうでもない
というかいらない
82: 名無しさん 2020/02/24(月) 21:46:57.81 ID:PeLfWEeT0
とにかく疲れる
89: 名無しさん 2020/02/24(月) 22:09:22.67 ID:Rt5oOYBI0
走ってる時間がほとんど
動画を見ただけじゃまったく面白そうに見えないのもこれが原因だと思う
90: 名無しさん 2020/02/24(月) 22:15:43.87 ID:guYw+B6G0
話の規模がでかいの作れなくなったよな
1地方がやばいのがせいぜい
96: 名無しさん 2020/02/24(月) 22:46:50.73 ID:YLvEy8ly0
壊れそうで壊れない柵や壁など
97: 名無しさん 2020/02/24(月) 22:58:45.96 ID:Sy0TomHx0
島や半島などの世界のごく一部を舞台にしてるゲームなら
そこを緻密に描く手法のオープンワールドは相性よさげだろうけど
FFみたいな色んな地域を回るような展開にしてるシリーズとは相性が悪いと思う
98: 名無しさん 2020/02/24(月) 23:04:54.00 ID:TnFVfAtfx
ミニマップでマーカー追うばかりになりがち
102: 名無しさん 2020/02/24(月) 23:56:30.56 ID:R2KN2Yab0
いきなりヤベー敵に遭遇したりヤバい所に来ちゃった感を味わえる一方で、
後半~終盤にかけて敵や仕掛けが手強くなっていくような盛り上がりを演出するのは難しい
ただそれは厳密には「ストーリー」とはまた別の話で、BotWのストーリーなんかはそれ自体は濃いと感じた
104: 名無しさん 2020/02/25(火) 00:05:41.57 ID:/Z/+7CNx0
飽きたらもう何やっても無理になる
105: 名無しさん 2020/02/25(火) 01:15:29.51 ID:W+KCWG7y0
>>104
極論過ぎやろ
敢えてダンジョンの行き止まりに進んでアイテム回収まで徹底してマップ埋める層が多い日本人+男性プレイヤーはそもそもオープンワールド向いてないかもな
フィーリングで進んで色々発見するってより、隅から埋めていく感じでどんどん死にエリアが増え、この立ち回りするからオープンワールドって物が面倒になっていく
108: 名無しさん 2020/02/25(火) 01:21:34.90 ID:sLothuFz0
>>105
オープンワールドゲーなんかで探索するくらいなら繁華街散歩してたほうが楽しいしなあ
107: 名無しさん 2020/02/25(火) 01:21:11.40 ID:FYb9t2s/0
挙げられるのはオープンワールドの欠点というよりオープンワールドを活かせてないゲームの欠点が多い
具体的に言えば資金と期間を無限に掛けてセンスのいい開発者を引き抜いてくればまったく問題にならないようなことばかり
109: 名無しさん 2020/02/25(火) 01:23:15.38 ID:sLothuFz0
>>107
移動すること自体がつまらないんだからどうしようもないだろ
110: 名無しさん 2020/02/25(火) 01:24:16.41 ID:FYb9t2s/0
それは繁華街を舞台にしたオープンワールドにすればいいだけでは
別に大陸一つ、惑星一つを用意しないとオープンワールドじゃないわけでもないだろう?
113: 名無しさん 2020/02/25(火) 01:30:13.43 ID:sLothuFz0
>>110
オープンワールドゲーがつまらない理由ってそういうことじゃないと思うわ
結局、ゲームというのは移動した後になにができるかであってマップじゃないんだよ
モンハンならモンスターとのバトル
地球防衛軍なら大量の敵とのバトル
ジャストコーズならオブジェクトの破壊
GTAなら車を奪ったり轢いたり殴ったり
こういうことが楽しいのであって、この部分の質が悪いと面白くない
外人にとってのオープンワールドは異世界転生だから求めてるものが違うんだろうけど
日本人の普通の人は異世界転生なんて興味ない
119: 名無しさん 2020/02/25(火) 03:21:51.14 ID:gU8aF0k60
>>113
視野が狭いな
ウロチョロすることが好きって奴もいる
121: 名無しさん 2020/02/25(火) 05:56:57.04 ID:sLothuFz0
>>119
マーカーが付いてる時点で嘘八百
123: 名無しさん 2020/02/25(火) 07:34:25.75 ID:S1OCBJkdr
>>121
ストーリーとは関係ない場所に自分で印つけて、好きに移動していくのもウロチョロ探索してるって事じゃないのか?
117: 名無しさん 2020/02/25(火) 02:57:50.99 ID:SDXEefSrd
洋ゲーによくある、コンパスやらマーカーに使う横棒タイプのやつ。
クッソ見にくい。
ベゼスタのゲームによくあるけど、
海外では受けがいいのか、いろんなゲームに採用されてる。
118: 名無しさん 2020/02/25(火) 03:09:50.70 ID:z8FOnt4yr
戦闘がおまけ
マーカーからマーカーへ移動するだけ
124: 名無しさん 2020/02/25(火) 08:00:54.17 ID:tp1Av1x/0
マーカーはあっていいんだよ 道中が面白ければな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582539384/