1: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:22:47.27 ID:UPQpaUjG0
『ポケットモンスター』海外の大手ファンサイトのひとつSmogon。同サイトの『ポケットモンスター ソード・シールド』対戦コミュニティのOverUsedティアーにおいて、「ダイマックス」が禁止されることが発表され、海外で話題となっている。
このOverUsedティアーにて、ダイマックスおよびキョダイマックスが禁止されたようだ。Smogon 常連の241人によって投票され、87%がダイマックスの禁止に賛成したことによって可決された。
同ティアーのリーダーであるFinchinator氏は、禁止する理由について説明。懸念している点としては、ダイマックスわざの副次効果(ステータスアップなど)が強力であること、そしてダイマックス化したポケモンのHPが大きく上昇することをあげている。
そしてもっとも懸念している点としてあげられているのが、あらゆるポケモンがあらゆるタイミングでダイマックス化できること。そうした点で、メガシンカやZワザとは違い、予測ができないと言及されている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191218-109156/
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5: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:23:54.52 ID:9d+9UcFha
そんなんより急所とかなくした方がええんちゃう
6: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:24:14.40 ID:9qAKoqMLd
Z技かジュエルがちょうど良かったわ
10: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:25:20.20 ID:1CwbHpH/d
メガシンカZ技ダイマックスとかなんか奇をてらった要素って絶対入れなきゃいけないの?
11: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:25:50.07 ID:MXOvyB6SM
予測ができないほうが面白いんちゃうの
14: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:27:46.00 ID:NFJN+mvld
>>11
コレメンス
コレメンス
12: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:26:26.10 ID:TGH9xP4GM
ダイジェットが悪いよ
13: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:26:29.26 ID:nNcDo7Zna
ダイジェットの威力下げろ
15: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:28:47.34 ID:asHk0hAYd
17: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:30:09.89 ID:mKGUk0Kld
>>15
まぁ向こうでも一部の特殊なコミュニティやから
まぁ向こうでも一部の特殊なコミュニティやから
29: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:32:44.70 ID:BfuqckaId
>>15
ミミッキュは禁止じゃないんか…
ミミッキュは禁止じゃないんか…
34: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:34:27.59 ID:quvG2dTh0
>>15
ムラッけは許したれや
ムラッけは許したれや
54: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:37:05.51 ID:x97pC6++a
>>15
自分が負けて悔しかった戦術片っ端から禁止リストに加えてそう
自分が負けて悔しかった戦術片っ端から禁止リストに加えてそう
57: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:37:43.90 ID:lnZ86JkD0
>>15
特殊な人向けのコミュニティやんこれ
特殊な人向けのコミュニティやんこれ
216: 名無しさん 2019/12/19(木) 09:00:33.54 ID:6twCy5C10
>>15
バトン禁止とか詰みに陥らせるの禁止とか
それただ戦略性なくして殴り合いたいだけってことやん
バトン禁止とか詰みに陥らせるの禁止とか
それただ戦略性なくして殴り合いたいだけってことやん
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16: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:29:23.11 ID:XBkTFchD0
受けループにつのドリル連打とかどうなの
18: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:30:26.41 ID:BRbjl2ySa
>>16
運ゲー禁止だからドリルダメだけど、相手を詰ませる戦法禁止だから受けルもダメや
運ゲー禁止だからドリルダメだけど、相手を詰ませる戦法禁止だから受けルもダメや
23: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:31:02.68 ID:XBkTFchD0
>>18
クソプレイに切れてるキッズみたいなコミュニティやな
クソプレイに切れてるキッズみたいなコミュニティやな
19: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:30:33.70 ID:NFJN+mvld
正直ゲーフリがまだ模索してる感は否めないわ
メガシンカはカッコよくてもキャラ差でるし
Zはそこまで壊れでもないけど結局専用Zとかあるし
ダイマックスはその点まだ及第点だと思うけどな
20: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:30:36.47 ID:BZbmVVkda
ダイマックスっていつ使ったら良いかわからん
もったいない精神でつい温存してたら相手に先に使われて一瞬で不利になってる
もったいない精神でつい温存してたら相手に先に使われて一瞬で不利になってる
22: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:30:49.99 ID:+UmvYMJg0
ただ殴り合うだけってそれはそれでつまらなさそう
27: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:32:25.85 ID:yzgPF9O0p
ダイマのおかげでどんなポケモンも活躍できるようになっとるんやろ
必要なのはZ技とかの火力より耐久やったんや
必要なのはZ技とかの火力より耐久やったんや
33: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:34:27.26 ID:mKGUk0Kld
>>27
ダイマのおかげで引っ込まないと駄目、って状況がなくなるのがいいね
ダイマのおかげで引っ込まないと駄目、って状況がなくなるのがいいね
85: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:43:14.34 ID:J9MDhaUVM
>>27
エアプやん
強いポケモンをさらに強くしとるだけや
エアプやん
強いポケモンをさらに強くしとるだけや
88: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:43:53.00 ID:IlQqJTN+a
>>85
弱いポケモンが強くなったのもまた事実やぞ
弱いポケモンが強くなったのもまた事実やぞ
120: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:49:22.25 ID:J9MDhaUVM
>>88
昔中堅で活躍してたようなのがリストラと相まって使われるだけで参廃は参廃のままやろ
昔中堅で活躍してたようなのがリストラと相まって使われるだけで参廃は参廃のままやろ
28: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:32:34.98 ID:siDJ5giWd
BW環境が一番面白いのは間違いない
43: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:35:57.84 ID:lnZ86JkD0
>>28
bw2やな
bw2やな
37: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:34:59.64 ID:AP3QvBXYa
身内でやってる分にはええやろ
外に持ち出してきたり押し付けたりするやつさ糞
外に持ち出してきたり押し付けたりするやつさ糞
39: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:35:07.54 ID:YL8a77v+M
実質3ターンz技打ってるようなもんだしな そりゃおもんねえわ
41: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:35:29.98 ID:tuYe345m0
トリックとかのろわれボディも禁止にしてそう
42: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:35:34.55 ID:3iNbf1NCp
やってるうちに正直薄々予測出来るようにはなるやろ
45: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:36:19.60 ID:x97pC6++a
ダイマックスの切りどころはいかにも勝負勘試されてる感があっておもろいやん
46: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:36:22.84 ID:g5U2RWeMM
ダイジェットが環境荒らしすぎや
ひこう技入れるのは必須みたいなことになっとる
ひこう技入れるのは必須みたいなことになっとる
53: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:36:55.89 ID:tptAKUN/d
なんでゲーフリは普通の対戦させてくれないの?
インフレ要素いらん
インフレ要素いらん
56: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:37:42.34 ID:mKGUk0Kld
>>53
すればええやん
それをしてるのがこのコミュニティやし
すればええやん
それをしてるのがこのコミュニティやし
58: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:37:57.61 ID:K/ot4WN+0
HP2倍はやりすぎだったよな
弱点ついたら駄目なのがほんまにイライラするわ
弱点ついたら駄目なのがほんまにイライラするわ
60: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:38:17.80 ID:a8vZG8Cfa
ローカルルールくらい好きにやらせたれ
63: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:38:44.43 ID:AP3QvBXYa
ガッサいたら永久追放くらいになってそう
67: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:39:33.78 ID:UPWHfm74d
普段ダイマックス切らないドヒドとかカバに切って勝ったときのニチャア…感最高やけどな
69: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:40:08.59 ID:a8gVRvrsa
複数催眠ってダイパ時代は鬼のように叩かれてた覚えがある
78: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:41:29.72 ID:3iNbf1NCp
>>69
あの頃は対戦が完全に特殊なコミュニティの中でのみのものだったからね
あの頃は対戦が完全に特殊なコミュニティの中でのみのものだったからね
76: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:41:20.45 ID:lnZ86JkD0
対策しない方が悪いのにな
寝言とか入れてなたな
寝言とか入れてなたな
89: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:43:53.36 ID:6pNfLwKIp
ダイマよりじゃくほどうにかせえ
90: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:44:06.84 ID:87+z4Kpy0
ダイマックスじゃくほ無くしてダイジェットの威力下げればバランスいいと思う
98: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:45:33.62 ID:K/ot4WN+0
>>90
これやな
それ以外は特に環境に不満ないし
これやな
それ以外は特に環境に不満ないし
106: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:46:22.75 ID:3vvmh1rQp
>>90
弱保まで消すと受けのポケモンでダイマックスのターン枯らす戦術がますます横行するだけやぞ
弱保まで消すと受けのポケモンでダイマックスのターン枯らす戦術がますます横行するだけやぞ
91: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:44:28.04 ID:79nSbMQXM
何か色々と雑なんだよなぁ
持ち物によって効果が有効だったり無効だったり
怯み無効はまぁええけど対策になりそうなほえるや回避率アップも無効だから眠らせるなりしてターン稼ぐしか無い
持ち物によって効果が有効だったり無効だったり
怯み無効はまぁええけど対策になりそうなほえるや回避率アップも無効だから眠らせるなりしてターン稼ぐしか無い
103: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:45:56.56 ID:tJGaR1ZAa
>>91
ターン稼ぎ戦法蔓延したらつまらんくなるからダイマに無効になってるんだろ
ガ〇ジか?
ターン稼ぎ戦法蔓延したらつまらんくなるからダイマに無効になってるんだろ
ガ〇ジか?
101: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:45:48.92 ID:MthSjIkA0
ダイマエースがバカの一つ覚えみたいに命の玉か弱保持ってるから鬼火とか催眠みたいな搦手が刺さること多い
107: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:46:35.95 ID:f+bTk8Aha
>>101
ギャラキッス「はいラムw」
ギャラキッス「はいラムw」
109: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:47:16.24 ID:MthSjIkA0
>>107
あまりに電磁波鬼火飛んでくるからこその環境の変化やね
あまりに電磁波鬼火飛んでくるからこその環境の変化やね
130: 名無しさん 2019/12/19(木) 08:50:35.16 ID:8Yq0Ae2fH
バランス完璧かと言われたらそうでもないが
今んとこメガとかZよりは楽しいわ
今んとこメガとかZよりは楽しいわ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576711367/