【悲報】『ポケモン』ファミ通レビュー、8・7・7・7の29点

B!
1: 2019/11/19(火) 07:45:58.19 ID:Bn5/pbue0


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3: 2019/11/19(火) 07:48:00.92 ID:D4xhYv/l0
このポケモンレビューってよく読むと絶賛してるのに点数低いよな

 

7: 2019/11/19(火) 07:50:48.55 ID:TT9PvsPbr
>>3
当時は携帯ゲームな時点でマイナスだったのかも

 

91: 2019/11/19(火) 09:52:32.82 ID:uHB0Cj5a0
>>3
今のレビューがインフレしてるだけで当時は良ゲーなら7~8点程度だった
レビュアーごとの評価も違っていたが今はどのレビュアーも似たり寄ったりでクロスレビューの意味がない

 

4: 2019/11/19(火) 07:48:14.75 ID:Tm0NVi3Va
サターンのヴァンパイアハンターは10付けていいくらいの出来だったな

 

5: 2019/11/19(火) 07:49:20.37 ID:P/eMIdep0
ヴァンパイアハンター懐かしい
いい出来なのに点数はそんなに良くないな

 

6: 2019/11/19(火) 07:50:04.54 ID:EyRaNMNz0
「でも…」みたいなコメントないのに8や7点なのは当時は点数付け厳しかったのかね

 

10: 2019/11/19(火) 07:53:04.93 ID:eZxxu+FJM
>>6
昔はホントに忖度なしだったから
レビュワーの思った通りの点数付けてたと思う

 

61: 2019/11/19(火) 09:12:03.96 ID:QpjGWYpk0
>>10
それはない
それならもっと点数がばらけるはず
昔からレビュワー同士で似たような点つける慣行があった

 

62: 2019/11/19(火) 09:14:09.84 ID:orjo778XM
>>61
SFC版かまいたちの夜は 9 8 8 5 だったぞ

 

64: 2019/11/19(火) 09:15:06.28 ID:hMLVrS38M
>>62
そうそう
一人だけめっちゃ厳しい人いて合わないとそんな感じになったりしてた

 

63: 2019/11/19(火) 09:14:23.46 ID:y3126sAZ0
>>61
昔のファミ通は点数7474とかあったけどな

 

38: 2019/11/19(火) 08:10:44.58 ID:YR/8Y46d0

>>6
当時は8点って中々付かない点数だったからね

信じられるか?あのFF5が34点だったんだぜ

 

52: 2019/11/19(火) 08:33:32.63 ID:QXWRD6K6M
>>38
そうそう、8一つついてるだけでもおっ!って感じだったな

 

11: 2019/11/19(火) 07:53:07.29 ID:sbtpaBfsp
でも意外とレビュー内容の評価高いな

 

16: 2019/11/19(火) 07:57:27.60 ID:rTm1XKqh0
これ8点は相当高得点だった頃だろ
アーケードがゲームハードの頂点だった時代に完全と言っていい移植のヴァンパイアが9点ひとりに対して白黒携帯機で8点のRPGは絶賛だよ
その後の40点安売りやら広告費忖度スコアインフレは糞だがこの当時のポケモンの採点自体はそんなに責めるもんでもないんだよ

 

19: 2019/11/19(火) 07:59:43.20 ID:Tm0NVi3Va
>>16
昔のファミ通のクソゲー評価は4~6点くらいだったしな

 

18: 2019/11/19(火) 07:59:37.07 ID:9alz8pHV0
この頃からもう点横並びだったのか

 


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21: 2019/11/19(火) 08:00:05.87 ID:QblaLYFFp
昔はベタ褒めしてるのに8点
今は大して褒めてないのに10点

 

25: 2019/11/19(火) 08:02:18.37 ID:rFTNV0JVd
ヴァンパイアハンターに7点付けてる奴がいるのがすげぇよ
もう格ゲーが合わないだけの人だろ

 

35: 2019/11/19(火) 08:08:44.31 ID:eZxxu+FJM
>>25
格闘ゲーム敷居高かったし仕方ないよ
ヴァンパイアとかゲームスピード速いし
チェーンコンボもタタタッて感じで素早く押さないと出ないから
当時でも初心者の人には辛いと思う

 

27: 2019/11/19(火) 08:03:01.96 ID:nmM9F3ENa
浜村のレビューは今なら9点のレビューだよな

 

37: 2019/11/19(火) 08:10:34.68 ID:Jx1AUqNb0
この時代ってまだ満点一度も出てないんだよな

 

40: 2019/11/19(火) 08:12:23.11 ID:eZxxu+FJM
ドラクエFFですら評価32~34とかそれぐらいだった記憶だもんな
今だとほとんど満点に近いぐらいになるのにw

 

41: 2019/11/19(火) 08:14:10.67 ID:Be9oaBKv0
「自分には合わなかった」ってレビューがあってもいい
それこそ本来のクロスレビューの意義だと思うんだがな

 

44: 2019/11/19(火) 08:18:23.61 ID:eZxxu+FJM
>>41
ちゃんと書いてあるのは確かに
今は絶対そんなこと書かないで濁してあることが多い

 

46: 2019/11/19(火) 08:20:03.62 ID:hYsksfiR0
>>44
デスストは人を選ぶって書いてなかったか
相当だと思ったわ

 

42: 2019/11/19(火) 08:15:28.95 ID:eiPwvj420
この頃のクロスレビュー面白いな

 

43: 2019/11/19(火) 08:16:56.45 ID:gpbRdUqw0
5、6点が飛び交うのは当たり前の時代だったな

 

45: 2019/11/19(火) 08:20:01.71 ID:Tm0NVi3Va
写真はスーパーゲームボーイだけどこの頃のゲームボーイは完全に終了モードだった

 

48: 2019/11/19(火) 08:21:24.52 ID:eZxxu+FJM
>>45
ポケモンのお陰でゲームボーイの寿命大幅に伸びてカラーまで出たもんな

 

47: 2019/11/19(火) 08:20:30.53 ID:aiaiIna5a
ドラクエ7とかもボロクソだった気がするファミ痛レビュー
いつから癒着くさくなったんだろ

 

49: 2019/11/19(火) 08:21:27.49 ID:zEfNK0iS0
ファミスタなんて内容は文句なしって書いておきながら6点かよw

 

55: 2019/11/19(火) 08:46:56.48 ID:S4APKSq+0
出版社(アスキー)のゲームにも余裕で低得点付けてたんで

 

57: 2019/11/19(火) 08:47:24.22 ID:xbu0aQ9N0
ファミスタ文句なしとか言ってて6点って開発者は白目になったやろな

 

58: 2019/11/19(火) 08:48:52.80 ID:gTBXCUmmM
>>57
スーファミからパワプロ出てきてファミスタは没落してた頃だからなあ…

 

68: 2019/11/19(火) 09:21:51.36 ID:Z/Ta33m/d
対戦ツールとしては面白いけどソロ向けのRPGとしてはバランスもUIもまだ開発途上って感じだったしな
発売初期はまさかここまで流行るとは予想できなかったでしょ

 

69: 2019/11/19(火) 09:22:24.60 ID:WEC2bMpBa
32点は攻略本ラインだからな
攻略本バンバン売れるソフトは32点つくのは確定

 

71: 2019/11/19(火) 09:23:30.74 ID:4mo8zHa60
昔はジャンルが苦手ってだけでマイナス付けてたんだぞw

 

73: 2019/11/19(火) 09:25:08.96 ID:zEfNK0iS0
伝説のオウガバトルとかは一人だけ満点付けてる人居たっけな
問題点はあるけど惚れたとかなんとか

 

75: 2019/11/19(火) 09:26:17.13 ID:hMLVrS38M
>>73
そういうので良いと思うんだよレビューなんて

 

74: 2019/11/19(火) 09:25:47.57 ID:orjo778XM
クロスレビューを信頼しなくなったのはPCエンジン版ときメモに7776つけといて、それのPS移植版には8879つけたときかな

 

76: 2019/11/19(火) 09:27:20.50 ID:ANBc33C40
ついつい全文読んでもうたわ
本当にただのゲーム好きが集まって作った雑誌感が良かった

 

77: 2019/11/19(火) 09:27:28.93 ID:oq5634QkK
お前らファミ通の過去を美化し過ぎだろ
当時から初代ポケモンのこの点数はアホ過ぎると思ってたわ
初代スマブラも低かったしな

 

81: 2019/11/19(火) 09:30:57.52 ID:6/SIAe5Wa
>>77
今でもオッサンオバサンが正直に点数つけたらそんなもんだろ
ハマってる大人もいるのは否定しないが基本的には友達と交換したりと子供が一番楽しめるように作られてる

 

94: 2019/11/19(火) 09:55:58.42 ID:9zrBiQay0

ポケモンはPS・SSの次世代機に押されて
市場縮小していたGBの新規タイトルでこの評価は十分高い
>>77
対人戦をほとんど触らずにシナリオ序盤を数時間プレイした程度ならこんなもの(それすらやってないかもしれないが)
文章だと「ポケモン集めが楽しい」という部分はちゃんと評価してるし

ハンターはバーチャ2で3D格闘に興味が移り始め
代わりに2D格闘が飽和状態になってたから格ゲー興味無い層からすれば7点もやむなし

ついでに超魔界村は横スクアクションが既にマンネリ(マリオワールドですら34点)
ゲーム初心者から見たらまだ高難易度、もっさり動作に強制スクロール面で爽快感に欠けるなど

 

83: 2019/11/19(火) 09:40:32.47 ID:c3X0aMU20
当時のファミ通をちゃんと読んでればポケモンが低すぎるなんてまず思わんわ
ゲームボーイなんてほとんどが20点未満で人権がなくしかも死にぞこないのゲーム機
ガキが知ったかで語るな

 

79: 2019/11/19(火) 09:29:44.69 ID:l/nGfskn0
正直、初の40点満点だったゼルダ時オカだけが真の40点だわな
ただ、40点解禁されたゆるみからか、その翌年からはソウルキャリバー、ベイグランド、風タク、任天犬と、いや名作だけどクセがあって満点ではないよね・・・?ってものにまで気軽に40が付くようになっていき、更に時を経て悪化して今に至る

 

82: 2019/11/19(火) 09:35:38.87 ID:hMLVrS38M
>>79
ソウルキャリバーはまあアーケード版よりもグラフィック大幅に綺麗で
追加要素も豊富な別次元のゲームになってたから当時なら40点もおかしくない出来だったよ

 

93: 2019/11/19(火) 09:54:59.85 ID:X3w8rupe0
とゆうか昔は今ほど情報社会じゃないから
レビューあてにして買うユーザーはそんなにいない

 

95: 2019/11/19(火) 09:58:40.17 ID:4mo8zHa60
ユーザーにとってクロスレビューの重要性はレビューそのものではなく
発売予定表として機能してた点w

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574117158/

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