結局『ポケモン剣盾』は神ゲーなのか凡ゲーなのか糞ゲーなのか

B!
1: 2019/11/17(日) 09:47:48.32 ID:/xMlfZuu0
どうなんや


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2: 2019/11/17(日) 09:49:41.43 ID:n9cFk8hHd
マックスレイドが楽しいから俺は良ゲーに一票

 

6: 2019/11/17(日) 09:53:36.78 ID:O6t4H5ON0
殿堂入りまではいつも通り
レイド周りがクソゲーだけど、まだそこまで行ってる人少ないから知られた内科

 

7: 2019/11/17(日) 09:56:32.46 ID:Bn0bGF4Ta
パールダイヤモンドまでしかやったことなかったけど、新鮮で楽しいよ
というかCGになってるだけですごい
見たことないポケモンばっかだし

 

10: 2019/11/17(日) 09:57:50.84 ID:szrN9LTV0
ゲームとして総合的に見るなら良ゲーで、ポケモン本編として見るならかなり上位に位置するな、なんと言っても快適さが違う

 

12: 2019/11/17(日) 09:58:56.67 ID:Dmb8QQvH0
面白いよ
いつも通りのポケモンだけど、全然発見も多いしね
ネガキャン通りなら、新ポケは少ないって話だが、結構いたな
ハードル下げご苦労
あと未発表だったリージョンフォームも出現して驚く
まさか、あいつのリージョンが出るとはね

 

13: 2019/11/17(日) 10:00:28.53 ID:p/psp3cY0
細かい点だけど、町へのワープがめっちゃ速い
これはメリットとして特記したい

 

14: 2019/11/17(日) 10:01:25.06 ID:5ijHoux40
発売前に色々言われてた部分はプレイしてると気にならない

 

17: 2019/11/17(日) 10:03:09.65 ID:diypfXgM0
ワイルドエリアやらゲーム部分だけ見ると良ゲーではある
肝心のポケモンが減るからキャラゲーとしては微妙

 

18: 2019/11/17(日) 10:04:36.84 ID:ySFKc2Bs0
ワイルドエリアは評価できるし、次回作は全編このタイプでオープンワールド風にしてもいいと思った
新ポケモンのデザインはBW以下の糞

 

20: 2019/11/17(日) 10:05:40.04 ID:/A1eO3ry0

グラフィック批判もあったし実際しょぼい
個人的にポケモンのデザインは悪くないと思った

致命的なのがつまらないテキスト 無だった
悪い意味でoras超えるとは思わなかった
だからポケモンとしてもあまり良くない

 

22: 2019/11/17(日) 10:06:40.77 ID:N6bRh+ZH0
やっぱり根幹となる
集めて育てて戦わせるというシステム自体が完成されすぎてるし
そもそも相性、技、特性をからめた
ターン制コマンドバトルの完成度が高すぎる

 

23: 2019/11/17(日) 10:09:03.93 ID:Dmb8QQvH0

新ポケも進化させてくとかなり良くなっていくな

サッチムシとかかなりモッサいデザインだと思ったけど、最終系まで行ったらカッチョイイヤツになったぞ。なんか
トロッゴンも付き合えば180度方向性変わったりしないかw?

 

29: 2019/11/17(日) 10:16:21.08 ID:D3Jnc13c0
GTS無いのとレコードがレイド以外マトモに掘れないのと育成環境が今の所劣悪なのがヤバい
あ、本編は面白かったよ

 

34: 2019/11/17(日) 10:21:00.81 ID:wGsQZGNYa
不安視されてたキャンプとカレーは案外好き
手持ちポケ同士でじゃれあってるの見るとほっこりする
撫でられないのは残念だが

 

37: 2019/11/17(日) 10:32:35.71 ID:Zniilh3Y0
今までよりも女の子向き

 


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38: 2019/11/17(日) 10:34:06.81 ID:PPmqcCdI0

良かった点
ワイルドエリアのアイディア
女主人公

悪かった点
ストーリー
ワイルドエリアの仕様や育成環境
ポケモンやキャラのデザイン
GTS廃止

XY休止勢だけどたぶん再休止します
ポケモンのブランドが無かったらやってられんよコレ

 

47: 2019/11/17(日) 10:43:09.17 ID:PsKymwPv0
今作で一番いいと思ったのは
世界的なゴミ思想であるオープンワールドを採用しなかった点だと思う
あれ世界の広さを表現したいって思想なんだろうけど逆に狭く感じることしか無いからな
割り切ったおかげで一つの地方に雪原砂漠洞窟など色んな地形を盛り込めたからな
ファストトラベルも早かったしオープンワールドにしなくて大正解

 

48: 2019/11/17(日) 10:44:01.12 ID:3EOqFUM/0
テキスト悪いというかなんか頭に入ってこないな
ライバルの台詞とか「とりあえず元気っぽい事言わせとけ」感あって印象に残らない

 

51: 2019/11/17(日) 10:45:27.54 ID:bRjV/ZEN0
ポケモン出した後に、~効果が発動!~できなくなった!が鬱陶しいからそれくらいポップアップで表示しろと思った。

 

52: 2019/11/17(日) 10:45:56.89 ID:Yt5fFIEea
レイドのテンポの悪さは異常だぞ

 

54: 2019/11/17(日) 10:47:20.14 ID:p/psp3cY0

そうそう、技マシンを手に入れた時に
説明文が一括で表示されるのが地味に嬉しい

過去作だと、ほにゃららの効果だぞ~って5行ぐらい説明してくる

 

60: 2019/11/17(日) 10:53:45.19 ID:bAAXEJhH0
少なくとも良作以上
シリーズ最高傑作と言う人も結構いるかもしれない

 

74: 2019/11/17(日) 11:06:45.95 ID:MI+vKbmT0

>>60
雰囲気かなり良いよな
街並みもおしゃれだし

これでシンオウ地方作るならまぁまぁ期待できる

 

61: 2019/11/17(日) 10:57:21.20 ID:PsKymwPv0
まだクリアしてないから評価は避けるけど
全然クソゲー方面じゃないよ
いつものポケモンとして十分楽しめる
逆に言うと今作初めてやってダメなら過去作はやらなくていいよ
ポケモン自体あまり向いてないと思われ
そんくらいいつものポケモン

 

66: 2019/11/17(日) 10:59:52.72 ID:9lhzw2u8d
ダイマックスの演出は一回でもうあとはいらない

 

70: 2019/11/17(日) 11:02:36.44 ID:TN9KupVTp
今まで遊んだ中では最高だと思う
映像クオリティははっきり言って任天堂の中でもブッチギリ最下位だけど
これだけたくさんのキャラを魅力的に魅せる個性を打ち出せるのはゲフリの技術として認めざるを得ない

 

75: 2019/11/17(日) 11:07:25.50 ID:RhB8Ad420
正直そろそろ難易度設定とかはあっていいと思うわ幅広い層が買うゲームで子供にもクリア出来るレベルに調整するからな

 

195: 2019/11/17(日) 18:21:10.88 ID:uUkSba310
>>75
高難易度はクリア後のイベントとして作れば良くないか?

 

77: 2019/11/17(日) 11:10:24.79 ID:XgXpSBAlH
一番面倒くさい育成要素がシリーズ重ねるごとに緩和されてるのは助かるわ

 

78: 2019/11/17(日) 11:10:43.95 ID:lG+W3bsG0

今回はかなりいい
テキストガーって言うけどそんなにひどくないよ
正直XYレベルのクソテキストだったらキレてたわ

少なくともクソゲーではない
今作がダメな人は過去作のポケモンもダメだと思う、それくらい快適

 

83: 2019/11/17(日) 11:17:09.33 ID:lG+W3bsG0
ダイマックスがダサくないのとあまり強制されないのはいい
Z技モーションがダサすぎんよ
メガシンカもポケモンによって不可とかあるし

 

85: 2019/11/17(日) 11:18:43.00 ID:Q4NmmL4ld
新ポケデザインも化石あたりは普段なら没になってお蔵入りになってたところをそのままぶっ混んできた感はなくもないが
それ以外はリストラのせいで過剰に叩かれてる感はある
波平ペンギンもそこまで叩くほどひどいか?

 

86: 2019/11/17(日) 11:21:51.45 ID:wGsQZGNYa
ポケモンの苦戦エピソードはヒトカゲでカスミとかアカネのミルタンクとかシロナとか色々あるけど、迫りくる高レベ野生ポケモンに怯えたのは今回が初だな

 

96: 2019/11/17(日) 12:07:57.46 ID:sytDOpRXd
言われてたモーションの類は全く気にならない
ワイルドエリアがあるからこそ全ポケ連れ込めないのは寂しい
でもリストラはストーリークリアまでなら全く気にならなさそう
思った以上にさくさく快適プレイできててたのしい

 

98: 2019/11/17(日) 12:09:28.52 ID:DMJRrBC9r
進化前の姿は結構いけるやん!っての多いんだけど、進化したらなんでああなるのか意味わからん
前と後で担当違うのかってレベルで酷い

 

99: 2019/11/17(日) 12:09:52.07 ID:SC+B+ql00
細かいモーションはいいけど、立ちモーションくらい一新してくれ
ドットの頃はその辺ちゃんと変えてきてたじゃん

 

106: 2019/11/17(日) 12:41:35.07 ID:yA0FOkjw0
神、良、凡、糞に分けるとすると良だと思う

 

110: 2019/11/17(日) 12:48:17.48 ID:d0P3SnBRd
凡ゲー
つくりはすごく丁寧だけどやっぱりポケモンだった
あと今回やたらムービー長い

 

117: 2019/11/17(日) 12:57:03.77 ID:oKW79+IA0
先に進むこと忘れてワイルドエリアに籠りがちになってしまうw
z技よりダイマックスのが好き
サクサクテンポ良し
今のところいつものポケモン

 

138: 2019/11/17(日) 13:39:59.52 ID:nMpBKtNKd
ストーリーは正直微妙
レイドはクソ
厳選はちょっと楽になったけど基本は変わってない

 

140: 2019/11/17(日) 13:43:33.96 ID:QkuPrvYm0
>>138
むしろメタモン集めが苦行+有用な技マシンが殆どレコード行きでやりずらくなったまであるわ

 

147: 2019/11/17(日) 14:35:41.80 ID:m78oPZgFr
>>140
レコードは一月後にはだだ余ってる未来しか見えんぞ正直

 

159: 2019/11/17(日) 16:27:49.56 ID:LeUopN/Yd
ポケモンの半分が野生で出てくるってわりとすげーボリュームやぞ

 

161: 2019/11/17(日) 16:33:52.73 ID:XxBnsBsXd
目についたポケモン一通り捕獲して進めてるだけでレベル上がりすぎてヌルゲー化するのが悩ましいくらいだったな

 

162: 2019/11/17(日) 16:35:05.61 ID:C6GkqBPRd
思ったよりレベル上がらんというか
上がるけどトレーナー達のレベルもそれを想定してるのか従来より高めじゃね?

 

188: 2019/11/17(日) 17:50:32.14 ID:8HafoG7Oa
>>162
割と道中苦戦してるわ
つっても旅パを進化させては入れ替えを繰り返してるせいなんだけど
回復アイテムがゴリゴリ減っていくから節約のためにしこたまカレー食ってる

 

164: 2019/11/17(日) 16:37:10.78 ID:sshC5dYb0
ゲームとしては凡だけどポケモンとしては神
ワイルドエリアで目移りするし ポケモンがよく動いて可愛い

 

196: 2019/11/17(日) 18:24:02.87 ID:DQ6iBSxY0
普通
昔のポケモンのような建物がダンジョンになっていないので簡単に終わる
マックスレイドバトルは1人でもでき報酬にレベルアップ系のアメがあるのでレベル上げが簡単
ワイルドエリアでないと手に入らないポケモンがいるが天候の加減で変わるので面倒
音楽は盛り上がる
クリア時間は26時間くらいだった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573951668/

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