RPG三大害悪といえば「お使い先でお使い発生」「ダンジョンクリア後徒歩で戻る」

B!
1: 名無しさん ID:PTsisbxrM
🤔


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2: 名無しさん ID:QxRdmdrsd
一度しか入れない場所とそこにしかないタイプのアイテム

 

3: 名無しさん ID:wVWgX+opa
店で買った装備より強い装備が次のダンジョンで手に入る

 

4: 名無しさん ID:dku9c6Vg0
なぜか何かしらに塞がれる道

 

5: 名無しさん ID:ygJbM6P+0
同じダンジョンを何回も往復

 

6: 名無しさん ID:8YiEUp160
橋が壊れている

 

7: 名無しさん ID:xOLzhQgGd
一点モノの貴重な装備だろうと確率で壊れる

 

9: 名無しさん ID:ANtSqQeY0
しかし呪文はかき消された!!

 

10: 名無しさん ID:orYWN3O4M
DQみたいな蘇生魔法がイベントでは効かない

 

11: 名無しさん ID:CiJS/dkSp
初見殺し

 

12: 名無しさん ID:ClBKPhD+a
ダンジョンに、持ち物枠以上の宝箱

 

13: 名無しさん ID:SeZmnE3L0
片方の道は宝箱
もう片方の道はムービーイベントが始まり戻れなくなる

 

15: 名無しさん ID:9Q1c133Md
1Fや序盤の洞窟にあるにある開かない扉や鍵のかかった宝箱は
中盤以降のアイテムがないと開けられない

 

49: 名無しさん ID:a0uZ1ndk0
>>15
これかなり嫌いなんだけど、ほぼ全てのゲームで採用されまくってるってことはみんな容認してんだよな
序盤の村に地下迷宮が広がってるのが分かって終盤そこへ行くみたいなのは好き

 

50: 名無しさん ID:QWhobZcj0
>>49
鍵入手して各地周るってのはドラクエからの伝統だしワクワク感あるだろ
ダンジョン内だと確かに面倒だが

 

59: 名無しさん ID:DugA52XG0
>>50
全部ルーラで行けるとこならいいよな

 

60: 名無しさん ID:a0uZ1ndk0

>>50
少しでもストーリーに沿ってればいいんだけどな
全く関係のない場所で手に入れた鍵で各地の宝物庫をあさるのが謎

ドラクエ11はゲーム全体で言えば神だったけど船で発見した小島に乗り立って奥地に進んだら
鍵の掛かった小屋に宝箱だけ置いてあったのは冒険に水を差された感しかなかったわ

 

16: 名無しさん ID:4xzC8FAp0
途中離脱とかで仲間のレベル差が開く

 


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17: 名無しさん ID:Zlr4qGVh0
死ぬほど高いエンカウント率

 

18: 名無しさん ID:axheGEa9M
リレミトルーラとかないRPGマジキツいな

 

19: 名無しさん ID:/M/8bku9H
アイテム持ちきれない

 

20: 名無しさん ID:IlWUxJ3p0
連戦で体力そのままセーブポイントなし

 

21: 名無しさん ID:4Xk7bNRi0
目指す方向を指し示す矢印が付いてないとクエストが進められないってのはゲームデザイン失敗してると思う

 

23: 名無しさん ID:rW9NT3Pq0
ス キ ッ プ で き な い ム ー ビ ー

 

24: 名無しさん ID:HnrxfN1g0
分かれ道で選ばなかった方に宝箱あるかも?と思って引き返したらそっちが正解

 

26: 名無しさん ID:XtGoovIg0
鈍足モンスターから逃げられない

 

28: 名無しさん ID:7Ga9+7UHp
シンボルエンカウントなのに敵が速すぎたり道が狭すぎたりで基本的に回避できない

 

29: 名無しさん ID:qQK0bAKs0
オフゲで経験値無駄に渋くする

 

30: 名無しさん ID:U0lODwRnM
ロマサガ1の悪口はやめろ

 

31: 名無しさん ID:9uWK69B0a

くっ道が…!

どうやら回り道をするしかなさそうだな。

 

33: 名無しさん ID:iGRNtZZU0
種泥棒

 

34: 名無しさん ID:EqGLrtiAa
昼夜の概念

 

35: 名無しさん ID:1L+O/2k80
離脱するやつが装備持っていく

 

37: 名無しさん ID:nNG8343m0
申し訳程度のパズル要素

 

38: 名無しさん ID:tRHCkpCjp
パズルフロアで敵が出る

 

40: 名無しさん ID:QWhobZcj0
ギリギリ勝てそうな負けイベ

 

41: 名無しさん ID:3vxjVZE20
入手時点のレベルに合わせた性能で固定されるユニーク装備

 

42: 名無しさん ID:d9lELDU/a
メインシナリオが進まない一方で安っぽい青春劇が延々と続く

 

43: 名無しさん ID:U0lODwRnM
RPGにパズルはマジでいらん

 

44: 名無しさん ID:j6MQqkZa0
糞長いチュートリアル

 

45: 名無しさん ID:l7K+JRBpd
あまりの瞬殺っぷりに
負けイベントかと思わせる中ボス戦

 

48: 名無しさん ID:QWhobZcj0
>>45
こういうのはむしろ対処法考えるのが楽しい

 

46: 名無しさん ID:va7czb4x0
mp消費が多すぎて使えない魔法と技

 

47: 名無しさん ID:eNTdoTAS0
パズル的なギミックを解いてダンジョンの奥へ進む

もう一度そのダンジョンへ入る用事ができる

パズル最初からやり直し

 

51: 名無しさん ID:DugA52XG0
レベルアップの時のステータスアップにランダム要素

 

52: 名無しさん ID:DugA52XG0
やたら低確率な盗む

 

53: 名無しさん ID:qsyCGzC2M

迷路とか謎解きギミックがあるところがランダムエンカウントで道に迷ったりギミックに詰まったりすると永遠と雑魚戦することになるやつ

テメーだよFF7

 

54: 名無しさん ID:8RqYqnu30
・自分が強くなると敵も強くなる
・突然のボス戦
・控えメンバーのみで強制戦闘
・おまけ程度のアクション要素が鬼畜難易度
・長編RPGなのにマルチエンディング
駄目だ一つや二つじゃ足りん

 

55: 名無しさん ID:Z8ExstOc0
死ぬプレーヤーキャラクターのステータスやスキルを引き継げない

 

56: 名無しさん ID:A5z6sCcU0
時限要素
しかも期間限定DLCだのDLC配信停止だの連動だの特典だのリアルのやつ

 

57: 名無しさん ID:ZkE5+xg+p

RPG「ダンジョンボス倒したら徒歩で出てください」
ぼく「ははーん、さては出口でなんかイベントあるんだな?」

こうなっちゃうから演出もクソもない

 

58: 名無しさん ID:FDVXicez0
敵が回復しまくる

 

61: 名無しさん ID:DugA52XG0
立体のマップ
立体だと迷うし酔うしアイテムとか取り逃す
取り逃さないように隅々まで探しまくってたらそれだけで疲れて飽きる
平面でいいよ

 

62: 名無しさん ID:iNG1hEojd
ラスダンでセーブしたら戻れない

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1598319147/

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