『サガ』シリーズの進化はサガスカ系統で正しい
1: 名無しさん ID:eGG1z/WJ0
そもそもサガシリーズの狭い通路に素早い敵のシンボルエンカウントはストレスの方が多くそこまで魅力的だとは思えなかった
長所ではなく短所だったと思う
じゃあそこを改善しろという意見もわかるが探索ゲーなら他にもたくさんある
あえてそこを切り捨て長所を伸ばすことに全振りするという大胆な戦略を取ったのがサガスカである
長所とは何か
もちろんキャラの育成、成長要素である
バトルに飽きさせないパズル要素を加え、キャラ育成に没頭できるサガスカこそ真のシリーズ後継作品なのである


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4: 名無しさん ID:0DJTziYo0
雑魚戦も全力で戦わなきゃいけないゲームは息が詰まるわ

 

31: 名無しさん ID:WQ757IyX0
>>4
確かにサガスカの戦闘は一戦一戦も長くて行動順も変えないといけないからめんどくさいんだよな
閃いて強技でなぎ倒すゲームの方が単純でプレイしやすい

 

32: 名無しさん ID:biWh911N0
>>31
だからクロノトリガーが評価高いんだよな
俺はあれに全く面白さは感じなかったけど

 

5: 名無しさん ID:56s+SuoU0
そうなんだけど遊びたいのはロマサガなんだよな

 

6: 名無しさん ID:AuUIq2+e0
サガスカの面白さがいまいちわからんくて詰みっぱなしや

 

7: 名無しさん ID:mF0q97d40
ロマサガよりサガスカの方が圧倒的にバトル楽しいよ
緋色モンスのやり込みも鬼畜だし

 

8: 名無しさん ID:AuUIq2+e0
キャラのアイコンで敵挟んだりするのがおもしろいんか?

 

10: 名無しさん ID:AuUIq2+e0
なんかインタラプトとかいうのもあったけどこれがおもしろいんか?

 

11: 名無しさん ID:AuUIq2+e0
結局のところ一回のバトルが長すぎて途中で飽きて詰んじゃうんだわ

 

12: 名無しさん ID:AuUIq2+e0
新作のサガエメまでには完全クリア果たしたい気持ちはあるんだけども
あのクソ長いバトルシーン思い出すとゲーム起動する気力が湧かないんだわ

 

13: 名無しさん ID:Cc6q7vIb0
パズル要素(運ゲー)

 

14: 名無しさん ID:AuUIq2+e0
最近セールで買ったサガフロとかロマサガ3はサクサク進んで楽しかったからサガスカもサクサクテンポだったらハマったかもしれない

 

19: 名無しさん ID:eGG1z/WJ0
>>14
シリーズの新規なのかな
素直に嬉しいわ
お前とサガスカバトルの魅力を共有できたらと心から思うけどこればっかりはね・・・
あれが合わないなら最後まで辛いよずっと繰り返しだから
ロマサガ4の話もあるしだいぶ先になるだろうけど一緒に待とう
これに懲りずいろんなサガをやってみてほしい
作品によってガラッと変わるのもあるからいつもファンの間で荒れるんだけどね(それぞれ思い入れのある作品が違うから

 

15: 名無しさん ID:nW7LdxPJ0
サガシリーズはゲームボーイの1、2以外苦手

 

16: 名無しさん ID:eQ7MOHoi0
いやサガ系の戦闘で最高なのはリメサガ3しかないやろw
行動読み、連携操作、リアルタイム成長、スタックバトルは面倒臭いんで直してほしいが
ダンジョンもありタウンもありワールドマップあり
これ以上の物なんてないぞ
動きがミンサガやサガフロに比べて劣るって事くらいか

 

34: 名無しさん ID:1i+ajgf00
>>16
DSのやつ?

 

17: 名無しさん ID:uNS4entN0
今度出る新作は戦闘面白そうだよな

 

20: 名無しさん ID:9WUs7L6p0
結局、いかに連撃をするさせないってだけだろ?

 

21: 名無しさん ID:o0ZKkeqd0
新作もサガスカ系なの?

 


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22: 名無しさん ID:1VZVGkS40
ラスレムは?
主人公が伏線回収するのは珍しいけど

 

23: 名無しさん ID:B5DDZUoz0
サガスカはソシャゲ向きの戦闘システムだわ
まあソシャゲで出しても周回めんどいから流行らんけど
サガスカの氷のとこでひたすら戦闘繰り返すやつ本当しんどかった

 

24: 名無しさん ID:vflaFxjS0
3Dになってからの戦闘のカメラワークが見てて疲れる

 

25: 名無しさん ID:9uFNv8iE0
タンパクすぎてストーリーも何も無味無臭すぎてな
戦闘曲は最高なんだけど

 

26: 名無しさん ID:6muOujNi0
正しいとかじゃなくて予算貰えないからアレになっただけでは

 

27: 名無しさん ID:E0+k2vES0
トレーラー見た印象はサガフロ1の世界観乗っけたサガスカ
そのままであれば戦闘は面白いはず

 

28: 名無しさん ID:m0rOk1K80
正直サガスカの戦闘自体がそんな面白いものじゃない

 

29: 名無しさん ID:NLJYdwF70
ミンサガもサガスカもどちらも面白い河津すごい

 

33: 名無しさん ID:JP1ORwbq0
雑魚戦は基本サクサクだけど、たまにキツイのが出てくる
ボス戦は普通にキツイぐらいでいい
サガスカはなんか面倒というより窮屈

 

37: 名無しさん ID:qEp2lVcA0
まあわかるサガビヨにはワクワクしている

 

38: 名無しさん ID:uaiDNdwg0
ロマサガ4もロマサガ2みたいな時代物のサガスカだったりして。
今の時代にストレスマッハなランダム演歌は流行らないよ。

 

40: 名無しさん ID:Kipbva5t0
わかる
わかるけど原点回帰で初代魔界塔士サガに戻してもいいぞ

 

41: 名無しさん ID:mJ3kKn/H0
むしろ魔界塔士やろ
意図的な原点回帰

 

44: 名無しさん ID:gIKL8r1U0
別にサガスカ路線ならそれはそれでいいわ
それよりサガフロ2のリマスター出してくれ

 

47: 名無しさん ID:gy1khbg10
ガラケー版ロマサガ1出して

 

48: 名無しさん ID:1Nn/EaPj0
DSのリメイク移植しないのかなぁ
結構出来いいと思うんだけど

 

49: 名無しさん ID:nAekpi8r0
シリーズを重ねるごとに長所を切り捨てたこともある
素晴らしいドット絵と小気味のいい会話のテンポである
ドット絵に関して、当時は時代的にも3Dに移行するのが自然な流れのように思えた
しかしふたを開けてみればおかしな等身と下まつ毛がオカマのようなキャラデザに驚いたプレイヤーは多い
この路線を絶賛している意見はあまり見かけないが今日に至るまで変更は見られない
会話に関して、サガスカ緋色ではイベントシーンにボイスがあるが、やはりフロ2あたりまでの会話のテンポを非常に懐かしく感じる
このスレでも評判の悪い紙芝居をやめてフィールドにNPCを立たせてテキストのみでトントン会話が進んで行くサガスカだったらまた違ったのだろうか

 

50: 名無しさん ID:ozY7+f010
アビリティはもう少し精査は必要だけど、ミンサガこそ正統進化の形だろ
キャラグラはまぁ調整してくれりゃいいしな

 

51: 名無しさん ID:5qMDydHW0

いや、ドット絵原理主義だ!
やっぱサガはドット絵よ

サガはまとまりに欠く左翼みたいで
楽しいよな!

 

52: 名無しさん ID:nAekpi8r0
さらにドット絵に関して
確かに当時は3D化は避けられない運命だっただろう
しかし現在はインディーでもドット絵RPGが話題になったり
スクエニの他のタイトルでもHD-2Dという新技術でドット絵を出したり
3Dにこだわる必要のない空気は漂っている
機は熟したのである
サガスカ系統とは別でドット絵のロマサガ系統を出す
これこそがサガシリーズの理想の展開なのである

 

53: 名無しさん ID:dazt5vTN0
ラスレム2を頼む
キャラデザは1のままで

 

54: 名無しさん ID:uz1OJWYH0
ロマサガロマサガうっせえな
まずは、原点回帰で魔界塔士をドット絵でやるんだよ
何にでもプロトタイプは必要じゃん?

 

57: 名無しさん ID:GksS3sI/0
サガスカてか緋色だね オリジナルサガスカはどう擁護してもロードが全てを糞で塗り替えてしまう
俺はあの戦闘育成特化が楽しすぎて布教までしたけど合わない人にはとことん合わないだろうな

 

58: 名無しさん ID:Nk8XErBN0
同じ内容でも、キャラが立ち絵+会話の紙芝居的なつくりのイベントシーンよりドット絵キャラがちょこまかと動いて見せてくれるイベントシーンのが良く見えるのは何でなんだろうね?
前者はほんと会話など話も頭に入ってきにくいしなんならついついスキップもしたくなる
小説とか本読むの好きだし活字が苦手でもないんだけどねぇ

 

59: 名無しさん ID:h7wGPuuEd
そこまで戦闘特化ならもうソシャゲでええやん

 

61: 名無しさん ID:Gu+FHse/0
ビジュアルはアンサガ風にしてほしいわ
下手な3D人形より工数かかるんだろうけど

 

62: 名無しさん ID:0PVMEfka0

サガスカの戦闘は正直そこまで楽しいものとは思えなかった派
使える技が一系統かつ術との併用不可の時点で窮屈に感じる部分は多かったし
ロールの影響滅茶苦茶大きいから一々別武器切り替えて閃き直さなきゃいけない

後この仕様と閃き累積システムの噛み合いが滅茶苦茶悪い
一戦闘で強敵相手でも連続で閃くのが無理だから
結果何ターンも行動させなきゃいけないので今までの閃きより遥かに時間食うことに

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1696059644/


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