1: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:52:33.79 ID:dCRDh6Go0
文句を言いつつ、遊んでるのは何故?
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3: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:59:40.79 ID:YudOtRYO0
人殺しが目的じゃない面白いTPSを作ったから
4: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:59:53.24 ID:YmPoFQhFM
ゲッソー人気
6: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:05:04.93 ID:bBSX7Fkpa
逃げ回っててもそれなりに貢献出来るからな
7: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:05:25.87 ID:GDH7tEHV0
面白いからに決まってる。
8: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:05:56.27 ID:21mPdloe0
色塗りで自分の陣地を拡大して競うゲームだと思わせたから
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ
36: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:31:23.64 ID:HXpClrDG0
>>8
それは2から。1はまじでガチガ〇ジでも楽しめるようになってる。
それは2から。1はまじでガチガ〇ジでも楽しめるようになってる。
11: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:07:23.49 ID:6uVSYV/3M
WiiUで人気出たんだからホンモノだよね
13: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:10:40.26 ID:9gbypLQo0
初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる
14: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:10:56.41 ID:owj6+AHva
面白そうだけどWiiU買ってまではやりたくねえなあ…
って人が多すぎたので2で加速したのはある
って人が多すぎたので2で加速したのはある
17: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:13:46.61 ID:wqm6ilpj0
ビジュアルの良さ
マジでこれ
マジでこれ
18: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:13:55.30 ID:qCQW9SUsp
見た目の斬新さと細かく説明すると複雑なルールを一言で説明できるっていう単純さが良い
19: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:15:03.44 ID:aYwq2tgB0
野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい
38: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:33:35.66 ID:BHyX4ivxM
>>19
野上もぶつ森立ち上げとかから居るからいうほど若手では無いという
野上もぶつ森立ち上げとかから居るからいうほど若手では無いという
146: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:01:35.65 ID:aYwq2tgB0
>>38
野上は若手じゃないが野上以外が若手
野上は若手じゃないが野上以外が若手
20: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:15:13.31 ID:bBSX7Fkpa
フレンド以外ボイチャ無しなのも地味に要因になってそう。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。
21: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:16:21.61 ID:RQ06IhUV0
保守的な欧米のゲーマー層が喰い付けばスマブラレベルに売れるタイトルになるポテンシャルはある
25: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:18:04.38 ID:6diPxgEE0
勝敗が仲間次第っていうのがね
1人で打開出来ないのが糞
1人で打開出来ないのが糞
26: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:18:10.08 ID:3iolqh2Q0
何気にBGMとかキャラデザとかイカすし
シオカラ節最高
シオカラ節最高
28: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:21:10.15 ID:W2OgrD3G0
複数の操作をイカ状態に纏め上げてさらにインクのメカニクスと絡めたゲームシステムはなんかアイディアとは複数の問題を一度に解決すること的なミヤホンイズムが受け継がれてるのを感じなくもない
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31: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:26:07.18 ID:2xZNDwXR0
>>28
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ
29: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:25:36.16 ID:Qzq5iKrh0
見ただけで面白そうだからな
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ
41: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:36:50.10 ID:sZ6rXt0Z0
>>29
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな
30: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:25:55.94 ID:MvpzdBtS0
先行試射会までやって買わなかった俺の先見性のなさ
34: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:30:00.76 ID:u4U6pmkd0
危険な場所が分かりやすいってのが大きい
35: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:31:01.19 ID:xAt2oWkS0
スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
37: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:33:06.27 ID:VejHy79/a
1がおもしろかったから2は売れたが次はやばい
40: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:35:43.99 ID:BDb808tM0
デザインとか音楽とかもでかいけどぶっちゃけ任天堂のブランド力だろう
42: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:38:28.69 ID:opD2Iaw/a
ぶっちゃけいまだにやるほど面白い神ゲー
44: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:40:52.95 ID:P7kMFcfkM
色塗り陣地
及び
インク潜伏移動という
革命的なシステムだから
及び
インク潜伏移動という
革命的なシステムだから
46: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:41:35.44 ID:i9I2llMU0
一目見て面白そうなのは凄いよな
49: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:42:10.73 ID:opD2Iaw/a
あと全体的なセンスの良さが突出してる
明らかに世界で戦えるデザイン
明らかに世界で戦えるデザイン
54: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:48:44.56 ID:Of4Mkm1q0
むしろ
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね
59: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:53:39.51 ID:+y1jxIO0x
武器がデザインも音も水鉄砲みたいでコミカルだし、カラフルだし、シューティング苦手でも陣地塗りで貢献出来るんでは?と思えるし、従来のシューティングにはない優しさがある
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね
63: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:55:32.50 ID:SX2iPmJyM
>>59
カグラさん…
まあインクに潜るシステムが実装できなきゃ
ただの劣化tpsで終わるだけだしな
カグラさん…
まあインクに潜るシステムが実装できなきゃ
ただの劣化tpsで終わるだけだしな
60: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:54:27.77 ID:1x5QxztF0
面白いからな
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる
65: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:57:34.27 ID:W2OgrD3G0
インクを塗って陣取りする直感的なシステム
リロード、ダッシュ、潜伏を一度に行えるイカ状態のメカニクス
とっつきやすいビビッドでキャッチーな世界設定
ストリート系などを採用したファッションのキレッキレなデザイン
音楽、ビジュアルのずば抜けて秀逸なセンス
ミーバースで書かれたファンアートをゲーム内に取り入れたりする試み
長期的アップデートによる継続的な話題性
現実の企業ともコラボしリアルと並行して盛り上げるフェス
佐賀県とかと組んでイベントを開くフットワークの軽さ
直感的で快適なジャイロエイムを広く世に知らしめた功績
安心の任天堂ブランド
これでヒットしなけりゃ嘘だろう
67: 名無しさん 2020/01/05(日) 18:59:15.54 ID:+kBpAMUS0
FPS TPSの問題点を理論的に潰して面白さにつなげる構築してるからだよ
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム
75: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:11:46.66 ID:W2OgrD3G0
初報PVの時のワクワクと当時のネットのざわつきは今でも覚えてるな
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578214353/