1: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0
スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all
2: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca
そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。
5: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:42:31.37 ID:yEajnJsf0
昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ
6: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:43:00.34 ID:yd3xyddr0
ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう
8: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:45:00.67 ID:2q3/JprVp
CSと同じ道辿ってんな
9: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:46:42.64 ID:XZInGVqB0
でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない
10: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:46:57.44 ID:0dQNVBVu0
だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ
12: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:49:22.22 ID:1nL6ZqXk0
最近やったガチャゲーはアークナイツが良かったな
高レアキャラの育成には課金が必須でやりようによっては星3以下の低レアキャラでも攻略できるバランス(難しい)
14: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:50:30.63 ID:GQGuWLmF0
このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。
15: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:52:49.45 ID:YgD8qYOFa
人気声優使わないと人気でないしな
16: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:54:05.87 ID:4MiRhnJM0
ガチャの値段は上げられないっていうけど1万以下程度で抑えてるやつは高くなったらやめるだろうけど
10万もぶっこむ奴は100万でもぶっこむし1000万でもぶっこむ
そりゃ収入を超えれば破産するだろうけどさ
パチスロはギャンブル性爆上げした結果、ライトユーザーは離れたけどコアユーザーは借金してでもぶっこんだ、さすがに問題になって規制が入ったけど
宝くじも1等賞金〇億!とかなるたびに売り上げが伸びる。
22: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:57:01.92 ID:yhDiN1/EM
>>16
これ以上は国も見過ごさないって事だろ
19: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:55:48.84 ID:/1I5AXOS0
じゃあガチャ限定キャラの供給ペース落とせばいいやん
薄っぺらいタップゲーが客を惹きつけておくことできるか知らんけど
20: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:56:17.94 ID:uAXMl/VW0
クラウドゲーム全盛期になったらあらゆるソシャゲは駆逐されるだろうね
いやホントにクラウドゲームの時代が来るのかどうかは知らんけど
24: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:57:30.06 ID:/bORkk8I0
昨日FEHのデータ消したわ
インフレとメタスキルのワンパターンで飽きた
25: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:58:30.12 ID:uFBoOPcgH
どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ
26: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:59:37.95 ID:aaXKJcoy0
>>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん
161: 名無しさん 2020/02/28(金) 00:55:30.60 ID:vJ+bTF9O0
>>25
クオリティを上げることができる環境があるからだろ
現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる
だから上げるし、他社に上げられるから追随せざるを得なくなりコストは上がり続ける
スマホもCSと同じ問題に直面したわけだ
29: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:01:24.44 ID:MZCdZVWQ0
1枚絵をガチャで売ってた頃はそりゃあボロ儲けだったろうな
30: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:01:45.23 ID:kiLRwIcKr
確率に金を払うシステムがどうにも好きになれん
数百円払えば欲しいキャラが確実に手に入るようにして微課金勢を増やす感じじゃダメなんかなあ
それでもCSに比べればボロい商売だろ
33: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:03:47.11 ID:T6K4/39o0
キャラの品質なんかただの絵じゃねーかよ
単純にノウハウがないだけで今まで楽すぎただけのこと
CSのクオリティと比べたらそもそも勝負になってないし
36: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:09:03.13 ID:aaXKJcoy0
>>33
今のソシャゲはグリグリ動くから絵だけじゃゲーム作れないじゃん
108: 名無しさん 2020/02/27(木) 21:31:40.36 ID:+3Tyh3Ez0
>>33
5年前で知識が止まってるな
今はアニメ付き、声付き、ポリゴンモデルで動かせるなどの付加価値をつけてる
中小サードのcsソフトより金かかってるくらいだ
それにサーバー維持費とかがかかるからな
37: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:09:35.26 ID:tC/BDVnW0
そんな中、ドラクエは新たなソシャゲを繰り出す(ドラクエタクト)
40: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:12:48.23 ID:mFyOvVsY0
ガチャゲーは新ゲームが出るたびにガチャで金とられんのかって考えると
もうやらなくていいやってなるね
42: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:14:10.72 ID:fec1PLgYd
ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている
43: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:14:17.38 ID:YBWWknpU0
キャラ手に入れても育成に手間かかるからな
育成アイテムを景品にしてるグラブルも絶対王者というわけでもねえし
もっと違う方向での集金方法を閃かないと
46: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:17:06.70 ID:MFunCHnm0
一回100円なら分かるけど、単体500円セール300円スペシャルプライス100円みたいなの多いんだから、カードダス20円を知ってるおじさんからしたらそりゃ割高だもん
500円あれば牛丼食えるよ、ハズレ四回回す金でインディのゲーム一本買えるよ
48: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:19:56.33 ID:P1YVepFMr
まぁソシャゲ引退したところで大多数がCSに戻らず
ゲーム自体卒業してるんだけどな
51: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:24:03.22 ID:d2cEARyl0
まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない
53: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:25:45.43 ID:dHCvWfS1a
やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。
58: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:28:29.63 ID:wbTcFG8t0
>>53
パズドラも最近キャラ絵にアニメーション付け出して
同じ道を歩んでるように見えるが
65: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:43:31.52 ID:dHCvWfS1a
>>58
あんなの他ゲーに比べりゃ余裕でしょ。
FGOなんてストーリーどころか設定の擦り合わせだけでどんだけ手間かかってるやら。
パズドラはカドマンの適当シナリオしか無いしな。
54: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:26:58.40 ID:2q3/JprVp
CSがアホみたいにコスト掛かってるのに値段が大して変わらないのが異常なんだけどな
67: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:46:03.92 ID:fec1PLgYd
fgo のストーリーとか設定とかww
ギャグ?
74: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:55:27.00 ID:dHCvWfS1a
>>67
条件反射でイキるのはかっこ悪いよ。
一枚絵と性能用意するだけのものと
それ以外にアニメ、ボイス、関連資料を読み漁ってキャラ設定作らなければいけないもののコスト差の話な事ぐらい読み取れないと。
104: 名無しさん 2020/02/27(木) 21:26:06.96 ID:theS7j6X0
>>74
FGOその辺ぶん投げてるよ
132: 名無しさん 2020/02/27(木) 22:25:50.92 ID:A6T1vdkk0
>>104
最近の演出とか初期に比べりゃ結構凝ってるけどな
キャラ描写とかシナリオとか文句あるんだろうが、ライター勢とかはキャラの元ネタについて数ヶ月調べてはいるぞ
68: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:46:59.78 ID:GnkrLb0td
ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。
79: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:57:05.00 ID:dyrVh3I+0
>>68
だから買い切り版でサービス終了後もオフラインで遊べるようにすべきだよな
サービス終了で遊べなくなるのが特に問題
75: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:56:03.51 ID:hryIiGrG0
そもそも楽して儲けてた黎明期時代のアプリだろ
今はビジネスモデルが変わって人材確保と教育とスケジュールかしっかりして利益が出るように出来ている
78: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:56:40.26 ID:k/Jb6p0Rd
ガチャキャラ作成にそんなにお金がかかってるとは思えんのだが。
単にガチャ引く人が減ったんじゃないの?
84: 名無しさん 2020/02/27(木) 21:01:49.93 ID:2CSmseld0
ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582799863/