4370回目 5階で死亡
最近10回の成績:7-3 (.700)
最近30回の成績:24-6 (.800)
最近100回の成績:82-18 (.820)
通算成績:1853-532 (.7769)
最初の部屋を出たところ、次の部屋の入口には地雷。そしておばけキノコとスモールグールがすぐさま近寄ってきた。
これは厳しいと思って地雷を踏み直して倒そうとするも、3回連続不発で瀕死に。
何とか逃げ出してループを探そうとしたが、途中でスモールグールがもう1体合流してきた。
あまり列が長くなると後ろのモンスターが途中でどこかに行って後で挟まれる可能性があると思い、先頭のスモールグールだけ倒そうとするが、攻撃が2回外れてまたHPが減る。
しかも時間がかかったせいで最後列のおばけキノコが案の定はぐれてしまうおまけつき。気を取り直して再びループを探して歩くが、新しく入った部屋でドラキーとゴーストが駆け付けて万事休す。
一か八かで未識別の草を飲んだが効果無く終了した。
なんか色々駄目すぎる死に方。一度歩き出したらHPが完全回復するまでは戦闘を我慢するべきだし、地雷で何とかしようとしたのも甘すぎた。
罠の動作確率は3/4程度しかないので、3連続で動作しない確率は1.6%程度ある。やや運が悪かったとは言え、十分起こり得る範囲の数字だろう。
変に臨機応変に対応しようとせず、4階ではとにかくループを回ることだけ考えた方がいいのでは。臨機応変とか苦手な人間なんだから。(2019.12.18更新)
優劣を決めるわけじゃないけど、こういうことを仕事にしてるのが学者だもんね
いろんな不運が重なると熟練者でも死ぬのがローグライクの楽しさだしな
外注して作らせたものではあるが版権として問題なわけじゃない
電源つけっぱなし?
停電起きたら終了だろ
ソフト抜かずに通電してればいいらしいよ
直近20回の内訳見ると、死ぬときは早めだな
5階で何度か死んだり9階で死んだりしてる
逆に10階以上深くまで潜ったら16階で死んだ以外はクリアしてる
すげえわ
プレイログを文字に起こしてみると他の人にしてみれば結構面白かったりするんよな
ゲーム中でログ見れたりする機能付いたけど何が布石になってたかとか分析してみないとつまんないよね
他の行動も1,6%位のリスクは持ってそうだが・・・16%ならまだわかるんだが
>>32
この人の主張だと
「ちなみに、運の良い時だけ確実にクリアできればいい、という立場には立たない。
ついていない時は早めに諦めて一から挑戦し直すという考え方ももちろんあるのだが、
このメモではあくまで毎回コンスタントにクリアを目指すための攻略を旨としたい。
よって、初クリアを目指す人には却って使いにくい攻略になっている可能性もある。
SFC版トルネコは、シレンなどのシリーズ後続作品に比べて波乱が少ないゲームバランスになっていると思う。
嫌すぎる敵がそういない代わりに、気付くと格段に楽になるような攻略法や稼ぎテクニックもない。
アイテムと敵の両方が非力なので、やれることは地道で限られているが、
それまでやった事が一気に引っくり返るようなどんでん返しも起こりにくい。
ローグタイプのゲームは、運の要素が絡んだゲームである以上どんなにうまくプレイしても100%クリアできるとは限らないわけだが、
やり方を工夫する事で100%に限りなく近づけていけるバランスになっているのがこのゲームであり、
そういった遊び方こそがSFC版トルネコでは面白いのではないかと思う。
(逆に言うと、濃いシレンプレイヤーが好むような「不可能に挑む」タイプの遊び方には物足りないゲームであるかもしれない)」
らしいから、1.6%のリスクを負う行動は美しくないんだろう
ジャンルは違うけどFEで1%の必殺におびえるような感じなのかね?
凄いな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577104667/