1: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:38:40.64 ID:RNIgCCNg0
異論反論ないはず
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2: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:40:54.82 ID:b0uIuBhC0
モデリングではDOAも凄かった
鉄拳の格落ち感があった
鉄拳の格落ち感があった
4: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:44:18.85 ID:GUoMkQML0
鉄拳のが上
浮かせコンボ狙い
これに集中
浮かせコンボ狙い
これに集中
8: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:54:40.15 ID:bbZjWiqV0
3の最大の失敗要因は、いろいろ言われてるが俺はキャラがデカくなったからだと思う
2はベストサイズだったな
2はベストサイズだったな
10: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:59:13.62 ID:yd0wflk50
>>8
どう考えても高低差の不確定コンボだろ
どう考えても高低差の不確定コンボだろ
18: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:06:39.58 ID:7lKg3v0g0
>>10
当時の塩の引き具合が不思議だったけどそんなもんでみんなやる気なくしてたのか
当時の塩の引き具合が不思議だったけどそんなもんでみんなやる気なくしてたのか
32: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:26:03.23 ID:ygz/NiXN0
>>10
不確定なのをむしろ楽しんでた俺は
アンジュレーション無くなった4からやらなくなったわ。
不確定なのをむしろ楽しんでた俺は
アンジュレーション無くなった4からやらなくなったわ。
9: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:56:23.02 ID:eYczfuTO0
気が付いたら死んでたシリーズ
11: 名無しさん 2019/12/30(月) 07:59:17.25 ID:Gc0zLnrQ0
総合評価では2だが
インパクトを受けたのは初代だな
あのモーションは今見てもセンスがいいわ
インパクトを受けたのは初代だな
あのモーションは今見てもセンスがいいわ
12: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:01:11.26 ID:z9AIAao80
この頃のセガって2作目が頂点でどんどんシリーズ物が死んでいってたよな
13: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:02:10.02 ID:lrMG80te0
アキラスペシャルの練習しまくったなー
ど級に下手糞で全然出せたことないけど
ど級に下手糞で全然出せたことないけど
14: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:02:24.27 ID:MxKK6mme0
2のいいところを踏襲して改良したVF4が最高傑作なんだよな
いま対戦ゲーで当然のようにあるランク戦もVF4がやり始めたんだぞ
いま対戦ゲーで当然のようにあるランク戦もVF4がやり始めたんだぞ
16: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:03:45.59 ID:oIp8k3ibM
ほんと
ハのじとか逆ハの字とか
ええ加減にせいよ
4からは鉄拳の圧勝
23: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:11:19.68 ID:MxKK6mme0
>>16
鉄拳4知らんのか
圧倒的バーチャ4人気で
シリーズで一番悲惨だったのが鉄拳4だぞ
鉄拳4知らんのか
圧倒的バーチャ4人気で
シリーズで一番悲惨だったのが鉄拳4だぞ
158: 名無しさん 2019/12/30(月) 19:35:58.94 ID:Obz4sYn4a
>>23
それは日本のゲーセンだけであって
世界的に見るとPS1のころから鉄拳が常に勝ってるんじゃない?
それは日本のゲーセンだけであって
世界的に見るとPS1のころから鉄拳が常に勝ってるんじゃない?
19: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:08:59.39 ID:lrMG80te0
そーいえばバーチャキッズにコマンド登録があって
それにアキラSPのコマンド突っ込んで出してた
自分の実力じゃないくせにドヤってた気がする
それにアキラSPのコマンド突っ込んで出してた
自分の実力じゃないくせにドヤってた気がする
21: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:10:17.88 ID:DY0EWJdB0
鉄拳は初代は操作性すこぶる悪かったな
アーケードのほうだけど
VF2は動きが良かった
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でもやってて気持ちよかったのはラストブロンクス
22: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:10:44.41 ID:PspReCim0
バーチャ6作らんのかなー
鉄拳7が400万本売れたし
格ゲーやる層は結構いるぞ
鉄拳7が400万本売れたし
格ゲーやる層は結構いるぞ
50: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:21:41.24 ID:aKC5FGly0
>>22
バーチャは日本でしか流行らないのが致命的
鉄拳7が400万売れたのは海外のお陰だからな
国内は10万もいかん
バーチャは海外じゃクソゲー扱い
56: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:40:13.00 ID:SJsb4Rgk0
>>50
鉄拳原田のインタビュー読むといかに海外で売るかをひたすら考えて実行してる
鉄拳原田のインタビュー読むといかに海外で売るかをひたすら考えて実行してる
27: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:22:18.00 ID:GN8WsKQb0
バーチャ6はたぶん無理だろうな
もう格ゲー作るノウハウ持ってたヤツが開発にいないはず
それぐらい期間が空きすぎた
少しだけまた格ゲー復権してきてるから流れに乗って作ったとしてもたぶん良い出来にはならないと思う
もう格ゲー作るノウハウ持ってたヤツが開発にいないはず
それぐらい期間が空きすぎた
少しだけまた格ゲー復権してきてるから流れに乗って作ったとしてもたぶん良い出来にはならないと思う
29: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:25:43.24 ID:+NCoXTGld
4で避けの要素でたがあれは要らなかったな
あとラウとかカゲの一発浮かせ技入ったらリングアウトまでシャカシャカして運んでいけるやつクソ要素だと思う
あとバーチャが滅んだ一番の原因はジャッキー・チェンのカンフー映画が無くなったから
あとラウとかカゲの一発浮かせ技入ったらリングアウトまでシャカシャカして運んでいけるやつクソ要素だと思う
あとバーチャが滅んだ一番の原因はジャッキー・チェンのカンフー映画が無くなったから
30: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:25:46.24 ID:e/+NoEv6M
そういや、初代はついにエミュで髪の毛等のパーツが地面に落ちなくなったぞw
その代わり他の部分がいろいろおかしくなってまだ修正中らしいが、20年かけてようやく進展があった
モデル1ってほんとオーパーツなんだな
その代わり他の部分がいろいろおかしくなってまだ修正中らしいが、20年かけてようやく進展があった
モデル1ってほんとオーパーツなんだな
31: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:25:49.90 ID:w+2yzwYJ0
ダメージも大きめで試合が中だるみなくすぐ決着して緊張感もあったな
33: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:26:45.44 ID:F/VkGKOx0
VF3以降が勝手に劣化していっただけな気もする(´・ω・`)
34: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:31:59.41 ID:S4JqodLAd
モーションはカッコいいわ
アキラスペシャルとか偶然の産物だろうけど
決まるとカッコいいもんな
アキラスペシャルとか偶然の産物だろうけど
決まるとカッコいいもんな
35: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:32:10.74 ID:b0uIuBhC0
酔拳ジジイや蟷螂持ってくるセンスの良さ
36: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:36:20.43 ID:bwPTELH60
技数とかシステムってVF2や鉄拳3くらいで丁度良かったんだよね
今の格ゲーは最初からマニア向けだから一般人が手を出せない
今の格ゲーは最初からマニア向けだから一般人が手を出せない
37: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:37:39.55 ID:80dXELN5a
まさか鉄拳より先にバーチャ終了するとはなぁ
38: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:39:36.52 ID:MI2xx4+10
バーチャは良くできていたが、同時にハードルも高かった。
まずはフレームの知識がないと話にならん。
まずはフレームの知識がないと話にならん。
41: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:51:31.43 ID:soP4iZwGd
>>38
フレームの知識ってVF3後半からじゃなかった?
VF2でフレーム言ってる人は記憶に無い
フレームの知識ってVF3後半からじゃなかった?
VF2でフレーム言ってる人は記憶に無い
42: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:53:04.82 ID:qfMe31Ya0
アキラで膝出すのフレーム重要
44: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:58:14.56 ID:soP4iZwGd
>>42
そういうのじゃなくて反確とか一般人は言ってなかったなあって話
そういうのじゃなくて反確とか一般人は言ってなかったなあって話
43: 名無しさん 2019/12/30(月) 08:55:58.47 ID:kw3AmTk70
VF2の頃は学生だったしゲーセン禁止だったからSS版の発売は楽しみにしてたな
世のサラリーマンが挙って100円玉筐体に流し込んでたブームに参加できなかったのは残念
45: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:00:30.08 ID:/NVS+x2q0
鉄拳は5DRが最高傑作
最近はロード長すぎてやる気がしない
最近はロード長すぎてやる気がしない
46: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:02:17.57 ID:8w9xH76z0
バイパーズ好きだったな
大ジャンプキックさえなければ、だけど
バイパーズは2が糞という
47: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:11:38.49 ID:jWJzNQND0
2.1だな
台湾ステップからのアキラ2段止め
台湾ステップからのアキラ2段止め
48: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:15:29.70 ID:2N5/g9Xg0
正直VF2はバランスめちゃくちゃな駄ゲーだったと思うが
53: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:29:28.78 ID:OdpLp1Pt0
2も好きだったけど3tbが一番好きだった
54: 名無しさん 2019/12/30(月) 09:33:48.52 ID:bZ8sYzMM0
実際にどうなのか詳しくないから知らんけど3は操作のダイレクト感が2より無くてなんか気持ち良くなかったからやらなくなった
73: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:46:45.71 ID:ZHjJIMo1d
>>54
鉄拳は逆に3でダイレクト感が増してスピーディーになったな
ゲーセンよっては3tbより鉄拳3の方が人気だった所があった
鉄拳は逆に3でダイレクト感が増してスピーディーになったな
ゲーセンよっては3tbより鉄拳3の方が人気だった所があった
62: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:06:03.53 ID:FYstn33G0
2はバランス悪すぎ
4は複雑化しすぎ
3くらいのバランスとスピードが一番いい
63: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:10:41.27 ID:vUuUIBf80
3のバランスでアンジュレーション削除が現実的かも
64: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:12:36.41 ID:hQ9/LK6T0
VF3も鉄拳4も地形に意味を持たせて変化を模索してたのに
自分が勝つのに不確定要素が入るのを嫌う声の大きい人達のせいで
背景と演出だけ違う平面ステージに落ち着いてしまったな
自分が勝つのに不確定要素が入るのを嫌う声の大きい人達のせいで
背景と演出だけ違う平面ステージに落ち着いてしまったな
65: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:13:50.18 ID:IKkc9axZa
ギルティギアが神
66: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:17:53.96 ID:PyMl6vc60
平面でいいよ高低差はいらん
67: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:20:31.04 ID:apjGcWSJ0
あからさまにキャラ差あるけど攻撃力大きいから
どのキャラに勝ち目だけはある感じ
どのキャラに勝ち目だけはある感じ
68: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:25:24.72 ID:i88LrUiqd
ターン制と駆け引きの面白さは4FT
69: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:30:23.31 ID:Dy5glfBma
バーチャファイター2を専門学校の講義で使われたほどだぞ
やればわかる、やらなければわからない
秋葉原のゲームセンターでバーチャファイター2の10円対戦台が置かれた時、
俺だけ放置プレイを喰らって涙目
71: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:41:45.47 ID:/Yhw9Qxz0
完成度いうても
2は晶の千本パンチハメがあるから
2.1バージョンにしとけ
2は晶の千本パンチハメがあるから
2.1バージョンにしとけ
74: 名無しさん 2019/12/30(月) 10:47:02.43 ID:/Sww10yy0
完成度高いかはともかくバーチャのモーションはほんとかっこいい
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577659120/