1: 名無しさん 2020/03/15(日) 12:41:42.89 ID:OwQ0jp920
長期シリーズものなのに前作の2、3倍売れてるって凄すぎる
実際神ゲーだったけどよう新規入ってきたな
国内じゃゼノブレ2と同じくらい売れてるし
実際神ゲーだったけどよう新規入ってきたな
国内じゃゼノブレ2と同じくらい売れてるし
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2: 名無しさん 2020/03/15(日) 12:44:41.19 ID:tdDS9BL/a
本当に売れたの?
4: 名無しさん 2020/03/15(日) 12:46:06.72 ID:OwQ0jp920
>>2
累計20万売れてる
特にPS4版がすごいジワ売れだった
累計20万売れてる
特にPS4版がすごいジワ売れだった
5: 名無しさん 2020/03/15(日) 12:46:29.02 ID:F9hWlu4ja
過大評価だろ
9: 名無しさん 2020/03/15(日) 12:51:55.68 ID:YlQ8aJKRM
俺的には386794オリ215だな
6は初の3D化で感動したわ
6は初の3D化で感動したわ
11: 名無しさん 2020/03/15(日) 12:53:03.17 ID:98VnaPrZ0
そこそこは面白かったけど、細切れのマップだのグラだのイベントシーンだの、PS2レベルでしかなかったわ
34: 名無しさん 2020/03/15(日) 13:27:20.72 ID:OwQ0jp920
>>11
細切れとはいえオープンワールド感はぶっちゃけブレワイより上だった
細切れとはいえオープンワールド感はぶっちゃけブレワイより上だった
26: 名無しさん 2020/03/15(日) 13:08:30.26 ID:I6NdX4Jh0
イース8は普通にダーナがエロ可愛かったからだろ
イースなんて2の頃からずっと内容そこそこでキャラ(デザ)がユーザーにささったら売れるシリーズだからな
アトリエシリーズとかとほとんど変わらんタイトルだよ
イースなんて2の頃からずっと内容そこそこでキャラ(デザ)がユーザーにささったら売れるシリーズだからな
アトリエシリーズとかとほとんど変わらんタイトルだよ
29: 名無しさん 2020/03/15(日) 13:13:40.98 ID:vwSeAdy70
周りが不甲斐なさすぎた
そこへきての未開の地の探索とかゲーム性がよかった
9は街がメインで探索感がなあ…
あと怪人はイースの物語から離れすぎだな
33: 名無しさん 2020/03/15(日) 13:26:59.81 ID:HxfMLhLId
VITA版は途中で投げたけど
PS4版やってみて投げたところから先が面白くなっていたw
PS4版やってみて投げたところから先が面白くなっていたw
39: 名無しさん 2020/03/15(日) 13:33:31.75 ID:qbdc9RFE0
探索がマップ踏襲率として結果に直結してるのが歩くのが全く無駄になってなくて探索を楽しいと思わせてくれたな
42: 名無しさん 2020/03/15(日) 13:55:18.67 ID:gIzxsbeE0
ダーナちゃんのおかげだな
46: 名無しさん 2020/03/15(日) 14:07:21.33 ID:0qMlK6qOa
イース8 9万
イース9 7万
新規ファンは増えてないな
49: 名無しさん 2020/03/15(日) 14:19:25.25 ID:R3BFmg5h0
8の島探索だけはドラクエやFFより面白かったわ
ストーリーとやシステムの仕掛けは既視感が半端なくて萎えたな
技術レベルは同人ソフトくらいだった
ストーリーとやシステムの仕掛けは既視感が半端なくて萎えたな
技術レベルは同人ソフトくらいだった
60: 名無しさん 2020/03/15(日) 15:09:49.24 ID:myTq2Hbpr
パッケージやキャラのデザインがよかった
77: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:25:47.91 ID:OwQ0jp920
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63: 名無しさん 2020/03/15(日) 15:32:56.52 ID:UNm87Lv4a
サバイバルやってるシチュエーションがよかったんじゃね
システムはほぼ一緒で移動やらエリアの広さやらは一新されたイース9はウケなかったのは
冒険家が街を冒険してるっていうアホらしさに起因してると思うよ
システムはほぼ一緒で移動やらエリアの広さやらは一新されたイース9はウケなかったのは
冒険家が街を冒険してるっていうアホらしさに起因してると思うよ
69: 名無しさん 2020/03/15(日) 15:49:42.88 ID:5ibw5FMY0
>>63
未地の島を探索して脱出の手段を探す、他の生存者を見つけて拠点に人手が増えることで
できることも増えるし行ける範囲も広がり新たな発見もある、採取素材で装備品や道具を強化・更新する、
拠点の住人の力を合わせて外敵から拠点を守る…8は物語上のこの流れが上手く纏まってた
9は8で受けたこれらの要素を無理矢理シティアドベンチャーに押し込めただけだから非常にちぐはぐ
70: 名無しさん 2020/03/15(日) 15:54:05.55 ID:TxErW+Yx0
PCEから入信したイース信者だが
8はARPGとして総合的に一番良かったと思う
次に7
フェルガナとオリジンはアクションゲームとして好き
71: 名無しさん 2020/03/15(日) 15:57:26.81 ID:k575nEaC0
PS4版の爆速ロードは凄いけどね
元がvitaとは言え移植作品でもここまでロード速いのは珍しいんじゃないかな
元がvitaとは言え移植作品でもここまでロード速いのは珍しいんじゃないかな
74: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:14:56.74 ID:EpGjSJm50
うけて無いよ
勘違いしたファルコムがキャラデザ、システム、厨二ストーリー軒並み続投させて
9の初動がいまいちで限定版投げ売られる始末
勘違いしたファルコムがキャラデザ、システム、厨二ストーリー軒並み続投させて
9の初動がいまいちで限定版投げ売られる始末
80: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:31:42.19 ID:+6jYaqvka
83: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:36:48.88 ID:EpGjSJm50
>>80
お前本気でやってる?
どうせならイースの歴代絵師並べてくれよ
お前本気でやってる?
どうせならイースの歴代絵師並べてくれよ
85: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:45:18.68 ID:nwnXJ2YIa
87: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:56:26.50 ID:MZdxzGB2a
>>85
真ん中辺りに時代を感じる・・・
真ん中辺りに時代を感じる・・・
110: 名無しさん 2020/03/15(日) 19:26:47.31 ID:8x4TMrsS0
>>85
最近は服装が普通の私服になったよな
最近は服装が普通の私服になったよな
89: 名無しさん 2020/03/15(日) 16:59:55.73 ID:OwQ0jp920
山頂でのボス戦も燃えた
やっぱオープンワールドは高低差大事だわ
やっぱオープンワールドは高低差大事だわ
103: 名無しさん 2020/03/15(日) 18:45:16.65 ID:XYq4z0HTM
>>89
あれオープンワールドだったのかよ
見えない壁ありすぎて全くそれを感じさせない作りになってた
あれオープンワールドだったのかよ
見えない壁ありすぎて全くそれを感じさせない作りになってた
90: 名無しさん 2020/03/15(日) 17:07:27.67 ID:hl4jDNgSF
8って船からゲームがスタートして
ヒロインが水浴びしてるシーンを覗くのが初対面、っていう
昭和のノリの気持ち悪いやつ?
ヒロインが水浴びしてるシーンを覗くのが初対面、っていう
昭和のノリの気持ち悪いやつ?
99: 名無しさん 2020/03/15(日) 18:29:04.03 ID:OwQ0jp920
例の絶景ネタでバカにされてた頃と比べたら凄まじい進化を遂げたものだ
101: 名無しさん 2020/03/15(日) 18:35:22.47 ID:NqwV7Aoxx
ファルコムゲーは空の軌跡とイース7が凡ゲーだったから個人的に合わないか過大評価ゲーどちらか
ただ糞ゲーではなかった
ただ糞ゲーではなかった
114: 名無しさん 2020/03/15(日) 20:19:18.28 ID:3Wu7P+J+0
イースはもう形式美みたいになってっからな
ハイレベルなキャラクターデザインにハイレベルな音楽の中で
凡ゲーアクションRPGを楽しむもんだぞ
ハイレベルなキャラクターデザインにハイレベルな音楽の中で
凡ゲーアクションRPGを楽しむもんだぞ
115: 名無しさん 2020/03/15(日) 20:29:35.49 ID:OwQ0jp920
>>114
イースより爽快感あるアクションゲーってそうそうなくねぇか?
少なくとも自分は思い浮かばんわ
イースより爽快感あるアクションゲーってそうそうなくねぇか?
少なくとも自分は思い浮かばんわ
116: 名無しさん 2020/03/15(日) 20:30:50.50 ID:OwQ0jp920
まぁ確かに音楽のおかげもあるかもしれんが
117: 名無しさん 2020/03/15(日) 20:58:16.12 ID:a2yv2zZ20
イース8は爽快感あるアクション戦闘もさることながら、とにかく難易度のバランスが良かった
5種類も!ある難易度設定が、ノーマルを軸にどれもちゃんと良き塩梅でしっかり調整されてた
ノーマルだと本当に誰でも詰まることなく遊べて、それでいて普通にやっていくとそれなりに歯ごたえもあるし
高難度にしていけばいくほど、普段の立ち回り、戦いかたもガラっと変えないといけないほど激ムズになるしアクションゲーとしてもかなりのもの
122: 名無しさん 2020/03/16(月) 02:09:40.01 ID:nbqadNWZ0
次のイースも無人島ネタにしてほしいわ
人を増やして拠点を少しずつ大きくしていくのが楽しすぎた
人を増やして拠点を少しずつ大きくしていくのが楽しすぎた
129: 名無しさん 2020/03/16(月) 07:55:02.77 ID:lAA4rhx90
無人島探索という要素は楽しめた
探索感が無くなるイカ戦後はつまらなくなったけど
探索感が無くなるイカ戦後はつまらなくなったけど
147: 名無しさん 2020/03/16(月) 13:36:34.15 ID:cBJbTE600
島流れ着いていきなりこのBGMだもんなぁ
震えたわ。掴みが完璧すぎる
震えたわ。掴みが完璧すぎる
149: 名無しさん 2020/03/16(月) 13:47:50.50 ID:6TpVePG+0
そろそろアデル一新しないと
イース9なんて新規が入り込めない
イース9なんて新規が入り込めない
159: 名無しさん 2020/03/16(月) 15:26:05.29 ID:bv55XRjpd
>>149
つかそろそろイース完結するんじゃないの
アドルって60歳まで冒険してたらしいけど20後半になって徐々に老けていくおっさん主人公とか嫌だし
最新の9が24歳だからそろそろ終わりじゃね
つかそろそろイース完結するんじゃないの
アドルって60歳まで冒険してたらしいけど20後半になって徐々に老けていくおっさん主人公とか嫌だし
最新の9が24歳だからそろそろ終わりじゃね
161: 名無しさん 2020/03/16(月) 18:10:30.13 ID:H1xCqYobp
アドルって確か生涯で100の冒険をしたとかいう設定だったよな
60で現役退いたら15歳から冒険してても平均して年に2回以上のペースで国とか世界を救うような冒険しなきゃいけないんだが
というか、そんなにポンポン滅びかける世界って大丈夫なのか
アドル引退した翌年に滅びるんじゃねえの?
60で現役退いたら15歳から冒険してても平均して年に2回以上のペースで国とか世界を救うような冒険しなきゃいけないんだが
というか、そんなにポンポン滅びかける世界って大丈夫なのか
アドル引退した翌年に滅びるんじゃねえの?
162: 名無しさん 2020/03/16(月) 18:17:49.75 ID:Od0Hpx5r0
>>161
名探偵みたいにアドルが冒険に行った場所で都合よく世界が滅びかけるんやで
名探偵みたいにアドルが冒険に行った場所で都合よく世界が滅びかけるんやで
169: 名無しさん 2020/03/16(月) 18:51:14.18 ID:iPLiTdix0
>>161
冒険から次の町に行く途中で巻き込まれたりとかもあるから下手したら月に1回ペースの年があっても不思議ではない。
冒険から次の町に行く途中で巻き込まれたりとかもあるから下手したら月に1回ペースの年があっても不思議ではない。
191: 名無しさん 2020/03/17(火) 09:35:28.96 ID:CRSp1OTN0
4章開始の山を下る時の音楽好き
山をダッシュでヒャッハーしてるイメージ画像で脳内再生
192: 名無しさん 2020/03/17(火) 11:00:45.89 ID:ImwmhS+X0
イース8面白かったわ
防衛全部Sまでやり込んだ
ただラクリモサから後の話は絶対好き嫌い分かれる
防衛全部Sまでやり込んだ
ただラクリモサから後の話は絶対好き嫌い分かれる
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584243702/