ゼルダの伝説BotW2はどうすれば前作の衝撃を超えられるのか?

B!
1: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:03:16.29 ID:hKnSPUZw0
前作のあたりまえを見直したことによる真新しさは続編という時点で失われる
しかし前作からまた大きくシステムを変えると前作の遊びを期待していたユーザーからは不満の声が挙がる
何があれば「正統進化」として前作以上に評価されるのか


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3: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:09:50.73 ID:fIhEhw8za
ブレワイは過去作にあったダンジョン攻略要素が薄いからその要素の復活

 

6: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:26:05.41 ID:bzMPoiVZ0

新フィールド
ハイラル城のような巨大ダンジョン数個
敵の種類増量
ボスの種類増量

これだけで余裕の前作超え

 

7: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:28:06.93 ID:5cDMuKMJ0
マルチプレイ

 

8: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:29:07.78 ID:CyloTE4np
インパクトでは前作越えは絶対無い
色んな要素盛ってちゃんと調整さえすりゃ神ゲーなんだから遊ぶに決まってる
ブレワイは3日徹夜かまして寝不足になったからそこだけが凄く困るw

 

15: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:38:08.12 ID:7O9cJF4c0
ゼルダ姫を超絶美人化

 

17: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:38:34.79 ID:p2lD+5aBr
ゼルダはゼルダという枠から逸脱できないからもう発展はない

 

18: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:38:38.50 ID:e2rvRfH6a
モンスターの種類を増やして雨の日にも装備かアイテム使って崖が登れるようになるだけでいいよ

 

20: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:40:56.88 ID:GHbQrvw1M
そもそもブスザワに衝撃はなかったけど?
面白さの積み重ね

 

22: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:41:34.47 ID:VwojlQ4E0

時オカに対するムジュラのような存在になるなら最高だ
しかし、トワプリだったりするとちょっと残念

目玉になる要素が面白ければいいけど、量的に充実するだけだと不満だという贅沢な悩み

 

24: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:43:13.20 ID:tPjMlnoQ0
時のオカリナよりムジュラの仮面のほうが圧倒的に出来がいいのに評価が時オカを超えられてない時点で
超えるのは無理

 

33: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:54:43.16 ID:bzMPoiVZ0
>>24
それはない
ムジュラは時岡から正統進化してる部分もあるが削られてる部分も多い

 

42: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:15:27.64 ID:VwojlQ4E0

>>24
前作からの衝撃を超えるかどうかってスレだろ
評価ではなく衝撃ならムジュラは余裕で前作超えしてるって

ていうか、ゼルダチームはあまり世間の評価とか気にせず作ってほしい部分もある
スカウォのアスレチックフィールドも今となっては笑って許せる

 

25: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:43:36.31 ID:Ck+3NPRp0
いや、しばらくこの感じで、新要素を盛っていく形にしてほしいわ
botwはまだまだ新要素盛りでもっと面白くできるから
次のブレイクスルーはこのフォーマットが煮詰まってからにすればいい

 


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26: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:46:04.94 ID:bzMPoiVZ0
前作は物足りない要素がめちゃくちゃあるのに
それを差し引いても歴代屈指の神ゲーという評価を得たから
その物足りない部分を充実させるだけで史上最高の神ゲーが生まれると思う
任天堂もそうしたくて世界観引き継いだ直接の続編を作ることにしたんだろう

 

27: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:46:57.75 ID:L9BExfmC0
真面目に考えると
wiiuで作られた1GBの制限があるbotwと
switchでしかでない続編では使えるメモリが3倍になるので
土台の作りが結構変わる可能性が高い
見渡せないけど広大なダンジョンとか来るかもね

 

30: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:50:59.13 ID:JrlnLpCG0
ブレワイの当たり前を見直して
例の2Dプロトタイプで出す

 

32: 名無しさん 2020/06/27(土) 17:54:19.07 ID:+jszxcboM

武器が壊れなきゃなんでもいいや。あと倉庫拡張。出来れば戦闘のみカプコンかナムコに外注。

それだけで神ゲー確定。超神ゲー。

 

35: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:02:58.80 ID:bzMPoiVZ0
身体に登って戦う超巨大ボスは間違いなく入れてくるだろうな
デカすぎてフィールドのどこからでも動いてるのが見えるみたいな

 

36: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:08:04.48 ID:k5kd8+RF0
ナンバリングなら単純に機能拡張でいいんだけどな
ゼルダだからいい意味で変なことしてくるよ

 

37: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:10:22.11 ID:bzMPoiVZ0
ガノンドロフ復活するけど
いい加減ガノンドロフがラスボスっていうアタリマエも見直すべきだわ
ガノンドロフとの一騎打ちは入れてほしいけど
それで終わりだと予想通りすぎてつまらんから驚きがほしい

 

46: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:22:32.83 ID:fPXzTcQwa
>>37
ストーリー面での驚きはいらない。ゲームは王道が一番w
リンクがコウガにリンチして殺されて、復讐に燃えるゼルダと交互に操作する様にするか。

 

55: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:40:58.42 ID:bzMPoiVZ0
>>46
据え置き3Dゼルダはラスボスがガノンドロフで最後は一対一の一騎打ちってのが定番になってるからな
スカウォも同じようなもんだし、もう食傷気味だわな
新しいことに挑戦するならそこも変えて、ラストは仲間が集合して協力して戦うとかやってほしい
一対一よりもそういう展開が好きなんよね

 

38: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:10:35.80 ID:PKteH37J0
2の時点で衝撃は越えられない
ダンジョンや戦闘が充実していれば面白さは越えられる可能性があるって程度

 

39: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:12:56.68 ID:RKQ3SxIwM

BotWが見直した「ゼルダのアタリマエ」は「オープンワールドのアタリマエ」でもある
具体的に言うと、次はここに行けと指示するゲームデザイン
このゲームデザインを広大なマップに当て嵌めると、自由な探索と一本道のゲームプレイの間に齟齬が生まれる
シナリオ重視のRPGの場合は、ウィッチャー3のようにミニマップに道のりを表示したり目的地を示すマーカーを表示したりすることでその齟齬を誤魔化しやすいが
ゼルダの伝説の場合は謎解きや探索が醍醐味であるので、その方法を使うと本末転倒になってしまう
だからこそスカイウォードソードのファイはヒントを出しすぎだとファンからの批判を受けたし
獲得したアイテムでダンジョンを攻略する一本道のゲームプレイに合わせて、シリーズを追うごとにゲーム内のフィールド構造も一本道になっていった

BotWが成し遂げた改革は、広大でシームレスなフィールドでのノンリニアな探索に噛み合うように一本道のゲームプレイを根本的に見直したことであり
いまだにミニマップの点線表示やマーカー表示で誤魔化しをやってる海外製のオープンワールドが溢れてる時点でBotW続編の成功は確約されている

 

41: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:15:04.71 ID:oa2d4jEd0
モンスターの種類を増やしなさい。BotWはモンスターの種類が少なすぎる

 

43: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:18:15.44 ID:NXwk9K2a0
大規模な洞窟とかあったりしたら面白そう
あと登山をもっと楽しみたい

 

47: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:23:18.62 ID:EycfxGXHp
あの衝撃を超えるのは無理
botwの世界の拡張くらいしか出来ないでしょ

 

54: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:30:04.09 ID:bzMPoiVZ0
>>47
地形デザイナーを大規模募集してて
今削除されてるけどそのときの募集要項の記事で
前作を超える新しい体験を提供するため更に多くの力をお借りしたい
ってスタッフが語ってたから拡張だけじゃないと思う
間違いなく新フィールドは入れてくる

 

52: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:25:47.33 ID:oa2d4jEd0
次回作はゼルダと一緒に旅できるかもという話が出ているけど、そうなったら面白いだろうね。
やっぱり仲間がいた方が面白いよ。例えば今どきのドラクエが1みたいに主人公のみで冒険だったら味気ないもの

 

57: 名無しさん 2020/06/27(土) 18:55:13.31 ID:Oz/t9R0yM
ふつうにオープンワールドでムジュラ作るんじゃない

 

62: 名無しさん 2020/06/27(土) 19:06:02.12 ID:LknoVv41d
街を増やしてください

 

65: 名無しさん 2020/06/27(土) 19:13:02.27 ID:AxO44SxZ0
アクションをスカウォのように面白くしてほしい
スカウォのアクションを超えるゼルダがいまだに無い

 

66: 名無しさん 2020/06/27(土) 19:21:25.90 ID:zwrumk7Fp

戦闘をせめてドグマくらいに面白くするか、あるいはあつ森みたいに戦闘一切なしにするか、どっちかにしよう。戦闘なしの探索オンリーの方が絶対面白くなる。実際あつ森売れてるし。

任天堂は苦手な事を無理にやらなきゃいいんだよ。マリオデだって戦闘らしい戦闘なんて無いのにかなり面白い。戦闘なんてなくても神ゲーはいっぱいある。

ホント、ブレスオブザワイルド最大の弱点は、あのつまらない戦闘。

それ以外の部分は最高ですよ。あ、雨と雷はいらないかな?

 

71: 名無しさん 2020/06/27(土) 19:41:03.15 ID:A/U1c3D/0
ゼルダ姫を操作

 

75: 名無しさん 2020/06/27(土) 20:50:44.15 ID:sgskkzaq0
>>71
これ

 

76: 名無しさん 2020/06/27(土) 20:56:11.63 ID:Zg9OVB1W0
前作のコンセプトを強化した物だと結局そこらのマンネリゲーと同じになるからな
面白く、かつ新しくなければ「超える」ことはできない

 

77: 名無しさん 2020/06/27(土) 20:56:39.05 ID:umz34KJu0
銃とかけっこう近代的なの出てきそうやな
なんかDLCでバイク乗り回してたし

 

80: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:08:12.24 ID:+/7Jg+QE0
マップ2倍とか?

 

81: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:13:31.04 ID:AwoWtKcj0

木を倒して橋にしたり
岩を転がして敵を潰したり
風上から火を広げて敵を追い立てたり

始まりの台地では出来たけど他ではいまいち活用出来なかった部分を至るところで使えるようなマップデザインにして欲しい

 

83: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:18:36.84 ID:ofctuDby0
超えなきゃならないハードルが上がると苦しいわな
時間がかかってもいいから客が何を求めてるのかを分析して少しでも多くの期待の声に応えるしかない
前作購入者全てを満足させるなんて無理だから、人それぞれ好みや期待の仕方なんて違うしね

 

85: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:19:49.91 ID:3+1qYb7g0
タイトルに2なんて付けたらオリジナルは超えられない
神トラ2なんてダサすぎ
時オカの続編がムジュラなんだから内容にふさわしいカッコいいタイトルを頼みます

 

86: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:20:03.76 ID:XY12BHu20
2D、時オカ見たいにゼルダズリーズのブレワイタイプゲームだと思ってやるけど

 

87: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:23:52.75 ID:qjM/QG6/0
前作の要素拡張程度でいい
それ以上の事はbotwの次で

 

88: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:25:05.60 ID:8UBs7iKr0
まず前作をクリアーした奴がどれだけいるんだって話だよ
簡単なダイジェスト付きにするべき

 

89: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:25:28.66 ID:sxsCU6kO0
広大な地下空間と浮遊大陸追加

 

90: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:26:38.18 ID:GqytKU+r0
完全新作が最低条件だった
まあそこを外したので超えるのは無理

 

94: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:47:57.04 ID:bzMPoiVZ0
>>90
むしろ超えるために続編にしたんだろ

 

92: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:32:20.11 ID:umz34KJu0
昔ながらの本格的謎解きダンジョンがやりたい
ブレワイで無理なら別で作ってくれよん

 

93: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:41:11.54 ID:NrS6Mg9ha
ミファーがヒロイン

 

96: 名無しさん 2020/06/27(土) 21:55:57.27 ID:B1l8DMfNM
>>93
え?すでにそうじゃね?

 

98: 名無しさん 2020/06/27(土) 22:14:42.25 ID:3YTKngUI0
やっぱリンクとゼルダを操作できるようにすることだろう
やり方は水を被るだけ
タイトルはブレスオブザワイルド1/2

 

99: 名無しさん 2020/06/27(土) 22:15:29.55 ID:/LgZgOS40
主人公変えたらええやん
前作での成長リセットをリセットする理由こじつけられるよりいいわ
ゼルダでもいいし転生した綺麗なガノンドロフとかでもいいぞ

 

103: 名無しさん 2020/06/28(日) 00:03:52.01 ID:IvQv5QZ80

やっぱ「ゲームオタク」の意見は当てにしちゃだめで
ここに書いてある事ってほとんどが
「既存のシステムを拡張しろ」「このシステムを付け加えろ」だけで
「アイデア」と呼べるものが皆無なんだよな

ブレワイ2はここに書いてない事で、なんかやってくると思うわ

 

104: 名無しさん 2020/06/28(日) 00:11:55.29 ID:ZZeY2TkIa

>>103
どっちかと言うと、下手な新機軸を入れないで、
ブレワイの長所を伸ばして欲しいって願望が多いだろw

ゼルダ開発チームは、ムジュラみたいな方向性に行っちゃうこともあるから、
そっちに行くと、ブレワイの良さは消えてしまう

ムジュラが名作だとしても、ブレワイの続編にそういう方向性は好ましくない

ブレワイが世界2000万本超えられる超AAAになれたのは、
従来のゼルダのアタリマエを見直して、ある意味、尖った部分を丸めて、
その代わりに、化学エンジン等の色々な新機軸を取り入れつつ、
オーソドックスなヒロイックサーガに寄せたことが大きい

続編にオーソドックスな+αを望む声は、悪い意味での先祖返りを懸念する声でもあるんよ

 

105: 名無しさん 2020/06/28(日) 00:13:13.06 ID:ZZeY2TkIa
>>103
だから、正直な話、なんかやってこないで欲しいんだよw

 

106: 名無しさん 2020/06/28(日) 00:13:47.02 ID:KdxuLrOh0
動植物の数を増やしてほしい
Botwはフィールドで出会う生き物が少なくてなんか寂しい

 

112: 名無しさん 2020/06/28(日) 00:30:04.05 ID:znmSDSXi0

別に衝撃は無くて良いんだよ
続編って正当進化するのが普通

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593244996/

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