1: 名無しさん ID:YKpq+op00
戦闘中に武器が壊れてストレスが溜まる
2: 名無しさん ID:3bW4n3M50
それがサバイバルだし
ありとあらゆる旧作文法を破壊して見せる刺激的な新生ゼルダを生み出そうとしていた
3: 名無しさん ID:3OIoKS4d0
エンチャント武器あるのに修理できないのはアホ
4: 名無しさん ID:2rfRh3wR0
序盤はバクダン頼みだったな
5: 名無しさん ID:bgrFCC3z0
そうだよな
なぜ服に耐久値を設定して壊れるようにしなかったんだと
6: 名無しさん ID:xnIWuQYC0
炎とか氷の大剣はもったいなくて使わなかった
7: 名無しさん ID:CEqjRHD30
これはほんとダメなシステムだった
8: 名無しさん ID:bXrH440i0
リアリティじゃなくて、色んなやり方を試させるためだから
9: 名無しさん ID:y03yMZbP0
falloutもウィッチャーも壊れるし
31: 名無しさん ID:boF0wCx50
>>9
ウィッチャーは壊れる前に鍛冶で直すしゼルダほど壊れやすくもなかった
ウィッチャーの耐久値は実装する意味が薄かった記憶
51: 名無しさん ID:CEqjRHD30
>>9
falloutもウィッチャーも壊れたら修理できるじゃん
完全に消えるとかダメすぎるシステムだった
10: 名無しさん ID:FJDDA0eF0
ゼルダって他のRPGとはいろいろ違いすぎるから
難しい
12: 名無しさん ID:FLoaFcdJ
最初は武器が壊れるのは否定的だったけど
やってるうちに、これはこれでアリだと思い始めて
そのうち気にならなくなった
壊れかけた武器を投げたりしてた
13: 名無しさん ID:bXrH440i0
強武器は二個目が手に入らないと使わない貧乏性にはすこし辛いシステムかな。
22: 名無しさん ID:Z8kngohI0
>>13
それな
壊れるからストレスじゃなく
壊れるから使いたくないだった
16: 名無しさん ID:dFTy0nbe0
ホント腹が立つ
形見ぐらいマスターソード化しろよと
17: 名無しさん ID:ky7Hq8Qe0
耐久値設定されてるのは別に良いけど素材で修理したかったぐらいだな
英傑の武器壊すと新品になるの悲しい
19: 名無しさん ID:boF0wCx50
武器が壊れるのとセットで投擲が強いメリットがあるんだけどな
ただまぁ、武器が壊れることへの忌避感はわかる
あとは投擲をもっと強くしてもよかったかなぁ
25: 名無しさん ID:FJDDA0eF0
・武器壊れる
・敵倒しても金や経験値は手に入らない
・体力増やすのは祠の謎解き
他のRPGとはいろいろ違うから難しいよな
26: 名無しさん ID:NKWUYlyb0
あつ森の道具がぶっ壊れる方が深刻
33: 名無しさん ID:8fXyik0Y0
形見をぶっ壊すのも忍びないので英傑武器は家に飾ってあるわ
34: 名無しさん ID:y5Lhff1Y0
あれだけ広大なフィールドで宝箱も沢山あって敵からも武器を奪えるのに、
今よりも壊れにくかったらさぞかしつまらないものになってただろうな
マスターモードの剣の試練は武器に耐久性があるからいろいろ戦い方を覚えられて楽しかった
ゲハ民っていつも上から目線で偉そうなことばかり言ってるけど、ゲームを見る目はないよなぁ
38: 名無しさん ID:AC8xTBKj0
>>34
そしたら武器が壊れないハクスラゲーを否定することになるよ
耐久度はめんどくさいだけ
42: 名無しさん ID:sLREXl6Hr
>>38
それはハクスラゲーのバランスだからとしか言いようがない
134: 名無しさん ID:1ACMTLaKd
>>34
それは試練のみの仕様だったら良かった
武器が壊れる試練
35: 名無しさん ID:axqA9wuQ0
しかもすぐ壊れるから愛着もわかない
武器というより消耗品アイテムに近い
41: 名無しさん ID:mwP9z69O0
最初は戸惑ったけど、慣れたな
43: 名無しさん ID:FYYcyjk60
カスダメでいいから素手でも殴らせてくれと思ったことはあった
まあその代わりの無限リモコンバクダンなんだが
つか、手持ちの武器が尽きることなんて滅多にないがw
44: 名無しさん ID:mwP9z69O0
壊れたら取りに行けば良い
と分かったら憂いもなく楽しくなった
無限再入手できない風凪の盾が残念
45: 名無しさん ID:ONqN5/Oi0
基本的にプレイヤーのケツを叩いて走らせるための要素だから
「一個人の感覚」と「ゲーム自体への評価」で齟齬が起きる要素だと思う
感覚的には不快な要素というのは正しく、それと同時に無いとゲーム全体としてのデキが落ちる
というものであって、その二つが共存しているというのが正確な評価だと思う
48: 名無しさん ID:J1JBVN3O0
武器が壊れる瞬間はクリティカル出て敵が怯むし
何せ使いきれないくらいたくさん拾うし
敵が持ってたりどこかに落ちてたりするものは赤き月で復活して何度でも拾える
そう考えると気兼ねなく壊せる
まあ図鑑に登録しておけば後はなくなってもいいと思う
英傑のやつとかは家に飾っておく
さすがにもったいない
49: 名無しさん ID:B3MMy6Nmp
マイナス点に挙げられガチだけど武器が壊れるってアイテム入手関係のいろんなシステムに影響出るから無くせばもっと良くなるとは一概には言えないシステムだと思う
50: 名無しさん ID:YYg0GoRr0
武器が壊れるから、戦闘中でも戦い方が色々変わって面白い
ただ、ルピーで治せる簡易的な武器修理システムは欲しかった
前半は手軽に壊しながら戦っていけるが
後半になると勿体なくて使わない武器が増える
52: 名無しさん ID:OhVOrY0M0
修理機能は欲しかったなと思う
53: 名無しさん ID:8y0V+xWT0
実際に耐久力廃止のバージョンをやってみないとわからない
54: 名無しさん ID:7JktYSMF0
武器の耐久システムは個人的には良かったと思ってるが、英傑武器も壊れるのはダメだと思った
マスソみたいなリキャスト式は違和感あるから、せめて地元の街の縁のある人に壊れた英傑武器を渡せばサクっと復活とかして欲しかったな
55: 名無しさん ID:GS8iPmQ2d
英傑武器は結局壊したままだなあ
部屋に飾るにもスペース食うし、いつでも直せると分かったら破壊放置が枠も取らない
弓だけはコログ撃ちに便利だから携帯するけど
形見を壊すのに抵抗あるのは仕方ないわ
58: 名無しさん ID:1qKptLeH0
修理くらいはあってもよかったかな
攻撃x耐久くらいのルピーと素材を要求されるとかなら
今のバランスもぶっ壊れないべ
59: 名無しさん ID:8nrdcLMrr
面白かったけどやっぱ武器耐久と雨の日の崖だけは擁護できないよな
古代武器は素材集めれば作れるから終盤は古代武器ばっか使ってたわ
62: 名無しさん ID:mUy6xjXJK
耐久性が問題なんじゃなくて武器持ち替え自体がいらん説
固定武器を持つから敵に個性が無くなるんじゃないの?
汎用武器無くせばアイテムや固有モーションももっと増やせただろ
66: 名無しさん ID:mwP9z69O0
修理は俺は面倒だな
製作側としてもいちいち拠点に戻るプレイにはさせたくなかったのだろうし
70: 名無しさん ID:DUc6TtWfd
現地調達のサバイバル感もひとつのコンセプトだろう
その場の地形やオブジェクト、その時の天候・状況を利用するっていうスタイルの一環
71: 名無しさん ID:CEqjRHD30
>>70
ならハクスラ要素を無くすべきだろ
ハクスラなのに武器が壊れるとか明らかに矛盾してる失敗システムなんだけど
73: 名無しさん ID:GS8iPmQ2d
武器自体は死ぬほど余るから壊れてもゲーム的には全く問題ないが、効率のために形見を壊すのは流石に抵抗があったな
宝箱のまま放置するのもそれはそれでちょっと、だし
無名武器はともかく一品ものは作り直しじゃなくて修理にしてほしかったな心情的に
87: 名無しさん ID:iJbp/ex6d
マジレスすると武器に耐久性があるから武器集めという導線が出来るし
最終盤でも弱武器に有用性が生まれる
96: 名無しさん ID:rry+J+9h0
最終的には武器を新調したいからさっさと壊れろと思うようになる
100: 名無しさん ID:KzOE4Q6A0
でもこの要素無かったら確実に同じ武器で単調な戦闘繰り返すだけだったろうなと思う
壊れやすさよりも終盤の敵が武器の耐久に対して硬すぎなのが気になった
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595031406/