カプコン、コーエーとの特許権侵害訴訟で勝訴判決
1: 2019/09/11(水) 16:21:41.05 ID:7HsKr312M
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html

知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、
1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。

A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明

B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害

2: 2019/09/11(水) 16:22:07.24 ID:7HsKr312M
やっぱ三國無双っ戦国BASARAのパクリやったんやね

11: 2019/09/11(水) 16:24:21.24 ID:9By8H5Ja0
Bって猛将伝が先じゃないんか

27: 2019/09/11(水) 16:26:12.48 ID:Sx/HwubUp
>>11
元々カプンコが持ってた特許なんやろ
初代PS時代からセーブデータ引き継ぎ特典とかあったし

24: 2019/09/11(水) 16:25:55.78 ID:UnHTRyDr0
たった1.5億ってしょぼない?
ノーダメやろ

30: 2019/09/11(水) 16:26:24.09 ID:0VQTF42z0
細かいシステムは知らんけど無双のほうが先やなかった?

32: 2019/09/11(水) 16:26:42.78 ID:UNUxAI+w0
ん?文を読んだ感じ無双がBASARAのパクリとは言ってない感じだが本当にそういう裁判なのか?

33: 2019/09/11(水) 16:26:47.14 ID:S43MOIWXa
先に特許取ってないコエテクが悪い

50: 2019/09/11(水) 16:29:08.90 ID:DeqMapeWH
猛将伝のシステムが突っ込まれたんやで
もう一個は零やな

特許第3350773号…ゲームBをプレイする時に前作のゲームAのディスクを入れるとキャラが増えたりするシステム

特許第3295771号…画像情報からは認識できない情報(敵が近くにいる等)をコントローラ振動で伝えるシステム

62: 2019/09/11(水) 16:30:31.32 ID:k3F1ND490
>>50
零は勝ち目ないけど猛将伝も勝てるとはなあ
コエテクも上告するんやろなあ

57: 2019/09/11(水) 16:30:11.32 ID:wPMrReC80
>ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

こんなもんPSでメモリーカードが発明されたときからみんなやってないか
幻想水滸伝2で1主人公出てきたとき興奮したし

78: 2019/09/11(水) 16:31:46.29 ID:Sx/HwubUp
>>57
どこが最初に導入したかは知らんけど特許申請をして通ったのがカプンコなんやろ

64: 2019/09/11(水) 16:30:38.17 ID:YFTNFJvy0
三國無双のほうが本家かと思ってたで

91: 2019/09/11(水) 16:32:56.64 ID:x8kVchOj0
>>64
無双とバサラ(武将が無双するアクションゲーム)の内容で争ってはないからな
ゲームとしては無双が先
後からバサラやけど
無双が採用してた幾つかのシステムがカプコン「それウチの特許や!勝手に使うな」
ちゅうことらしいで

108: 2019/09/11(水) 16:35:11.08 ID:YFTNFJvy0
>>91
はぇ~。そうなんか
カプコンもなかなかエグイことするな
普通ならパクリパクられで手打ちやろ

116: 2019/09/11(水) 16:36:32.34 ID:Sx/HwubUp
>>108
業界によってはこの手の裁判起こすと今度は自分が他の特許侵害で追い詰められたりするとこもあるけどゲーム業界はどうなんやろね

70: 2019/09/11(水) 16:31:17.51 ID:laR7S0u20
どのレベルのアイデアまで特許に認められるのか

80: 2019/09/11(水) 16:31:53.41 ID:5c6XqLi/0
こういうのって特許の譲り合いで済ますのが多いのによー最後までやったな

82: 2019/09/11(水) 16:31:59.67 ID:zcEYp5u3a
B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

無双云々はこれか
じゃあ無双の戦国時代のキャラでワラワラ沸いてくる敵を倒すゲーム性がBASARAのパクリって話ではないんよな?

89: 2019/09/11(水) 16:32:43.24 ID:nyslbUo2d
B特許侵害してる作品多くね?

早くはPSのアークザラッド2から該当するだろ

107: 2019/09/11(水) 16:35:07.26 ID:Sx/HwubUp
>>89
いつ特許が認められたか知らんけど基本的には今現在も生産し続けていない限りそれ以前のモノには権利主張は出来んやろからな

118: 2019/09/11(水) 16:36:47.28 ID:9YEUNaK10
ゲーム業界ってホンマしょーもない特許多いよな
これのA特許B特許もそうやし、カメラが壁に埋まったら壁を半透明にするとかもそうやし

125: 2019/09/11(水) 16:38:11.16 ID:DeqMapeWH
セーブデータ読み込みじゃなくて前作のディスクで特典追加する仕組みのことや
三國無双2猛将伝とかは最初その他軍勢しか使えないけど、2本編ディスク入れると全キャラ使えるようになるみたいな

143: 2019/09/11(水) 16:39:40.80 ID:zcEYp5u3a
>>125
アペンドディスクならともかく言われてみるとその手法やってるのってコーエーくらいしかないな
でもカプコンもなんかでやってたっけ?

109: 2019/09/11(水) 16:35:24.14 ID:zOYgukFv0
こういうのに権利があるって業界内で共有とかしてないんか?

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568186501/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

Twitterでフォローしよう