ゲームに「運」の要素って必要だと思う?
1: 名無しさん 2019/07/23(火) 17:58:44.61 ID:XeI+mYXs0
なんか運要素があると叩かれるイメージだけど

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3: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:00:13.52 ID:AF5100Xm0
ある程度は必要だけど
あまりにも運要素が多いとヴァンガードみたいなクソゲーになる

何事も適量

4: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:00:51.69 ID:MKNSiPCG0
三国志大戦の一騎打ちぐらいの運要素は面白い

5: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:04:33.66 ID:cEpHSlgt0
RPGのアイテムドロップなんかは乱数固定の時代でも運でしょ。

7: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:06:37.56 ID:SbHeuD8f0
いらない
命中率は基本100%でいいだろって常々思ってる

8: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:06:51.47 ID:fANR3AvSd
フォールアウトニューベガスは、運最大振りが万能すぎて強い

10: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:12:43.83 ID:QL5gdrfG0
必殺の三%をくらって死ぬのがまた楽しい

52: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:06:31.35 ID:4QuGGZ19M
>>10
昔のFEの必殺1%とかホント怖い

56: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:14:01.84 ID:8YAWXlVH0
>>52
1%と言っても、100回戦闘したら一回は食らうってことだからね
一面に20人程度敵がいたとしたら、五面に一回程度は食らうのかもしれない

53: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:08:35.09 ID:bwO8g5+c0
>>10
楽しくないんだよなあ…
一回命中27の必殺3で必殺ぶち当たってリセットしたことあるわ

11: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:12:52.38 ID:phwiEPANd
そういう「運要素叩き」も含めて、現代のプレイヤーには自分以外のせいに出来る何かが必要なんだよ
「運要素なきゃ俺が勝ってたのになー」と思いながら運ゲーやってるくらいがちょうどいいんだ

12: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:15:54.44 ID:MNCcnwJU0
必要でしょ、いま世界で一番勢いのあるオートチェスだって運要素高めだし
運要素皆無のガチゲーって大衆には流行らないわ

13: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:16:07.99 ID:0dBKq9g10
短く遊び直せる横スクアクションゲームで
ボス挙動までランダム性なくすべてが完璧にパターン決まってたら飽きはくる

16: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:21:58.04 ID:09atmC3Ud
>>13
むしろそんなパターン覚え尽くしたアクションゲーばっか遊んじゃうわ
新作積んでんのに何十何百回もクリアやつばっか
もう麻薬だな

15: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:20:54.18 ID:uA/UUA1e0
ガチャも運

17: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:21:58.68 ID:o0Zw5lmK0
乱数が無いと殆どのゲームが詰まらんだろ

18: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:22:08.77 ID:XW0iX7Cop
その運の見せ方による
FPSで銃がジャムるみたいなやり方だとマジでクソだけど
アイテムの出現位置とかなら許せる

19: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:24:19.46 ID:YXtjAFTQ0
運要素なかったらポケモンなんて糞オブ糞だぞ

20: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:26:56.76 ID:C+qtkhBnd
ゲーム内ステータスの話をしてるのかリアルラックの話をしてるのか
なおリアルラックが低いとゲーム中でいくら運ステータスを上げても恩恵が少ない

21: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:27:20.16 ID:r0s07/iH0
必要か必要でないか以前に必須だろ
乱数のないゲームなんかないわ

22: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:27:43.62 ID:SAKsxZ+K0
ジャンルにもよるけどね
RPGやSTGには要らないと思う。ACTはあったほうが面白いかもね

23: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:28:31.42 ID:JPl93cP60
マリカーが長く遊ばれてるのは運要素があるから

25: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:38:30.00 ID:nLNzsZsB0
運要素無いシューティングってほぼなくね

28: 名無しさん 2019/07/23(火) 18:43:38.67 ID:F7Bay+H2a
運で実力差を覆せる要素があれば初心者にもとっつきやすいから人が集まる
でも運が全てってなるとすぐ飽きるから人口を維持できない

そこんとこのバランスは難しいよね

30: 名無しさん 2019/07/23(火) 19:07:39.23 ID:pN4CG8U60
偶然性がないと完全に先が読める詰将棋と化す

34: 名無しさん 2019/07/23(火) 19:16:03.80 ID:8xpmleUG0
ステータスの運なら持て余してるゲームよく見る

35: 名無しさん 2019/07/23(火) 19:31:23.31 ID:XQGI5guT0
戦闘の運要素は面白くなることも多いと思うけど、キャラ育成に運要素絡むのは大嫌い
FEは蒼炎の固定成長システムをデフォルトにして欲しいくらい

42: 名無しさん 2019/07/23(火) 19:47:40.98 ID:pO3DDAY0d
ガチャみたいな
欲しいものがいつまでも手に入らないような要素はいらないが
ジャンケンみたいな相手が何してくるかわからないような要素は必要

58: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:18:10.94 ID:/4IKtxHt0
リプレイ性をどの程度重視するか
運要素が無ければ毎回同じ展開になることで飽きに繋がるから
ローコストに繰り返し遊ばせるためのランダム要素

60: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:41:04.82 ID:lGjGzzKrp
アクションでこの攻撃が避けられるか避けられないかは運!!みたいな運要素はガチクソだと思う

61: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:41:27.35 ID:SlKEs0gr0
ハクスラで希少なアイテムがポロっと出てきたときの高揚感

62: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:43:15.57 ID:KaQPjbVV0
オンライン対人戦の相手とかチーム対戦系の味方運とか昇格戦で得意なマップ引くかとかそういうのはワクワク感あって好き
武器ガチャとかはクソ

64: 名無しさん 2019/07/23(火) 20:47:09.34 ID:NzKDgXB8d
こっちの命中率90% ← 当たらない
敵の命中率10% ← 当たる

これやめて

71: 名無しさん 2019/07/23(火) 21:05:50.57 ID:4QuGGZ19M
パラメータを少しも運に振ってこなかったプレイヤーを苦しめた真女神転生1の東京ディスティニーランド

72: 名無しさん 2019/07/23(火) 21:06:32.35 ID:t+LUckJf0
ドラクエ7にて、早い段階でゾンビキラーが手にいれたらかなり有利に

77: 名無しさん 2019/07/23(火) 21:47:06.13 ID:PUKVgqLfp
ある程度は必要だけどオンゲーで意図的にドロップ率を絞る又は1日の出現数を一定に保つような事してると逆に人が離れると思う

80: 名無しさん 2019/07/23(火) 22:26:58.29 ID:DC6jgEZZM
まあ格闘ゲームでも入力の細かさでパワーが変わるとかモーション変わるとか
あってもいいよね

83: 名無しさん 2019/07/23(火) 22:33:47.08 ID:/Yd1QN4j0
適度に運要素と技術要素があるといいね
麻雀とか

84: 名無しさん 2019/07/23(火) 22:37:06.35 ID:AKP10XB50
数値化されてる運なら良いけど、完全な運はちょっとな

85: 名無しさん 2019/07/23(火) 22:39:39.65 ID:4cpk32BW0
必要、対戦ゲーなら弱い奴でも勝てるようになるし
シュミレーションならもし運が悪かったらってことを考える必要があるからより深く考える必要があり楽しくなる

あとはギャンブルと同じ楽しさかな

92: 名無しさん 2019/07/23(火) 23:29:26.04 ID:Ob4MnCu50
ドラクエ3で言うとトレハンはあっていいけどすごろくの進路お祈りゲーはいらなかった

93: 名無しさん 2019/07/23(火) 23:32:48.41 ID:2WB5I1O20
RPGとかのレアアイテム合成材料をドロップ率でやられると嫌かなぁ
欲しい物は落ちないのに要らないのが出まくっても虚無感ないよう、NPCとトレードさせる救済措置は欲しい

ダメージが±10%くらいでぶれるのは自然でありかなぁ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563872324/

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