スクエニ・浅野氏「『ブレイブリーセカンド』はお詫びし反省します、今後のシリーズ展開は厳しいと考えてました」
1: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:21:23.00 ID:D/BZ8amG0

https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html
――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。

浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。

――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。

浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。

――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。

浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。


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6: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:31:34.22 ID:Vm+G7ign0
がんばリベンジ

 

8: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:35:09.40 ID:3YCOV7qv0
おうこのインタビュー百万回読めやメタルマックスゼノ班

 

185: 名無しさん 2020/04/15(水) 09:36:30.73 ID:MbNesedz0
>>8
反省して作り直してるやんけw

 

10: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:35:46.94 ID:lJZh9nED0
言えたじゃん
オクトパス面白かったぞ

 

11: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:36:47.03 ID:uzTy6hJE0
で、何が悪かったのかを具体的に「自分の口で」言える?

 

22: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:42:20.27 ID:IIa0rERQ0
>>11
言えるというか、オクトラでガッツリ実演してくれた
ゲームクリエイターとしては口で言う以上のいい返事だったと思う

 

146: 名無しさん 2020/04/15(水) 04:56:44.98 ID:mv8BsQqb0
>>11
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる

 

13: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:38:03.72 ID:o0dYttyn0
ごめんなさいをきちんと言えるのは大事、この業界はできない人ばっかりだから…

 

16: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:39:10.15 ID:j2HVh31pa
どれだけ評価低くても自社商品を否定するってなかなか出来ないよな

 

24: 名無しさん 2020/04/14(火) 21:43:01.00 ID:mtNRkVr+0
反省しておいてあの体験版かよ…

 

28: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:00:37.44 ID:BbSydfYu0
ブレイブリーの体験版は毎回微妙というか人柱
ユーザーの声聞いて修正してくれるのはいいが
元からそうしとけよって点も多いのがな…センスある奴入れろや

 

29: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:02:18.81 ID:8/ynlFQP0
なんかネタバレにならない範囲でセカンドの何が駄目だったのか教えて欲しい
デフォルト2に向けてデフォルトをやってみようと思うんだがセカンドどうしようか悩んでる

 

48: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:25:59.18 ID:IIa0rERQ0

>>29
テキストで「世界観がぶち壊し」だった、これに尽きる。


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レトロRPGリスペクトの作品なのに(デフォルトの時には無かった)
現代的というか、現代と同じ大規模な市場経済や商品市場ががあるように見える描写が多かったのと
前作と同じような仕掛けがあるんだが、それが世界観として作中で完結して説明できないものだったんで、そこもダメだった

 

30: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:04:51.43 ID:N749U5/wr
ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーは遊んでるけど両方面白かった
ブレイブリーセカンドは悪評聞いてたから遊んでないんだけど具体的に何が悪かったの?

 

31: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:06:28.38 ID:lJZh9nED0
>>30
三銃士が即座に裏切る

 

140: 名無しさん 2020/04/15(水) 02:37:45.70 ID:v3XlDIQx0
>>30
新作のはずなのに、敵も何もかも1の使いまわし。
がんばリベンジはちょい子供っぽ過ぎると思ったが、体験版では渋い2人の仲間がいてそれで渋いシナリオを期待したが、本編ではそいつらが直ぐ裏切るし‥

 

33: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:07:47.67 ID:Kg+s1a9/0
ブレイブリーセカンドって買わなかったけどよっぽどのクソゲーだったんだな
開発者がこんな事言うって相当だろ
オクトパストラベラーは買ったが今回は続き物みたいだし今作はスルーかな
というかブレブリセカンドとブレデフォ2と出されてもややこしい

 

79: 名無しさん 2020/04/14(火) 23:16:19.42 ID:MVce5NwO0
>>33
いや、この間のPVで分かるが続き物じゃないぞ?

 

81: 名無しさん 2020/04/14(火) 23:16:37.46 ID:j7yJOMBm0
>>33
1のリンク先読もうや。
今回は全くの新しい世界観だと。

 

35: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:08:52.19 ID:jwRfk+7T0
この発言を見て今やっと体験版始めたんだがw
キャラクターは全然悪くないじゃん
1より華は無いが落ち着いてる感じが絶妙に2っぽい

 

42: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:15:24.81 ID:luTD7SLM0
イデアに替わるヒロインを!

 

46: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:23:58.71 ID:VQdpu3RV0
デフォルト2はもう一回体験版出しなおしてくれないと現状買えないわ

 

62: 名無しさん 2020/04/14(火) 22:57:27.27 ID:vVJOqBR60
浅野のゲームって褒められてるBDFtSですらバランスが極端だったからな
ほんとシナリオ・キャラ・音楽が奇跡のバランスで完成されてた雰囲気ゲーだった
それでセカンドがあれじゃ一気に駄作になる

 

65: 名無しさん 2020/04/14(火) 23:01:24.40 ID:3JeG1WFQ0
素直に謝るのは好感度上がるわ
セカンドは本当に裏切られた気持ちでいっぱいだが
2に期待するぞ?
1位の出来であってくれ
それ以上ならなおよし

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586866883/


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