東京ゲームショウの来場者数が前年より3万5千人も減少
1: 2019/09/15(日) 20:00:21.68 ID:hMoMPgbId
話題になるようなソフトがあまりなかったのが原因か?

https://s.famitsu.com/news/201909/15183441.html
2019年9月12日~15日まで千葉県・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2019。
その総入場者が、4日間合計で26万2076人だったことが明らかとなった。
なお、東京ゲームショウ2018の総入場者数がは29万8690人(過去最多)、東京ゲームショウ2017が25万4311人だった。

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2: 2019/09/15(日) 20:02:16.72 ID:FuKuHftVa
まあオンライン配信や動画やネットニュースで内容は分かるからね

実際に行く人は減ってもしょうがない時代だと思う

後、家庭用ゲーム人口が減ってるってのもあるだろう

143: 2019/09/15(日) 21:09:12.72 ID:q7L2KHUv0
>>2
スマホゲーのもバンバンやってるんだろ
むしろスマホも家庭用も人口が減ってるってことではないのか

3: 2019/09/15(日) 20:02:24.49 ID:ctnE/qSUa
まあ増える要素もないしな
これが普通なんじゃね

5: 2019/09/15(日) 20:03:43.21 ID:vBo/DmiC0
去年まではピーク時身動きができなくなるエリアとかあったけど
今回はそういうのさしてなかったな

7: 2019/09/15(日) 20:03:50.21 ID:Vnv6BUOtM
入場料値上げしたからじゃないの

9: 2019/09/15(日) 20:04:44.87 ID:Lwm4UZui0
前年が特に多いだけで、割と例年並みなのでは?

12: 2019/09/15(日) 20:06:21.93 ID:5NwWFJJg0
今年の目玉なんやったん?
5Gでやるeスポーツ以外で

114: 2019/09/15(日) 20:54:16.47 ID:AtI4R04L0
>>12
TGSの目玉
2017年 VR
2018年 eスポーツ
2019年 対魔忍

259: 2019/09/15(日) 22:44:51.98 ID:UdXCpxKL0
>>12
フューチャー賞とってるタイトルとアイスボーンかな
混雑除けの為にアイドル呼んだステージを減らしたのが原因じゃないかな

14: 2019/09/15(日) 20:06:28.04 ID:0spUoatO0
例年ならソニーカンファもTGS前にやってたけど
今年はないままTGS突入っていう

16: 2019/09/15(日) 20:07:54.77 ID:rRUlvoVm0
去年の集計方法がおかしかったんだろ

17: 2019/09/15(日) 20:09:02.41 ID:+BReHvnL0
むしろ今まで大したもの無かったのに入場者数だけは上がり続けてたのが不自然だった。

20: 2019/09/15(日) 20:09:22.02 ID:5NwWFJJg0
PS5とモンハンナンバリング早くせい

21: 2019/09/15(日) 20:09:30.84 ID:b989jt0Q0
まあ去年が多かったやろ

25: 2019/09/15(日) 20:10:32.44 ID:WYQXe6n90
一時期「東京ソシャゲショウ」になってきてたけど今年はどうだったのかね

30: 2019/09/15(日) 20:12:12.17 ID:0spUoatO0
>>25
ソシャゲは一時期より減ってeスポーツ系の出展が増えたらしい
ゲーミングチェアとかそういうの

27: 2019/09/15(日) 20:11:55.30 ID:tYffKRul0
ホール間移動でもカウントしてんだから
来年はもっとカウント場所を増やせばOK

29: 2019/09/15(日) 20:12:10.78 ID:LvXEJhdP0
そもそも一般入場で行っても大手のゲームなんかできないし

33: 2019/09/15(日) 20:13:12.48 ID:uwxb1H2l0
今年のTGSの最大のサプライズって侍道外伝でしょ
どんだけしょぼいんだw

38: 2019/09/15(日) 20:15:37.18 ID:ctnE/qSUa
>>33
後はテリーレトロとスイッチのテラリアとアトリエ黄昏DXシリーズだな
まあ大体は開催前に発表してるからな

35: 2019/09/15(日) 20:14:27.88 ID:Lwm4UZui0
去年FGOの生放送してなかったっけ?
あれで結構型月厨集まってたやろ
あいつら暇やからな

36: 2019/09/15(日) 20:15:00.81 ID:1m0xgHoC0
ゲーム全盛期の世代が30代になってきて行きづらくなった結果減少したんだと思う

37: 2019/09/15(日) 20:15:29.56 ID:gWVbV8ia0
来年はさらに減るだろ、なにか対策しないとな

51: 2019/09/15(日) 20:21:52.48 ID:TupafJQA0
>>37
減っていいわ18年の激混みは二度と勘弁

47: 2019/09/15(日) 20:19:54.50 ID:trpFZeu4r
毎年毎年ずっと増加は無理があるうえ
ダイレクト放送と体験版配信でじゅうぶん

57: 2019/09/15(日) 20:23:48.26 ID:DNKc3U1Y0
今年はD3Pが出展しなかったから下劣なのがなくて良かった
対魔忍とかのイベントも急遽中止されたとか聞いたけど

58: 2019/09/15(日) 20:24:24.67 ID:RNcPuzYzM
そもそも去年なんで
あんなに多かったの?

122: 2019/09/15(日) 20:57:35.58 ID:KNto+XMJ0
>>58
去年はモンハンワールドとKH3があったから

60: 2019/09/15(日) 20:24:48.86 ID:dzwVEai30
今年は一般ニュースで取り上げられたっけ?

71: 2019/09/15(日) 20:28:07.24 ID:hrr1m+AP0
>>60
毎日新聞の一面見出しの中で今年はなかった
毎年取り上げられてたかはちょっとE3と混じって記憶があやふやだけど

63: 2019/09/15(日) 20:25:49.29 ID:SU3j1W/A0
今や体験版配信なんてゲーム機で出来るのに開催する意味があるのか?
物販も通販が発達した今となってはな
事実、開発者とのOff会以外はいかがわしい客寄せしか出来ない大会になってきていたし

73: 2019/09/15(日) 20:29:36.89 ID:RNcPuzYzM
>>63
展示会の雰囲気は体験版配信では
味わえないからね
ステージイベントとかも

83: 2019/09/15(日) 20:36:33.33 ID:vBo/DmiC0
去年が突出してるだけで今年の数字のほうが平均値

92: 2019/09/15(日) 20:43:50.39 ID:vBo/DmiC0
第23回 東京ゲームショウ2013 GAMEは進化し続ける
2013年9月19日 - 22日
352社 270,197人

第24回 東京ゲームショウ2014 GAMEは変わる、遊びを変える。
2014年9月18日 - 21日
421社 251,832人

第25回 東京ゲームショウ2015 もっと自由に、GAMEと遊ぼう。
2015年9月17日 - 20日
480社 268,446人

第26回 東京ゲームショウ2016 エンターテインメントが変わる。未来が変わる。
2016年9月15日 - 18日
614社 271,224人

第27回 東京ゲームショウ2017 さあ、現実を越えた体験へ。
2017年9月21日 - 24日
609社 254,331人

第28回 東京ゲームショウ2018 新たなステージ、開幕。
2018年9月20日 - 23日
668社 298,690人

131: 2019/09/15(日) 21:03:46.27 ID:8pyYllAxa
>>92
チケットの値上げやサプライズタイトルの不在の影響があるかなって思ってたけど
こうして見てみると例年と比べて減ってるわけでもないんだな
まぁ20万人を切りそうになったら流石に危機感を抱くべきだろうけど

133: 2019/09/15(日) 21:04:28.01 ID:NjHNDaHiM
>>92
なんだかんだ安定してるな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568545221/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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