RPG

1: 名無しさん 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8

強いラスボス

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6: 名無しさん 2019/02/04(月)11:23:00 ID:moP
>>1
FF6「せやろか」

9: 名無しさん 2019/02/04(月)11:24:00 ID:8t8
>>6
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ

2: 名無しさん 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4
隠し装備!

3: 名無しさん 2019/02/04(月)11:21:38 ID:8t8
>>2
好き
取り返しのつかない系嫌い

4: 名無しさん 2019/02/04(月)11:22:03 ID:B2j
四天王

5: 名無しさん 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w
クリア後の探索機能!

7: 名無しさん 2019/02/04(月)11:23:21 ID:LO4
>>5
わかる

17: 名無しさん 2019/02/04(月)11:30:42 ID:uvF
>>5
クリア後のやり込み要素すき

8: 名無しさん 2019/02/04(月)11:23:39 ID:ICs
キャラクターの死というか面白いストーリーやろ
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける

12: 名無しさん 2019/02/04(月)11:25:16 ID:8t8
>>8
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる

15: 名無しさん 2019/02/04(月)11:27:11 ID:xOz
攻略本とか攻略サイトありきなゲームであってほしくないかな

16: 名無しさん 2019/02/04(月)11:29:04 ID:8t8
>>15
サガシリーズやな

18: 名無しさん 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV
サブイベントが本編

20: 名無しさん 2019/02/04(月)11:31:47 ID:8t8
メインに影響及ぼさない系のサブストーリー嫌い

21: 名無しさん 2019/02/04(月)11:32:34 ID:DGh
エッチな女騎士

22: 名無しさん 2019/02/04(月)11:33:13 ID:8t8
>>21
ほとんどいない定期

23: 名無しさん 2019/02/04(月)11:33:29 ID:rwV
時間さえかければ手に入る最強(救済)武器

24: 名無しさん 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz
錬金要素

25: 名無しさん 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W
戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが

29: 名無しさん 2019/02/04(月)11:35:01 ID:8t8
>>25
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ
ルーレットとか論外

28: 名無しさん 2019/02/04(月)11:34:57 ID:rwV
不人気キャラの強化イベント

30: 名無しさん 2019/02/04(月)11:35:47 ID:8t8
>>28
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス

31: 名無しさん 2019/02/04(月)11:35:50 ID:Fob
死ねば感動は一時期すごかったな
死亡ポルノ

33: 名無しさん 2019/02/04(月)11:36:10 ID:8t8
>>31
感動じゃなくて必要なのは緊張感やで

36: 名無しさん 2019/02/04(月)11:36:42 ID:Fob
>>33
パーティーキャラ死ななきゃ死んだんやなあくらいしか思わんやろ

38: 名無しさん 2019/02/04(月)11:37:15 ID:8t8
>>36
だからこそパーティキャラが死ぬ作品は名作多いんやろ

39: 名無しさん 2019/02/04(月)11:37:31 ID:Fob
>>38
せやろか

42: 名無しさん 2019/02/04(月)11:38:47 ID:8t8
>>39
せやろ
FF4、サガフロ2、ドラクエ4とか
面白い作品は死人がモチベーションになってる

43: 名無しさん 2019/02/04(月)11:38:57 ID:9VC
FF7は「でも名作だから…」で許されてる気がする

エアリス12

47: 名無しさん 2019/02/04(月)11:39:52 ID:8t8
>>43
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ

52: 名無しさん 2019/02/04(月)11:40:44 ID:9VC
>>47
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか

53: 名無しさん 2019/02/04(月)11:40:54 ID:8t8
>>52
微妙

45: 名無しさん 2019/02/04(月)11:39:29 ID:Fob
ドラクエ4って誰死んだっけ

49: 名無しさん 2019/02/04(月)11:40:02 ID:8t8
>>45
シンシア

50: 名無しさん 2019/02/04(月)11:40:18 ID:Fob
>>49
パーティーキャラちゃうやん

56: 名無しさん 2019/02/04(月)11:41:26 ID:8t8
>>50
そうでなくてもモンバーバラでも死んでる

58: 名無しさん 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz
人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか

61: 名無しさん 2019/02/04(月)11:43:07 ID:8t8
>>58
キャラ死なない面白いRPGとかマリオくらいしか浮かばんわ

59: 名無しさん 2019/02/04(月)11:42:11 ID:Fob
ドラクエで死んで驚いたのベロニカくらいやわ

62: 名無しさん 2019/02/04(月)11:44:27 ID:Fob
どうでもいいやつ死んだだけのペルソナ4とか

32: 名無しさん 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz
アイテム図鑑敵図鑑

モンスター図鑑

35: 名無しさん 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8
>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな

40: 名無しさん 2019/02/04(月)11:37:36 ID:DGh
魅力的な敵ボスキャラ

41: 名無しさん 2019/02/04(月)11:38:41 ID:xOz
ドラクエみたいに敵は純粋に敵として出てくる作品
vs
FFとかテイルズみたいに敵にも敵の考えがある作品

ファイッ!

63: 名無しさん 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV
能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス

65: 名無しさん 2019/02/04(月)11:46:32 ID:8t8
>>63
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね

66: 名無しさん 2019/02/04(月)11:47:05 ID:Iyz
超強敵をボコボコにされながら対策考えるのホント楽しいねんな

69: 名無しさん 2019/02/04(月)11:48:15 ID:8t8
>>66
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き

71: 名無しさん 2019/02/04(月)11:49:40 ID:xOz
ラストダンジョンとかでPTを2~3とかに分けてそれぞれのPTで中ボスみたいなのを倒すってゲームどう思う?
あり?なし?
「くっそ~~~●●は育ててなかったンゴねえ!!!」案件だと思うけど

73: 名無しさん 2019/02/04(月)11:51:54 ID:Iyz
>>71
それぞれのキャラにサブイベがあったりする系はすこ

74: 名無しさん 2019/02/04(月)11:52:13 ID:8t8
>>71
FF6パターンやろ
正直あまり好きじゃないわ
ようはキャラクターの魅力が足りんわ
マッシュロックカイエンみたいなキャラクターならともかく
ガルとか明らかな愛着ない捨てキャラ使わされるのはなぁ

72: 名無しさん 2019/02/04(月)11:50:40 ID:Ggq
ストーリー音楽操作性で済むやろ

76: 名無しさん 2019/02/04(月)11:53:23 ID:8t8
>>72
音楽は必要条件ではないだろ
むしろ音楽って本編の出来で過大評価されてるか
あまり褒めるところのない作品で評価されてるイメージ

79: 名無しさん 2019/02/04(月)11:54:34 ID:Iyz
>>76
ワイ寧ろ音楽から入るわ

84: 名無しさん 2019/02/04(月)11:56:08 ID:hMc
ゲームの中に没入する為に音楽は背景要素として避けて通れないコンテンツやぞ

75: 名無しさん 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR
・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ

これやろ

77: 名無しさん 2019/02/04(月)11:53:39 ID:8t8
>>75
上二つ要らねぇわ

81: 名無しさん 2019/02/04(月)11:55:03 ID:ysR
>>77
ワイには必須や

83: 名無しさん 2019/02/04(月)11:55:41 ID:Yfh
全ゲームに言えるが電源入れてからプレイできるまでの時間の短さ
スリープ機能ハードは除く

85: 名無しさん 2019/02/04(月)11:56:09 ID:8t8
>>83
戦闘中もひたすら待機させられるFF9とかいうゴミ
面白かったけど

86: 名無しさん 2019/02/04(月)11:56:13 ID:8Xt
ロード時間の短さやぞ
KH3はそれ以外良かったのにロードだけはほんまクソ

95: 名無しさん 2019/02/04(月)11:57:23 ID:xOz
>>86
FF9もやね

93: 名無しさん 2019/02/04(月)11:56:56 ID:C8g
レベルが十分なら勝てるけど対策すれば低レベルで勝てるくらいのバランス
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ

98: 名無しさん 2019/02/04(月)11:58:12 ID:8t8
正直戦闘のシステムはアクションならFF15、コマンドならペルソナ5くらいが理想だわ

101: 名無しさん 2019/02/04(月)11:58:55 ID:aly
敵キャラが同情の余地もないゴミクズであること

106: 名無しさん 2019/02/04(月)12:00:01 ID:8t8
>>101
ラスボスはともかく、黒幕はそうであって欲しいな
まあ名作かどうかは別で願望やけど

105: 名無しさん 2019/02/04(月)11:59:29 ID:Ggq
最後の最後まで世界観がよく分からない世界とか燃えるでワイは

107: 名無しさん 2019/02/04(月)12:00:08 ID:UBH
雑魚戦はサクサクでボス戦は知恵と根気で戦うのがすこ

124: 名無しさん 2019/02/04(月)12:03:52 ID:UBH
レベリングサクサクにしてほしい
レベル上げるの苦痛で苦痛で

125: 名無しさん 2019/02/04(月)12:04:17 ID:8t8
>>124
まあ、レベル上げとかサブクエスト必要ないデザインにして欲しいよな

131: 名無しさん 2019/02/04(月)12:05:58 ID:Iyz
計算されつくした上でレベル1でも攻略できるようなバランスすき?

135: 名無しさん 2019/02/04(月)12:06:48 ID:UBH
>>131
すき
ゴリ押しより発想力と作戦で勝てるほうが楽しいやろ

142: 名無しさん 2019/02/04(月)12:08:53 ID:9ZA
>>131
高位の敵を異常ハメすこ

137: 名無しさん 2019/02/04(月)12:07:16 ID:7Mu
魅力あるキャラクター
快適な操作性
豊富な選択肢

特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん

140: 名無しさん 2019/02/04(月)12:08:28 ID:8t8
>>137
選択肢はあまり重要性感じんけどなぁ
本編一本道だけどFF10とか面白かったし

144: 名無しさん 2019/02/04(月)12:09:20 ID:UBH
>>137
それやとRPGから離れんか?
複数の選択が取れて結果が異なるのとか楽しいけど

143: 名無しさん 2019/02/04(月)12:09:05 ID:DGh
選択肢は女神転生くらいでええわ

146: 名無しさん 2019/02/04(月)12:09:27 ID:8t8
戦闘のバランス的にはFF13くらいが理想だわ
あれはマジで神ってた

FF13--

155: 名無しさん 2019/02/04(月)12:11:03 ID:C8g
FFって対策すれば完封できる
&対策しないと勝てないみたいな極端なイメージあるわ 

160: 名無しさん 2019/02/04(月)12:11:57 ID:8t8
>>155
4のバランスとか嫌いだわ
5とか6くらいカジュアルな方が良い

162: 名無しさん 2019/02/04(月)12:12:25 ID:xOz
>>160
FF5は逆にぬるぬる過ぎたやろ

165: 名無しさん 2019/02/04(月)12:13:05 ID:Iyz
低レベルだと耐性とか工夫すると勝てる
レベルを上げてゴリ押しでも勝てるくらいのバランスがすき

167: 名無しさん 2019/02/04(月)12:13:48 ID:8t8
>>165
これ
ついでに道中ちゃんと戦ってると丁度良い塩梅のボス戦ができると良い

169: 名無しさん 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq
レベル上げると敵も強くなるやつは?

170: 名無しさん 2019/02/04(月)12:14:58 ID:hno
>>169
それってレベル上げ要素不要じゃね?

171: 名無しさん 2019/02/04(月)12:15:02 ID:C8g
>>169
これよく聞くけどレベル上げの意味とかなくなるんちゃうんかって思うわ
やったことないけど 

172: 名無しさん 2019/02/04(月)12:15:25 ID:8t8
>>169
ロマサガシステムやろ?
あんま好きじゃないわ
大抵バランスガバってるから半強制的に逃げゲーになるし

173: 名無しさん 2019/02/04(月)12:15:40 ID:Iyz
>>169
ワイはあんまり好きじゃないわ
後半で世界に異常が起きて初期の街周りに強敵湧くとかならわかるが

147: 名無しさん 2019/02/04(月)12:09:44 ID:xOz
賛否両論やろうけど恋愛要素っているか?

149: 名無しさん 2019/02/04(月)12:10:14 ID:8t8
>>147
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う

152: 名無しさん 2019/02/04(月)12:10:36 ID:9Rp
>>147
無視できるならええんちゃう
それこなすことによってアイテム入手とかなら糞

186: 名無しさん 2019/02/04(月)12:18:44 ID:Iyz
強制される周回は嫌や

187: 名無しさん 2019/02/04(月)12:18:45 ID:8t8
というか周回前提のゲームほんま嫌いだわ
大抵二週やるほど面白くないんだよな
許せるのはVPくらいだわ

191: 名無しさん 2019/02/04(月)12:19:38 ID:9ZA
>>187
クロノみたいに設定に組み込まれとるものならワンチャンかな

193: 名無しさん 2019/02/04(月)12:20:11 ID:8t8
>>191
クロノトリガーもありやな
周回めんどいからしなかったけど

194: 名無しさん 2019/02/04(月)12:20:37 ID:kNn
既出かね
単純だけど応用が利くバトルシステム

197: 名無しさん 2019/02/04(月)12:20:58 ID:8t8
>>194
中々ないよな

223: 名無しさん 2019/02/04(月)12:27:53 ID:kNn
>>197
せやな

ワイは月並みやけどクロノトリガーの技範囲とか
FF7のマテリアシステムは単純やけど奥が深いと思うわ

199: 名無しさん 2019/02/04(月)12:21:38 ID:7Mu
初期の方に不意に出てくる明らか場違いな倒さなくても別に良い敵
好き

203: 名無しさん 2019/02/04(月)12:22:41 ID:Iyz
>>199
すこ
負けイベ倒すと会話変わったりするのもベネ

215: 名無しさん 2019/02/04(月)12:25:57 ID:biX
マリオRPGのユミンパ戦のコマンド合戦みたいな小ネタっぽいボス戦すき

ユミンパ

238: 名無しさん 2019/02/04(月)12:34:51 ID:4ub
移動がだるいゲームは総じて糞

252: 名無しさん 2019/02/04(月)12:40:41 ID:rwV
単純作業とか同じシーンを省略できるの有能
コマンド入力した後のエフェクトとか早送りでいいしメニュー回復とかよく使う技はワンボタンでいい
シャイニングネオイクサはストーリークソだけどその点は有能だからクリアできた

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549246734/

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