SO5

1: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:10:26.07 ID:0ZXP1RNB0

トライエース公式
https://www.tri-ace.co.jp
おすすめ記事

おすすめ記事

2: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:10:56.71 ID:aDZiVat30

実は無いからでは
3: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:11:58.52 ID:pAjTLGR30
厨二だから
4: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:12:16.96 ID:tJ6T0kRV0
過去の栄光しか残ってないよ
時代に取り残されてる
5: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:12:31.11 ID:LHt+6AbMa
技術力でパッとするなら苦労しない
9: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:13:27.96 ID:wT9BwNei0
もうソシャゲ開発がほとんどだし無理だろ
11: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:14:05.47 ID:hzMKU2Ot0
技術力無いからパッとしないんじゃないの?

料理で言えば素材は良いのに板前がヘボいみたいな。

12: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:14:15.07 ID:NFWLBYh/0
SO2とVPだけじゃないの
当時神格化されたのは
13: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:14:19.05 ID:WzuufErFp
SO5見る限りもう無いだろ

SO5-

16: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:16:26.93 ID:PPlAp5gId
中学生の頃は優秀だったけど高校に入った途端成績落としたような感じ
17: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:18:55.01 ID:/wdooxBU0
モノリスみたいに優秀な人に管理されたら化ける
18: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:19:04.93 ID:oUDo7bWo0
納期のせいか分からんがストーリー削るのやめろとは思った
19: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:19:26.52 ID:nJjbm5RBd
技術力あったのって昔の話だろ
22: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:20:22.73 ID:PMSUmh7na
ヴァルキリープロファイルめちゃくちゃ好き
桜庭統の楽曲とPS1最高クラスのドット絵が最高だったわ

VP

102: 名無しさん 2019/03/12(火) 06:55:06.44 ID:jphCx5lx0
>>22
2も同じ人にシナリオ描かせてれば
23: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:21:21.25 ID:3e50VGrG0
トライエースといえばとSO3のチンピラバグが懐かしい
もっとも原因は当時のSCEが提供してた開発用ライブラリが原因だったけど
80: 名無しさん 2019/03/11(月) 21:49:19.72 ID:T27ebsei0
>>23
そもそも発売日が近い時期だったのに、他社から
提供された開発用ライブラリを使用するなんて
リスクがあり過ぎて、普通のゲーム会社なら
やらない事らしいぞ
26: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:23:50.56 ID:Q7vRAj/1M
SO5を1000回やって出直して来い
27: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:25:42.70 ID:pF2da1Bg0
今思えば
ドット絵だった頃しか面白いと感じてなかったな俺
28: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:25:47.26 ID:vlAlyVYK0
五反田義治は天才だよな
16才
メインプログラム担当した緋王伝発売
19才
シナリオ原案とメインプログラムを担当したテイルズオブファンタジア発売
20才
シナリオ原案とメインプログラム担当したSO発売
23才
ディレクター担当したVP発売
29: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:26:03.12 ID:ULKdYtQFp
SO2も面白かったがバグ祭りやぅたしなぁ
33: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:33:09.82 ID:Vr1iMgCv0
まず技術的に高いゲームを作るのは時間と予算がかかる。

技術力が高いのが災いして、
予算が足りなくなって、
いつも完成度70%くらいで出してクソゲー扱いされるから。

35: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:36:40.09 ID:aOgzabhw0
SO5やったやつは
もうトライエースなんて見限っただろ
宇宙での艦隊戦を
映像ではなく 館長のオペレーションを
永遠と続ける様を見て 涙出てきたわ
36: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:38:09.56 ID:K2VY3qve0
ソシャゲでやらかして半年近く炎上続けてて草
40: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:47:45.74 ID:uWSz/3Add
スタオの世界観は好きだけどな
シリーズ重ねるごとにどんどん落ちて行く
このまま行っても幻水と同じ道辿るね
43: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:56:54.99 ID:MWh6hzJa0
技術というか
単に難解であれば良いんだとか思ってそう
44: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:56:57.87 ID:9HxYqzsT0
CSだけならともかくスマホゲーもバグだらけなのは酷い
最近だとジャンプ題材のスマホゲーがバグだらけでゲームになってなくて酷い評価だった
45: 名無しさん 2019/03/11(月) 18:59:16.14 ID:vgQVLIAaa
荒々しくバグ有りだったけれど要素満載で好きだったが今は地味になったな
SO5は使い回し多く萎える
47: 名無しさん 2019/03/11(月) 19:08:30.13 ID:h2Ar7Plpa
SOAはスマホにしてはよく出来てるじゃん
このグラフィックで最大60fpsで軽快に動いて、SO3のキャンセルボーナスとか上手いこと盛り込んで、チャージアサルトで高速挙動も出来る
スマホゲーで面白いと思ってプレイし続けてんのこれだけだわ 
  
no title
no title
no title

51: 名無しさん 2019/03/11(月) 19:35:30.69 ID:uH5Szg3s0
バグ満載の印象しかない
60: 名無しさん 2019/03/11(月) 19:55:38.32 ID:hI7vle+m0
SO2までだな
62: 名無しさん 2019/03/11(月) 19:59:12.05 ID:bMJOOudD0

俺が求めてたトライエース

65: 名無しさん 2019/03/11(月) 20:38:04.28 ID:7igtyAhw0
「技術」だけあって「ゲーム作り」の才能が無かっただけだろ 
67: 名無しさん 2019/03/11(月) 20:45:48.81 ID:7qrgHz0O0
ゲームデザインは良いが物量や技術が追いつかなくてバグだらけなイメージ
SOAでもずっとそんな感じだった。炎上はまた別として
69: 名無しさん 2019/03/11(月) 21:17:22.03 ID:MovFa15Gr
技術はあるが金がないんだろ?任天堂に買われる前のモノリスと同じ
73: 名無しさん 2019/03/11(月) 21:24:40.63 ID:FkLVqNDP0
たとえ技術があってもこの会社に余裕がないのを感じる
余裕をもたせてくれるでかいパトロン見つけられれば伸びると思う

ぶっちゃけ任天堂にそこ腐りきった性根を叩き直してもらいたい

75: 名無しさん 2019/03/11(月) 21:29:21.31 ID:AcrE6RoE0
それにしても「技術力」って言葉ほど曖昧な言葉もないよな
なんの技術力だよっていう
レベルデザインの技術力については昔から壊滅的だったと思うけど
86: 名無しさん 2019/03/11(月) 22:40:43.44 ID:tQaGiWcb0
スクロール決定取消音は好き
87: 名無しさん 2019/03/11(月) 22:46:58.36 ID:edJ22DwI0
ヴァルキリープロファイルをvitaでやらせてくれるだけでよかったのに 
88: 名無しさん 2019/03/11(月) 22:52:16.08 ID:tQaGiWcb0
ヴァルキリーは今やると必殺技で目を背けたくなる位眩しいアリューゼとセレスティアルスター、RPG最眩はシタン先生の刀水
90: 名無しさん 2019/03/11(月) 23:10:49.18 ID:vz/3YzkWM
なんか急に戦闘が作れなくなったよな、トライエース
テイルズと差が付きすぎた
92: 名無しさん 2019/03/12(火) 00:45:46.92 ID:t37CDpMS0
最後に良かったのがEOEなぐらいにはそれ以降クソゲーしか作ってない

EOE

93: 名無しさん 2019/03/12(火) 00:50:22.24 ID:f8xr9/W5d
EOEがつまらなかった自分はSO4だわ
シナリオはゴミだけど面白かったわ
95: 名無しさん 2019/03/12(火) 03:13:01.44 ID:7+OXoCIL0
プログラミングの技術力はそこそこ
過労なのか不具合を頻発
96: 名無しさん 2019/03/12(火) 03:51:03.58 ID:peR8SnUn0
SO3で実質完結させてVP2でコケたから
97: 名無しさん 2019/03/12(火) 04:09:44.28 ID:feS7T4dL0
技術力って言葉で一つにまとめるからおかしくなるだよな
グラフィックやらレベルデザインやらそれぞれ別の技術だろうに
98: 名無しさん 2019/03/12(火) 04:16:43.14 ID:U6ASVj3Q0
トライエースの技術力は高い
あの内容が微妙すぎるSO5もデザインはともかくモデリング、特にマテリアルとマッピング、ライティングは素晴らしかった
まるで精巧なフィギュアが動いているようだったからな
106: 名無しさん 2019/03/12(火) 07:11:11.95 ID:jU72mPU4d
昨今のRPGに求められる規模とボリュームに会社の体力が追いつけなくなったのが運の尽き
107: 名無しさん 2019/03/12(火) 07:15:18.28 ID:Q78UnsC40
スターオーシャンは2以外、凡ゲーかクソゲーかのどちらかなのに
よく5までシリーズが続いたと思う

JRPGを色々やって思うのは「3D化は止めておけ」ってこと
3Dは開発の負担が一気に増えるから、上手くまとめられなくて大抵クソゲー化する
技術面でのハードルが低いHD2D路線がJRPGにとっての正解なんだよ

まあ今はもうJRPGも死に体で、ほとんど生き残ってないから
今更言っても仕方ないけどね

108: 名無しさん 2019/03/12(火) 07:23:03.01 ID:XwXgzjLUd
技術的に凄かったのはVP2かな
PS2の癖にD3対応してるしメモリキャッシュをうまく使ってるのかHDDインスコ非対応なのにシーク音ほぼなしで爆速ロードでかなり衝撃的だったな
SO4はグラ自体は良かったけど目新しさはあんまりないしエフェクト焚きすぎモデリング残念で相殺されてたな 戦闘も面白いけど異母兄弟のTOGにかなり差をつけられてたし
SO5は…なんで出したんだろうなあれ

どっちにしろオワオシャちゃんでスクエニ共々コンプラ違反を平然とやる企業って分かっちゃったしもう期待する余地なし

111: 名無しさん 2019/03/12(火) 08:30:29.70 ID:QcJU0gmp0
>>108
VP2はFF12と並んでPS2の最高グラフィックスのゲームだと思うわ
次点でグランツーリスモ4とワンダと巨像かな
112: 名無しさん 2019/03/12(火) 08:47:42.80 ID:M1Lsho+Pa
SO3も凄かったぞ
PS2で60fpsぬるぬるで動かしてたからな
117: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:43:24.12 ID:OvAjy6c6M
スタオー3まではがちで凄かった
戦闘が面白いつったら間違いなくここが上がった
ラジアータから破滅の始まりかな
随所に光るとこはあったけど生かしきれなくどんどんその光すら失われ遂にはスマホ落ちしたって感じ 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552295426/

おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう