コナミ

1: げぇ速さん 2019/04/13(土) 10:53:10.98 ID:F45vcvbX0

一見成功そうに見えるが、MGSというドル箱を失ったのもでかくないか?
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2: げぇ速さん 2019/04/13(土) 10:55:00.27 ID:33AGlgd90

ノムリッシュを更迭しないスクエニ、かりんとうを更迭しないセガ

はい

3: げぇ速さん 2019/04/13(土) 10:55:04.90 ID:4TSNA8ln0
本当にドル箱なら手放さないだろ
5: げぇ速さん 2019/04/13(土) 10:56:24.01 ID:JwWce4Soa
KONAMI的には知らんが
市場的には大正解
7: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:01:11.82 ID:Kx0W5U6L0
売り上げで語れよ
8: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:02:23.06 ID:Tx9iKk63d
デスストでも期待してろよ
11: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:04:35.56 ID:ONHLlRYFK
小島ネタって本当に揉めたのか?
13: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:07:43.53 ID:pt56ZQrHH
>>11
副社長まで上り詰めて経営者側としても好き勝手したんだからそらゲーム事業利益でなくなりゃ失脚更迭は当たり前よ
12: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:05:57.97 ID:eMXCBrKF0
稼いでもそれ全部メタルギアに使うじゃん
コナミ役員は小島の横暴に相当我慢して来たろうに。今にして考えてみれば不当に叩かれ過ぎ
14: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:09:07.02 ID:ZDebWQZx0
https://www.konami.com/ir/ja/financialinfo/sales.html
業績ハイライト

どう見ても大正解
終わり

25: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:17:00.50 ID:5gQrVRXq0
>>14
デジタルエンタテインメント事業 セグメント損益

明瞭過ぎて笑える

15: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:10:24.07 ID:nWYIG10FM
隠居させてネームバリューだけ使えばよかったんだろうけど、居残ったらいつまでも口出すだろうし難しいところだ。
19: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:13:18.57 ID:fyOYWF340
昔のPC時代の時は輝いてたのにどうしてこうなった
23: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:16:49.86 ID:+jks5PtC0
コナミ飛び出してから小島が何の成果も上げてないのを見れば自ずとわかる
33: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:28:30.91 ID:fvK3rZOx0
小島いなくても、
過去作を焼き直すだけで儲かるだろうに
それすらしないコナミはどんだけ小島嫌ってるんだよ
39: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:38:44.70 ID:TyQUFtncM
>>33
だってメタルギアになんかしようとするだけで小島信者がとにかくうるさいし…
このまま寝かせとくのが得策だろw
49: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:55:15.94 ID:YxF0JgL7r
>>33
サヴァイブのお陰で小島信者は小島が作ったメタルギアしか買わないことが判明したからゲーム作る必要ないかと。
この前のボドゲのようにIPレンタルだけで十分でしょ。
35: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:30:26.93 ID:yXxWGdpO0
会社の収支から見たら成功でしょ
その代わり小島抜きで作ったメタルギアサバイブは完全に失敗だったけどw
40: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:41:26.08 ID:IKyO8M8S0
作りたいものを納得するまで作り込む小島と
納期優先のコナミじゃ方針が合わないんだよな、結局

独立した後も今でも小島は新作出せてないし
別れても仕方ないわ

43: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:46:43.75 ID:F45vcvbX0
>>40
合わない割にはMGS1から5まで長い付き合いだよな
最初はうまくいってたんじゃね?
いつ頃から合わなくなったのかね?
58: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:09:49.86 ID:HNuRrnpL0
>>40
別に時間をかけて納得できるものを作ることを許されてたんだと思うぞ
実際、小島もコナミでは好きなことをさせてもらったと言ってる

ただし、代わりに他のIPもうまく使ってCS事業で利益を出すという前提があって
そのための副社長就任だったはずだけど、それが上手くいかなかったから切られた
むしろMGRやZOEのグダグダな顛末を思えばよく我慢してもらった方

42: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:46:30.97 ID:7V6eJxAY0
出るまでが遅いのはFFと似てるけどMGSがFFと違うのはフランチャイズ化の失敗がある
FFは本編が出なくてもスマホやリメイクや外伝、MMOで稼げるが
MGSはスマホとアケ失敗、ライジングも開発しくじるしMGOもマネタイズできなかった
46: げぇ速さん 2019/04/13(土) 11:47:39.47 ID:XHm0GNAz0
メタルギア ← 小島の色が強すぎて下手に手を出せない
サイレントヒル ← 小島が残したP.T.のハードルを越えないといけない
ツインビー ← 息してない
ゴエモン ← 息してない
ときメモ ← スマホゲーになって復活したがサービス終了
ドラキュラ ← 五十嵐退社。洋ゲーになってから息してない

せっかくフォックスエンジン作ったのに悲しいな
メタルギアライジングなら小島抜きでも大丈夫だろうし新作欲しいわ

57: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:09:42.03 ID:HL774jBk0
小島消えてからの方がちゃんと、ゲーム作ってる印象
64: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:15:43.37 ID:4T5E/eEfa
君達、小島が辞めた時はコナミを思いっきり批判してなかったか?
特にメタルギアサバイブに関わってない発言あたりの頃によぉ。
それが今はなんだ、コナミがCSにまた力入れ始めてからは小島の方を叩いてさ
ちょっと勝手すぎないか?
STAP細胞事件みたいでみっともないからやめてくれや
94: げぇ速さん 2019/04/13(土) 13:03:50.52 ID:Wp2lBCTj0
>>64
コナミがCSに力を入れていなかった時代のCS部門トップってカントクやで
タイトルを殺しクリエイターを追い出しまくったのもカントク時代
66: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:18:24.87 ID:U8oQL5hVa
メタルギアと小島捨てるってのはふつうに馬鹿な判断だろ
78: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:41:19.12 ID:101cC0tO0
お互いの為に良かったんじゃない
80: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:44:28.83 ID:pY8QXQqa0
監督のほうはこれから結果が出るわけだが成功してこれでようやくwin-winと呼べる、転けたらただの負け犬
83: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:47:56.78 ID:ocoFVq3F0
コナミは別に大作主義ってわけでもないしもっと言えばもう近年はゲームに熱のあるメーカーでもなかった
そこら辺最もシビアな会社で小島を高い地位に置いておくメリットよりもデメリットが勝ったんだろう
85: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:48:32.31 ID:z9cRb7I70
デスストはもうちょっと気長に待ってやってもいいんでない?
IGAキュラだってそこそこ時間は掛かったわけだし
スタッフから集め直しの監督なら10年掛かってもおかしくはない
90: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:54:06.52 ID:vDDlU/e70
経営判断として正しかっただろうけど後継者を育てられなかったのは失敗
91: げぇ速さん 2019/04/13(土) 12:55:10.38 ID:ySmgb98o0
コナミ的には5年に1本な小島より
2-3年に1本で開発部回してくれる人材がほしいんだろう。
それで本数が出れば尚いい。
収益的にはガチャで補填できるからな。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555120390/

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