1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 06:30:42.51 ID:/qUdjanV0.net
ボク「また大勢から話を聞いてタンスを調べて鍵のあかない部屋をメモしなくちゃいけないのか・・・」

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10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 06:55:45.60 ID:u/l9xtNr0.net
話聞くのが楽しいんだろ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 06:57:02.35 ID:+LG8rr/f0.net
子供の頃はあまりめんどくさく思わなかった
いやでも大人を楽しませるのも大事ですよ
それにタンス片っ端から調べさせることは面白いゲームの必須事項じゃないし

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 06:57:39.50 ID:VjW6LZOB0.net
それが嫌ならゲームなんてやめればいいのに・・・w
全く新しいゲーム、なんてのはそうそう出ない、ほとんどのゲームは旧来のシステムの組み合わせや発展系なのに

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:01:41.12 ID:RWYYlVrq0.net
DQ含め、最近のRPGでは街につくごとに必ず強制イベントがあるから疲れる
昔は住人のセリフにイベントのヒントが有るくらいだったのに、最近は強制的に人形劇だからな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:05:02.87 ID:CkWRHTbg0.net
>>13
最近どころかSFC時代からそれやないかwww
FCやハイドライド、イースくらいまで
先祖帰りしないといけなくなるな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:12:50.41 ID:8//EZmIX0.net
シェンムーはそこらへんおもろかったな。
町中の人に手当たり次第話聞くと、皆結構急いでますからとか
今はちょっととか言われて相手してくんないw

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:17:13.07 ID:lsZ095wJp.net
FF13「じゃあ街は無しで」

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:19:14.37 ID:uCeGq/7D0.net
ベルトコンベアで次の街まで運ばれて途中の雑魚はAIやネットの向こうの人が倒して
自分に経験値と取得物を配分すべきだよなボスだけ参加するわ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:25:21.06 ID:TWbEluv40.net
普通に町の人がしゃべってることでも「何の説明もされてない!」と憤ってる人が多くて
最近の子はやっぱり話聞くの面倒なんだと思ったものだ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:40:02.41 ID:COK5zRUS0.net
>>31
ろくに話も聞かずにどうしていいか分からない とかプンスカやってる配信とか見ると見てるこっちがイライラしてくる
お前は何がやりたいんだと

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:27:21.33 ID:VyDAWTN50.net
サブクエストのトリガーを住人が持ってるから結局全員に話かけなきゃいけないってのはあるな
その住人もTES5だと吸血鬼襲撃に巻きこまれて殺されるからなおのことw

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:34:27.55 ID:s3/oIIl20.net
年取るとRPGはしんどいって言う人もよく見る

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:40:12.15 ID:4s6j6fCq0.net
むしろ最近のは街に入った瞬間からイベント開始して終わるまで自由にならないから
そっちを警戒しちゃう

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:40:13.53 ID:rrL3cF7F0.net
その煩わしさがあったからこそクリアした時の感動も大きいというものだ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:44:26.19 ID:8//EZmIX0.net
こいつ見ず知らずの人に話しかけたうえに、いきなり挨拶もなしに変なこと聞くとか違う意味でも勇者だな!
つう想像する楽しみならあるけどなw

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:51:20.49 ID:rrL3cF7F0.net
>>40
勝手に家に入っても怒られないしな!
俺も勇者になりてぇぜ!

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 08:53:46.62 ID:5LIJcTk9a.net
>>42
しかも勝手にタンスの中漁ったり壺割っても文句言われないと言う。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 07:52:39.02 ID:/dKdfo+fa.net
ずっと同じ町を拠点に活動するけどストーリーの進行度によって住民の台詞が変わるゲームの話する?

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 08:12:17.63 ID:g+It/rpad.net
>>43
これ本当つらい
新しい話のアイコンとか出れば良いんだけど気づいたら変わってるパターンは勘弁してほしい

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 08:14:00.46 ID:lsZ095wJp.net
>>49
他の住人は二回話しかけたらループするけど特定の住人は三回めまでテキストが変わります

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 08:25:58.55 ID:krDiQZx/0.net
>>51
そんな…ひどい…

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 08:03:13.95 ID:pmdF9B6+0.net
地域によって土地風情が出てるのがいいよな
アッサラームとかイシスとか異国を旅してる感がよかった

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 08:12:43.89 ID:0VXWcUtC0.net
面倒だからとスルーしていくと後から回収できないフラグが出てくるんだよ
それで萎えたのがFF8FF9
ボス前で放置した

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 09:00:47.54 ID:HJ0C5zpkd.net
なんで勇者様から村人ごときに話しかけないとダメなんだよ
村人が頭下げて話を聞いてもらうのが筋だろ
列作って並べ、献上品も忘れんな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 09:02:17.23 ID:krDiQZx/0.net
>>68
村人「鉄砲玉の分際で生意気言うな、完遂したら見合うものを渡すからさっさと逝け」

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 10:10:10.00 ID:/icSoazD0.net
>>68
勇者って本来自称するもんじゃないんだよなぁ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 10:24:10.93 ID:oja6JSEf0.net
>>77
出自(血統)重視のドラクエだと
勇気ある行動を示さなくても勇者だから自称していいんじゃね

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 12:43:15.59 ID:1ru0/al10.net
>>68
勇者→魔王と戦い街の平和を守る 代わりに棚や壺から物品を持ち帰る人
自衛官→外国から国を守り代わりに税金から給料をもらう人

扱いの悪さは日本も負けてないだろ 憲法ですら存在を認めてないんだから
しかも認めさせる改正に反対するボンクラすらいる

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 10:14:38.11 ID:MY5rYdz00.net
街の探索が楽しいRPGは良作
街の探索が退屈どころか建物入るのすらスルーするRPGは駄作
それRPGじゃなくても良くねってなる

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 10:42:13.84 ID:s3/oIIl20.net
探索好きに向いてるのはRPGよりAVGやね

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 14:14:50.70 ID:6HxocdtAK.net
正直、今のRPGの街探索は方向感覚が狂ってわけわかんなくなるから嫌になってくる。
街は北は上、南は下で固定してほしい。

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 14:36:24.42 ID:Tn93+F9w0.net
持論だが戦闘がつまらない、エンカ率が高いゲームは
街がまさに休憩所になって癒されると感じる
戦闘の面白さがメインのゲームだと街じゃなくて補給所でいいやとなるからか

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 14:51:39.33 ID:dDK8nFzA0.net
新しい町に入ったとたんにイベント始まって、見終わるまでセーブできないやつ氏んで

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 16:04:29.32 ID:7FhpwQXC0.net
3D化してこの手の問題が起きたが
今は物語の進行に必要な人や物には目印がついているから煩わしさは随分緩和された
ただそれは問題ないというだけで2Dの頃に感じたようなワクワクが戻って来たわけではない
フィールドや街の造りだけでワクワクさせられるほどの工夫があるゲームは少ない

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 16:17:46.75 ID:V8/at+IB0.net
>>103
ヒント貰ってるようなもんだからな
まあないと地獄だがw

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 16:06:49.42 ID:IpvTmB+80.net
新しい街へ行って武器屋見に行く時ってやってて楽しい時の1つだろ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 16:13:22.54 ID:LNdTkXlW0.net
デカイ街一つが理想だな
あとはダンジョンと小さい村だけで良い

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 16:35:21.54 ID:21bsgz7T0.net
2Dのデフォルメされたコンパクトな町なら、くまなく歩いてNPC全員に話しかけるのは楽しい行為だけど
3D化してリアル寄りの表現になると、町が広すぎNPC多すぎで苦痛な作業と化すね

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26 16:38:30.60 ID:Tn93+F9w0.net
3Dだとカメラ切り替えしなきゃくまなく探せないからな
そらめんどいよ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495747842/

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