今更だけど、3DSの「3D機能」ってまったく不必要だったよな
1: 名無しさん ID:wE3xO34p0.net
スライドで加減を調整できるって機能も不要
そもそも3D自体が不要だったよね

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2: 名無しさん ID:x1u7QS8v0.net
ゲームによってはフルの3Dでやるが
逆転裁判シリーズとか

 

4: 名無しさん ID:9B8WgVnO0.net
物珍しさに最初だけ3Dにした以降は1度も使わなかったな

 

7: 名無しさん ID:C+p07Bwq0.net
世の中の3Dブーム自体廃れたからな
映画もテレビも消えた

 

9: 名無しさん ID:igwmsueZ0.net
3D写真とか撮れたよな
ミクのミクロだかマクロは画期的だった

 

11: 名無しさん ID:EwLDxqmFa.net
ほとんどの3Dが奥行きだけだったよな
だけどスマブラforのフィギュア名鑑でフィギュアをドアップにすると飛び出して見えるからおもしろかった

 

14: 名無しさん ID:p6GIntKz0.net
桜の写真とかいっぱい撮ってたなー
そのうちまた3D液晶スマホとか出るんじゃないかね

 

18: 名無しさん ID:53m/WBFJ0.net
もっと映像系のものがDL出来たらよかったんだけどなぁ
3DTVが出たときにちょこちょこでた3D映像のDVDとかを3DS用にしたのを格安で(一本500円くらいで)販売してくれてたらな

 

21: 名無しさん ID:DnXpRmOwd.net
眼鏡とかしなくても3Dになったから、結構好きだったけど。
後半は3Dに対応してないゲームばっかだったから残念だった。

 

22: 名無しさん ID:Ge3u78h90.net

結局3Dにすると目の負担が強かったんじゃなかったか

子供にも良い影響ではないだろうし、大人は自然と使わなくなるだけ(^_^;)

 

135: 名無しさん ID:aRrXPDlT0.net

>>22
俺逆だったよ
3Dの方が負担にならないからずっと3Dにしてた
親戚の子が知り合いは全員切ってるって言ってたことにびっくりしたくらい

そもそもリアルな方がいいと言ってる人が
奥行が認識しやすいとか金属光沢に無頓着なのは不思議で仕方ない

 

137: 名無しさん ID:3gyXNU840.net
>>135
あんなスイートスポット狭い液晶が負担にならないとか流石に嘘やろ

 

138: 名無しさん ID:W6ywhssV0.net
>>137
いやどんな体制でゲームしてんだよ…

 

24: 名無しさん ID:/SSocV420.net
あの頃ってテレビも映画も3D推しだったよな

 

25: 名無しさん ID:BWtbjSGgr.net
初期の頃は3Dを活用したゲームがいろいろ出てたけどその後は出なくなったし
任天堂も2DSなんて物を出すぐらいだからまあいらなかったな

 

27: 名無しさん ID:53m/WBFJ0.net
>>25
そんな3Dを活用したゲームなんかでたかな?
マリオ3Dランドとかで一部あったけど、基本的に立体視が必須になるようなものはできるだけ避けてたんじゃない?
人によっては立体視が出来ない人いるから

 

29: 名無しさん ID:MjK4Um74r.net
すれ違いピースの初期の方のパネルの飛び出しっぷりはスゴイ
あのレベルでゲーム出来たら評価も変わってたのに

 

33: 名無しさん ID:H16aXsM00.net
基本的にオフにした事なかったけどな俺は
ただ一つだけ、何かの体験版で、おそらく右目用画像と左目用画像が逆に設定されてて3Dが成立してないのがあったからその時だけオフにしたわ

 

38: 名無しさん ID:nqi92d1N0.net

セガ3D復刻アーカイブスは素晴らしかったし
カプコンのタイトルもなかなか良い立体視だった

まあ任天堂はバーチャルボーイやファミコン3Dシステム、GCの立体視機能の内蔵とか
ずっと3Dのリベンジをやりたかったんだろう
しかし3DSで立体視もやりきって訴求力もそれほど無いのが分かっただろうし
今後のハードには搭載されないだろうから結果的には良かったよ

 

39: 名無しさん ID:imk/QqLX0.net
モンハンと神トラ2は全開でやってた

 

40: 名無しさん ID:4LdLY1XvH.net
わりのブレイブリーデフォルトも感動した
街やフィールドで。戦闘の背景もよかったけど。

 

42: 名無しさん ID:1rVqZQTq0.net
マリカは3Dの方がオブジェクトの向こうにある罠とか若干見やすくなるから
マリカやる時はONにしてたな

 

48: 名無しさん ID:Qjwzfdc+0.net
ゼビウス3Dはいまだにやる

 

49: 名無しさん ID:2MbOufVG0.net
物珍しさで買った所は有るけどなんだかんだ結構好き
3D機能無かったらたぶん買ってなかったな

 

54: 名無しさん ID:smpcx5Pyr.net
立体視は「何となく面白い」という強力な価値があった
これは見てるものが何であっても、全てにおいてそれが立体で見えるのが「何となく面白い」
惜しかったのは、上手く立体で見えるポイントに自分の目を持ってこなきゃいけなかった事
これが実にめんどい
その問題はNewで解消されたわけだが、当初からその問題が無かったなら相当扱いも違ってたと思われる

 

55: 名無しさん ID:hQgZrPJdM.net
超絶神機能だったわ
映像を見てる感じと目の前にある感じでは感動度が違う

 

65: 名無しさん ID:g7Qe7mKa0.net
価格が同じで立体視が無くて解像度があがっているのであればそっちが欲しい

 

66: 名無しさん ID:nPSizVDd0.net
そうでもないぞ
少なくともモンハンではよく使ってた

 

71: 名無しさん ID:75meaarn0.net
ほとんど3Dを切ったことはなかったな。
切ったのはスーパーハングオンをジャイロ操作でやるときくらいだ。

 

73: 名無しさん ID:+dErGAOm0.net
基本的に全部使ってた
UIに階差あるだけでも見やすくて好きだったからこれが標準装備されるようになって欲しかったなあ

 

74: 名無しさん ID:nAIKcDlc0.net
全くではないな。驚きはあったし
マリオ3Dランドは間違いなく3Dで遊ぶと倍面白い

 

76: 名無しさん ID:nBijVsxN0.net
SEGA AGES専用機としてこれ以上なかったが?

 

81: 名無しさん ID:NMIbij940.net
3Dランドは3D機能をうまく使っていたけど
他はさっぱりだったな。
まあ3DSの立体視はちょっと視線がずれるとすぐおかしくなるし実用的ではなかった。

 

82: 名無しさん ID:lpZ+6O7s0.net
2dsはもう謎だったな
性能上がったdsやん

 

91: 名無しさん ID:EHo05Aiba.net

考えてみたら迷走もいいとこだったかもしれんな3DSって

その最大の売りの3D機能もそうだし、
new3DS専用ソフトの無意味さもだし、
しまいにはデザインさえも否定するかのような折りたたまない2DSが出たり

 

92: 名無しさん ID:+liuKGjl0.net
最高傑作が「3D体験映像1」というね

 

95: 名無しさん ID:Wt+O8izQ0.net
最初は物珍しさもあってオンにしてたけど結局使わなくなったなあ
たまに思い出したかのようにオンにするぐらい

 

98: 名無しさん ID:GTV7er/Z0.net
パルテナやモンハンではかなり役に立ったぞ
3D有りだと前後の距離の把握がしやすくて
接近攻撃の空振りが少なかったわ

 

99: 名無しさん ID:xEPmtY98a.net
普通にワクワクしたし良い機能だったよ
一周目は普通にやって二週目は3Dオンでとかやってた

 

102: 名無しさん ID:tbugmncJ0.net
立体視オンで60fpsを実現したパルテナやマリカーは凄かった
ほとんどのゲームは立体視にするとfps
落ちる

 

104: 名無しさん ID:3/4UemPYd.net
買ったその日から時オカで全開でした。
慣れとは恐ろしくて視点ブレて壮大なクロストーク破綻しても冷静に視点合わてたわ
パイロットウィングスリゾートが理想的な立体深度でTPS視点のゲームがもっと出れば良かったんだがちょっと性能厳しかったかな?
OWは映えそうなんだが

 

107: 名無しさん ID:ZyZlPsB5r.net
こんな技術あるんだって感動したけど
確かにあまり使わなかった

 

110: 名無しさん ID:6m6dDgiCd.net
確かにあまり使わなかったけど新しいゲームを買ったら取り敢えず3Dで見るところから始めてたしムジュラか時オカか忘れたけどずっと3Dにしてクリアしたから別に不要ではないかな

 

112: 名無しさん ID:MMCfTLrW0.net
もうちょっと深度上げて欲しかった
終盤は控えめなものばかりでなんのための3Dなのか
今の技術で作ったものも出して欲しい

 

122: 名無しさん ID:R7Spbe7A0.net
たまーに3DS引っ張ってきて遊ぶと面白いぞ

 

155: 名無しさん ID:qMiiP6fq0.net
今考えるとショボい3Dだったけどこれでしか見られない綺麗な裸眼3Dだったから割と好きで使ってたな
初期に出たクラシックシリーズのゼビウスとかは地上と上空でクッキリ高低差をつけてて3Dでしかできない面白い表現で感動したわ

 

162: 名無しさん ID:MxBbTvJ7a.net
ゲームによるけど3Dオンの方が見た目な良いなと思いつつも割とまじで奥行きが邪魔だなぁとなって切ってたわ

 

175: 名無しさん ID:7xCnpFGz0.net
初期は注目されたけど、後期はもうほとんど使ってなかったな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1621696421/

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