シューティング
1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2018/06/01(金) 17:36:59.66 ID:66rwKH1n0.net
2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発したトリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフトサウンド
チームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。

クリエイターたちがシューティング愛を明かす
 ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。“シューティングゲームが減ってきている理由”という
テーマでは、トリスタン氏は「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る
のが楽しくなくなっていってやめてしまう。数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。

 柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、議論がくり広げられた。

 また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は敵を撃って
倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。

ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが喜ぶコメントを口にしていた。

 最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリス
タン氏も同意。加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、ゲストからの共感を得ていた。

https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html



3: 名無しさん@涙目です。(禿) [CA] 2018/06/01(金) 17:38:57.78 ID:FahQCEgy0.net
神主かと思ったら神主じゃなかった



4: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [SE] 2018/06/01(金) 17:39:29.89 ID:RYL11bNX0.net
R-TYPEは神ゲーだったな



6: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/01(金) 17:40:32.74 ID:efnNLOnK0.net
弾幕ゲーはうざいし
かといってヌルゲーは見せ場ないし



7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/01(金) 17:40:50.78 ID:tOC3I0XG0.net
弾幕で行き着くところまでいった感はあるかな。
見て満足にシフトしちゃった。



9: 名無しさん@涙目です。(終末幻想都市ギギギ) [ニダ] 2018/06/01(金) 17:41:32.45 ID:d4PGsrdu0.net
難しすぎ
虫の奴とか即死やん



12: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/01(金) 17:42:33.10 ID:/gfXzke+0.net
難しいからね
クリアするまで他のやらないと誓って怒首領蜂大往生なんか買ってしまったら一生モノだよ



16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/06/01(金) 17:44:40.87 ID:l8op2Zep0.net
長時間プレイされるから
その対策として難しくするから
それもで長時間プレイされるから



17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/06/01(金) 17:45:41.49 ID:/6iJksy+0.net
弾がバラバラでるだけだもん。
あんなの避け切れないよ。
昔のは工夫とか覚えればなんとかなったんだけど



19: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN] 2018/06/01(金) 17:46:11.47 ID:bJqDU2m30.net
弾幕よりR-TYPEみたいな覚えゲームのが好きだけど少数派だったのかな



187: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/06/01(金) 19:46:20.51 ID:0pNvS4Tq0.net
>>19
弾幕も覚えゲー要素強い
結局シューティングは覚えゲー



20: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/01(金) 17:46:36.68 ID:e+cV8zmX0.net
アンテみたいなのも出てきたし可能性はまだまだあるよね



21: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/01(金) 17:47:11.24 ID:07gge26/0.net
単純につまらないから減った
いくらグラが良くなっても爽快感出そうとしてもやりこみ追加してもレトロゲームの域を出ない



29: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/01(金) 17:50:14.17 ID:VOqex0zA0.net
下手と言われたらそれまでなんだが、
簡単に死んで同じ面、同じ場所を繰り返すだけになって爽快感が無くなるのと、
演出によって敵弾が消えるというか見辛くなるのもあるな



31: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/06/01(金) 17:51:04.75 ID:/D/puSoW0.net
一般人お断りみたいな弾幕ゲーしか出さなくなったからでは?
格ゲーと同じで裾野を広げるゲームを出さないからすたれるだろうに



32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/01(金) 17:51:18.09 ID:bnsZWYDh0.net
どう考えても戦犯はグラ3



40: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [AU] 2018/06/01(金) 17:55:29.85 ID:xlFAgA700.net
>>32
調整不足っぷりが逆にプレイヤーを深入りさせる妙なゲームだったな
SFCで徹底的に調整されたら原作破壊とか猛烈にぶっ叩かれるという



34: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/06/01(金) 17:52:05.13 ID:YRaPugPQ0.net
三次元化して縦シュー横シューが無くなっただけだろ。



36: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/06/01(金) 17:53:34.25 ID:brR1mm600.net
好きは好きなんだけど
何分本当に下手糞でな



37: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/01(金) 17:53:51.72 ID:gjVffTvI0.net
レイフォースとレイストームは好きだった
爽快感がたまらなかった



44: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/01(金) 17:57:05.77 ID:jh83/DwP0.net
画面ゴテゴテしすぎ
相手の攻撃の弾なのか アイテムなのか 分からなくなったからな

ASOが一番好き (・ω・) デス



51: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/01(金) 17:58:42.99 ID:/cLHy/9S0.net
元々伸び代が少ないジャンルだしな
発展させようとするとアクションやFPSに被る部分出てくるし



52: 名無しさん@涙目です。(空) [CA] 2018/06/01(金) 17:58:50.62 ID:ymuEbAKk0.net
今はポリゴンで見た目安っぽい



56: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/06/01(金) 18:00:14.93 ID:S3VhjKc50.net
> 作りやすいと思いがちだけど、難しい。
> 簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る のが楽しくなくなっていってやめてしまう

これってゲームの99%がそうじゃねーの?



58: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/01(金) 18:01:34.65 ID:8LbZchEP0.net
敷居が高いがそれが魅力でもある 詰んでる



59: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/06/01(金) 18:01:56.47 ID:TzzLn7I70.net
現状はひたすら反射神経頼みなのがな
海外製であればタワーディフェンスとの相性が良かった



60: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/06/01(金) 18:03:15.36 ID:IB5N2/8b0.net
ダライアスを初めて見た時は感動した。

ゲーム内容はシンプルなのだが、
ステレオ+ボディソニックによる大迫力の音と
魚型巨大戦艦という世界観がスゴイ。



61: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2018/06/01(金) 18:03:29.87 ID:NrHm1EiB0.net
自分では無理だから人のプレイ見て楽しむことしか出来ん



62: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/06/01(金) 18:04:25.55 ID:r6/J89Ql0.net
今のSTGはシューティングじゃなくて弾避けゲーム



63: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/01(金) 18:04:28.67 ID:efnNLOnK0.net
アーケードでインカム稼げなくなったからでしょ
ビデオゲームというかゲーセン自体が衰退してるわけだし



68: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/01(金) 18:05:51.36 ID:93lxc5sg0.net
難しさ至上主義になっちゃったからだろうな
ヘビーユーザー以外がついていけなくなった



75: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SA] 2018/06/01(金) 18:09:20.28 ID:aSAzLii90.net
冷静に考えるとクリアできたものがほとんどない
FCのグラディウスのころからやってるんだけどなあ・・・



83: 名無しさん@涙目です。(庭) [ZA] 2018/06/01(金) 18:14:14.28 ID:ASTWNPJW0.net
2Dシューティングはもうこれ以上の伸びしろが無いだろ
3Dは色々新しく出来る事はあると思う
それが何かは知らんが



84: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/06/01(金) 18:14:38.50 ID:DTdg88JI0.net
一機死んだら終わり



85: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR] 2018/06/01(金) 18:14:44.59 ID:qgCnUGtr0.net
心地いいショット音と撃破音は絶対必要だし
道中は退屈にさせずかといって忙しすぎず面ごとに個性も必要だろうし
とにかく色々大変なんだろうな



89: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/06/01(金) 18:16:28.87 ID:oTRZEXk00.net
スターフォックスとか好きだけどな



97: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2018/06/01(金) 18:18:20.53 ID:7R20rWDS0.net
ただ、シューティングは形を変えてFPSで生き残ってると思うのよね



131: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/06/01(金) 18:36:06.94 ID:6jhX2iSw0.net
STGってずっと衰退衰退言われてるけど愛されてるよね 




156: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/06/01(金) 18:58:33.60 ID:3RBZC9sO0.net
ニワカの俺にはツインビーで限界



202: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/06/01(金) 19:54:02.94 ID:iDqHUFPL0.net
昔のシューティングで十分だしな
今はゴ魔乙もあるしな



296: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/06/01(金) 20:50:08.59 ID:EvlYH1nx0.net
難しくて覚えゲーってイメージしかない



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527842219/