「バイオハザード」が発売された当初ってどういう評価だったの?
1: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:20:45.01 0
こんなにも続くゲームだと誰が予想した…?

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2: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:21:19.02 0
衝撃的だったよ

 

4: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:22:04.34 0
かなりいい評価だったよ

 

6: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:22:34.84 0
ラジコン操作が糞

 

7: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:23:38.74 0
しょっぱなから犬が

 

9: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:27:04.19 0
「すんばらしぃぃぃ」という評価だった

 

10: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:28:33.51 0
オープニングのCGに驚いた

 

12: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:30:46.41 0
FF7が出ることが決まった時のファミ通でバイオハザードの発売予定がチラッと載ってた
そのチラッとの画像だけで死ぬほどワクワクしたな
ps躍進はFFの評価が高いけど出るまでの間にリリースされたバイオの面白さが助けたと思うわ

 

13: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:31:24.94 0
ガチで怖いゲームって評価だった

 

14: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:33:19.03 0
開発者がラジコン操作で投げ出さないでくれーって祈ってたらしい

 

18: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:35:02.07 0
操作性糞過ぎ

 

19: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:35:56.62 0
操作性が糞と思うか
不自由で恐怖が増す
どっちに取るかは人次第

 

20: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:36:14.19 0
壁ズリズリ

 

21: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:36:41.66 0
やべぇもん買ったと思ったよ
怖くて出来ねえんだから

 

22: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:37:04.80 0
スリルも謎解きも1が1番だったね
2はボリュームなさすぎ

 

33: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:41:15.92 0
>>22
それは3だろ?
2は裏もあるしボリュームあるじゃん

 

36: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:42:56.19 0
>>33
裏ありきで1周が短すぎ
裏って言っても似たような内容だし
1のボリュームの後だと物足りなかったわ

 

23: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:37:28.15 0
アローンインザダークのパクリだと思った

 

40: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:44:44.73 0
>>23
これ
逆にアローンインザダークはずっと続いていくと思ってた

 

25: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:38:12.47 0
怖すぎくらい怖かった
一方幼稚なパズルをやらされてなにこれと思った

 

26: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:38:15.66 0
スイートホームだ!っていってた人がわずかにいた

 

27: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:38:16.50 0
最初の天井に張り付いてるやつがマジで怖くて
一ヶ月間プレイできなかったな

 

28: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:38:17.65 0
とんでもない糞げー

 

29: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:38:21.80 0
実写ムービーがグリグリ動いてるのにビビったな

 

30: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:38:44.73 0
窓からの犬はマジで心臓止まる

 

32: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:40:35.44 0
これが次世代ゲームなんだと実感したわ

 

34: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:41:22.57 0
すごいハマってる人らがいた

 

39: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:44:34.24 0
ちゃんとゾンビが恐い

 

41: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:45:13.73 0
怖すぎて俺は途中でやめちゃった
とにかく怖いからホラーゲームファンには大ウケしたと思う

 

42: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:45:50.60 0
レベルアップしないのに主人公が強くなっていくのが感じられるのはものすごくゲームバランスが良いからなんだろうね

 

45: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:47:09.42 0
ナイナイ岡村が当時ハマって
ラジオのコーナーになったくらい

 

46: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:47:14.94 0
プレステ覇権への大きな足がかりになった
バイオ前まではまだ決着が着いてなかったがここで流れが変わった

 

48: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:47:25.47 0
1のディレクターズカット版難しすぎ

 

50: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:47:45.96 0
不自由な操作を習得してナイフ縛りが楽しかった

 

52: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:48:29.20 0
ジルとクリスで難易度違うから2倍楽しめるのも良かったな

 

56: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:50:11.45 0
友達間でソフトの貸し借りしてたんだけど
当時みんなの評価は満場一致で殿堂入りしたレベル

 

58: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:50:40.59 0
初代のバイオで犬がガラス破って飛び込んできたとき気絶したわ

 

59: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:51:54.57 0
ゲームキューブのリメイクはゾンビ倒した後燃やさないと赤いゾンビになるとか面倒くさくて途中でやめた

 

62: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:54:26.70 0
初代バイオは初代スーパーマリオと同じくらいゲームバランスやボリュームが素晴らし過ぎた

 

65: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:56:11.01 0

Steamで安かったからちょうど今バイオハザード7やってるわ

バイオハザードは当時岡村がANNですげ~怖いゲームって紹介しててそれで知った
当時はサターンでプレーしてた

 

66: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:56:31.44 0
そりゃもうクラスで話題沸騰だったよ
日々みんなで謎解きの答え教えあってちょっとずつ進めてたな

 

67: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:58:05.67 0
バイオが怖いって感覚が理解できない
ほぼ全シリーズやったけど一度も怖いと思ったことない自分が変なのかな

 

68: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:58:05.80 0
友達んちでやってあの振り返るムービーがめっちゃ怖かった

 

70: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:59:39.00 0
ローファイな画質が昔の洋画っぽくて怖さ倍増みたいな

 

71: 名無しさん 2020/06/17(水) 00:59:49.17 0
ネットもねぇ時代でなんにも知らない子供だったから
当時はちょー怖かったよ

 

80: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:04:45.14 0
かゆうまという伝説のパワーワードを生んだ

 

82: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:05:21.02 0
鮮烈に覚えてるわ
あの初めてバイオやったときのこと
こんなゲーム初めてだ怖いと

 

85: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:07:42.86 0
1は日記とか読んで謎がだんだん解明されていく過程が良かったよね 2以降はオリャオリャって攻撃して行くゲームになったけど

 

86: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:07:51.59 0
とにかく初代PSの頃は良くも悪くも攻めたゲームデザインの作品が多く作られて面白かったわ

 

101: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:16:27.90 0
バイオ1の発売当時は怖すぎて夜中1人で出来ないゲームだった

 

102: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:16:50.01 0
やっぱしょぼこいグラフィックが気になって怖いとこまでは行かなかったな
ゲームでプレイするのが嫌になるくらい怖かったのはPT

 

99: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:14:56.68 0
発売当時にやった人と後でやった人では
怖さの受け取り方が違うのはしょうがないよ
当時は衝撃的な出来だったんだよ

 

105: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:17:44.87 0
1の盛り上がりはしらんけど
2が一番盛り上がった気がする

 

106: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:18:12.18 0
1はなんでゾンビがいるのかわからない状況に放り込まれるからね 今だと定番ネタみたいになって怖くもなんともないけど

 

112: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:24:28.19 0
操作が難しくて犬が出てきたところで諦めた

 

145: 名無しさん 2020/06/17(水) 02:39:25.12 0
>>112
まったく同じ笑
どうしていいかまったくわからんかった

 

115: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:29:26.76 0
小学生だったけどみんなやってたな
俺は怖いの無理だからやらなかったけど

 

116: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:30:00.11 0
ただのゾンビが強くて恐くて
余計な要素がなくて
まともなホラーゲーム

 

119: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:32:09.30 0
普段からラジコン操作に慣れてたから余裕ですいすいだった

 

120: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:32:33.36 0
窓から出てくる犬にビビりなすすべなく殺されて諦めて封印
友達のプレイを眺める

 

121: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:32:42.14 0
ゾンビも怖かったけど
閉所恐怖もあった
2以降は外に出られたからなあ

 

122: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:32:59.91 0
「岡村隆史のバイオハザード倶楽部」に影響されてPS買った

 

124: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:34:54.05 0
ドア開ける演出と固定カメラが怖さを助長

 

127: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:38:41.61 0
まずパッケージのゾンビが怖いから
常に隠してたな ついでに攻略本の絵も怖かったから裏向きに置いてた

 

129: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:43:32.19 0
発売当時に遊んでたけどグラがショボいとか友達や知人誰1人言っていなかったし攻略意見交換とかしまくってたわ

 

130: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:47:27.67 0
無限ロケラン欲しくてあの怖いゲームを3時間以内にクリアしないといけないとか、中学生の俺はストレスとの闘いだったな
ファミコン時代のゲームはクリアできないって感覚が残ってたから

 

131: 名無しさん 2020/06/17(水) 01:51:00.36 0
この手のゲームって謎解き出てくると醒めちゃうんだよね

 

132: 名無しさん 2020/06/17(水) 02:02:01.99 0
ハンターの登場シーンの演出

 

136: 名無しさん 2020/06/17(水) 02:12:03.31 0
ナイフアタックに燃えた日々

 

137: 名無しさん 2020/06/17(水) 02:16:01.77 0
友達に借りてやったけど犬が窓割って襲ってきたところで親族止まりそうになって止めた

 

156: 名無しさん 2020/06/17(水) 04:52:48.67 0
園児ぐらいの時に兄がプレイしてるの見てトラウマ

 

161: 名無しさん 2020/06/17(水) 06:16:43.73 0
うわっなんだよこの糞操作性糞ゲー買っちった
3日後
かゆうま

 

162: 名無しさん 2020/06/17(水) 06:21:32.43 0

映画の中に入っちゃったよ!
リアル過ぎんだろ、グロいわ!
怖いけど止めれねえよ!

ってな感じでド嵌りする人間が多かった

 

166: 名無しさん 2020/06/17(水) 06:32:12.66 0
ゲームクリエイター列伝という漫画でも初代バイオハザードが紹介されてたけどカプコン上層部のスタッフにもあのラジコン操作や攻撃の手順が難しいとかあまり評判が良くなかったらしいよ。

 

167: 名無しさん 2020/06/17(水) 06:37:36.58 0
店頭デモプレイやってた頃に覇権が来たなと思ったね

 

175: 名無しさん 2020/06/17(水) 07:23:03.46 0
ゾンビに慣れた頃にハンター登場だからなw
あのバランスは凄い

 

177: 名無しさん 2020/06/17(水) 07:30:07.56 0

PSはコードが短かったんで
犬が飛び出してきた時うおっっとのけぞったら
コード伸び切って本体揺れてフリーズ

泣いた

 

182: 名無しさん 2020/06/17(水) 07:36:16.97 0
すぐ投げ出した記憶はあるけど
操作性のせいか怖さのせいか覚えてない
操作がなんじゃこりゃだった印象は強い
メタルギアは操作しやすくて続けられたから

 

187: 名無しさん 2020/06/17(水) 08:25:23.33 0
よくメタルギアソリッドと比べられてたな

 

184: 名無しさん 2020/06/17(水) 08:13:38.51 0
印象的なのはやっぱ操作性と🐶だよな
操作性の悪さは逆にゲーマーの火を付けた

 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1592320845/

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